メテオの彼方_先行プレイ

2021年1月27日配信予定の新作アプリ『極夜大陸:メテオの彼方』の先行プレイレポートをお届け。気になるゲームシステムや魅力を余すところなくご紹介いたします。

※記事内容および画像は開発中のものです。仕様は予告なく変更される場合がございます。

『極夜大陸:メテオの彼方』ってどんな作品?

メインビジュアル

『極夜大陸:メテオの彼方』は、『ラストエトワール』や『幻妖物語』といった作品で有名なEYOUGAME株式会社が新たに手がけるスマートフォン向けMMORPGだ。縦画面表示により片手でサクサク遊べる本作は、優秀なオート機能とオフライン中にもレベルアップという極めて手軽なゲーム性と、膨大なやり込みや他プレイヤーとの交流を両立した作品となっている。

ストーリー

極夜大陸

そこは、太陽が昇ることがなく淡い薄明かりに包まれた世界。人々はこの大地で平穏な生活を送っていた…

しかしある日、遠い宇宙から突然隕石が落下しそれと共に、未知の魔獣がやってきた。

彼らは圧倒的な強さを見せつけ人間を蹂躙し、たくさんの無垢な命が失われた…

しばらくして、大陸中のエリート戦士が次々と集結し各地で騎士団を組織した。彼らは互いに協力し合い、魔獣の侵攻に抵抗を試みた。それにより状況は徐々に好転し始めている…

さあ、反撃の時は来た
今を守るため勇者よ剣を持て!

事前登録はこちら

先行プレイ動画公開中!

AppMediaゲーム情報局でチェック

ゲーム紹介

01 02

ゲームを始める前に、プレイヤーは戦姫・騎士・射手・剣客という4つの職業から好きなものを選択する。こう書くといきなり重要な決断に迫られているかのように思われるかもしれないが、本作は手軽さを大きな売りにしているため、全てのジョブが初心者向けといっても過言ではない。攻撃型や守備型の好みで選ぶのはもちろん、職業選択時に見られる登場モーションで判断するのもいいだろう。

03 04

こちらが本作のゲーム画面だ。隕石と共に空から降ってきた「魔獣」が人間たちを蹂躙する世界で、プレイヤーは騎士団の面々とともに人類の存亡をかけた戦いへと繰り出していく。どこか温かみのあるグラフィックから受ける朗らかな印象とは対照的に、メインとなるストーリーはシリアスかつ本格志向の感じられるものとなっている。

05 06

そんな本格志向のストーリーに対して、意外にも絶妙な食い合わせを見せるのが、ユーザーフレンドリーの極致とも言えるゲーム性だ。作品の心臓部に当たるゲームシステムは、基本的に全て「オート」を中心に組み立てられている。画面左下に表示されている「任務」をタップすれば、勝手に目的地まで移動してくれるだけでなく、バトルから達成報告まで全てを自動で完結することができる。

07 08

勿論オート機能を切れば手動でバトルに没頭できるのだが、やはり「誰でも楽しめる」その手軽さは何ものにも代えがたい魅力といえる。そして極め付けは「放置」機能だ。本作ではアプリを起動していない間にも経験値を稼ぐことができ、MMORPGにありがちな“苦行”とも揶揄されるレベリングの手間は一切いらない。とにかくストレスなくゲームと付き合えるというのが大きな特徴だ。

09 10

とはいえ、いかに“手触り”に優れていたとしても、そのシステムで楽しめるコンテンツがスカスカであれば全く意味をなさない。ここで満を持して紹介したいのが、本作の恐るべきやり込み要素だ。育成要素は多岐にわたり、自キャラのレベルやスキル強化は勿論のこと、ゲーム内通貨でどんどん強くできる装備品、その装備品に装着できる宝石、さらには一緒に戦ってくれる騎獣や妖精の育成など底知れぬ奥深さを秘めている。

11 12

となれば気になってくるのは、育て上げたキャラを思いっきり戦わせられるバトルコンテンツだ。本作には個性豊かなボス戦やより高みを目指す石板塔、超高難度の極限試練など無数のクエストが用意されている。さらにアリーナや闘技場では他のプレイヤーとの激アツな対人戦が楽しめたりと、MMORPGの醍醐味ともいえるPvPに関しても一切の抜かりはない。

13 14

そして攻略には直接影響しないものの、これまた立派なやり込み要素と言えるのがコレクション要素だ。装備品はそれこそ無数に用意されており、性能を度外視して片っ端から集めたい気持ちに駆られる。またMMORPGには欠かせないスキンを付け替えてオシャレを思いっきり楽しめるだけでなく、各スキンの色染めもできるというから驚きだ。

15 16

さてMMORPGといえば、「ストーリー」と「バトル」という2つの柱と、同じくらい重要なファクターが存在する。それが「コミュニケーション要素」だ。他プレイヤーとの密接な関わり合いは、シングルプレイRPGでは決して得られない無上の喜びである。だが交流要素への注力度合いは、物語や戦闘システムのそれ以上にタイトルによって幅があるのは皆様もご存知の通りだ。

17 18

そうした中で本作の交流要素は目を見張るものがある。同じ志の仲間たちと絆を紡ぐ「ギルド」では、バトル中にも可能なチャット機能で密なコミュニケーションをとれるだけでなく、威信をかけたギルド戦で手に汗握るGvGに興じることができる。そして同性婚もOKな結婚システムでは、心が通じたパートナーと永遠の愛を誓える。そして産まれた子供を育て上げれば、戦闘でともに戦うことさえも可能となっている。

19 20

このように本作は、バトルコンテンツやコミュニケーション要素において圧倒的なボリュームを誇りながらも、それでいてゲームシステムがストレスフリーなために触りやすいという絶妙なバランスの作品となっている。現在『極夜大陸:メテオの彼方』では、15万人到達で装備ガチャ50がプレゼントされる事前登録を受付中だ。当記事で興味を持った方は是非、登録を済ませつつ来たるリリースを楽しみに待とう。

『極夜大陸:メテオの彼方』の事前登録情報

事前登録特典

『極夜大陸:メテオの彼方』では、12月25日より事前登録を受付中だ。登録者数に応じて正式サービス開始後に配布される特典が豪華になり、15万人達成で装備ガチャ50連(装備の鍵×45)が全員にプレゼントされるぞ。

事前登録のやり方

公式サイトから入力フォームにメールアドレスを登録
Twitterの公式アカウントをフォロー
LINEの公式アカウントを友だち追加
GooglePlayにて事前登録
AppStoreにて予約注文

事前登録はこちら

『極夜大陸:メテオの彼方』事前登録特典一覧

事前登録者数 特典
1万人 無償ダイヤ×100、下級羽根×10
3万人 無償ダイヤ×100、幻の氷晶×10、EXP2倍薬×1
5万人 Lv2宝石パック×5、EXP3倍薬×1、疲労回復薬×1
10万人 Lv2攻撃の宝石×2、Lv2防御の宝石×2、無償ダイヤ×500
15万人 装備ガチャ50連(装備の鍵×45)

『極夜大陸:メテオの彼方』の基本情報

アプリタイトル 極夜大陸:メテオの彼方
配信日 2021年1月27日配信予定
ジャンル MMORPG
対応OS iOS/Android
事前登録 あり
価格 基本プレイ無料/アイテム課金制
会社 EYOUGAME株式会社
公式サイト 『極夜大陸:メテオの彼方』公式サイト
公式Twitter 『極夜大陸:メテオの彼方』公式アカウント

© EYOUGAME株式会社 All Rights Reserved.
※記事内容および画像は開発中のものです。仕様は予告なく変更される場合がございます。

関連記事