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株式会社ポケットペア(本社:東京都品川区、代表取締役社長:溝部拓郎)のパブリッシングレーベル「Pocketpair Publishing」は、東京に拠点を置く株式会社ワンダーランドカザキリが開発するパズルアクションRPG『CASSETTE BOY / カセットボーイ』の発売日が2026年1月15日(木)に決定したことをお知らせするとともに、最新PVを公開したことをお知らせいたします。

本作は2024年のビットサミットアワードにて大賞を受賞し、ビジュアルデザイン部門最優秀賞にノミネート。さらに東京ゲームショウ2024「Selected Indie 80」にも選出された、国内インディーシーンで高い注目を集めるタイトルです。

<以下,メーカー発表文(プレスリリース)原文>

2026年1月15日(木)発売決定

パズルアクションRPG『CASSETTE BOY / カセットボーイ』の発売日が、2026年1月15日(木)に決定いたしました。価格も1,480円とお求めやすい価格になっております。

新感覚のパズルアクションRPG

開発を手掛ける 株式会社ワンダーランドカザキリ(Wonderland Kazakiri) は、秋葉原を拠点とし、Webデザインやシステム開発のかたわらゲーム開発にも取り組む小規模スタジオです。

本作は、代表の譽田氏が企画・プログラム・アート・サウンドなど、開発の全行程を一人で手掛けています。

メイン+寄り道コンテンツの充実したゲーム体験

『CASSETTE BOY / カセットボーイ』は、メインとなるパズル×RPG要素だけでも遊びごたえのある内容を目指して開発されています。

さらにゲーム内には、作中に登場する“ゲーム機”で遊べるミニゲームや、特定の場所で挑戦できるランダム生成ダンジョンなど、寄り道したくなるコンテンツも収録。メインの進行に留まらない、奥行きのあるプレイ体験をお楽しみいただけます。

最新PV公開

発売日決定にあわせて、最新PVを公開いたしました。

本PVでは、作品の世界観や主人公の冒険の一端に加え、パズルアクションとRPG要素が融合したゲームプレイ、探索で広がる遊びの奥行きなどを紹介しています。

『CASSETTE BOY / カセットボーイ』とは

「私が見てないときに月はないというのか?」

アインシュタインが量子力学について問いかけた言葉として有名なセリフです。

このゲームは、その量子力学の概念に着想を得た、「見ていないときに存在はなくなる世界」を冒険するパズルアクションRPGです。“存在”をあやつりながら、世界の謎をときましょう!

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世界をひねって、回転させて。

『CASSETTE BOY / カセットボーイ』は一見2Dのゲームに見えますが、その世界はより複雑な構造をしています。パズルを解くには、マップを回転させたりひねったりして視点を変える必要があります。

例えば、壁の陰に隠れていてプレイヤーの視点からは見えない“モノ”は、その場に“存在”しなくなります。この特性を活かして、障害物を見えないように隠したり、秘密の通路を“存在”させたりしてゲームを進めていきます。

パズルを解くだけではなく、時には武器を手に入れ、モンスターやボスに立ち向かわなければなりません。このミステリアスな世界で、難解なパズルやモンスターに挑みましょう!

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モノの存在をあやつる「シュレディンガーシステム」

本作の要となるシュレディンガーシステムとは? 観測していないモノは不確定。この世界では、見えないモノ、つまり画面に写っていないオブジェクトは“存在しない”ことになります。

そう、今話しかけたあの人も、見えなくなれば“存在しない”のです。画面を回転して、“モノ”の存在をあやつりましょう。

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本作の体験版がSteamにて配信中!

体験版『CASSETTE BOY Demo』がSteamにて配信中!

一足先に、「みてない“モノ”は存在しない」…… “在る“をあやつるパズルアクションRPGを、ぜひ体験してみてください!

タイトル概要

タイトル CASSETTE BOY / カセットボーイ
配信日 2026年1月15日(木)
ジャンル パズルアクションRPG
対応プラットフォーム PC – Steam (Windows,macOS)
価格 1,480円
プレイ人数 1人
権利表記 © Pocketpair, Inc.

Steamストアページ

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