アイドルマスターミリオンライブシアターデイズ(ミリシタ/ミリマス)とデレステとの違いや比較を紹介しています。ぜひ参考にしてみてください!

5/30ミリシタのニコ生最新情報はこちら

リセマラランキング 配信日・事前登録情報

デレステとの違いは?比較を解説!

音ゲー部分での比較!

タップ位置や音符の流れ方が非常に似ている!

※左がミリシタ、右がデレステです。

s_スクリーンショット 2017-05-23 15.28.39 s_IMG_1875

ミリシタとデレステのリズムパート部分で比較をしてみると、どちらも音符をタップする位置が横並びに画面下部に配置されており、音符が画面上部から下部に流れます。そのため普段デレステをプレイしている方であればミリスタの操作にも即座に慣れることができるでしょう。

またミリシタよりもデレステのゲーム画面の方がスコア点数の経過がわかりやすく、HPバーが大きいので、デレステの方が若干見易い印象です。

ミリシタは『ソロライブモード』で手軽にプレイできる

s_スクリーンショット 2017-05-23 15.37.09

ミリシタには横画面でプレイする『ユニットライブ』とは別に、縦画面でプレイする『ソロライブ』が搭載されています。ソロライブモードは選んだアイドルがソロで登場し、タップ箇所が2レーンだけなので、片手でも遊ぶことができます。普段テーブルなどに置いてプレイする方でもクリアが簡単にできるので、デレステよりも手軽にプレイすることができるでしょう。

キャラクター部分での比較!

キャラデザインも非常に似ている!

※左がミリシタ、右がデレステです。

s_スクリーンショット 2017-05-24 12.35.50 s_IMG_1878

ミリシタとデレステのキャラクターは同じアイドルマスターシリーズということもあり、非常に似ています。ミリシタには可愛いキャラが多く登場し、クールキャラが少ない印象です。デレステは可愛いキャラやクールなキャラ、バンドキャラなど様々なキャラが登場します。

比べてみてもキャラクターに大幅な違いがないので、デレステのキャラが好きならばミリシタに登場するキャラも好きになれるでしょう。

タウン要素での比較!

ミリシタは3D・デレステは2D

s_s_スクリーンショット 2017-05-24 12.57.17 s_IMG_1879

ミリシタとデレステのタウンを比較すると、ミリシタのタウンは3D画面となっており、まるで目の前にそのアイドルがいるかのような感覚で会話をすることができます。一方デレステのタウンは2Dとなっており、ミニチュアサイズのキャラクターに会話をすることができます。タウンではリアルさではミリシタ、ミニチュアサイズの可愛さではデレステといった印象です。

また情報は判明していませんが、デレステではパラメータを上げることができる家具などを配置することができるので、ミリスタのタウンでもパラメーターアップのアイテムを置くことができるかもしれません。

ミリシタとデレステの違いまとめ

ミリシタもデレステもキャラが可愛らしく、デレステはもちろんのことミリシタの楽曲数も多いことが予想できるので、より好きな方をプレイしましょう。イベントがやや大変ではありますが、音ゲーのプレイ部分が似ているので、両方プレイしてみるのも良いかもしれません。
ミリシタのリセマラ当たりランキングはこちら

AppMedia厳選ランキング