テイルズウィーバー_先行プレイ_アイキャッチ

2022年11月21日配信予定の新作アプリ『テイルズウィーバー:SecondRun』の先行プレイレポートをお届け。気になるゲームシステムや魅力を余すところなくご紹介!

『テイルズウィーバー:SecondRun』とは

テイルズウィーバー_タイトル画面
「テイルズウィーバー」とは、国内外300万部以上の売上を達成したファンタジー小説、「ルーンの子供たち」を原作に、小説に引けを取らない美しい世界観と多様なキャラクター達により、公開から18周年となる今でも愛されるゲームだ。今作では「テイルズウィーバー」のコンテンツとグラフィックを基に、モバイル環境に合わせて調節し、どこでも楽しめる「テイルズウィーバー」に生まれ変わった共闘RPGである。

ストーリー

55年前、「アノマラド」を建国した「ヴァンダレックス・ダ・アノマラド」は領土を取り戻すという名聞でドラケンズ戦争を始めた。

「ティア」、「ザン」、「トレビゾ」はすぐにアノマラドへ吸収されたが、「オルランヌ」は結界を作り最後まで抵抗を続けた。

終わらない激戦が続いたある日、大災害、または、メテオインパクトと呼ばれる巨大な隕石が大地に降り注いだ。

大陸全域に被害をもたらしたこの事件によって、戦争は終結する。

しかし、それは世界に異変をもたらした…

※ゲーム中ストーリー参照

ゲーム紹介

美麗なグラフィックで進行するアニメーション

テイルズウィーバー_アニメーション
ストーリー中にはアニメーションが流れる時があるが、そのアニメーションのグラフィックがとても美しいものになっている。美麗なグラフィックで描かれているアニメーションでよりストーリーに引き込まれるようになっており、ストーリーから目が離せないものになっている。

リニューアルされたそれぞれのストーリー

テイルズウィーバー_キャラ選択画面
ゲームを始める前に4人のキャラクターを選ぶ画面から始まる。このキャラクター達はそれぞれにストーリーがあり、同じ時間や同じ場所にいても、別の視点からストーリーが進んでいく。ひとりひとりに違うストーリーが与えられている作り込みがあるゲームだ。

今作のストーリーでは、「テイルズウィーバー」のストーリーを一部リニューアルしつつ、新たなストーリーも展開されている。

片手で遊びやすい操作性

テイルズウィーバー_移動画面2
実際にゲームを開始してみると、スマホでも操作しやすい作りになっており、移動は画面の空いている部分で行きたい方向にスライドをするだけ。シンプルかつ片手でプレイ可能で、移動中や隙間時間でも遊びやすい操作性になっている。こういった要素からしっかりとモバイル環境に合わせて作られている事が伝わってくる。

スキルを上手く組み合わせて大ダメージ

テイルズウィーバー_戦闘
今作からの新要素である武器に付与された「スキル」。戦闘では自動的に通常攻撃をするため、プレイヤーはスキルの順番を考慮しながら戦闘を有利に進めていく必要がある。例えば、「威力増加」や「能力強化」といった強化スキルから、大ダメージを出せる「フィニッシュ」スキルが用意されている。

また、フィニッシュスキルは強化スキルを積み重ねるほど威力を高めいくことができる。様々な強化スキルを駆使して、フィニッシュスキルで積極的に大ダメージを叩き出そう。

ド派手なフィニッシュスキルの演出

テイルズウィーバー_戦闘画面
戦闘では演出にも注目したい。実際にスキルを組み合わせてフィニッシュスキルを決めると画面いっぱいにド派手な演出が広がる。こういったスキル演出も今作の魅力であり、注目すべきポイントとなっている。

オートバトル機能も搭載

テイルズウィーバー_クエスト画面 テイルズウィーバー_クエスト画面2

ボスバトルではHPが非常に高い敵が多いため、自分で操作してダメージを出さなければいけないが、それ以外ではオートでバトルを進めることも可能だ。画面右のオートボタンをタップすることで、自動的にスキルを使って戦闘を進めていくことができる。

オートモードで自動的にバトルをしてくれるシステムは、ボスバトル以外の道中などは省きたいという方にはとてもおすすめな機能だ。

最大4人で協力する共闘ボスバトル

テイルズウィーバー_共闘ボス2
戦闘部分最後の紹介は、こちらも今作からの新要素である「共闘ボスバトル」。オンラインRPGならではの共闘ボスバトルは、即興で協力してボスと戦えるシステムとなっている。最大4人で同時に戦闘ができ、助っ人として参戦したり、乱入するのもありなマルチプレイだ。仲間で協力して強大な敵を倒す事が好きならハマること間違いなし

装備強化とキャラの強化

テイルズウィーバー_強化画面
今作の強化要素は、「装備強化」と「キャラクター強化」の2種類がある。この2つをしっかり強化することで、戦闘を有利に進めることが可能になる。

装備強化

装備レベルアップ スキルレベルアップ 上限解放
テイルズウィーバー_強化画面3 テイルズウィーバー_強化画面5 テイルズウィーバー_強化画面4

装備強化には「装備レベルアップ」「スキルレベルアップ」「上限解放」の3つに分けられている。装備レベルアップと上限解放では武器のステータスを上げることが可能になっており、スキルレベルアップでは武器のスキルの効果を上げることができる。装備を強化して、敵に与えるダメージを伸ばしていこう。

キャラクター強化

テイルズウィーバー_強化画面6
キャラクター強化では、特性ポイントを使いキャラクターのステータスを強化するものだ。特性ポイントはキャラレベルを上げると獲得できるため、こまめに強化していくことがおすすめだ。

キャラクター特性をリセットをすることが可能で、リセットをした際はそれまでに使用した特性ポイントは全て返還されるため、納得のいく振り分け方が出来るまで何度も調整が可能だ。

アバターの着せ替えが可能

テイルズウィーバー_アバター着せ替え2
最後に、オンラインRPGならではのアバターの着せ替え機能を紹介。アバター着せ替え機能はこのゲームでのオシャレポイントだ。着せ替え装備にはステータスが無いため、ステータスを一切気にせずに見た目だけで選ぶ事が可能。服装や髪型だけでなく、顔のパーツまで選択することが可能。

自分だけのアバターを着せ替えで作って楽しむのも楽しみ方の一つだ。

先行プレイ感想

アニメーションがとにかく美麗

テイルズウィーバー_ガチャ画面2 テイルズウィーバー_ガチャ画面1

オープニングやゲーム中、ガチャ画面の演出など幅広い場面でアニメーションが非常にこだわられており、とにかく綺麗でスマホゲームということを忘れそうなほどに引き込まれるような作り込みになっている。

フィニッシュスキルの豪快な演出に引き込まれる

テイルズウィーバー_戦闘画面2
フィニッシュスキルは、美麗なアニメーションとともにド派手で強烈な一撃を敵にお見舞いするものになっている。とにかく派手なバトルが好きという方にはぜひおすすめしたい。

安心のオートモード

テイルズウィーバー_クエスト中
オンラインRPGゲームのほとんどはマップが広く、フィールド移動が多い。今作においても例に漏れず広大なマップになっており、迷うことがしばしばあった。だが、道中は全て自動的に動いてもらえるため、道に迷わず円滑にクエストをクリアすることが可能であり、マップを覚えることが少し苦手な人でも安心な設計であった。

着せ替え機能でオシャレになれる

テイルズウィーバー_着せ替え4
この着せ替えも「テイルズウィーバー」の魅力の1つであり、自分好みの見た目で冒険する楽しみも味わうことができる。

猫の尻尾であったり、綺麗な見た目の着せ替え衣装など種類は豊富に用意されている。自分好みの着せ替えを楽しんで、他の人とは違う雰囲気を楽しむのもまた一興だ。

事前登録情報

事前登録プレゼント

テイルズウィーバー_事前登録

事前登録者数 報酬
10万人 ・伝承石600個
・限定スタンプ
20万人 ・限定アバター5点
・応急ポーション50個
30万人 ・伝承石900個
・100,000SEED
40万人 ・伝承石1,500個
・SR武器ランダムボックス1個
・SR防具ランダムボックス1個
50万人 ・事前登録限定SSR武器交換ボックス1個
60万人 ・伝承石500個
・経験値ポーション(中)5個
70万人 ・伝承石500個
・経験値ポーション(中)5個
80万人 ・伝承石500個
・経験値ポーション(中)5個
90万人 ・伝承石500個
・経験値ポーション(中)5個
100万人 ・伝承石1,000個
・限定足跡アバター1点

事前登録のやり方

App Storeで予約注文
Google Playで事前登録
公式Twitterフォローで事前登録
公式サイトの入力フォームにて事前登録
LINE友だち追加で事前登録
事前登録はこちら
AppStore GooglePlay

基本情報

タイトル テイルズウィーバー:SecondRun
ジャンル 共闘で広がる戦略スマホRPG
対応OS iOS/Android
価格 基本プレイ無料/アイテム課金制
公式サイト https://mobile.nexon.co.jp/talesweaversr/
公式Twitter https://twitter.com/TWSR_nexon
公式LINE https://page.line.me/796plwla
公式YouTube https://www.youtube.com/channel/UCnqTQX_9qkT3j8K9r7QY3Nw
権利表記 Copyright (C) 2002 NEXON Korea Corporation & NEXON Co., LTD All Rights Reserved.
AppMediaゲーム攻略求人バナー