2020年5月21日配信の新作スマホアプリ「装甲娘(そうこうむすめ)」の先行プレイレポートをお届け!気になるゲームシステムを余すところなくご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

※記事内容および画像は開発中のものです。仕様は予告なく変更される場合がございます。

先行プレイ動画公開中!

▼事前登録はこちらから!▼

iOS版 Android版

装甲娘とはどんなゲーム?

装甲を身にまとった少女が登場!

20200422034543
第3期まで放送されたテレビアニメ『ダンボール戦機』に登場する「LBX」をモチーフにデザインされた装甲を少女達が身にまとい、戦いを繰り広げるRPGです。

『装甲娘』は、株式会社レベルファイブ原作である『ダンボール戦機』シリーズに登場する『LBX』をモチーフに、 新たにデザインされた『装甲』を身にまとう少女達の物語です。

メディアミックス「装甲娘プロジェクト」の一環

20200423065912

今回アプリとして配信される「装甲娘」は、現在メディアミックスとして展開中の「装甲娘プロジェクト」の一環としてアプリリリースされることになりました。

現在はコミカライズやプラモデルの発売などが登場して、さらにアニメも制作中の注目したいメディアミックスプロジェクトのひとつです。

バトルシステムは?

コマンド選択式のセミリアルタイムバトル

20200422074209

装甲娘のバトルシステムは「コマンド選択式のセミリアルタイムバトル」です。

通常攻撃は自動で行われますが、ゲージが貯まったキャラの必殺技(=必殺ファンクション)を発動させたい場合は、キャラクターのアイコンをタップすることで発動できます。

ACCMが装着できている場合は援撃できる

20200422074210-1

ユニットに編成しているキャラクターにACCM(アシストCCM)を装着できている場合、援撃(=アシスト)ファンクションができます。

アシストファンクションが発動することによって、巨大なLBXを模した、試作型LBCSが敵に攻撃してくれます。強力な援撃を持つ試作型LBCSもいるので、好みのキャラクターに装着してクエストバトルを進めていきます。

Uゲージが貯まったら連携ファンクションが発動!

20200422074210

バトル中Uゲージが最大値までたまったら「Uゲージ」をタップすることで連携(ユニオン)ファンクションが発動されます。

ユニットに編成していて残っているキャラ全員で連携技を決め、敵を倒すために強力な力を発揮します。ユニオンファンクションを決めるときの演出や掛け声にも迫力があります。

プレイしやすくなったバトル仕様

ダンボール戦機未経験者でもわかるバトル仕様に!

20200423063207

通常攻撃は自動で行ってくれます。もちろん必殺技やACCM、連携ファンクションを発動させたい場合は基本的に自分で操作することになりますが、発動させるタイミング次第で勝敗が決まってしまうこともあります。

ダンボール戦機を未プレイの方でもRPG初心者でも、やり応えを十分感じるバトル仕様になっていると思いました。

RPG初心者の方でも安心な「オート機能」も実装されているので気軽に楽しめます。

ACCMを強化してクエストを有利に進めよう

20200423063218

ACCMを装備できるかできないかが、クエストクリアのカギを握っているように感じました。

また装備しているだけではクエストをクリアすることも難しい場面があるため、ACCMをいかに強化していくかも重要になっています。実際にプレイを進めていきクエストでつまづいたときはACCM強化をするだけであっさりとクリアできる場面も多数ありました。

ただ強化するにはコアパーツを使用しなければならなかったので、どのACCMを強化していくか吟味する必要はありそうです。

クエストによって属性を変える楽しさもある

20200512025917

属性は「斬撃」「貫通」「衝撃」の3種類が存在します。クエストに登場する敵部隊には「弱点」が存在し、登場する敵によって弱点は変わります。

例えば敵部隊の弱点が「斬撃」だった場合、勝つためにはできるだけ「斬撃」の属性を持つユニット編成にしてクエストに臨むと比較的クリアしやすくなります。こういった各クエストごとに相性に適したユニット編成を考えながら組みクエストに臨むのも、やり応えを感じました!

迫力満点のバトルシーンは必見!

20200422074208

必殺技(=アタックファンクション)を発動するときのエフェクトがとても迫力があり引き込まれました!また、自身でスキルを発動させるときのキャラの掛け声も魅力的で臨場感がさらに増します。

必殺技系を発動する際に出る大迫力な演出は是非プレイした際、お手元で実感してほしいポイントです。

LBCSを身にまとう美少女キャラにも注目!

20200422095956

LBCSを身にまとっている美少女キャラクターにも注目!

ひとつひとつの絵が凝っているのは勿論どのキャラクターにも個性が出ており、ストーリーなどで垣間見れる「普通の女子高生たち」の姿と装甲娘として戦う姿も見られるのは、原作ファンでも納得のいくクオリティではないでしょうか。

SDキャラも可愛い!

20200422095341-1

もちろんSDキャラの完成度も高く、可愛くデフォルメ化されたキャラ達が頑張っている姿がゲーム内随所で登場。なめらかに動くSDキャラは通常の繊細な美少女キャラとはまた違った良さがあるので、こちらもあわせて注目していただきたいです。

育成要素が豊富

自分流の装甲娘にカスタムできる!

20200423064145 20200423064154

「装甲娘」では、ダンボール戦機のLBXをモチーフにした装甲をキャラクターが装備しています。

キャラのレベルアップやレベル上限の解放(=リミット開放)をすることで、育成・強化ができます。ACCMやコアカスタマイズを駆使して自分だけの強い装甲娘をカスタムできるのも魅力的ですね。

コアカスタマイズも健在

20200422095340-1

また、育成におけるカスタム要素では「ダンボール戦機」シリーズではおなじみのコアカスタマイズが本作でも健在です。

コアカスタマイズとは、頭や胴といった部位ごとに「コアパーツ」というアイテムの装備ができ、キャラクターに自分好みの特徴を付けられるシステムのことです。

原作通りの自由度はそのままに、スマホゲームでも自分だけのカスタマイズを存分に楽しめます!

発動するスキルは2種類存在している

20200423012541 20200423012540

コアパーツとして装着できるスキルは、装着するだけで発動され、同じパーツを重ねることでさらにスキル強化ができる「パーツスキル」と、指定のコアパーツを決められている数を装着し条件をすべて達成することで強力なスキルが発動する「EXスキル」の2種類存在。

パーツスキルを自分の好みでそろえるのも良いですし、強さを重視してEXスキルを意識して育成しても、どちらでも十分にクエスト周回できます。

自分好みでLBCSを育成できるのは装甲娘の魅力のひとつと言えるでしょう。

他にも育成に役立つクエストが設置されている

20200423083431

装甲娘には「メインクエスト」以外にも、育成に役立つ専用のクエストが実装されています。

キャラ育成で欠かせない「EXPリキッド(経験値アイテム)」や「クレジット(=ゲーム内貨幣)」を効率的に集められるクエストがある『資源調達』、装甲娘とのシュミレータバトルで勝利するとそのキャラの育成に必要な「ユニットチップ」が獲得できる『ミラージュバトル』、他にも『NEOアルテミス』や『スパイラルタワー』などといった多岐にわたるクエストが用意されています。

キャラとコミュニケーションをとることもできる!

20200422074811

獲得したキャラクターは、ギフトを贈ることで信頼度をアップできます。

もちろん信頼度をあげることでそのキャラのシナリオが解放されるのでこちらも必見。キャラシナリオを読了するとコアストーンの報酬に加え、各パラメータが上昇します。

ダンボール戦機の世界のパラレルワールド

「ダンボール戦機」の世界のパラレルワールド

20200423065935

「装甲娘 ミゼレムクライシス」の世界観は、ダンボール戦機シリーズの2作目「ダンボール戦機W」のパラレルワールドになっているのは、特に注目したいポイント。原作ファンにはたまらないものがあるかもしれません。

本作の舞台はダンボール戦機で発生したテロ後の世界

20200423070901

ダンボール戦機Wに登場するミゼルの起こしたテロ「ミゼルクライシス」によって世界が分裂してしまい、LBXがホビーに戻った本来のダンボール戦機の世界とは別の、LBXが軍事転用された世界が「装甲娘」の舞台となってます。

20200423071025

ミゼルクライシスから3年後、新たに発生したミゼレムのテロ「ミゼレムクライシス」によって、破壊しつくされた景色が広がっているシーンが多く見受けられます。

作中には「ダンボール戦機」に関わる要素も?

20200423070914

「ダンボール戦機」をご存知の方ならわかるであろう、山野博士やジャック・ジェラートなどといった原作キャラクターも本作で登場しています。原作ファンの方も納得できるアプリになっているのではないでしょうか。

作品がわからなくても十分楽しめる

筆者は今作で「ダンボール戦機」および「装甲娘プロジェクト」を知りましたが、プレイヤーが「隊長」として物語に登場し、装甲娘たちの指揮をし一緒に戦っていくうちに愛着がわき、物語自体も大変クオリティーの高いものだと感じました。

ゲーム仕様はもちろんのことストーリー内容も「ダンボール戦機の話はまったくわからないよ!」という方でも引き込まれやすい世界観になっています。

データーベースでダンボール戦機の世界観をおさらいできる

20200423064156

アプリ内にある「データベース」を見ると「装甲娘の世界」という項目が…!

タップして内容を読み進めると、どのような設定になっているのか、アプリ内の基軸になっている「ダンボール戦機W」でいったい何があったのか、簡易的に説明書きがされていました。

もし「装甲娘 ミゼレムクライシス」から「装甲娘プロジェクト」を知った方はあらかじめ内容を読んでおくとよりアプリを楽しめるかと思います。

レポートまとめ

20200424031850

いかがでしたか?

「ダンボール戦機」シリーズをすでにご存知の方のみならず、筆者のように「ダンボール戦機」を全く知らない方でも十分に楽しむことができるかと思います。

育成を怠らず行うことで、キャラクターも強くなりクエストも進められるのでやり応えがあり完成度の高いアプリだと感じました。

また、ダンボール戦機ならではのコアカスタマイズがアプリ版でも健在な点や装甲(装備)が変更できる点など従来の良さはきちんと抑えつつ、新規のユーザーでも十分に楽しめるよう新しく改良されている部分も伺えました。

アプリ版を機により一層メディアミックスとして展開中の「装甲娘プロジェクト」に注目が集まりそうです。

装甲娘の事前登録情報

「装甲娘」のアプリ版でも、現在事前登録の受付を行なっています。ゲームが気になるという方はぜひ事前登録を行なっておきましょう。

事前登録のやり方

「装甲娘」のアプリ版は以下の3通りの方法か各ストアで事前登録ができます。

公式サイトから入力フォームにメールアドレスを登録
ツイッターの公式アカウントをフォロー
LINE公式アカウントの友だち追加

各ストアで事前登録をする場合

iOSの場合はAp store内の表示が「予約注文」、Androidの場合は「事前登録」と表示されたら、登録完了です。

iOS版 Android版

装甲娘の事前登録特典一覧

事前登録者数 特典
60万人 達成! コアストーン750個
 70万人 達成! コアストーン1050個
80万人 達成! ジ・バニャン+コアストーン1500個

80万人達成!ジ・バニャンがもらえる!

20200422090305

現在事前登録者数が80万人を突破!これを記念してガチャ10回分のコアストーンに加えて「LBCS ジ・バニャン」が事前登録報酬として配布されることが決定しました。

こちらはコラボキャラクターで、プレイした方全員に配布されます。

性能やスキルの詳細は明らかにされいませんが、序盤で重宝すると思うので、ぜひ配信時にゲットしましょう!

装甲娘のゲーム基本情報

装甲娘の基本情報

アプリタイトル 装甲娘 ミゼレムクライシス
配信日 2020年5月21日配信
ジャンル RPG
対応OS iOS/Android/PC(DMM GAMES)
事前登録 あり
価格 基本プレイ無料/アイテム課金制
企画・制作 DMM GAMES
監修 レベルファイブ
公式サイト 「装甲娘」公式サイト
公式Twitter 「装甲娘」公式アカウント

©2020 EXNOA LLC/LEVEL-5 Inc.