LINEマジックコイン_先行プレイ_

2022年2月28日配信の新作アプリ『LINE マジックコイン』の先行プレイレポートをお届け。気になるゲームシステムや魅力を余すところなくご紹介!

※記事内容および画像は開発中のものです。仕様は予告なく変更される場合がございます。

『LINE マジックコイン』ゲーム紹介

スロットを回して絵本を完成させよう

01_LINEマジックコイン

『ディズニーツムツム』や『ポコポコ』など、シンプルかつ中毒性の高いタイトルが数多く取り揃えられた「LIMEゲーム」。誰もが知る人気作ばかりのラインナップに今月新たに仲間入りを果たすのが、カジュアルコインゲーム『LINE マジックコイン』だ。

本作は絵本のストーリーが全て消えてしまった世界を舞台に、ブラウンやコニー、サリーといった大人気のLINEキャラクターたちとともに、スロットで稼いだコインを使って絵本を完成させていく、という可愛らしさと世知辛さが同時に味わえる(?)ユニークな作品となっている。

テクニック不要のお手軽スロット体験

02a_LINEマジックコイン

こちらが『LINE マジックコイン』のメインとなるゲーム画面だ。現実のスロットには「目押し」や「中押し」といった様々なテクニックがあるが、本作では画面下の「SPIN」ボタンをワンタップするだけでOKと、これ以上ないほどにシンプルなゲーム性となっている。

03a_LINEマジックコイン

また「スロットを回すのにコインは要らない」というのもユニークな点だ。代わりに必要なのが「スピン」というゲーム内通貨で、こちらは時間経過で回復するため、時間さえかければ無課金でゲームを楽しめる。無論、課金ですぐに回復することも可能だ。

04a_LINEマジックコイン

スロットを回した時の結果だが、基本的には図柄が揃わなければ少量のコイン、図柄が揃えば大量のコインを獲得できる。スピンが溜まっている場合には、オートスピンとベットN倍(※報酬もN倍)機能を使えば、あっという間に膨大な量のコインがゲットできる。

図柄を揃えて他プレイヤーに攻撃!

05a_LINEマジックコイン

ただ、これだけでは終わらないのが『LINE マジックコイン』。図柄には特殊なものも用意されており、それを揃えることで様々なギミックが発動する。代表的なものがマジックステッキを揃えると可能となる「アタック」だ。

06_LINEマジックコイン

本作ではコインを使ってブックを徐々に完成させていく、とは前述した通りだが、なんと本作では他プレイヤーのブックにアタックでき、コインを獲得できるばかりか、そのブックにあるオブジェクトのランク(完成度)も下げてしまうという恐ろしい「非同期PvP」が用意されているのだ。

07a_LINEマジックコイン

そうなると当然ながら、「オフライン中に本がボロボロになってしまう」懸念が出てくる。ただそこは天下(?)のLINEゲーム。守備側にもきちんと防衛策が用意されている。それが「シールド」だ。

08_LINEマジックコイン

こちらは盾の図柄を揃えると獲得できるアイテムで、これを持っている状態で他プレイヤーからアタックを受けると、自動で攻撃を防いでくれるという優れもの。ちなみに防がれた場合、アタック側の獲得コインも少なくなる。

その他のギミックも盛り沢山

09_LINEマジックコイン

その他にも大量のコインが獲得できる「レイド」や、突然リズムゲームが始まる「ダンスタイム」など盛りだくさん。ブックを完成させるという目的のための、極端に言ってしまえば“過程”部分のコイン稼ぎにも、プレイヤーを飽きさせない様々な工夫が凝らされているのだ。

バラエティ豊かな絵本の数々

10_LINEマジックコイン

スロットでコインを獲得したら、いよいよお楽しみのブックだ。絵本というと絵に文章が添えられているイメージをお持ちの方がほとんどかと思うが、本作のブックはわかりやすく言うと「飛び出す絵本」を指している。

11_LINEマジックコイン

それぞれのオブジェクトには5段階のランクがあり、コインを注ぎ込んで星5まで上げるとそのオブジェクトが完成する。そして全てのオブジェクトを星5にすることで、初めてその絵本が完成するという仕組みだ。

12_LINEマジックコイン

絵本はリリース時点で実に100種類が用意。「フラワーガーデン」や「午後のティーパーティー」といった見た目にも可愛らしいものから、「コガネムシ」「うどん」といった変わり種までバラエティ豊かで、プレイヤーの「完成させたい!コインを集めたい!」という思いを引き立ててくれる。

続けて遊びたくなるコレクション要素

13_LINEマジックコイン

最後に、本作に用意されたコレクション要素についてご紹介しよう。「ストーリーカード」は可愛らしいイラストが描かれた収集要素で、「お花」や「魔法」といったストーリーコレクション(※カテゴリのようなもの)内にあるカードを9枚全てコンプリートすると、ゲーム内アイテムももらえてしまう。

14_LINEマジックコイン

なおストーリーカードは、コインと引き換えに入手できる「カードパック」や各種イベントなどで獲得可能で、こちらもコイン同様、ゲームをプレイしていれば着実に集まっていく仕様となっている。

15_LINEマジックコイン

また本作ではブックやストーリーコレクションを完成させることで、サリーやブラウンといった「キャラクター」を開放できる。キャラクターは「アタックでの獲得コインを増やす」「一定確率で他プレイヤーからのアタックを防ぐ」など特別なスキルを持っており、プレイヤーをサポートしてくれる心強い味方だ。

16_LINEマジックコイン

そして、そんな彼らが身につけているのが「コスチューム」である。コスチュームはたくさんの種類が用意されており、お気に入りの衣装で好きなキャラクターを着飾れる。またコスチュームはキャラクターのスキルを高める効果も持っており、見た目と実用性を兼ね備えた理想の“装備品”と呼ぶこともできるだろう。

『LINE マジックコイン』先行プレイ感想

17_LINEマジックコイン

「スマートフォンで表現できること」が際限無く広がっていく中で、ゲームアプリは日を追うごとに複雑化していく傾向にある。しかしながら「ちょっとだけ遊びたい、少しだけ息抜きをしたい」というニーズはユーザーの中に確実にあり、そうした層にとって“カジュアルゲーム”の果たす役割は非常に大きい。

18_LINEマジックコイン

その意味において、プレイヤーが介入できる要素の少ない「スロット」を題材としたことは大正解だったと言えるだろう。加えてマルチプレイ要素を盛り込むことで、新しいゲーム体験までも実現した『LINE マジックコイン』は、ゲームを普段全く遊ばない層すらも取り込むポテンシャルを大いに秘めている。

『LINE マジックコイン』事前登録情報

事前登録_LINEマジックコイン
『LINE マジックコイン』では現在、事前登録を実施中だ。登録者数に応じて正式サービス開始後に配布される特典が豪華になり、30万人達成でスピン60個をはじめとした様々なアイテムが全員にプレゼントされる。

Twitter四角丸角アイコン Twitterの公式アカウントをフォロー
LINE四角丸角アイコン LINEの公式アカウントを友だち追加
GooglePlayアイコン GooglePlayにて事前登録
apple、ロゴ、アイコン AppStoreにて予約注文

【LINE マジックコイン】の事前登録はこちら

【LINE マジックコイン】事前登録特典一覧

事前登録者数 特典
2万人
<達成>
コイン40,000枚
4万人
<達成>
ルビー20個
6万人
<達成>
スピン40個、チョコドーナツ1個
8万人
<達成>
スピン50個、牛乳×500
10万人
<達成>
サリーコスチューム(トラ猫)1個
30万人
<達成>
スピン60個、カードパック(8枚)1個、コイン100,000枚

『LINE マジックコイン』基本情報

タイトル名 LINE マジックコイン
配信日 2022年2月28日
ジャンル カジュアルコインゲーム
価格 基本プレイ無料/アイテム課金制
対応機種 iOS/Android
会社 LINE
公式サイト 『LINE マジックコイン』公式サイト
公式Twitter 『LINE マジックコイン』公式Twitter
権利表記 ©LINE Studio

関連記事

AppMediaゲーム攻略求人バナー