FIFA_アイキャッチ

2020年8月28日に開催された、サッカーゲーム『EA SPORTS™ FIFA MOBILE』の説明会についてまとめてあります。ゲームの詳しい内容はもちろん、実際に試遊してみての感想についても記してありますので、ぜひご覧ください。

あの『FIFA』がスマホで楽しめる!

本日開催の説明会でその全貌が明らかに

概要

EAが誇る大人気のサッカーゲーム『FIFA』シリーズ。今年26年目を迎える本シリーズはFIFAのライセンスを持つただ一つのサッカーブランドとして、これまで家庭用ゲーム機やPCなどで60以上のタイトルがリリースされてきました。そんな何百万人ものサッカーファンに愛される『FIFA』が、ついにスマートフォンで楽しめる!との一報は、世界中のゲームファンを大いに喜ばせました。

会場

ネクソンによる業界最高レベルのライブサービスを通じて提供される本作『EA SPORTS™ FIFA MOBILE』は、モバイルに最適化された操作系による本格的なサッカー体験が楽しめます。そんな大注目の『EA SPORTS™ FIFA MOBILE』ですが、この度六本木にあるネクソン本社にて説明会が開催されました。 本レポートでは、ついに明かされたそのゲーム内容を徹底解説していきたいと思います!

『EA SPORTS™ FIFA MOBILE』のここがスゴい!

その①:圧倒的なライセンス

ライセンス

「FIFAといえばライセンス」といっても過言ではないほど、たくさんの選手が実名で楽しめるのが魅力の『FIFA』シリーズですが、それはアプリになってもなんら変わりはありません。サッカーゲームアプリNo. 1となる実名での登録選手やリーグ数を誇る本作には、世界36リーグ、650以上のクラブ、17,000名以上の選手が全て実名で登場(つい先日にはACミランやインテルとの独占契約を締結)。加えてFIFAシリーズは、世界最高峰の大会であるUEFAチャンピオンズリーグのライセンスも独占所有しており、今後本作においても実際のサッカーイベントを反映したゲーム内イベントを計画しているとのこと!

その②:モバイルに最適化された操作感

操作感

スマホアプリ化に伴い、本作では操作系をモバイルへと最適化しています。試合中は手動操作の他に自動操作もサポートされており、選手がオートで攻撃や守備を行ってくれます。そして操作方法に関しては、バーチャルパッドとボタンで操作するコントローラーに近い「ボタンモード」と、画面の任意の場所をタップしてパスしたり、スワイプしてシュートしたりといった直感的な操作が楽しめる「ジェスチャーモード」の2種類を実装。またこの二つを同時使用することもでき、組み合わせることで更に高度な操作が可能となります。

その③:シーズンリセットなし

シーズンリセットなし

既に(ソーシャル要素を含む)サッカーゲームを遊ばれている方の中には、せっかく手に入れたレアな選手が一定期間で使えなくなってしまった、という悔しい思いをしたことがある方も多いのではないでしょうか。実名の選手が登場するスポーツゲームには、ライセンス契約の関係上そういったことがつきものだったりします。ですが本作ではそうしたプレイヤーにデメリットの大きいシーズンリセットを廃し、手に入れた選手をいつまでも使用することができます。もちろん、現実世界での移籍情報や成績の反映に関しては随時行われるとのことで、これは極めてユーザーフレンドリーな仕様といえるのではないでしょうか。

多彩なゲームコンテンツ

VSマッチ

VSマッチ

「VSマッチ」は、11vs11、フルゲームのサッカーが楽しめる、本作の花形といえるモードです。オンラインで他のプレイヤーとリアルタイムに戦い、ランキングの上位入賞や報酬アイテムの獲得を競い合います。また本モードでは音声による実況解説が搭載されており、臨場感あふれるプレイフィールを実現しています。フルゲームということで長時間のプレイをイメージされるかもしれませんが、1ゲームは5~6分程度とそこまで長くなく、短時間ながらもサッカーの全てを味わえるモードとなっています。

VSアタック

VSアタック

リアルタイムでのガチな戦いが楽しめるのがVSマッチなら、スキマ時間で気軽に対戦が楽しめるのがこの「VSアタック」です。本モードはアタックの名に違わず90秒間ひたすら攻め続ける」という攻撃に特化されたモードで、制限時間内の総ゴール数で勝敗が決まります。「パスをつないでゴールを決める」というサッカーの醍醐味を極限まで凝縮したような斬新なゲーム性は、始めたばかりの初心者から百戦錬磨の上級者まで全ての人にオススメしたい体験です。

シミュレーションリーグ

シミュレーション

うってかわって「シミュレーションリーグ」では選手を直接操作するのではなく、監督となってチームを勝利へと導くことになります。プレイヤーは使用する選手やフォーメーションといった戦術を決め、毎日決まった時間に自動で行われる試合へと選手を送り出します。リーグは毎週開催され、プレイヤーは週末に試合結果やスタッツなどを踏まえ、次の試合に向けた戦略を打ち出していきます。上位リーグへの昇格や下位リーグへの降格などもあり、リアルタイムサッカーとはまた違った「本格的なサッカー体験」が楽しめます。

リーグ

リーグ

「リーグ」モードでは、プレイヤーが自分でリーグを興したり、他の方が作ったリーグに参加したりして、他プレイヤーとのコミュニケーションが楽しめます。イメージとしてはMMORPGにおけるギルドに近い要素といったところでしょうか。その他、リーグ内対戦や最大32名によるトーナメントシステムも搭載されており、単なる「所属先」にとどまらないサッカーゲームならではの交流が味わえる場所となっています。

スキルゲーム

スキルゲーム

「スキルゲーム」では、様々なミニゲームに挑戦しながらサッカーの腕を磨くことができます。ゲームには的当てのような「キックターゲット」、障害物をかわしながら素早くゴールを目指す「ドリブル競争」、箱を崩すのが楽しい「ボックスターゲット」などバラエティ豊か。対人ゲームとしての向きが強い本作はプレイヤースキルがどうしても重要になってきますが、このように楽しみながらスキル向上ができるモードというのは初心者にとって非常に心強いもの。また、チュートリアルとしてだけでなく定期開催されるイベントでも登場するとのことで、より高みを目指すといった楽しみ方も味わえそうです。

市場

市場

おそらく読者の皆様が一番気になっているであろう選手の入手方法ですが、今回の説明会では「市場」の存在が明らかとなりました。ここでは他のプレイヤーとオークション形式で選手の売買ができ、有名な選手や憧れの選手を運に頼ることなく確実に入手することができます。オークション形式のため、「いかに安く有力な選手を手に入れるか」という経営チックな楽しみ方が楽しめるのも嬉しいところ。選手の売買にはプレイで手に入るゲーム内通貨(※課金でも入手可)を使用するとのことで、遊べば遊ぶほど強い選手が手に入る仕様はゲームプレイへの大きなモチベーションとなりそうです。

マイチーム

マイチーム

そして、選手は入手したら終わりという訳ではなく、「進化」「強化」「ランクアップ」といった様々な形でそのステータスを伸ばしていくことができます。この辺りはスマートフォンゲームに親しんでいる方なら直ぐに馴染める部分かと思います。「マイチーム」ではこうした選手の育成に加え、スターティングメンバーやフォーメーションなどを事細かく設定することができ、現実のサッカー同様「試合は戦う前から始まっている」を地で行くゲーム性となっています。

まとめ

ゲームサイクルについて

サイクル

まとめると、「①市場やガチャなどで選手を獲得し、②コンテンツやイベントで強化素材や経験値を入手して選手を育成、③フォーメーションや戦術を駆使して自分だけのチームを作り、④リーグ戦やVSマッチ、VSアタックに挑戦する」というのが本作の基本的なサイクルです。ただ上記の通りゲームモードは盛りだくさんのため「自分はシミュレーションリーグだけを極めるんだ!」といったような遊び方も大いにアリで、プレイヤーのスタイルに合わせて自由に楽しめるのが大きな魅力となっています。

実際に触ってみて

まとめ1

実際に作品を触ってみた感想としては、コンシューマー機のサッカーゲームと遜色ない体験が楽しめたというのが一番の感想です。グラフィックの美しさはもはやいうまでもないかと思いますが、ただ単にボタンを押せばパス/シュートが出せるというだけにとどまらず、フリックを加えればループシュートが簡単に出せたりと「ちゃんとしてほしい動きをしてくれる」点に作り込みの丁寧さが伺えました。フライスルーパスがバシッと決まった時は思わず小さくガッツポーズをしてしまったり…!

まとめ2

ですがその一方で、サッカーゲーム未体験の方にもお勧めできる直感的な「ジェスチャーモード」や、超短時間にサッカーの面白さを詰め込んだ「VSアタック」など、スマートフォンというプラットフォームだからこそ実現した面白さも詰め込まれており、その完成度は驚愕の一言。気になる配信日は現在のところ未定なものの、ひとまずは秋頃の配信を目指しているとのことで、今から正式サービス開始が待ちきれなくなってしまった説明会でした!

キャンペーン情報

事前登録キャンペーン

事前登録

2020年8月28日より事前登録の受付が開始されました。登録者数に応じて、正式サービス開始後に配布される特典が豪華になっていきます。なお事前登録は、以下の方法で行うことができます。

メールアドレスアイコン公式サイトから入力フォームにメールアドレスを登録
Twitter四角丸角アイコンTwitterの公式アカウントをフォロー
LINE四角丸角アイコンLINEの公式アカウントを友だち追加
GooglePlayアイコンGooglePlayにて事前登録
apple、ロゴ、アイコンAppStoreにて予約注文

事前登録はこちら

事前登録特典一覧

事前登録者数 特典
10万人 500,000コイン、DFポジションパック80+
20万人 MFポジションパック80+、ブロンズ強化材×50
30万人 FWポジションパック80+、シルバー強化材×20
40万人 日本人選手FW、ゴールド強化材×5
50万人 ????、????

PV公開記念キャンペーン

PV公開記念キャンペーン

公式TwitterアカウントではPVの公開を記念して、Amazonギフト券500円分が100名に当たるキャンペーンを実施中です。公式Twitterアカウントをフォローし、下記のツイートをRTすることで応募が完了します。
対象ツイートはこちら

ハイライトシーン投稿キャンペーン

ハイライトシーン投稿キャンペーン

βテスト開催を記念しゲーム内のスクショUPで、 抽選で100名にAmazonギフト券1000円分がプレゼントされるキャンペーンが実施中です。公式Twitterアカウントをフォローし、FIFA MOBILEのβテストプレイ動画/静止画を撮影し #FIFAMOBILE_βテスト でツイートすることで応募できます。

基本情報

アプリタイトル EA SPORTS FIFA MOBILE
配信日 2020年10月15日配信予定
ジャンル サッカーゲーム
対応OS iOS/Android
事前登録 あり
価格 基本プレイ無料/アイテム課金制
会社 ネクソン
公式サイト 「FIFA MOBILE」公式サイト
公式Twitter 「FIFA MOBILE」公式アカウント

© 2020 NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.
© 2020 Electronic Arts Inc. EA, EA SPORTS and the EA SPORTS logo are trademarks of Electronic Arts Inc. Official FIFA licensed product. © FIFA and FIFA’s Official Licensed Product Logo are copyrights and/or trademarks of FIFA. All rights reserved. Manufactured under license by Electronic Arts Inc. All other trademarks are the property of their respective owners.

新作ゲームアプリの最新情報

新作ゲームアプリ配信日カレンダー

みんなが注目する新作アプリゲームTOP10!

チャンネル登録はこちら!
AppMediaゲーム攻略求人バナー