ロススト_アイキャッチ

2022年5月17日(火)配信予定のモバイル・PC向けゲーム『コードギアス 反逆のルルーシュ ロストストーリーズ(ロススト)』の先行プレイレポートをお届け。気になるゲームシステムや魅力を余すところなくご紹介!

※記事内容および画像は開発中のものです。仕様は予告なく変更される場合がございます。

『ロススト』ゲーム紹介

『コードギアス』新作ゲームは「ナイトメアフレームバトルRPG」

ロススト_01

『コードギアス 反逆のルルーシュ ロストストーリーズ』は、スマホとPCで楽しめる「ナイトメアフレームバトルRPG」だ。全世界に熱狂的なファンを持つTVアニメ『コードギアス 反逆のルルーシュ』待望の公式ゲームは、シリーズファンもそうでない人も楽しめる、物語性と戦略性を兼ね備えた作品となっている。

いきなり目に入ってくる超豪華なオープニング

ロススト_02

アプリを起動してまず目を引くのは、豪華絢爛なオープニングムービーだ。原作のアニメを制作したサンライズによるOPは、わずか90秒に『コードギアス 反逆のルルーシュ』の魅力を凝縮しており、遊び手のやる気を大いに高めてくれる。

オリジナルキャラクターが紡ぐもう一つの物語

ロススト_03

『ロストストーリーズ』では、オリジナルキャラクターである主人公(※男女選択可能)の視点から、Live2Dによる生き生きとしたキャラクター描写で『コードギアス 反逆のルルーシュ』のストーリーを再構築しており、題名通り“失われた物語”を堪能できる。

ロススト_04

舞台は、超大国「神聖ブリタニア帝国」の属国となった日本。ブリタニア軍による人型自在戦闘装甲騎「ナイトメアフレーム」の圧倒的な威力により、壊滅的な被害を受けた日本は、自由と権利、そして名前を奪われ、「エリア11」という新たな呼称で呼ばれることになった。

ロススト_05

日本人が「イレヴン」と蔑まれ虐げられる中で、ブリタニア人と日本人のハーフである主人公は出自を隠しながら生活していた。ブリタニアへの憎しみを胸に抱きつつアッシュフォード学園に通う彼だったが、ルルーシュとの奇跡的な出会い、そしてブリタニア軍が起こした軍事行動により、運命の歯車は大きく動き出すことになる。

豪華声優陣によるフルボイス

ロススト_06

そんな原作同様に重厚なメインストーリーを、福山潤氏や櫻井孝宏氏、小清水亜美氏をはじめとした豪華声優陣によるフルボイスで味わえるのが本作の大きな魅力だ。ストーリー性の高い作品であればあるほど、“声”がプレイヤーにもたらす影響は大きくなるものだが、本作ではその存在がプレイヤーの没入感を一層高める役割を果たしている。

戦略性の高いバトルシステム

ロススト_07

ただ本作はゲームということで、やはり一番気になるのはバトルパートかと思う。「ナイトメアフレームバトルRPG」の本作では、タワーディフェンスをベースとしたゲーム性に、原作アニメを再現した3Dモデルとモーション、エフェクトを盛り込むことで、『コードギアス』の世界観を見事に落とし込んだ“リアルタイム戦術バトル”を実現している。

ロススト_08

盤上に濃い青のマスがあることが確認できるかと思うが、これがいわゆる“本陣”であり、ここ目掛けて侵入してくる敵を撃退することがバトルの目的となる。敵を倒し続けて無事守りきれればステージクリアとなり、逆に「侵入」の数だけ侵入を許してしまうとゲームオーバーだ。

ロススト_09

赤いマスは敵の出現場所を指しており、画面上の赤いラインに沿って侵入を試みてくる。これを阻止するため、プレイヤーはユニットを盤面に配置していく。ただし出撃にはコストが必要になり、グローバルコスト(時間経過で回復)をアイコン右上に表示された数字分だけ消費するため、無闇やたらな配置は敗北に直結する点には注意が必要だ。

ロススト_10

アイコンをドラッグすると、そのユニットを配置できる場所が表示される。ユニットごとに配置できる場所は異なり、近距離攻撃ユニットは地上に、遠距離攻撃ユニットは高台にのみ置くことが出来る。そのため「近距離攻撃ユニットばかり入れたら、空中から悠々侵入されてしまった…」といったことの無いよう、偏りなく編成することが重要となる。

両立している「手軽さ」と「奥深さ」

ロススト_11

向きを指定して配置が完了したら、とりあえず一安心。ユニットは赤色の攻撃範囲内に敵が来たら自動で攻撃を行ってくれる。基本的にプレイヤーは配置とスキル発動も含めたタイミングに気を配ればOKだ。そのため複雑な操作は不要なものの、リアルタイムに敵が迫ってくる、非常に緊迫感のあるバトルとなっている。

ロススト_12

一方で回復を専門とする支援ユニットの活用や、パイロットが持つ「パイロットスキル」の個体差、そして何より効率的なユニットの配置など、ゲーム中に考えることは山のようにある。お互いがお互いを高め合うようなシナジーを生み出す「部隊編成」と、戦いの行く末を見守りつつ振るう「采配」、この二つが勝敗を左右するのだ。

パイロットとナイトメアの相性が鍵

ロススト_13

編成の重要性がお分かりいただけたところで、早速「部隊」画面をみてみたいと思う。各ユニットはキャラクターに当たる「パイロット」と彼らが搭乗する「ナイトメア」から構成されており、それぞれにHPや攻撃力、BLOCK(※敵を食い止められる数)、そして固有の「スキル」が設けられている。

ロススト_14

※「治療」が正式サービス時には「修理」の表記に変更予定

スキルには飛行タイプを優先的に攻撃するものや、範囲内の敵2体に大ダメージを与えるものなど様々な種類が用意されている。パイロットとナイトメアの性能が噛み合ってこそ最大限の力を発揮できることは言うまでもなく、「組み合わせ」の存在が本作の戦略性をほぼ無限大にまで拡大しているのだ。

ファンも納得のラインナップ

ロススト_15

パイロットは基本的にスカウト(ガチャ)によって入手するのだが、注目したいのはそのラインナップ。C.C.や紅月カレン、枢木スザク、コーネリアなどお馴染みの面々はもちろん、多数のキャラクターがリリース時点で実装されており、キャラクターを愛でたいという方にとっても納得の内容となっている。

ロススト_16

パイロットをスカウトした後は、いきなり出撃させるのもいいが、やはり強化をしておくのが王道だろう。本作ではシンプルな経験値によるレベルアップに始まり、ステータスを底上げする「覚醒」、レベルの上限を引き上げる「限界突破」など様々なアプローチでキャラクターを強化することが可能だ。

ナイトメアの開発&改造も楽しめる

ロススト_17

そして「強化」という意味では、絶対に見逃せないのは「ナイトメア」だ。本作ではナイトメアはガチャでだけではなく「開発」でも入手できるシステムとなっており、専用のアイテムを消費した上で、一定時間経過後(※石を使うことで即時終了も可能)に新たな機体を獲得できる。

ロススト_18

さらにこの機体は強化することも可能で、素材を集めて機体を「改造」をすることでステータスを底上げできる。パイロットの育成、ナイトメアの改造、そしてパイロットとナイトメアの組み合わせを踏まえると、本作のやり込み要素は凄まじいボリュームとなっていることが容易に伺えた。

『ロススト』先行プレイ感想

ロススト_19

明確な原作が存在する本作ではあるが、プレイしていて感じるのは『コードギアス』ファンもそうでない人でも楽しめるように作られている点だ。原作未視聴の方でも全く問題なく理解できるストーリーでありながらも、逆に視聴済みの方にとってはTVアニメとの視点や設定の違いにより、先の展開が非常に気になる作りとなっているのは見事というほかない。

ロススト_20

他方バトルに目を向けてみれば、編成と采配に重きを置いた本格的なタワーディフェンス体験により、上級者が戦略を練る楽しさを存分に味わえる一方で、膨大な育成要素によって初心者が強ユニットでゴリ押しする余地も残すというバランス感覚が光る。そんな誰にとっても遊びやすい『ロススト』で、あなたも是非“失われた物語”を目撃してみてはいかがだろうか。

『ロススト』事前登録情報

ロススト_事前登録

『コードギアス 反逆のルルーシュ ロストストーリーズ』では、現在事前登録キャンペーンを実施中。登録者数に応じて正式サービス開始後に配布される特典が豪華になり、サクラダイトをはじめとした様々なゲーム内アイテムが全員にプレゼントされる。

事前登録のやり方

DMMGAMESにて登録
GooglePlayにて事前登録
AppStoreにて予約注文

【ロススト】の事前登録はこちら

【ロススト】事前登録特典一覧

事前登録者数 特典
10万人突破 サクラダイト×600
15万人突破 パイロット:扇(レジスタンス衣装)
サクラダイト×300
20万人突破 パイロット育成パック
サクラダイト×300
25万人突破 KMF:ナイトポリス
サクラダイト×300
30万人突破 KMF育成パック
サクラダイト×300
追加5万人ごとに サクラダイト×300

『ロススト』基本情報

タイトル名 コードギアス 反逆のルルーシュ ロストストーリーズ
配信予定日 2022年5月17日配信予定
ジャンル ナイトメアフレームバトルRPG
価格 基本プレイ無料/アイテム課金制
対応機種 iOS/Android/PC
会社 EXNOA
公式サイト 『ロススト』公式サイト
公式Twitter 『ロススト』公式Twitter
権利表記 ©SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design ©2006 CLAMP・ST
©SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design ©2006-2008 CLAMP・ST
©SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design ©2006-2011 CLAMP・ST
©SUNRISE/PROJECT L-GEASS Character Design ©2006-2017 CLAMP・ST
©2019 EXNOA LLC・f4samurai

関連記事

AppMediaゲーム攻略求人バナー