ゼルダ無双封印戦記の「おすすめキャラ」について掲載しています。ストーリーを攻略する際におすすめのキャラやおすすめポイントなどをまとめていますので、封印戦記の攻略にお役立てください。
おすすめキャラの評価基準
ストーリーの必須キャラは最優先

本記事では、ストーリーを攻略する上で固定枠として頻繁に編成されるキャラを「必須キャラ」として評価している。
必須キャラは優先的に育成・強化しておかなければ、ストーリーを進める際に戦闘で苦戦することになるで注意しておこう。
ストーリー攻略の必須キャラ
| キャラ | |||
|---|---|---|---|
ゼルダ |
ラウル |
謎のゴーレム |
カラモ |
対ボス・集団戦の両方で活躍できる汎用性を評価

上記の必須キャラ以外では、ボス戦と集団戦の両方で活躍できる汎用性の高いキャラを評価している。
特に、集団戦能力が高いとステージを効率良く周回できるため、経験値稼ぎやゾナニウム鋼稼ぎもしやすくなるので積極的に活用すると良い。
おすすめキャラ – ストーリー攻略
| キャラ | 評価 | 簡易解説 |
|---|---|---|
ミネル |
★★★★★ | ・YYYXコンボの集団戦火力が優秀 ・固有技「無尽バッテリー」+ゾナウギアでのブレイク性能が高い ・多段ヒット技が豊富なので強敵戦でも活躍可能 |
キア |
★★★★★ | ・YYYYXコンボが対ボス&集団戦で優秀 ・シンクストライクが高火力&扱いやすい ・強攻撃に水属性があるため「ヘドロ」に対して有効 |
クラフィカ |
★★★★☆ | ・YYYYXコンボが対ボス&集団戦で優秀 ・炎上などの属性異常を風で拡散できる点が優秀 ・通常の移動速度も高いのでフィールド移動が楽 |
アーガスタ |
★★★☆☆ | ・ブレイク性能が高くウィークポイントゲージを削りやすい ・X連打で進路の敵を倒しながら移動可能 ・通常の移動速度が遅い点には要注意 |
ミネル
| キャラ | 基本情報 | |
|---|---|---|
![]() |
加入時期英知の眠るところ | |
| 基本属性なし | ||
| 対ボス火力 | 対集団火力 | 操作難易度 |
| S | S | やや難しい |
固有技によるゾナウギアの無限使用が強力
ミネルは固有技「無尽エネルギー」によって一定時間バッテリー消費がなくなるため、龍頭による属性異常付与や大砲の連続発射を行うことができる。
特に、ゾナウギアは敵の弱点を突くことで大ダメージを与えながらウィークポイントゲージを削ることができるため、ボス・強敵戦で火力役として活躍できる。
秘能を解放すると殲滅能力が格段に向上する
ミネルの武器は強化して秘能を解放し「弱い敵を一定確率で一撃で倒す」効果を獲得すると、破格の殲滅能力を発揮することができる。
通常攻撃の最終段やYYYYXコンボで広範囲の敵を素早く殲滅できるようになり、効率良くストーリー攻略や稼ぎ周回を行うことが可能。
キア
| キャラ | 基本情報 | |
|---|---|---|
![]() |
加入時期湿原を汚す泥 | |
| 基本属性水属性 | ||
| 対ボス火力 | 対集団火力 | 操作難易度 |
| S | A | 普通 |
渦潮による集敵&多段ヒット攻撃が優秀
キアはYYYYXコンボで渦潮を発生させ、周囲の敵を1ヶ所に集めながら多段ダメージを与えることができる。
渦潮を発生させた時点で攻撃や回避などの行動を取れるようになるため、渦潮で固められた敵に再びコンボ攻撃を仕掛けたり、雷や氷のゾナウギアを使うことで大ダメージを与えることも可能。
また、渦潮は多段ヒットする影響で強敵のウィークポイントゲージを削りやすい点も優秀。
ヘドロに対して良相性なのも便利
キアはほとんどの強攻撃に水属性が付与されているため、ゾナウギアを使わずともヘドロ状態の敵に対して有効打を与えることができる。
ヘドロの状態の敵は防御力が高く、ゾナウギアだけで殲滅することは難しいので、キアを育てておく価値は高い。
クラフィカ
| キャラ | 基本情報 | |
|---|---|---|
![]() |
加入時期雪原に落ちる影 | |
| 基本属性風属性 | ||
| 対ボス火力 | 対集団火力 | 操作難易度 |
| A | A | やや難しい |
拡散と集中砲火が切り替わるYYYYXコンボが優秀
クラフィカはYYYYXコンボで拡散する矢を放つが、強敵をターゲットしている場合は集中砲火する性質を持つ。
そのため、通常時は集団戦で有用な範囲攻撃として扱いつつ、ボス・強敵戦では効率良くウィークポイントゲージを削れる多段ヒット攻撃として活用できる。
特に、放った矢は敵を自動追尾するため、飛行している敵に対しても安定してダメージを与えられる点が優秀。
風による属性異常の拡散と竜巻が強力
クラフィカの強攻撃には風属性が付与されており、炎上・凍結・感電している敵や起動状態のゾナウギアに当てることで属性を帯びた竜巻を発生させることができる。
竜巻は広範囲に属性ダメージを与えられる上に、多段ヒットするため上手く活用すればボス戦で優秀なダメージソースとして利用可能。
アーガスタ
| キャラ | 基本情報 | |
|---|---|---|
![]() |
加入時期火山に迫る危機 | |
| 基本属性火属性 | ||
| 対ボス火力 | 対集団火力 | 操作難易度 |
| S | B | 簡単 |
ウィークポイントゲージを削りやすい性能
アーガスタは全体的に大振りな攻撃モーションとなっているが、いずれもウィークポイントゲージに対して高いダメージを与えることができる。
そのため、ボス・強敵戦において素早くゲージを削り切ってスマッシュに繋げることができるので、耐久力が高いボスなどに対して非常に有用な性能となっている。
X連打による移動攻撃が便利
アーガスタはX攻撃で前方に転がりながら進路上の敵に攻撃できるため、X連打をしながら移動するだけで楽に敵を殲滅することができる。
特に、オルディン地方など狭い通路が多いステージでは楽に攻略を進めることができるのでおすすめ。
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ゼルダ
ラウル
謎のゴーレム
カラモ
ミネル
キア
クラフィカ
アーガスタ






























































ソニア、ガノンドロフ、闇ゴーレムはクリア後に隠しで加入でよかったと思う。
特にソニアは弓使いなんて本当にいないんだし…。
誰でもゾナウギア使えばダメージ出すのも弱点付くのも出来るので好きなキャラでやっても大して難しくはないけど(逆にゾナウギアの強さに気づけないと苦行)
キャラランクって意味だと一般キャラがゾナウギア2個出して連鎖させなきゃけいけないとこを自分の強攻撃で代用出来るキャラが上位かな
カラモはX1回押すだけで竜巻の連鎖が起こせるので明らかに抜けた強さで
次点でキアが回復持ちかつも水の連鎖がYXで出せるから強いかなーと思った
って書いた後に、自分と同じ結論に至った人のコメントがあるのに気付いたわ笑
なんでここのページでアルディがストーリーで加入するのに解説されてないのか不明なんだが?3章あたりで加入遅めだから?
クリアしたらガノンドロフと禁忌ゴーレム辺りが使えるようになると思ってたけどならないんだ笑
個人的にはカラモが強いと思ってる
一人で全属性使えるのはチートすぎ
アルディが秘跡解放後なら秘跡解放→放水柱を設置→水の範囲で回避→弱攻撃1回→回避を繰り返すとあっという間にブレイクできますね
相手が早く動くとハメるのは難しくなりますが、デグガーマとかイワロック系なんかだと本当にすぐ溶ける
風と属性合わせると暴風状態になるので基本的に扇風機と龍の頭を捨ててるだけでゲーム終わると思う
アルディで扇風機投げてyyx連打も属性載せつつ戦ってる感もあっていい
クラフィカ×アルディ(操作はどっちでもいい)のシンクストライクは攻撃連打するだけで暴風まみれでシンプル楽しい
単純な削りだとラゴールのニュートラルX連打かシュニの最終弾連打が爆速で戦ってる感ある
騎士ゴーレムは大剣にすると固有技がみんなと同じ感じになるので使いやすい
スクラビルドはつぶやき以外で正直使ってない…
どうしても好きなキャラに戦わせてあげたいなら固有とシンクゲージが溜まる料理作ってアルディかアーガスタからシンクストライクで属性貰えば好きなキャラでも属性竜巻戦法でやりつついい感じにアクションで体幹削り体験もできると思う
史実通りにするとこんな感じだろうな。
前作で改変、改変、と叩かれたので史実通りにしたけど
もっと叩かれる。何とも言えない感じだよな。
汎用性という意味なら、個人的には、カラモ1強。
強攻撃で、何も消費せず全ての属性攻撃できるとか、やりすぎ。
極めつけがC1。ボタン一つで簡単に属性竜巻作れてしまう。
弱点としては、シンクアタックが微妙ってことぐらい。
次いでキア。C4のマップのヘドロはがし性能と、シンクアタックのバリア+回復がありがたい。
慣れてくると結局、属性攻撃が強い=ギアが強いから、個性もへったくれもない。
なので属性が強みの一つになっている英雄たちが、軒並み微妙。
でもってその英雄たちが、期待が膨らむ中で覚える固有技が微妙なのも足を引っ張ってる。
身も蓋もない表現をすれば、シンクアタックを一人でできる(ただし他の固有技は封じますね)…ってのが、もうね。
強制スタン削りを獲得するラウルは、強えぇぇってなるけど、
それ以外は、印象が悪い。
システム的に難しいのかもしれないけど、固有技とは別扱いで、クールタイムも別にしてほしかった。
賢者って呼んでないあたりろくに遊んでないんだろうなぁ
強みにも全然気がついてないし
こりゃメタスコア低いのも納得だわ
魅力なキャラが全然いない
無双って色んなキャラを使って楽しむ要素しかないのにこれは酷い
正直こんなモブキャラみたいなプレイアブル増やすならガノンドロフをプレイアブルにしてほしかったな。
ゼルダ無双の醍醐味って敵キャラも操作できるところだし。
正直なところキャラゲーでメインのキャラ出さない理由がわからん。
鬼滅のパクりみたいなキャラばっかで笑うわ