サイレントヒルfの「評価レビュー」について掲載しています。評価レビュー、ネットの評判や口コミをまとめていますので、SILENT HILL fの購入の参考にお役立てください。
サイレントヒルfの評価アンケート
サイレントヒルfは★いくつ?
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サイレントヒルfの口コミ・評判
ポジティブな意見
- 和風の世界観が堪らない!
- 近接アクションが面白そう!
1960年代の日本が舞台のストーリー

サイレントヒルfは、シリーズ初の日本が舞台になったタイトルで、1960年代の街並みや自然が4Kの美麗なグラフィックで表現されている。
ゲーム内には神社や鳥居といった日本ならではのオブジェクトやギミックが用意されており、和風ホラーの世界観を存分に味わうことができる。
シリーズでお馴染みのグロテスクな化け物や謎解きなどの要素は健在で、サイレントヒルの世界観と舞台の日本が上手く融合されている。
近接に特化した戦闘が特徴

本作は銃がなく、「鉄パイプ」や「バール」を用いて戦う近接戦闘に特化したバトルシステムが特徴。
敵の攻撃をタイミングよく回避する「見切り回避」や「見切り反撃」といったパリィアクションが重要になってくるため、ホラー要素に加えてアクション好きにも刺さるタイトルになっている。
骨太のアクションを楽しむことができるが、物語重視の難易度設定も用意されているので、アクションが苦手な人も安心してプレイが可能だ。
ネガティブな意見
- ゲームボリュームが少ない…
- ボリュームに対して価格が高い
初回クリア時間は12〜15時間

サイレントヒルfの初回クリア時間は12〜15時間程度(難易度やプレイヤースキルによって左右する)とされているため、ゲーム1周のゲームボリュームは少なめとなっている。
ただし、本作はマルチエンディングになっており、周回プレイで各エンディングを回収していく前提の設定になっている。全てのエンディングを回収すると、プレイ時間は30時間前後になるようだ。
ストーリー以外の収集要素や探索要素もこなしていけば上記より長い時間ゲームを楽しむことは可能だが、大ボリュームのタイトルではない点は注意しておこう。
まとめ
- 和風ホラーが好きな人におすすめ!
- 過去作と比べてアクション性が高め!
本作は1960年代の日本が舞台。和風の世界観とサイレントヒルシリーズならではのサイコロジカルホラーが融合したタイトルになっている。
本作の特徴であるパリィアクションを駆使する近接戦闘は、従来シリーズよりもアクション性が高くなっているので、ホラーに加えてアクションが好きな人にもおすすめだ。
とはいえ、物語重視の難易度設定も用意されているため、謎解きやアクションが苦手な人やシリーズ初プレイの人も楽しみやすくなっている。
【サイレントヒルf】ってどんなゲーム?
日本を舞台にした和風ホラー
『サイレントヒルシリーズ』の最新作となる本作は、日本を舞台にした和風サイコホラー。
シナリオは『ひぐらしのなく頃に』で知られる竜騎士07氏が監修。サイレントヒルスタッフとタッグを組んだ大注目の作品となっている。
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◼︎ ユーザーの投稿
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すでにコメントに書き込まれている方がいるように、ホラーとは思えなかった
大人が女子高生の恰好した精神世界のお話
シナリオライターのことは知らないけど、ジュブナイル的なファンタジーなのかな
アクションもいい出来とは思えなかったし合わなかった
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和ホラーはやっぱりいいね
フェミニズム的と聞いてたけど現実のフェミニストを痛烈に皮肉ってる面もあり奥行きがあったように感じる
周回プレイ前提だけど2周目以降にもう少し過程に変化が欲しかった、
竜騎士と聞いてひぐらし並みに変化を期待したけどこういう作るのに手間かかるゲームだとコスト面で難しいのね
ホラー要素薄いと言われてたけど2周目まではビビりながらプレイできたので十分ホラーしてて怖かった
サイレントヒルは精神世界が舞台ということで雛子の精神世界に見入ってしまった
雛子が美しいので侵食されてない町を散歩できるモードとかアートブックにあった体操服とか来ないかなー
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難易度の違い
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祈願絵馬
所持枠増加アイテム
功徳Pt稼ぎ
おすすめ最強武器
おすすめお守り
New Game+
エンディング分岐
隠し武器・アイテム
霊刀の入手手順
トロフィー条件



























ストーリー書いてる奴がレベル低すぎる
日常の描写も皆無で独りよがり
うーん、3週目はいったところでギブアップ
周回しないとストーリーが見えてこないのはまぁいいとしても道中ダッッッルすぎる!
最後のほうのエンディングで分岐するから
途中はさほど変化なし それをまたの謎解きをやらにゃならんのはきつい 飽きる
ストーリーは正直つまらないと思うんだけど
なんか高評価にしなきゃいけない何かでもあるのかw?
各キャラクターの心情、世界観
どれをとってもまったく理解できないな
どいつもこいつも思想が何か極端すぎて意味わからない
グラフィックが妙にリアリティあるせいで尚のこと自分が置いてけぼりだったな
プレイヤーなんておっさんおばさんばっかなんだから子供達の葛藤なんてピンとこないし大人たちもイカれたやつしかいなかったし
ゲームは面白かった 武器の耐久は賛否わかれるけど自分は緊張感保ててよかったかな 見切り反撃も相手のランダムな攻撃に集中してチャンス見逃さないようにしなければならないけどそこは没入感あってよかった システム的には不便だけどプレイしててのめり込んだかな
2周目がめちゃくちゃ面白い…謎だった部分がああ!そういうことだったのか!ってなって気持ちがいい。答え合わせをしながら新鮮な気分でプレイできた。これは竜騎士7.5じゃない?ひぐらしは未履修だけれどもw
どのメーカーもいい加減ソウルライク系のアクションやめてほしいわ
最近流行りの思想臭強ない?
それは感じた
前からの人種差別や宗教による思想的なものじゃなく、ジェンダーや結婚観家族観をメインにしたことで一気に最近Xに多い思想強め系の作風になってるのが極めてノイズだと思ったよ
サイレントヒルにあってほしいのはそういう思想系じゃないんだよな…
そもそもサイレントヒルは怖いだけのゲームじゃない、不愉快で気持ちが悪いゲームだってことを認識してないと、ただ怖いだけを求めた層はつまらないだろうな
それは知ってるけど戦闘のストレスで不快感を感じてホラーさが薄れてるのは完全に失敗だと思う
私がやりたいのはホラーゲームであってアクションゲームじゃない
ほんとそれな
なんだろうな、昔を引き合いに出して現代との価値観を比べてこれが悪いんだ!ってやりたいだけのような気がしてきた
結婚そのものを悪だって感じにすることで現代の価値観に迎合しましたよ!今風でしょ?って意図しか感じない
今の時代において普通に結婚して家庭に入りたい女性や主夫やっていいって思ってる男性だっているけど、そういう人に対してお前の価値観は古いと説教しそうな感性でシナリオ作ってる気がする
アクション重視にしてるせいで諸々の制限がストレス貯める仕様にしかなってない
これでも面白さを感じろという方が無理