2020年5月19日配信の新作アプリ『ステリアデイズ・ウィキッド(ステッド)』の先行プレイレポートをお届け。気になるゲームシステムや魅力を余すところなくご紹介!

※記事内容および画像は開発中のものです。仕様は予告なく変更される場合がございます。

どんな作品?

文具少女と戦うアバターRPG

ステリアデイズ・ウィキッド_概要

『ステリアデイズ・ウィキッド』は、CLINKSとフライペンギンの合同開発チーム「codeBB studio」が開発する文具少女と戦うアバターRPGだ。文具に由来する特異な力を宿した少女たち「ステリア」が活躍する本作は、簡単操作で気楽に遊べるシミュレーションバトルと、文具少女たちとの明るくも波乱に満ちた学園物語が楽しめるスマートフォン向けアプリとなっている。

イントロダクション

鉛筆、消しゴム、定規、セロファンテープ…。文具に由来する特異な力を宿した少女たち「ステリア」

個性豊かなステリアたちが通う「グリフ・ロマディア学園」で彼女たちの“先生”となり、日常で巻き起こる不思議な事件やちょっと変わったトラブルを解決しましょう。

いま、文具が貴方の手を握る!

文具少女が躍動するメインストーリー

ステージをクリアしてストーリーを読もう

ステッド_メインクエスト

本作の基本的な流れとしては、「メインクエスト」に用意されているステージをクリアすることで、ADVパートに当たる「メインストーリー」を解放していくというスタイルだ。これらは連動しているもののモードしてはそれぞれ独立しているため、必ずしも交互に遊ぶ必要はない。気分に合わせて選ぶといいだろう。

魅力的なステリアたちが紡ぐ物語

ステッド_ストーリー画像1

メインストーリーの具体的な内容に関してはネタバレになってしまうため記せないのだが、全体的な雰囲気としてはとても明るいもので、可愛らしい文具少女との笑いあり涙ありの学園生活を描くシナリオが展開される。個性豊かなステリアたちはこの作品の全てと言っても過言ではない程に魅力的であり、ぜひ公式サイトでその愛らしい姿を確認してみてほしい。

キャラクターページはこちら

文具少女であることの必然性

ステッド_ストーリー画像2

そして何より印象的だったのが、例えば中二病で“尖った”鉛筆「ペルル」を消しゴムの「イーシャ」がフォローしてあげたり、定規の「リアネル」が冷静沈着の分析官なら、セロファンテープの「セナ」はデレると“ベタベタ”なツンデレ少女といったように、元ネタを上手くストーリーテリングに絡ませている点だ。

どうしても筆者のようなゲームシステムに目がいってしまう人間にとって、事象や物体の美少女化は「その元ネタにする意味ある?」と懐疑的に見てしまうことが往々にしてあるのだが、本作においては明らかに文具であることの必然性がにじみ出ており、練り込まれた設定となっていることが容易に伺えた。

▼アプリのダウンロードはこちらから▼

iPhone用 Android用
store_ios store_android

手に汗握るシミュレーションバトル

スタイルとロールがもたらす個性

ステッド_スタイル

気になるバトルの紹介に移る前に、本作の特色である「スタイル」と「ロール」について解説していきたい。文具少女たちにはそれぞれファイターやマジシャンといった「スタイル」が設けられている。各スタイルにはバトル中に発動する「リユニオン」や「アビリティ」が設定されており、文字通りそれぞれのバトルスタイルは大きく異なる。

ステッド_ロール

また、各スタイルは「ロール」というカテゴリで区分されており、例えば同じマジシャンでも「シューター」なのか「サポーター」なのかで戦い方がかなり変わってくる。単体攻撃が得意なアタッカー、複数の敵への攻撃が得意なブラスター、移動範囲が広いレンジャーなど、ロールの存在が戦い方によりバリエーションを持たせている。

本格志向のシミュレーション

ステッド_バトル画面

それでは早速バトルの解説に移ろう。シミュレーションゲームとしてはオーソドックスな、六角形でできたフィールドが戦闘の舞台だ。本作はターン制のバトルとなっており、スキルやアビリティの効果を駆使して、エネミーを全滅させるのが目的となっている。他のマスに移動してエネミーへと近づき、画面下のスキルを使用することで敵にダメージを与えていく。

リユニオンで一発逆転

ステッド_リユニオン

また、画面左下のリユニオンゲージが特定の条件を満たすごとに溜まっていき、100%になると「リユニオン」が行える。リユニオンするとスタイルに応じて、ステータスアップ・リユニオンアビリティの発動・特別スキル「ハーモニーハート」の使用解禁といった様々な恩恵を受けることができる。いかにリユニオンを上手に活用するかが勝負の分かれ目というわけだ。

スキマ時間で遊べる快適性

ステッド_オート

その他にも「コンボ」による追加ダメージや、「属性」の概念「チェイン」による移動範囲の拡張など、様々な要素が複雑に絡み合い奥深いバトルが形成されている。ただ、安心してほしい。本作にはオート機能と倍速機能が完備されており、ゲームに不慣れな方でも問題なく遊べる。また、クリア済クエストはスキップチケットの使用もできるため、スキマ時間で遊べるほどお手軽だ。

▼アプリのダウンロードはこちらから▼

iPhone用 Android用
store_ios store_android

注目したい3つのポイント

その1:やり込みがいにあふれた育成要素

ステッド_装備

温かみのある世界観とは対照的に、圧倒的なまでの奥深さを誇っているのが育成要素だ。各ステリアには3つの武器、3種の防具、アクセサリー、自由枠と複数の「戦具」を装備させてステータスを底上げすることができる。沢山の種類があるだけでなく、それぞれの戦具は強化や覚醒で鍛え上げることも可能だ。

ステッド_ココロ解放

また、本作では前述の「スタイル」も強化することができる。アビリティを強化・追加する「ココロ解放」や、ステータス強化や装備枠を増やす「ボード強化」などその奥深さは底知れない。また、後述のステリアストーリーや仲良しストーリーはスタイルレベルによって解放されるため、そうした意味でも力を入れたいところだ。

その2:見た目にもとことんこだわれる

ステッド__コーデセット

長く遊ぶアプリゲーム、折角なら見た目にもこだわりたい!という方も多いのではないだろうか。しかし、気に入っている装備が性能的には弱いということもよくある。クリアのために強装備でガチガチに固めたら、コーディネートの欠片もない不恰好になってしまった経験は、ゲーマーなら一度はあることだろう。

ステッド_マイコーデ

しかし、そんなジレンマと『ステリアデイズ・ウィキッド』は全くの無縁だ。本作では装備とは別にコーデという見た目用の装備が用意されている。武器や全身装備といった基本的なものから、髪や顔パーツ、果てはボイスやポーズに至るまで、徹底的にビジュアルにこだわることができる。

ステッド_カラー選択

さらに驚くべきことに、それぞれの見た目装備は着色をすることが可能だ。元々膨大な量のパーツがあるにも関わらず、それぞれが色を変えられるとあっては、コーディネートの組み合わせは天文学的数字になることだろう。時には攻略の手を休め、手塩にかけて作ったアバターを自慢するのも、立派な遊び方の一つだ。

その3:メインコンテンツ以外も盛りだくさん

ステッド_仲良しストーリー

本作にはメインクエスト&ストーリー以外にも骨太なコンテンツが複数用意されている。ステリア一人ひとりにスポットを当てた「ステリアストーリー」や、特定のステリアたちが登場する「仲良しストーリー」、期間限定の「エクストラストーリー」などでは、より深く『ステッド』の世界を堪能することができる。

ステッド_プチクエ

また、バトルコンテンツに関しても、アイテムを荒稼ぎできる「レッスンクエスト」や期間限定の「イベントクエスト」、特殊な条件で解放される「エクストラクエスト」など盛りだくさん。さらにホーム画面ではステリアたちからの小さなお願いを叶える「プチクエ」が受けられるなど、遊びごたえは抜群だ。

▼アプリのダウンロードはこちらから▼

iPhone用 Android用
store_ios store_android

先行プレイ感想

ステッド_まとめ

可愛らしいキャラクターやほのぼのとした世界観が目を引く本作であるが、実際にプレイしてみると、意外にも(?)本格志向のシミュレーションバトルや、やりこみ要素の極致ともいうべき育成要素の奥深さに驚かされた。

一方、ストーリーやキャラクターといったシステム以外の部分は、ユーザーの第一印象を裏切らない期待に沿うもので、硬派なゲーム性と世界観のギャップに惹かれる。勿論、ライトユーザーへの配慮もなされているのは上に記した通りだ。

美少女キャラクターが好きな人、やり込み要素に目が無い人、そして何より、ふらっと立ち寄った文具コーナーに何故かテンションが上がってしまう人。そんな方々にお勧めしたい作品が『ステリアデイズ・ウィキッド』なのである。

事前登録情報

ステッド_事前登録

『ステリアデイズ・ウィキッド』では、現在事前登録を実施中です。登録者数に応じて正式サービス開始後に配布される特典が豪華になり、40,000人達成で「デイクリスタル×1500個(ガチャ30回分)+ティニーのキグルミ」が全員にプレゼントされます。

事前登録のやり方

『ステリアデイズ・ウィキッド』の事前登録は、以下の方法で行うことができます。

公式サイトから入力フォームにメールアドレスを登録
Twitterの公式アカウントをフォロー
LINEの公式アカウントを友だち追加
予約TOP10で登録
GooglePlayにて事前登録

事前登録はこちら

事前登録特典一覧

事前登録者数 特典
10,000人達成 デイクリスタル×100個(ガチャ2回分)
15,000人達成 デイクリスタル×250個(ガチャ5回分)
20,000人達成 デイクリスタル×500個(ガチャ10回分)
25,000人達成 デイクリスタル×750個(ガチャ15回分)
30,000人達成 デイクリスタル×1000個(ガチャ20回分)
ティニーのキグルミ
40,000人 デイクリスタル×1500個(ガチャ30回分)
ティニーのキグルミ

基本情報

アプリタイトル ステリアデイズ・ウィキッド
配信日 2020年5月19日配信
ジャンル 文具少女と戦うアバターRPG
対応OS iOS/Android
事前登録 あり
価格 基本プレイ無料/アイテム課金制
開発 CLINKS
公式サイト 『ステリアデイズ・ウィキッド』公式サイト
公式Twitter 『ステリアデイズ・ウィキッド』公式アカウント
iPhone用 Android用
store_ios store_android

© 2019 CLINKS Co.,Ltd. All Rights Reserved.
※記事内容および画像は開発中のものです。仕様は予告なく変更される場合がございます。

関連記事