聖剣伝説エコーズオブマナ(エコマナ/echoes of mana)のイベント「トレジャーラッシュ」のボス「フルメタルハガー」の攻略情報を掲載しています。行動パターンや推奨レベル、ギミックについても紹介していますので、煌めきを求めてを攻略する際の参考にご覧ください。
フルメタルハガーの攻略情報
制限時間2分半
フルメタルハガー戦の最大の敵は制限時間です。2分半という短い時間の間に高い体力を削りきる必要があるため、適切な場所でのスキルや必殺技がカギとなります。
被弾を気にせず行動するAIによる操作ではダメージに耐えきる事が出来たとしても時間切れになってしまうので、基本的にはマルチプレイでの攻略を推奨します。
闇弱点・光耐性
弱点は表記の通り闇属性となっていますが、光属性への耐性も持っています。
育成できていない闇属性で無理に行く必要はありませんが、光属性はダメージ貢献がしにくいのでアタッカーとしては避けた方が良いです。
HP一定以下で全体大技
トレジャーラッシュのフルメタルハガーはHP70%と30%付近でダウンし、ダウン後に画面全体への大技を仕掛けてきます。(以降はダウン後でなくとも使用)
かなりの大ダメージを受けるので、ヒーラーを編成しておくか大技の直前で他のキャラに受けさせるかしてメインのアタッカーを失わないようにしましょう。
フルメタルハガー相手の立ち回り
後方縦軸での攻撃・回避を意識する
フルメタルハガーの攻撃は左右に長いものが多い反面、縦方向への攻撃は少ないです。
特に体の後方の縦軸への範囲は狭く、少し縦に逃げるだけで回避できるようになるので、基本的にボス後方の横を位置取るのを意識すると良いでしょう。
突進は戻ってくるのを警戒する
突進は大抵の場合で、1回走り抜けた後に振り向いてもう一度突進してくるため、1回目の突進を回避した直後に近づかないようにしたいです。
振り向いてすぐに突進をしてこなければ定石通り後側での攻撃に戻りましょう。
おすすめキャラクター
※一部のピックアップとなります。
キャラ名 | 詳細 |
---|---|
ケヴィン | ・有利属性の高火力アタッカー ・小回りの効くスキル&通常攻撃 |
セラフィナ | ・有利属性のアタッカー ・体力デバフで味方全体の物理火力UP |
ホークアイ | ・力&体力デバフで味方全体の耐久&火力UP ・援護スキルで控えの力UP ・サポート面での採用 |
デュラン | ・防御デバフで味方全体の物理ダメ効率UP ・物理防御UPで耐久が高い |
リース | ・火力の高いアタッカー ・巻き込みやすい必殺技 ・ヒット数を稼ぎやすいスキル&回避攻撃 |
アンジェラ | ・火力の高いアタッカー ・縦軸の索敵範囲が広く範囲外から攻撃しやすい |
ヒーロー | ・回復で攻略を安定させやすい |
シャルロット | |
モスリン |
フルメタルハガーの基本情報
「トレジャーラッシュ」のボス
イベント「トレジャーラッシュ」の第2回のボスモンスター。ギャバジンの塔やストーリー4章にも登場しますが、ステータスや一部の行動パターンなどが異なります。
「トレジャーラッシュ」攻略
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チャレンジボスのフルメタルハガー戦きついなメイン1キャラしか育ってないような人は勝てないんじゃないか?一部のやりこみ勢でも強いと感じるようなボスサービス初期に出すとかテストプレイどんな環境でやってんだろ
闇キャラなら星3のキャラも活躍できるんだけどな
リース、アンジェラ使うくらいならシャイロの方がオススメだと思うんだが
AIキャラがダメージに耐えきる事ができたとしてもと書いてあるが、現実的に耐えられる数値か??
AIは避けない、むしろ当たりに行きますので基本全部被弾。
一撃安くて700前後。その辺の雑魚より攻撃感覚が狭く、攻撃全てが尋常ではない範囲、床ドン→落石はセットで1500はある。どんなキャラ使っているのだろう?
あと、回避不能のダイブは通常攻撃パターンに入っているみたいですよ。マルチではありましたが、最大3回連続で飛んでいました。内一回はダウン復帰。
マルチ高難易度クエストは今後ヒーロー必須になりそう。
今回は弱いからゴリ押せたけど、今後は画面全体への回避不可攻撃が強力かつ高頻度になるだろうから、ヒーローで受けて自己ヒール⇒ほか2キャラで攻撃を繰り返すのが基本になりそう。
ソロのクエストで全力で倒そうとすると、一回もダウンしないで終了する時あるんですよね。。。
クリアしてもドロップなしって萎えます
他のボスでも言える事だけど回避に無敵時間付けてほしいな
全体攻撃確定ダメとかくそすぎるな、ただでさえこのボス予備動作時間が少なくて被弾しやすいし
6月通してのガチャが光キャラピックアップなのに、光に耐性あるとか何考えてるのやら。
これ、ソロミッション考慮されているのかな?無理では??
行動全てが味方AIとの相性が最悪すぎる。何も避けない、当りに行く、ニ〜三発貰うと普通に落ちる。回避不能攻撃もありえん威力。