SAOVS(ヴァリアント・ショウダウン)のバトルシステムについてまとめています。スイッチやバースト、パリィなどの用語についてもまとめていますので、是非参考にしてください。
バトルシステムまとめ
敵のHPを削り切れば勝利
SAOVSは基本的に通常攻撃やスキルを使ってダメージを与え、敵のHPを削り切って撃破するシステムとなります。
また、敵を撃破するまでの時間や、被ダメージを受けた回数によって評価が変動します。
基本は通常攻撃とスキル
攻撃は「通常攻撃」と「スキル」で行うことができます。通常攻撃は使用制限がなく、連続でタップすることで攻撃を続けて出すことができます。
スキルはキャラごとに2種類用意されており、スキルを使うことで効率よくダメージを与えることができます。ただし、スキルにはCTが用意されており、スキル使用後は一定時間同じスキルを使うことができなくなります。
回避で攻撃を避ける
回避ボタンをタップすると、高速で一定距離を移動することができます。回避は基本的に移動方向に向かって回避し、移動していないと真後ろに回避します。
注意点として、通常攻撃やスキルの動作を中断して回避を行うことはできません。どうしても避けられない場合は「スイッチ」を使って回避することが可能です。
スイッチで入れ替え&攻撃
スイッチとは、編成した他の仲間と入れ替えるシステムです。戦闘中に味方の顔アイコンをタップすることで発動することができます。
スイッチを使用すると、敵を攻撃しつつキャラの入れ替えが出来ますので、スキルを使って攻撃をつなげることが可能になります。
スイッチは回避にも使える
スイッチの特徴として、敵の攻撃に合わせることで攻撃を回避することができます。こちらは上述の回避とは異なり、スキルや通常攻撃の途中でもキャンセルして使用することができます。
また、敵の攻撃ギリギリでスイッチを使うことで「ジャストスイッチ」が可能になり、より強力な反撃が可能になります。
ラッシュを上げてダメージを稼ぐ
攻撃を当て続けることで、ラッシュ値を増やしていくことができます。ラッシュ値は「D」〜「A」まで上昇して、ランクが上がるごとに与ダメージが大きくなります。
逆に、回避などを多用して攻撃できない時間が長くなるとランクはだんだんと下がっていきます。攻撃を回避しつつ、連撃をこなしていきましょう。
バーストでチャンスを作る
バーストとは敵を一定回数攻撃することで、敵をダウンさせることができるシステムです。バースト中は敵が一切動かなくなるため、一方的に攻撃することが可能になります。
また、バースト中はラッシュ値を「FEVER」まで上げることができ、FEVER中はダメージを約4倍まで上げることができます。ここで与えたダメージは
パリィで怒り状態を解除
敵が怒り状態になると、特殊な演出の回避モーションが入ることがあります。この状態を「パリィ」といい、画面に表示される3箇所の「TAP」を制限時間内に全てタップすれば、パリィ成功となります。
パリィが成功すると敵を大ダウンさせることができ、怒り状態の解除+一方的な攻撃ができます。逆に失敗すると敵の攻撃を受けてしまい、大ダメージを食らいます。
判定がやや厳しめ
このパリィですが、タップ判定がやや厳しめになっていますので、判定部分を連打すると成功しやすいかと思います。
端末が原因の可能性もありますが、うまくいかない人は連打で試してみましょう。
覚醒とフィニッシュスキル
通常攻撃やスキルを敵に当て続けることで、覚醒することができます。覚醒すると、スキルやスイッチのCTが0になり、連続性スキルの使用が可能になります。
また、覚醒中には「フィニッシュスキル」を使うことができます。フィニッシュスキルは非常に威力が高く、大ダメージを与えることができます。
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