20230513_dl_key

2023年5月25日配信予定の基本無料のおすすめ新作アプリ『ドリーミーランド~遊ぼうよ、どうぶつの仲間たち~(ドリラン)』の先行プレイレポートをお届け。気になるゲームシステムや魅力を余すところなくご紹介!

※記事内容および画像は開発中のものです。仕様は予告なく変更される場合がございます。

事前登録はこちら

『ドリーミーランド~遊ぼうよ、どうぶつの仲間たち~』ゲーム紹介

かわいい動物達と触れ合える箱庭シミュレーションゲーム

20230513_dl_1 20230513_dl_2

『ドリーミーランド~遊ぼうよ、どうぶつの仲間たち~(ドリラン)』は2023年5月25日配信予定のiOS/Android向けアプリだ。プレイヤーは「ドリーミーランド」と呼ばれる街の市長として街を発展させたり、街に住む可愛らしい動物たちを眺めることができる。

本作は放置要素のある箱庭シミュレーションゲーム。街を俯瞰視点でゆっくり時間をかけて発展させていくのだが、ゲームはアプリを起動していなくても進行するため、自分のペースで進めることが可能だ。

勉強や仕事に追われ、日々のふとした瞬間に”癒されたい……”と思うこともあるだろう。そんな時、ファンシーな動物たちを見て手軽に自分を癒せるのがこの作品の特徴だ。今回は先行してゲームをプレイさせていただけたので、『ドリラン』の魅力を余すところなくお伝えしよう。

『ドリーミーランド~遊ぼうよ、どうぶつの仲間たち~』キャラクター紹介

個性的な動物いっぱい!あなたの感性に合う子を見つけ出そう!

20230513_dl_4 20230513_dl_5

『ドリラン』の魅力は何と言ってもドリーミーランドに住む動物たち。寸胴体型で可愛らしい白い犬もいれば、手足の長いキモカワチックなウサギもいたりと実に個性豊か。育てることでパートナーや子供といった彼らの家族も街に遊びに来てくれる。

家族は外見や動作が異なる。一匹の動物で三匹分楽しめるのだ。

各動物の詳しい生態を見ることもでき、説明から彼らの人(?)柄や生い立ちを知ることが可能。洗髪が面倒で人に洗ってもらうためにお金を稼いでいる羊や怠け者のブタなど、見た目の可愛らしさに反したインパクトの強い動物もいる。

20230513_dl_7
中でもイタズラという名目で人の家に石を投げ込む「ぶち」はヤバい。

プレイヤーはそんな可愛くもどこか尖っている動物たちが街で自由気ままに過ごす様を何気なく眺めたり、ズームしてリアクションを取らせることができる。中には「ぶち」のような強烈な個性を持つ動物もいるのだが、一挙一動が愛らしくて見ているだけでほっこりとしてしまう。

『ドリーミーランド~遊ぼうよ、どうぶつの仲間たち~』建築要素紹介

ドリームランドを発展させて動物たちが住みやすい街にしよう

20230513_dl_9

記事冒頭でも述べたとおり、プレイヤーは「ドリーミーランド」の市長となり街を発展させていく。この街はゲーム開始当初は荒廃した住居なのだが、手を加えていくことで魅力あふれる素敵な街にすることが可能だ。

20230513_dl_10
住居のリフォームやツタに覆われた工場の再稼働などプレイヤーができることは盛沢山。道路の整備や木や草花を植える、水を引いて川を作るといったように景観も自由にいじれるので、自分好みの街をコーディネイトすることができる。

20230513_dl_11
配置した建造物などに対して動物たちがリアクションを取ってくれることもある。動物ごとに異なる反応をしてくれるので”これを置いたらどう答えてくれるのだろう?”とつい様々な物を配置したくなってしまう。

20230513_dl_12 20230513_dl_13

ちなみにドリーミーランドの再興には難しかったり、手間のかかる作業は何もない。ゲーム内の指示に沿って建物を建てたりアイテムを生産するだけでいい。それらの作業もワンタッチで指示して待つだけなので、隙間時間にササッと操作して放置するだけでゲームを進めることができる。

20230513_dl_14

クリエイト要素が苦手という人も安心して欲しい。本作にはプリセット機能が存在するため、誰でも簡単に綺麗な街並みを作ることが可能だ。他の人の街を見たり遊びに行くこともできるので、他プレイヤーの街を参考に作ってみるのもありだろう。

『ドリーミーランド~遊ぼうよ、どうぶつの仲間たち~』先行プレイ感想

癒しと充実感を眺めるだけで得られる作品

20230513_dl_15
ゲームはどんどんと進化し壮大なシナリオや歯応えのあるゲームが増えてきている。そういった作品は魅力的だが一様にしてプレイ時間が長いものが多く、楽しくても疲れてしまうといった側面もある。

その点、本作のゲーム部分は基本放置しておけば勝手に進み、街で楽しそうにしている動物たちを眺めるだけで十分な癒しと充実感を得られる。

忙しない日々の生活や大ボリュームのゲームに疲れてしまったという人は一度本作に触れて可愛いキャラクターを眺める楽しみを得てはいかがだろうか。

先行プレイ動画公開中!

0509_dml_3

YouTubeチャンネル『AppMediaゲーム・アニメ情報局』にて本作のプレイ映像を交えたレビュー動画も公開中だ。

動画でゲーム内容を確認できるので、本作の仕様を動画で改めて確認したいという方や、活字を読むのが苦手という方はこちらで『ドリーミーランド~遊ぼうよ、どうぶつの仲間たち~』の魅力を感じ取っていただけると嬉しい。

『ドリーミーランド~遊ぼうよ、どうぶつの仲間たち~』事前登録情報

事前登録のやり方

20230513_dl_18

『ドリーミーランド~遊ぼうよ、どうぶつの仲間たち~』では事前登録を絶賛受付中だ。登録者数に応じて正式サービス開始後に配布される特典が豪華になるので、気になる方は下から自分の端末にあったやり方を選択し登録してほしい。

Twitter四角丸角アイコン Twitterの公式アカウントをフォロー
GooglePlayアイコン GooglePlayにて事前登録
apple、ロゴ、アイコン AppStoreにて予約注文

事前登録はこちら

【ドリーミーランド~遊ぼうよ、どうぶつの仲間たち~】事前登録特典一覧

事前登録者数 特典
10万人 表札「楽園」 x1
20万人 ダイヤ x20
30万人 シャトル券 x5
40万人 トラック券 x10
50万人 ダイヤ x100
パンダ飛行機

『ドリーミーランド~遊ぼうよ、どうぶつの仲間たち~』基本情報

タイトル名 ドリーミーランド~遊ぼうよ、どうぶつの仲間たち~
配信日 2023年5月25日
ジャンル 経営シミュレーション/カジュアルシミュレーション
価格 基本プレイ無料/アイテム課金制
対応機種 iOS/Android
会社 PGMT株式会社
公式サイト 『ドリラン』公式サイト
公式Twitter 『ドリラン』公式Twitter
権利表記 © 2022 dreamland

提供:AMPLE FUN INTERACTION LTD.

AppMediaゲーム攻略求人バナー