ミリシタ攻略Wiki

アイドルマスター ミリオンライブ!シアターデイズ(ミリシタ)攻略Wikiです。ミリシタのリセマラランキング、キャラクタープロフィールなど、ミリシタの最新情報をいち早くお届けいたします。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【ミリシタ】ミリシタってどんなゲーム?ゲーム内容予想!/アイドルマスターミリオンライブシアターデイズ

ガチャにSSR恵美とあずさが登場!
▶ミリシタリセマラ当たりランキング

アイドルマスターミリオンライブシアターデイズ(ミリシタ/ミリシタ/THE iDOLM@STER MILLIONLIVE THEATERDAYS)はどんなゲームなのか?ゲームの内容を予想して紹介しています。基本情報や楽曲・リズムパートの情報、会話やガチャなどについて考察していますので、ミリシタリリース前の参考にしてください!

5/30ミリシタのニコ生最新情報はこちら

ミリシタ関連記事
▶︎リセマラランキング ▶︎配信日と事前登録
▶︎リセマラは可能? ▶︎デレステとの違いは?

ミリシタってどんなゲーム?ゲーム内容予想!

ミリシタの基本情報

可愛いアイドルたちが歌って踊る音楽リズムゲーム

s_スクリーンショット 2017-05-30 20.38.02

ミリシタは流れてくる音符をうまくタップしながらスコアやコンボを稼ぎ、楽曲をクリアする音楽リズムゲームです。リズムゲームの背景には可愛らしいアイドルたちが歌って踊っているため、楽曲ごとの振り付けなどにも注目です。

音ゲー部分はデレステに似ている!

s_スクリーンショット 2017-05-30 20.37.43

ゲームのメインでもある音ゲーのプレイ部分は同シリーズの人気スマホゲーム『デレステ』に似ています。タップする箇所や音符の流れ方がほぼ同じなのでデレステの音ゲー操作に慣れているユーザーならばミリシタにもすぐに慣れることができると思われます。

ミリシタの楽曲について

現在判明している楽曲は9曲!

公式ティザーPVやニコニコ超会議2017、事前登録で貰える楽曲を合わせると現在9曲の楽曲が実装されることが判明しています。これからどんどん楽曲の情報が発表されると思われるので、情報が判明次第楽曲情報を更新していきます。

現在判明している楽曲情報

判明している楽曲 情報元
Brand New Theater! ミリシタの主題歌
Thank You! ティザーPV第一弾
Marionetteは眠らない ティザーPV第二弾
トキメキの音符になって ティザーPV第二弾
恋のLesson初級編 ニコニコ超会議2017
Sentimental Venus ニコニコ超会議2017
ココロがかえる場所 事前登録サンキューニコ生
素敵なキセキ 事前登録10万人突破特典
Precious Grain 事前登録20万人突破特典

LIVE THE@TER PERFORMANCEシリーズがメイン?

現在判明している楽曲のラインナップを見ると『LIVE THE@TER PERFORMANCE』シリーズの楽曲が多いです。そのためゲームがリリースした段階でも『LIVE THE@TER PERFORMANCE』シリーズの楽曲がメインになると思われます。今後情報が追加される可能性もあるので下記で『LIVE THE@TER PERFORMANCE』シリーズの楽曲をチェックしてみてください。

LIVE THE@TER PERFORMANCEシリーズ楽曲一覧

収録CDナンバー 楽曲
01 Thank You!
02 キラメキ進行形
透明なプロローグ
トキメキの音符になって
Maria Trap
Precious Grain
Legend Girls!!
03 素敵なキセキ
ハッピー☆ラッキー☆ジェットマシーン
Happy Darling
オレンジの空の下
Rebellion
PRETTY DREAMER
04 アフタースクールパーリータイム
朝焼けのクレッシェンド
ライアー・ルージュ
Snow White
Blue Symphony
05 微笑み日和
POKER POKER
Be My Boy
プライヴェイト・ロードショウ
Sentimental Venus
06 恋のLesson初級編
FIND YOUR WIND!
追憶のサンドグラス
流星群
Marionetteは眠らない
07 マイペース☆マイウェイ
君想いBirthday
ちいさな恋の足音
嘆きのFRACTION
カワラナイモノ
08 ホップ♪ステップ♪レインボウ♪
グッデイ・サンシャイン!
オリジナル声になって
ハートウォーミング
Good-Sleep, Baby♡
09 Helloコンチェルト
スマイルいちばん
あのね、聞いてほしいことがあるんだ
チョー↑元気Show☆アイドルch@ng!
GREEDY GIRL
10 フェスタ・イルミネーション
ココロ☆エクササイズ
ハッピ~ エフェクト!
恋花
瞳の中のシリウス
11 想いはCarnaval
Get My Shinin’
FLY TO EVERYWHERE
DETECTIVE HIGH! ~恋探偵物語~
Fu-Wa-Du-Wa
12 IMPRESSION→LOCOMOTION!
恋心マスカレード
ハミングロード
デコレーション・ドリ~ミンッ♪
ココロがかえる場所
13 Heart♡・デイズ・Night☆
微笑んだから、気づいたんだ。
dear…
ビギナーズ☆ストライク
Bigバルーン◎

初代アイマス曲も配信される?

現時点の情報では初代アイマス曲が配信ラインナップにありません。『READY!!』や『自分REST@RT』、『キラメキラリ』などの人気楽曲も初代アイマスユーザーにとってはリリース時に実装して欲しいですね。

ミリシタのリズムパートについて

音符のレーンは2・4・6の3種類!

s_スクリーンショット 2017-05-30 20.38.51

リズムパートの音符のレーン数は2・4・6の3種類となっています。まだ明確な情報は発表されていませんが、おそらく難易度ごとに音符のレーン数が変動する可能性があります。難易度が高くなるほどタップ箇所が多くなるので、より高度なテクニックが必要になります。

ソロライブモードを搭載!

s_スクリーンショット 2017-05-30 20.39.23

ミリシタには縦画面でもリズムゲームを楽しむことができる『ソロライブ』モードが搭載されています。アイドル1人でプレイするモードとなっており、タップ箇所が2レーンで楽曲の難易度も非常に優しいのでお気に入りのアイドルを見るには打って付けのモードとなっています。

ムーブ音符が登場!

『デレステ』ではなぞるノーツは折り返し部分に新たにボタンが追加されましたが、ミリシタでは『ムーブ音符』となっている。そのため帯の動きに合わせて、初めのボタンから、終帯まで長押しをする必要があります。

スペシャル音符で特別演出を見ることができる!

ミリシタでは虹色に光る超特大の『スペシャル音符』が登場します。楽曲中にコンボを繋ぎ、スペシャル音符をタップすることで、アイドルの特別演出を見ることができる『スペシャルアピール』が発生します。

楽曲は元気(スタミナ)を消費してプレイ!

ミリシタの楽曲は時間経過で回復する元気(スタミナ)を消費してプレイすることができます。元気は時間経過とは別に、課金アイテムである『ミリオンジュエル』を消費することで全回復することができます。

楽曲クリアで報酬獲得やコミュが解放!

ライブで楽曲をクリアすることで報酬を獲得したり、物語(コミュ)が解放されていきます。詳細はまだ判明していませんが、高スコアや最大コンボ数が多いほどレアリティの高いアイテムを手に入れることができると思われます。

ミリシタのMVについて

1ユニット5人のMVを見ることができる!

ミリシタでは1ユニット5人のMVを見ることができます。主にセンターをメインにして左右に2人いるステージ構成となっています。今はステージ構成がシンプルですが、実装時もしかしたらツインボーカルなどのステージ構成ができるかもしれません。

客席の動きにも注目!

客席ではファン(P)の皆さんがサイリウムを振ってアイドルたちを応援しています。曲ごとによってサイリウムの色や動きが異なる可能性があるので、MVを見るときは客席の動きにも注目してみましょう。

劇場でのアイドルとの会話・コミュニケーションについて

劇場は4種類!

s_スクリーンショット 2017-05-30 20.38.35

リズムパート以外でアイドルと触れ合うことができる場所に『劇場』があります。劇場は『事務所』『エントランス』『ドレスアップルーム』『控え室』の4種類に分けられており、どの場所でもアイドルにタップすることで会話を楽しむことができます。

アイドル達と会話をすることでプロデューサーポイントを獲得することができ、最大限に貯めることでその都度報酬を獲得することができるようです。

リアル時間連動システム搭載!

ミリシタでは、ゲーム内の時間が現実世界の時間と連動します。時間帯によって出現するアイドルが変わってくるので、時間帯や季節に合わせたよりリアルなコミュニケーションを楽しむことができます。

例えば現実世界が昼であれば、窓の外から日差しが入り、夜になれば窓の外が暗くなります。

お仕事パートでファンを増やすことが可能!

リズムゲームが苦手な人や、移動中でライブができない時などには、お仕事でファンを増やすことが可能です。劇場事務員の青羽美咲が紹介してくれる『営業活動』で仕事シチュエーションショートシナリオを読むことで、ライブプレイ同様に報酬をゲットすることができます。

ファンを増やすことで全国的な知名度を上げることができます。知名度を上げることで達成することができるミッションもありそうですね。

メールやブログのチェックができる

本作では所属アイドル達のオフィシャルブログを見たり、メールでのやり取りをすることができます。ブログではゲームの進行度とは関係がないが、アイドル達をファン目線でリアルに感じることができます。

メールはライブやお仕事でアイドルとの仲を深めることで徐々にその数も増えていきます。ちょっとした質問から悩み事まで、メインストーリーではわからない日常生活を見ることができます。

ラウンジでプロデューサー仲間を見つけよう!

ラウンジとはプロデューサー同士で作ることができる『ギルド』のようなものです。ラウンジではプロデューサー同士で会話をすることができる『チャット機能』が搭載されるようです。

ガチャについて

ミリオンジュエルでガチャを回そう!

ミリオンジュエルを消費することでプラチナガチャを回すことができます。事前登録の特典としてミリオンジュエルを690個貰うことができるので、おそらく1回回すのに『50個』10回回すのに『500個』消費すると思われます。

チケットでガチャを回すこともできる!

事前登録の特典では最高レアリティのカードをゲットできる『SSR確定チケット』を貰うことができます。SSR確定チケットの他に『SR確定チケット』なども存在する可能性が高いので、ゲーム内でガチャを回す際はチケットの数にも注目すると良いでしょう。

最新情報をこちらでチェック!ミリシタのリセマラ当たりランキング

【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報