ミリシタ攻略Wiki

アイドルマスター ミリオンライブ!シアターデイズ(ミリシタ)攻略Wikiです。ミリシタのリセマラランキング、キャラクタープロフィールなど、ミリシタの最新情報をいち早くお届けいたします。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【ミリシタ】元気とライブチケットどちらを使うべき?

ガチャにSSR恵美とあずさが登場!
▶ミリシタリセマラ当たりランキング

ミリシタ(アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ/ミリマス)の楽曲プレイ時に使用する『元気』とライブチケットはどちらをライブ時に使えば良いのか、どちらを使えば得なのかについて紹介している記事です。

ミリシタ関連記事
▶︎リセマラランキング ▶︎序盤の攻略
▶︎効率的なリセマラ ▶︎SSRカード一覧

元気とライブチケットはどちらを使うべき?

元気とは?

ライブやお仕事を進めるために必要なコスト

s_b852bbe9830a938d9e524a62ba24906f-1_dat

元気とはライブやお仕事をする際に消費するコストです。ライブでは難易度が高くなるほど多くの元気を消費し、お仕事では元気を20消費します。

5分で1回復

s_f2d619efd63f33eea64561a70be9ed42_dat

元気は5分経過するごとに1回復します。ゲーム画面の左上で元気を確認することができます。

ミリオンジュエルやスパークドリンクでも回復できる

元気は時間経過以外に『ミリオンジュエル』や『スパークドリンク』などのアイテムを使って回復することもできます。

ミリオンジュエルを50個使うことで元気を全回復でき、スパークドリンクは種類ごとの回復量に応じて元気を回復することができます。

ライブチケットとは?

元気の代わりに消費してライブをプレイできる

s_スクリーンショット_2017-06-30_18_20_36

ライブチケットはライブをプレイする際に元気の代わりに消費できるアイテムです。ライブチケットを楽曲コスト分の枚数消費することでライブを行うことができます。

お仕事でライブチケットをゲット

ライブチケットはお仕事を成功させることで入手することができます。しかしお仕事をする際に元気を消費するので注意しましょう。

ライブでは経験値や報酬が貰えない

ライブチケットをライブをプレイする際に使った場合、経験値やマニー、報酬を貰うことはできません。

元気とライブチケットはどちらを使うべき?

経験値効率は元気を使うのが良い

s_401766b955a5d58b2f4b617e697b7e2f_dat

元気を使ってライブモードでミリオンミックスをクリアした時と、ライブチケットを貰うためにお仕事をした時を比較すると、獲得できる経験値は元気を使ってライブをした方が効率が良いです。プロデューサーレベルを上げる際は元気を使ってガンガンライブをプレイしましょう。

またお仕事1回の成功でライブチケットを20枚しか入手することができないので、ライブをすることができません。そのためライブチケットを使ってライブを1回行うためには元気を40消費する必要があります。

元気とライブチケット使用時の経験値比較表

消費アイテム 獲得経験値 元気の消費量 元気1における
経験値量
元気
(MMプレイ時)
306 30 10.2
チケット 143 20 7.15

報酬はどちらも同じ

s_401766b955a5d58b2f4b617e697b7e2f-1.dat-1

元気を使ってライブをしても、お仕事をしても貰える報酬は変わりません。どちらを行っても報酬内容はランダムで決まるので、報酬を狙うならばどちらを行っても良いです。

アイドルとの親密度やファン数を獲得するならお仕事をしよう

s_スクリーンショット 2017-06-30 19.46.08

お仕事をして入手したライブチケットを使って親密度やファン数を獲得するのとは別に、お仕事に取り組んだアイドルの親密度やファン数も獲得することができます。お仕事ではアイドルがランダムで登場するので、狙いのアイドルの親密度を上げることはできませんが、色々なアイドルの親密度を上げるならばお仕事をするようにしましょう。

まとめ

親密度やファン数を増やしたい時以外は元気を使おう!

お仕事をするメリットはアイドルとの親密度を上げたり、ファン数を増やすことだけなので、元気を使ってライブをした方がお得と言えます。

ミリシタ攻略ミリシタ攻略トップページ
ミリシタの注目記事
▶︎リセマラランキング ▶︎リセマラのやり方
▶︎ガチャシミュレーター ▶︎楽曲解放条件
▶︎序盤の進め方 ▶︎ガチャ確定演出
ミリシタのカード情報
▶︎SSRカード一覧 ▶︎SRカード一覧
ミリシタの掲示板
▶︎雑談掲示板 ▶︎質問掲示板
▶︎ガチャ報告掲示板 ▶︎ユニット相談掲示板
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:M4NTg1NjM より:

    MMクリアできない音ゲー初心者は元気でお仕事してチケットで練習してた方がよさげですね

  • 匿名 ID:EyOTI1ODI より:

    ガバガバすぎて草

  • 匿名 ID:c2NTE1NTE より:

    チケット使用時は経験値やマニー、報酬を貰うことはできません。なのに、その下の表でチケット使用時の獲得経験値が0じゃないのはどうゆうことですか?

      返信を非表示
    • 匿名 ID:Q2NjQzMjQ より:

      お仕事によって獲得できる経験値が表示されてるんでしょ

  • 匿名 ID:AwMDA1Mjg より:

    お仕事最大のメリットはなんといっても時間効率。忙しい時にお仕事して時間が空いた時にチケットを倍率消費でライブする事ができるのはほんとに助かる。

  • 匿名 ID:g0NDMyNzQ より:

    ライブはまずチケットを使って練習してから元気を使ってクリア、フルコンを狙うと良い

  • 匿名 ID:k2MzczMTA より:

    時間ないときは仕事してスタミナ消費できるから便利

  • 匿名 ID:cyODkwNDk より:

    お仕事の報酬でもガシャメダルは落ちますよ

  • 匿名 ID:A4MDg4NTI より:

    すごく分かりやすい説明でした。基本元気で曲回せばいいんですね。

  • 最新のコメントを表示

注目情報