株式会社ポケットペア(本社:東京都品川区、代表取締役社長:溝部拓郎)のパブリッシングレーベル「Pocketpair Publishing」は、東京に拠点を置く株式会社ワンダーランドカザキリが開発するパズルアクションRPG『CASSETTE BOY / カセットボーイ』のSteam版におけるパブリッシングを行うことをお知らせいたします。
<以下,メーカー発表文(プレスリリース)原文>
CASSETTE BOY / カセットボーイについて
「私が見てないときに月はないというのか?」
アインシュタインが量子力学について問いかけた言葉として有名なセリフです。
このゲームは、その量子力学の概念に着想を得た、「見ていないときに存在はなくなる世界」を冒険するパズルアクションRPGです。“存在”をあやつりながら、世界の謎をときましょう!

世界をひねって、回転させて。
『CASSETTE BOY / カセットボーイ』は一見2Dのゲームに見えますが、その世界はより複雑な構造をしています。パズルを解くには、マップを回転させたりひねったりして視点を変える必要があります。
例えば、壁の陰に隠れていてプレイヤーの視点からは見えない“モノ”は、その場に“存在”しなくなります。この特性を活かして、障害物を見えないように隠したり、秘密の通路を“存在”させたりしてゲームを進めていきます。
パズルを解くだけではなく、時には武器を手に入れ、モンスターやボスに立ち向かわなければなりません。このミステリアスな世界で、難解なパズルやモンスターに挑みましょう!
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モノの存在をあやつる「シュレディンガーシステム」
本作の要となるシュレディンガーシステムとは? 観測していないモノは不確定。この世界では、見えないモノ、つまり画面に写っていないオブジェクトは“存在しない”ことになります。
そう、今話しかけたあの人も、見えなくなれば“存在しない”のです。画面を回転して、“モノ”の存在をあやつりましょう。
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本作の体験版がSteamにて配信中!
『CASSETTE BOY / カセットボーイ』は2024年のビットサミットアワードにて大賞を受賞!
そんな本作の体験版『CASSETTE BOY Demo』がSteamにて配信中!
一足先に、「みてない“モノ”は存在しない」…… “在る“をあやつるパズルアクションRPGを、ぜひ体験してみてください!
タイトル概要
| タイトル | CASSETTE BOY / カセットボーイ |
|---|---|
| 配信日 | 2025年 |
| ジャンル | パズルアクションRPG |
| 対応プラットフォーム | PC – Steam (Windows,macOS) |
| 価格 | 未定 |
| プレイ人数 | 1人 |
| 権利表記 | © Pocketpair, Inc. |
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