KOFARENA KV00

2022年11月14日配信の新作アプリ『THE KING OF FIGHTERS ARENA(KOF ARENA)』の先行プレイレポートをお届け。気になるゲームシステムや魅力を余すところなくご紹介!

※記事内容および画像は開発中のものです。仕様は予告なく変更される場合がございます。

『KOF ARENA』ゲーム紹介

KOFお馴染みのキャラが織りなす対戦格闘アクション!

ゲーム紹介00

1994年に発売されて以降、様々なシリーズ作品が誕生した『ザ・キング・オブ・ファイターズ(以下:KOF)』は、3VS3の格闘ゲームとしてあまりにも有名ではないだろうか。その本格的な格闘アクションも然り、その世界観やキャラクターたちは今なお多くのファンに愛され続けている。

ゲーム紹介200

KOFシリーズのキャラクターが大集結する夢のようなゲームがあればいいのに…。おや、あるではないか、ネットマーブルが手がけるリアルタイム本格対戦アクション『KOF ARENA』が。ふむふむ、なんだって?スマホで遊べるだって?格闘ゲームが場所を選ばずにいつでも遊べる時代が来たということか。

ゲーム紹介300

読者の方は”格闘ゲーム”にどんなイメージを抱くだろう。シビアな操作技術を要求される難易度の高さ、技コマンドを覚えるにも手間がかかる、といったマイナスイメージを思い浮かべる方も少なくない。格闘ゲームをプレイしたことがない人は口を揃えてこう言うだろう「ハードルが高い」と。

ゲーム紹介400

しかし、本作はコマンドの暗記やシビアな入力は一切必要ない。プレイヤーが手軽に、そして直感的に華麗なコンボを叩き込むことができる。格闘ゲームならではの高度な読み合いは健在ながら、簡単な操作で本格的な対戦アクションがスマホで行われていくのだ。

▼11/14より正式サービス開始!▼

iOS版 Android版
store_ios store_android

ボタン1つで華麗なコンボを繰り出せる!

バトルシステム00

早速格闘ゲーム”ド素人”の筆者がプレイさせていただく。操作方法は至って簡単、通常攻撃と様々なスキルアイコンをタップして攻撃を仕掛けていくだけだ。正直に言おう、ゲーム画面のファーストインプレッションは”複雑”であった。アイコンが多く難しいのではないかと筆者は感じたのである。

バトルシステム200

だが実際にプレイするとその不安を良い意味で裏切ってくれる。通常攻撃は連打していれば自動でコンボアタックを繰り出し、スキルアイコンも適当(素人目線)に押していれば華麗な連撃が成立する。コンボ数がみるみる上昇するのを見ると「もしかして才能あるのでは」と錯覚してしまうほど爽快だ。

バトルシステム300

棒立ちでは骨が何本あっても足りない、相手からの攻撃は回避やガードで受け流していこう。ガード中はHP下のガードゲージが消費されていき、無くなると防御が崩されてしまう。その為相手の裏に回り込んだり距離を取ることが出来る”回避”を織り交ぜていく必要がある。

バトルシステム400

戦闘中では、いかに相手のガードゲージを削るか、相手の間合いに入り込むかが重要になってくる。いわゆる”立ち回り”というやつだ。お互いのプレイヤーがどのような立ち回りをするのか、どんな攻め方をしてくるのか、そんな高度な読み合いが繰り広げられていく。

▼11/14より正式サービス開始!▼

iOS版 Android版
store_ios store_android

パワーゲージこそ勝利の鍵!

PG00

本作のバトルシステムに欠かせないのがパワーゲージ(以下:PG)である。KOFシリーズをプレイしたことがある読者であればご存知ではないだろうか。PGは攻撃を与えたり、防いだりすると溜まっていき、最大5つまでチャージすることが可能だ。消費すれば相手の怒涛のコンボから脱出したり、超強力なスキルを放てるなど、本作の”キモ”と言える要素となっている。

PGの管理が本作の勝敗を分ける鍵となる。PGによりもたらされる緊張感や読み合いがKOFシリーズの最大の魅力なのだが、そんなKOFのバトルシステムがスマホに落とし込まれているので、緊迫した試合展開になることは間違いなしだろう。

PG200

さて、強力なスキルと前述した通り、PGを3つ消費すると”フィニッシュスキル”、5つ消費すると”アルティメットスキル”が使用出来る。どちらも強力な技になっており、使用時は見応え抜群の専用カットインも用意されている。特にPGを全消費するアルティメットスキルはまさにトドメの一撃となる。かっこいいからといって筆者のように”とりあえず使う”と痛い目にあうだろう。

PG300

PG2つ以上で発動できる”MAXモード”は戦況を覆すほどの強化をもたらしてくれるが、その代償としてPGが持続的に減少していく。スキルのクールタイム減少、防御力上昇など、まさにやる気MAXな状態になるのだが、リスクが大きいというのがネック。使い所を間違えてしまえば敵に攻めいられるチャンスを与えてしまうぞ。

PG400

格闘ゲーム独自の複雑な操作はタップするだけのシンプルな操作に生まれ変わり、KOFシリーズをベースにした”本格的な格闘対戦”がスマホで完成されている。昔、ゲームセンターでプレイするのが当たり前だった格闘ゲームが、今まさにオフィスの端っこでプレイできているということに、筆者は密かに感動している。

▼11/14より正式サービス開始!▼

iOS版 Android版
store_ios store_android

KOFシリーズの37キャラが堂々登場!

キャラ数00

KOFは多数の作品があるが、本作ではシリーズお馴染みのキャラクターたちが大集結している。読者の思い入れのあるキャラクターもいるのではないだろうか。しっかり練習モードも実装されているので色々なキャラを触れるだけでも満たされるはずだ。キャラの攻撃モーションは本家KOFを再現していることもあり、昔を思い出しながらプレイするのもいいだろう。

世界の強敵たちと競い合う!

ランクシステム00

オンライン対戦ではKOFお馴染みの3VS3のランクマッチが実装されている。2名のプレイヤーが3人ずつファイターを選択するシングルマッチ6名でチーム対抗戦を行うチームマッチ。対戦の結果はリアルタイムで反映される為、同じ実力を持つプレイヤーがマッチングするシステムとなっている。

ランクシステム200

今回筆者がプレイさせていただいた段階では全コンテンツをプレイすることはできなかったが、サービス開始後には世界中の強者たちが一堂に集うこととなる。拳と拳が本気でぶつかり合う対戦バトル、その熱いドラマをぜひ体験していただきたい!

▼11/14より正式サービス開始!▼

iOS版 Android版
store_ios store_android

『KOF ARENA』先行プレイ感想

感想00

近年、家庭用ゲームやアーケードシリーズが”スマホゲーム”として移植、開発されるのは珍しくはないだろう。FPSゲームやRPGなど、アプリストアを開けば一度は耳にしたことがあるゲームがいつの間にかスマホで配信されていたりもする。嬉しい反面ゲーマーはふと思うはずだ、”本当に面白いのか”と。

感想200

1つ例を挙げればFPSゲームだ。スマホでプレイするには少々癖があったり、エイミングが合わなかったり。手軽にプレイできる一方で、操作性がどうしても犠牲になってしまうのがスマホ版の性なのである。格闘ゲームも同様、細かな操作によるコンボ、多彩な技を繰り出すなんて無理がある、と正直思っていた。

感想300

だからこそ本作をプレイした際、筆者は驚きを隠せなかった。スマホゲームとしての”手軽さ”も格闘ゲームの手に汗握る”ぶつかり合い”も兼ねた、紛うことなき『本格格闘ゲーム』だったのである。”難しい”という偏見を打ち砕いてくれた本作。”格ゲージャンルの第一歩”としてぜひプレイしていただきたい。これは1人の先輩ファイター(筆者)からのアドバイスである。

▼11/14より正式サービス開始!▼

iOS版 Android版
store_ios store_android

『KOF ARENA』事前登録情報

【KOF ARENA】事前登録者数と特典

事前登録KOF

10月14日より事前登録の受付が開始されている。全登録ユーザーには特別イラストや称号が配布されるぞ。

事前登録のやり方

『KOF ARENA』の事前登録は、以下の方法で行うことができる。

メール 公式サイトから入力フォームにメールアドレスを登録
google GooglePlayにて事前登録
apple AppStoreにて予約注文

【KOF ARENA】事前登録特典一覧

事前登録者数 特典
登録ユーザー全員 特別イラスト&背景コレクション
特別称号&称号パネル

『KOF ARENA』基本情報

タイトル名 THE KING OF FIGHTERS ARENA
配信日 2022年11月14日
ジャンル リアルタイム対戦格闘アクション
価格 基本プレイ無料/アイテム課金制
対応機種 iOS/Android/PC
会社 Netmarble
公式サイト 『KOF ARENA』公式サイト
公式Twitter 『KOF ARENA』公式Twitter
権利表記 ©SNK CORPORATION ALL RIGHTS RESERVED.
©Netmarble Corp. & Netmarble Neo Inc. All Rights Reserved.

▼11/14より正式サービス開始!▼

iOS版 Android版
store_ios store_android

関連記事

AppMediaゲーム攻略求人バナー