先行プレイKV00

2022年11月21日配信開始した新作ゲーム『おさわり勇者さま』のプレイレポートをお届け。気になるゲームシステムや魅力を余すところなくご紹介!

※記事内容および画像は開発中のものです。仕様は予告なく変更される場合がございます。

『おさわり勇者さま』を今すぐ遊ぶ

ゲーム紹介

可愛い勇者さまたちと結ぶ”おさわり契約”

紹介100

実は『おさわり勇者さま』というタイトルを初めて耳にした時から「一体どんなゲームなんだ!」と、筆者が密かに注目していた作品である。その理由は単純明快、どんな”おさわり要素“があるかだ。この勝手に膨れ上がっている期待、いわば”ストレートボール”を本作は”ホームラン”という最高の結果で答えてくれた。

紹介200

先に言っておくと、主人公<プレイヤー>はただただおさわりをする変態さんではない。というのも、本作は”異世界から勇者さまを召喚し共に戦う“という世界観で描かれる。異世界から転移してきた勇者さまたちは何故か力を出せない状態なのだが、主人公ととある契約を結ぶことで力を存分に発揮することが出来る。それが”おさわり契約“なのである。

キャラ立ち絵200 キャラ立ち絵100

転移されてくるのは元気一杯の勇者だったり、神に祈りを捧げる修道女だったり。彼女たちにおさわりをして力を解放してあげるのが主人公の役割となる。プレイヤーの欲求を..いや、勇者さまたちの為におさわりを行うのだ。可愛い勇者さまたちを”おさわりしたい”なんて考えは一切ない(ある)。

紹介300

仲間に入れたキャラを早速おさわり!と言いたいところだが、初対面で触るのは無礼極まりない行為である。勇者さまと絆を深めることで初めて”おさわり”が許されるのだ。本作ではそんな”心の距離”を縮める為に、勇者さまたちと共にモンスターが潜むダンジョンを攻略していくこととなる。

『おさわり勇者さま』を今すぐ遊ぶ

ハイスピードスキルバトル!

おさわりバトルシステム100

本作のバトルシステムは簡単操作で楽しめる高速ターン制バトルとなっている。戦闘画面では勇者さまがちびキャラとなって登場。戦闘中でも画面外の筆者を見つめ、武器をくるくるっと回す愛くるしい姿も見せてくれる。スキルカードをクリック(スマホであればタップ)することで、キャラクターたちが所狭しと動き回り敵に攻撃を仕掛ける。

おさわりバトルシステム200

スキルカードには大きく分けて2種類。敵にアタックする7種の”攻撃スキルカード”と回復や強化を行う4種の”補助スキルカード”である。そしてスキルカードを使用していくとチェイン、いわゆるコンボが発生しチェイン数に応じて与えるダメージもアップしていくのだ。トランプの”スピード”を遊んでいるかのような、カードを素早く捌いていく感覚がこれまたクセになってくるのである。

おさわりバトルシステム300

この爽快な気持ちに身を任せ、適当にカードをバシバシ使用していると勇者さまからのOKサインが…。スキルゲージが溜まれば、各キャラ固有のスキルを発動できる。固有スキルでももちろんチェインが貯まるようになっているため、怒涛の連撃をお見舞いしてやろう。

ダウンを狙って発動!メテオバースト!

ダウン100

敵には複数のダウン属性と呼ばれる弱点があり、有効な属性で攻撃を与えることでダウン属性を1つをブレイクすることが出来る。ダウン属性を0にすれば行動を抑制するダウン状態に突入、一方的に攻撃を与えるチャンスとなる。属性は7種と多いものの、スキルカードは色で視覚的に区別できるため、直感的にプレイ出来る。

ダウン200

ダウンを狙える有効属性がない!という時にはガードカウンターが役に立つだろう。敵の攻撃に合わせて補助スキルカード「防御」を使用すれば、敵のダウン属性を1つブレイクすることが可能となっている。

おさわりダウン300

敵からダウンを3回取ることができれば、強力な攻撃”メテオバースト”が発動!ちびキャラが一斉に敵に飛びかかる見応え抜群の全体攻撃だ。本作がただの高速スキルカードバトルでないことがわかっていただけただろうか。敵の弱点や補助スキルの使用タイミングなど、戦術を理解することで面白みがグッと増す。

さて、ここまで共に戦い抜いた勇者さまとプレイヤーの間には確かな絆が生まれているはずだ。ダンジョンで絆を深めたら本作の醍醐味である”契約の時間”が待っている。

『おさわり勇者さま』を今すぐ遊ぶ

勇者さまとの契約タイム

おさわりタイム100 おさわりタイム1.500

お待ちかね、本作のご褒..契約の時間がやってきた。今回は筆者の一押しキャラでもある、猫耳が特徴的な『リア』をおさわりしていこう。契約中はおさわりする度に”ソウルエナジーゲージ”が上昇、同時に勇者さまの衣服にも変化が現れる。”あんなところやこんなところ”をおさわりすればより多くのエナジーを獲得できるが、その分プレイヤーに羞恥心が襲いかかるだろう。

おさわりタイム200

エナジーが満タンになったら勇者さまに注入、これでおさわり契約は完了だ。契約開始のキャラクターとぜひ見比べてほしい。衣服や表情の変化から勇者さまとの距離が縮まった感じがしないだろうか。戦闘中の頼もしい姿とは一転、弱みを握られたような気恥ずかしい表情を見せてくれる。

おさわりタイム300

画面から溢れ出るほどの魅力を持つ勇者さまたち、なんと本作に登場するキャラはもれなく全員おさわり契約が可能となっている。別衣装キャラが追加されるとおさわりシーンも新規追加予定となっているので、正式リリースをぜひ楽しみに待っていただきたい。

絆を深めて勇者さまとの秘密のデートも!

おさわりデート00

おさわり契約をしたキャラたちにはかならず愛着が沸いてしまうもの。そんな勇者さまとの秘密のデートができてしまう絆シナリオも用意されている。「告白してしまえ!」という心の声が漏れてしまいそうなイチャイチャなシチュエーションがプレイヤーを待っているぞ。登場する勇者さま全員が”あなた”のヒロインに成り得るのだ。ぜひ美少女勇者さまたちと最高の”契約”をしてみてはいかがだろうか。

『おさわり勇者さま』を今すぐ遊ぶ

先行プレイ感想

おさわり感想00

女性キャラがメインに登場し、そのヒロインとの距離感を精細に描く”ギャルゲー”は、日本のゲームカルチャーの1つではないだろうか。その絶妙な距離感の末にたどり着くのがヒロインとの”トキメキ”なのである。しかし、開始5分で”おさわりする”という一般的ギャルゲーとは対極的なスタートを切る本作は、全プレイヤーに”只者ではない”と思わせること間違いない。

おさわり感想200

“爽快×高速×戦術”を煮詰めたようなバトルシステムも特筆すべきだが、本作においては1つの通過点となる。到達点はもちろん”おさわり”だ。『出会いから始まり、トキメキで終わる』という時代は終わりを迎えた。『おさわりで始まり、おさわりで終わる』そんなタイトルの名に恥じない本作は、令和時代のギャルゲーとして名を馳せることだろう。

『おさわり勇者さま』を今すぐ遊ぶ

最高レア+ガチャ46連分が無料

【おさわり勇者さま】_AppMediaさま_バナー
いまゲームを始めると、特典で「★3確定確定チケット」と「ガチャ46連分のスターストーン」を貰うことができ、スタートダッシュを決めるにはまさに絶好のタイミングだ。ぜひ読者のみんなもこの機会に手元のスマホで『おさわり』を体験してみては如何だろうか。

『おさわり勇者さま』を今すぐ遊ぶ

『おさわり勇者さま』基本情報

KV

タイトル名 おさわり勇者さま
配信日 2022年11月21日
ジャンル カジュアルRPG
価格 基本プレイ無料/アイテム課金制
対応機種 PCブラウザ/SPブラウザのみ
会社 EXNOA
公式サイト 『おさわり勇者さま』公式サイト
公式Twitter 『おさわり勇者さま』公式Twitter
権利表記 ©️2022 EXNOA LLC

提供:EXNOA

『おさわり勇者さま』を今すぐ遊ぶ

関連記事

AppMediaゲーム攻略求人バナー