イリュージョンコネクト_先行プレイ

2020年11月25日配信予定の新作アプリ『イリュージョンコネクト』の先行プレイレポートをお届け。気になるゲームシステムや魅力を余すところなくご紹介!

※記事内容および画像は開発中のものです。仕様は予告なく変更される場合がございます。

『イリュージョンコネクト』ってどんな作品?

夢と現実を繋ぐ「リアルタイムタクティカルカードバトルRPG」

メインビジュアル

Efunが贈る新作ゲーム『イリュージョンコネクト』は、美少女キャラクターが多数登場する「リアルタイムタクティカルカードバトルRPG」だ。3×3の盤上で繰り広げられる戦略性の極めて高いバトルと、「夢」をテーマとした超大ボリュームのストーリー、インテリアを思う存分楽しめる箱庭要素といった盛りだくさんの内容が、スマートフォン一つでいつでもどこでも楽しめる作品となっている。

ストーリー

あなたは「悪夢」を見たことがありますか?
挫け落ちる絶望感とゾッとする恐怖を覚えていますか?

「なんだ、ただの夢か…」と安堵した瞬間を覚えていますか?
あなたが見たその「悪夢」は、本当にただの夢なんでしょうか…

あなたが知らない「世界」から、「ナイトメア」はとっくに、あなたを覗きこんでいるのかも知れません。

我々の「欲」を養分として、「ナイトメア」は生きて行く。
あなたが知っている「黒死病」や、「世界戦争」も全部、彼らが関わっているとしたら?

では、もう一度聞きます。
その「悪夢」は本当にただの「悪夢」でしょうか?

『イリュコネ』を動画で紹介!

iPhone用 Android用
store_ios store_android

戦略性に満ち溢れたバトル

TCGさながらのタクティカルなゲーム性

バトル

それでは最初に、『イリュージョンコネクト』のバトルシステムから紹介していこう。左端にいる王冠マークのキャラクターが、プレイヤーの分身たる主人公だ。戦闘では、主人公のHPを0にしないように細心の注意を払いながら画面右側にいる敵キャラクターの殲滅を目指していく。

二律背反の「コストと性能」

コスト

ジャンル名に「カードバトル」という単語を冠することからもわかるように、本作のプレイフィールはTCGと非常に近しいところがある。画面下のゲージに着目してほしい。こちらは時間経過とともに増加していき、コネクター(キャラ)の右上にある数字分のコストを支払うことで場に出せるという形だ。

当然強力なコネクターのコストは高い傾向にあるため、スペックだけを見て大型コネクターばかりを詰め込んでしまうと、ゲージが貯まるのをただ待つだけの時間が長くなってしまう。このコストとコネクター性能のジレンマこそが、本作の戦略性を根底から支える“屋台骨”の部分に当たるのだ。

固有技を意識して設置場所を決めよう

スキル

コネクターは左側の自陣であれば好きな所に置くことができるのだが、この設置場所が非常に重要になってくる。各コネクターは盤面に設置された後、スキルゲージが溜まった段階で各々の所持スキルを発動するのだが、このスキルの中には「縦一列の敵にダメージ」といったものもあるのだ。そのため適当に設置していては、コネクターの実力を十分に発揮させることはできない。

リーダースキルで戦力を底上げ

リーダースキル

勿論、主人公もただ守られるだけの存在ではない。攻撃には積極的に参加するし、「特定のキャラが出撃する」といった条件を満たせば、非常に強力な「リーダースキル」の効果をもたらしてくれる。ゆえに編成の際には、PTバランスや敵キャラとの相性などと同様に、リーダースキルの発動条件を念頭においておくことが重要になってくる。

誰でも遊べる手軽な操作性

便利機能

ここまで本作の戦略性を中心に掘り下げてきたが、一方で「操作」という別の側面から見ると非常にユーザーフレンドリーな作品であることも見逃せない。基本的にプレイヤーに要求されるのは「考えること」のみで、コネクターの設置以外は基本的に見ているだけ。複雑なアクション操作などは一切ないため、ゲームが苦手な方でも安心だ。

更に、少しストーリーを進めるとオート機能倍速機能が解放される。この二つをONにすれば、一切の操作無しで素早くステージをクリアすることが可能だ。勿論、マニュアル操作に比べてキャラの性能を最大限に引き出すことはできないが、忙しい時や周回時などには非常に重宝することだろう。

iPhone用 Android用
store_ios store_android

ここに注目!

魅力的なキャラたちが紡ぐ大ボリュームのストーリー

コネクター

メインビジュアルからもわかる通り、本作に登場するのは何れ劣らぬ美少女キャラクターばかりだ。坂本龍馬やフリードリヒ2世といった歴史上の偉人たちの力を振るう「コネクター」の姿は、可愛くありながらもどこか格好よくすらある。CVを担当する早見沙織さん、内田真礼さん、戸松遥さん、茅野愛衣さんといった超豪華声優陣による熱演も、キャラクターの魅力をより一層引き立てている。

ストーリー

だがそれ以上に注目してほしいのは、そんな彼女たちによって紡がれる「夢」を題材とした重厚長大なストーリーだ。幻想的な世界の中で繰り広げられる、実に40万字以上にも及ぶという大ボリュームのシナリオは、華やかながらもどこか儚げだ。繰り返されるナイトメアとの攻防は基本的にはシリアスに描かれるものの、キャラクター自身の魅力が陰鬱になり過ぎるのを防いでおり、シンプルに読み物として抜群の出来栄えとなっている。

充実のバトルコンテンツ

特訓

本作にはイリュージョン(メインクエスト)以外にも様々なバトルコンテンツが用意されている。「試練」では経験値や様々なアイテムを獲得することができるし、「アリーナ」では世界中のコネクターとの手に汗握るPvPを味わうことが可能だ。ストーリー面に注力された本作ではあるが、後述の「ギルドクエスト」も合わせてバトル部分に関しても充実しているのは実際に遊ぶ上でとても有難い部分と言えるだろう。

インテリアと育成要素を兼ね備えた拠点

拠点

加えて本作には「拠点」という、いわゆる箱庭要素も用意されている。コネクターたちの本拠地に自由に家具を設置して、世界で一つだけの“我が家”を築き上げることが可能なのだ。更に家具の中には「機能付き」のものもあり、ダブルベッドや書籍を設置することで、出撃メンバー数やコスト上限を増やすことができるのだ。機能付き家具にはレベルの概念もあり、インテリアの楽しさを満喫しながら奥深い育成要素も味わえるというわけである。

他プレイヤーとの交流が楽しめるギルド

ギルド

じっくり腰を据えて取り組むシングルプレイRPGも楽しいものだが、折角スマートフォンというプラットフォームのゲームである以上、やはり他のプレイヤーとの交流も楽しみたいもの。そんな時におすすめなのが「ギルド」だ。ギルドでは手軽にLINEグループを作成して会話が楽しめるほか、専用のギルドクエストも用意されている。そして、ギルドに貢献することでもらえるポイントでは、なんとSSRキャラが入手可能なガチャも回せるのだ。

iPhone用 Android用
store_ios store_android

耳寄りなお知らせ

盛りだくさんのリリースイベント

進化の旅

一通りゲーム紹介を終えたところで、配信開始直後から楽しめる様々なリリースイベントをご紹介しよう。下記の表をご覧いただければ分かる通り、ログインするだけで最高レアリティのキャラクターを入手できたり、初心者専用ガチャでも必ずSSRが排出されたりと、少なくとも序盤は戦力に困ることは一切なさそうだ。イベントに関しても非常に充実しており、ゲームアプリのリリース時にありがちな「目標が無くなった…」といった心配とは無縁だ。

リリースイベント一覧
その1 ログインでSSRキャラ蘇我美雪、SRキャラ花海季、初期キャラニナのスキンを獲得
その2 初心者専用ガチャからSSRキャラ確定召喚
その3 ストアから0円でライジーアのスキンを購入可能
その4 「進化の旅」イベント(初期キャラ小夜のスキンをプレゼント)
その5 「シードの召集令」イベント(神澄の水着スキンを入手可能)
その6 「運命の出会い」イベント

公式Twitterでキャンペーン実施中

ツイートSS

明日11月19日より、『イリュージョンコネクト』公式Twitterアカウントにて、2大キャンペーンが開始予定だ。一つは「事前登録者数100万人突破及び配信日決定記念キャンペーン」で、リリースまで毎日抽選で1名様にアマギフ2000円がプレゼントされる。もう一つは「声優からの祝福」で、こちらではカンバセーショなるカードという形式を使い、出演声優の皆さんのインタビューを見ながら、サイン入り色紙を入手可能とのことだ。
公式Twitterアカウントはこちら

「おにたん」が参戦!

実装イメージ

最後に、耳寄り…かどうかはわからないが(汗)、是非とも取り上げさせて頂きたいお知らせを一つ。なんとAppMedia広報担当である「おにたん」がゲーム内に登場することが明らかになった。弊社公式Twitterアカウントでもお馴染みの彼だが、本作ではアバターデザインとして使用することが可能になるとのこと。気になる入手方法だが、正式サービス開始後にゲーム内でシリアルコード「appmedia」を入力するだけでOK! 無事彼を手に入れた暁には、どうか存分に可愛がっていただければ幸いだ。

iPhone用 Android用
store_ios store_android

『イリュージョンコネクト』の事前登録情報

事前登録

9月23日より事前登録を受け付けていた『イリュージョンコネクト』だが、この度事前登録者数が100万人を突破したことと、正式リリース日が11月25日であることが明らかにされた。100万人達成ということで、SSRキャラ「上泉蛍」を始めとした様々な特典が全員にプレゼントされることが決定したぞ。

事前登録のやり方

公式サイトから入力フォームにメールアドレスを登録
GooglePlayにて事前登録
AppStoreにて予約注文

『イリュージョンコネクト』事前登録特典一覧

事前登録者数 特典
事前登録特典 ダイヤ×500 + SR「アン」
20万人 召喚の証 ×5
30万人 ロストレンズ ×200
50万人 召喚の証 ×5
70万人 SR武器「シシとナナ」
100万人 SSRキャラ「上泉蛍」
iPhone用 Android用
store_ios store_android

『イリュージョンコネクト』の基本情報

アプリタイトル イリュージョンコネクト
配信日 2020年11月25日配信予定
ジャンル 夢と現実を繋ぐタクティカルRPG
対応OS iOS/Android
事前登録 あり
価格 基本プレイ無料/アイテム課金制
会社 Efun Company Limited
公式サイト 『イリュージョンコネクト』公式サイト
公式Twitter 『イリュージョンコネクト』公式アカウント
iPhone用 Android用
store_ios store_android

©Efun Company Limited
※記事内容および画像は開発中のものです。仕様は予告なく変更される場合がございます。

関連記事