マフィアコネクト_先行プレイ00

2022年10月22日配信予定の新作アプリ『マフィアコネクト』の先行プレイレポートをお届け。気になるゲームシステムや魅力を余すところなくご紹介!

※記事内容および画像は開発中のものです。仕様は予告なく変更される場合がございます。

『マフィアコネクト』ゲーム紹介

マフィアの争いを描くオートバトラーRPG

ゲーム紹介00

悪の組織か、それとも暗躍する正義の味方か。トレンチコートを羽織り、都会の闇に消えていく、男性なら誰もが一度は憧れる存在こそ”マフィア”である。そんなマフィアを題材にした本作は、EYOUGAMEが贈る”オートバトラーRPG”、自動的に戦闘を行うオートバトルを採用し、ポップに描かれたキャラクター達がドタバタバトルを繰り広げるのだ。

世界観00

物語の舞台は科学力の発展した近未来。三大勢力の1つである「ベオウルフ家」の後継者候補として生まれた主人公<プレイヤー>は、仲間と共にマフィアの頂点を目指していくことなる。手強い強敵<超能力者>たちとの戦闘をくぐり抜け、後継者としてふさわしいマフィアになれるのか…

先行プレイ動画も公開中!

▼10/22 11時より正式サービス開始!▼

iOS版 Android版
store_ios store_android

手軽ながら奥が深いターン制バトル!

戦闘システム00

早速、本作の魅力である”シンプルながら奥深い戦闘システム“を紹介していこう。キャラクターをマス目上に配置することで自動的に攻撃を行う”ターン制バトル”だ。戦闘中は頭をフル回転、どのマスにどのキャラを配置すれば多くダメージを与えられるか、なんてことを常に思索する。

攻撃範囲や属性00

“どのキャラを配置するか”というのも、キャラクターごとに攻撃範囲や属性が設けられている。縦や横一列に攻撃、通ったマスを攻撃するといった豊富な種類が用意。さらにマス目や敵の配置は毎ターンにランダムに変化する為、攻撃範囲とマス目、敵の配置や属性関係を考慮して、最適な配置を導き出していく。

敵攻撃ターン00

敵上部の数値が0になると攻撃を仕掛けてくる為、敵の倒す順番も注意しなければならない。戦況に応じ配置の仕方を変える、そういった戦略性も問われるのが本作のバトルシステムの魅力だろう。シンプルながら”頭脳パズル”を説いているかのような感覚で楽しむことができる。奥深いからこそ生まれるプレイヤーの”考える時間”が戦闘の面白さに結びついていると筆者は考える。

読者の方は「知恵の輪」をご存知だろうか。2つのピースを切り離す難解なパズルである。短時間で解いてしまえばその分、気が冷めてしまうが、長時間試行錯誤しクリアした際は爽快感を得られるはず。本作も同様、考え出した配置がハマった時は心地よい気分になれる。そういった“頭脳を使う戦闘”こそが、本作独自の面白さなのだ。

豊富なスキルで戦闘が華やかに!

固有スキル00

本作の戦闘に花を咲かせるのは、キャラクター毎の固有スキルである。敵に大ダメージを与える、味方を回復するなど効果は様々。攻撃することによって溜まるMPを消費することで、カットインと共に強力なスキルを放つことができる。攻撃スキルで攻撃重視、ヒーラーを組み込みバランス型に、そんなチーム編成の幅が広がる戦略的要素としても成り立っているのだ。

パーフェクトアタック00

スキルを放つことで画面下部のゲージが上昇し、消費することで、味方全員で攻撃する超強力なPERFECT ATTACKが発動する。味方が勢揃いするカットインは視覚的にもインパクトがあり見応え抜群となっている。

倍速やオート00

倍速やオート機能も実装されている為、「手軽に遊びたい」「スキマ時間にちょっとだけプレイしたい」という方にも本作をオススメしたい。もちろん手動モードでのみ味わえる面白さはあるものの、オートプレイでサクサク進めるのも良いだろう。オートプレイではキャラが同時に配置され、視覚的にも豪華に。手動とオート機能で違った楽しみ方ができるのだ。

▼10/22 11時より正式サービス開始!▼

iOS版 Android版
store_ios store_android

マフィアたちの豊富な育成要素も

育成要素00

キャラクターの豊富な育成要素も注目したい。キャラ毎に該当する素材を集めることでレベル上限を解放する”昇進”を行うことができる。素材は通常ステージで入手が可能、上位素材はドロップ以外にも合成で入手できるようになっている。

スキップ

必要素材を集めるにはステージを周回しなければいけないが、ここは親切に設計されている。通行証とスタミナさえあればノータイムで報酬が獲得可能だ。一度クリアしたステージに限定されてはしまうものの、素材集めは一切苦に感じることはないだろう。

可愛らしく描かれるオリジナルキャラクター

豊富なキャラ00

登場するマフィアたちはポップで可愛らしく描かれており、50名を超える個性豊かなキャラクターたちも本作の大きな見どころだ。また、キャラ毎に情報屋やプロボクサーといった経歴を持ち、生い立ちなどのバックストーリーも描かれている。力士や芸妓などといった日本に関連するマフィアも登場。キャラクターは現在も開発中であり、今後も様々なマフィアたちが追加予定となっている。

キャラ見た目00

育成の話に関連するが、キャラを限界突破することで見た目も変化。ガチャで同キャラを入手するなど様々な方法で、限界突破専用アイテム”バッチ”を獲得できる。限界突破回数に応じてキャラの見た目がどんどん豪華になっていく為、変化していくマフィアの姿も決して外せない見所ポイントだ。

▼10/22 11時より正式サービス開始!▼

iOS版 Android版
store_ios store_android

経営要素を取り入れたアジトで資金収集!

ビル経営00

マフィアにとって欠かせないもの、それは身を潜めるアジトである。本作ではビルを拠点とし、ゲームセンターや武器屋など様々な事業を展開していくことができる。経営で得た資金はゲーム内アイテム<キャッシュ>として入手でき、事業のレベルをあげればより多くのキャッシュを入手することが可能だ。

派遣00

事業にマフィアを配置することで効率よくキャッシュを入手できるのだが、ここにちょっとしたこだわりが垣間見える。例えば元プロラグビー選手の経歴を持つキャラは、力作業を行う事業「物流倉庫」で活躍。銃を乱射して戦闘を行うキャラは武器を扱う事業「武器屋」で活躍するといった、経歴やバックボーンに関連した事業で効果を発揮できるのだ。

また、“放置”していても経営可能となっており、ログアウト中に稼いだキャッシュは次回プレイした際にまとめて受け取ることも可能となっている。

オフィス00

アジトの最上階は後継者である”あなた”のオフィス。専用アイテムを使用することで家具や壁紙を変更することが可能、見た目をどんどん豪華にしていこう。豪華になるのは見た目だけではなく、スタミナ上限値の増加、事業の収益率の上昇といった恩恵を受けることができる。自家用車を購入すればガチャでも使用できるダイヤも入手可能だ。

ビル移転00

ファーザーの依頼をこなしていくと、より豪華なビルに移転することも可能だ。フロア数が増加する為キャッシュの入手効率が格段に上がる。キャラ育成にはキャッシュが要求される為、入手効率がチームの強さにも深く関わってくるだろう。ビルは積極的に移転し、事業レベルを上げていくのが得策だ。

飽きることのない豊富なサブコンテンツ

PVPモード00

本作では、メインシナリオの他にもRPGとしての多彩なサブコンテンツが実装されている。まずは他のプレイヤーと対戦できる”闇市突撃”、いわゆるPVPモードだ。勝利することでゲーム内アイテムを獲得することができるが、敗北してしまうとその分アイテムを失ってしまう。マフィアたるもの慎重に行動すべし、勝てない相手には引き下がることも大切だ。

指名手配00

曜日毎に特別なステージに挑戦できる”指名手配”では、ステージをクリアしていく毎に敵の強さが増していくモードとなっている。各ステージには編成制限も設けられており、専用のチームを作成して挑むことが重要だろう。キャッシュなどのアイテムも入手できる為、自分の攻略できる箇所だけでも挑戦する価値がありそうだ。

監獄脱出00

脱出を目指して敵との連戦に挑む”監獄脱獄”では、倒されてしまった味方は回復しない歯応えのあるモードになっている。このモード限定の特殊装備が登場し、組み合わせ次第では強力な敵にも勝利できるはずだ。イベント限定アイテムを使用すれば、キャラの育成素材などを交換することができる。

ミニゲーム00

本作ではなんとミニゲームまでもが用意されている。スタミナが尽きてやることがないな..そんな時の暇潰しとして射撃ゲームが用意されている。ちびマフィア君が敵を撃ち抜く角度でタップ、操作はただこれだけ。こう見えてかなり面白く、筆者もしっかりやり込ませてもらった。

同盟ボス00

同盟に加入することでのみ参加できるイベントも実装。同盟で協力してボスに挑戦する”同盟ボス”では、膨大なHPを誇る強敵に何度も挑み撃破を目指す。無事撃破することができれば、同盟ショップで使用できる”同盟メダル”などの豪華アイテムがゲットできる。

同盟ショップ00

同盟ショップでは、育成素材などのアイテムを交換可能だ。そのほかにも同盟戦などが実装予定となっている為、正式サービス開始後にはマフィア同士の熱い戦いが繰り広げられるかもしれない。

▼10/22 11時より正式サービス開始!▼

iOS版 Android版
store_ios store_android

『マフィアコネクト』先行プレイ感想

感想100

近年のスマホの進化によって”ガッツリ遊ぶ”スマホゲームも多く見受けられるようになった。プレイヤーが真剣にスマホ画面と向き合いプレイする、といった光景も今は珍しくない。スマホが1つの”最新ゲーム機”として扱われるようになったと、筆者は感じている。

感想200 16.37.58

しかし、スマホゲームの本質は隙間時間にも遊べる”手軽さ”ではないだろうか。例えば、満員電車や1.2分の隙間時間にはスマホでガッツリ遊ぶということは難しい。気軽に、そして片手間に遊べるというのがスマホゲームの唯一無二の長所であると言える。

感想3

そんな”スマホゲームならではの手軽さ”を強く感じた本作では、自動戦闘やシンプルなバトルシステム、可愛らしいマフィアたち、その全てが触れやすく親しみやすい。そしてシンプルな戦闘にも奥深い要素、豊富なサブコンテンツといった手軽さだけではない”遊び応え”も詰め込まれている。プレイヤーが遊びやすい設計、長時間楽しめる様々な要素、この絶妙なバランスこそが本作独自の魅力ではないだろうか。

▼10/22 11時より正式サービス開始!▼

iOS版 Android版
store_ios store_android

『マフィアコネクト』事前登録情報

事前登録開始 16.37.58

本作では9月22日より事前登録が受付中。現在では10万人を突破しており、SRキャラの眼帯メイド「フィオナ」や公式Twitterをフォローすることで最高SSRキャラが当たるガチャアイテムが貰えるなど、豪華報酬が用意されている。気になる方はぜひ事前登録をして本作のリリースを待とう!

事前登録のやり方

『マフィアコネクト』の事前登録は、以下の方法で行うことができます。

Twitter Twitterの公式アカウントをフォロー
LINE LINEの公式アカウントを友だち追加
google GooglePlayにて事前登録
apple AppStoreにて予約注文

【マフィアコネクト】事前登録はこちら

【マフィアコネクト】事前登録特典一覧

事前登録者数 特典
1万人 シルバーメダル×10
2Hスチールパック×3
3万人 シルバーメダル×10
2Hキャッシュパック×3
5万人 シルバーメダル×10
家具鍵×50
7万人 シルバーメダル×10
通行証×100
10万人 SRキャラ:フィオナ
家具鍵×100

『マフィアコネクト』基本情報

タイトル名 マフィアコネクト-Mafia Connect
配信予定日 2022年10月22日配信予定
ジャンル オートバトラーRPG
価格 基本プレイ無料/アイテム課金制
対応機種 iOS/Android
会社 EYOUGAME
公式サイト 『マフィアコネクト』公式サイト
公式Twitter 『マフィアコネクト』公式Twitter
権利表記 © EYOUGAME株式会社 ALL RIGHTS RESERVED

提供:EYOUGAME

関連記事

AppMediaゲーム攻略求人バナー