20200401_AppMedia_左
AppMedia

『ステラ・アルカナ~愛の光と運命の絆』CBTプレイレポート|王道ファンタジー世界が舞台の“みんなで遊ぶ”ドラマチックRPG!

2020年春配信予定の新作アプリ『ステラ・アルカナ~愛の光と運命の絆』のCBTプレイレポートをお届け。気になるゲームシステムや魅力を余すところなくご紹介!

※記事内容および画像は開発中のものです。仕様は予告なく変更される場合がございます。

▼3/26リリース!ダウンロードはこちら▼

iOS版 Android版

『ステラ・アルカナ』ってどんなゲーム?

“みんなで遊ぶドラマチックRPG”

ステラアルカナ_概要

『ステラ・アルカナ~愛の光と運命の絆』は、YOOZOOが手がけるモバイル向け新作MMORPGだ。大人気Vtuber「電脳少女シロ」とのコラボで早くも話題沸騰中の本作は、“みんなで遊ぶドラマチックRPG”をコンセプトとし、広大なファンタジー世界を舞台に壮大な冒険が楽しめる作品となっている。

あらすじ

魔界の主「カオス」の復活を目論み
光明世界において「第一聖戦」を起きた。
神の力を受けた6人の英雄が
光明世界の者を率いて陰謀を打ち破った。

そして今――――
光明世界では異変が起き始めていた
【運命の絆】に導かれ、勇者たちの物語が動きだす。

実際に遊んでみた!

プレイヤーに優しいつくり

ステラアルカナ_テキスト

MMORPGと聞くと「広大な世界に放り出され、何をしていいかわからない」というイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれないが、安心してほしい。本作にはしっかりとしたメインの任務(クエスト)が存在し、それを追っていくことで自然とゲームシステム全体を理解できるような仕組みとなっている。

ステラアルカナ_オート

加えて、本作にはオート機能が実装されており、画面左上の依頼ボタンをタップするだけで目的地に自動で移動してくれる。そのため広大なフィールドに常につきまとう「何処へいけばいいかわからない問題」とは無縁だ。目的地到着後はそのまま自動戦闘に移行してくれるため、アクションが苦手な方でも安心して遊ぶことできる。

本格的な3Dアクション

ステラアルカナ_バトル

勿論、移動はオートに任せて、バトルは自分で操作といったことも可能だ。ワンタップで自動操作を解除した途端、『ステラ・アルカナ』は本格3Dアクションの表情を見せてくれる。画面右下の仮想スティックでキャラクターを動かし、画面左下の各種ボタンで通常攻撃やスキルを発動するという馴染み深い操作系により、コンシューマー顔負けの白熱のアクションを実現している。

丁寧に作り込まれたクエスト

ステラアルカナ_クエスト

MMORPGにおける柱といえばやはり各種クエストだと思うが、本作における依頼(クエスト)に目を向けてみるとその作りこみが際立つ。ただ「モンスターをN体狩れ」というだけの投げやりなものではなく、一つひとつの依頼から物語性が感じられるのが特徴だ。また、中には「カメラで撮影する」「クイズに正解する」といった戦闘の枠にとどまらないユニークなものまで用意されており、作品世界への没入感向上に大いに貢献している。

充実のマルチプレイコンテンツ

ステラアルカナ_マルチ

今回のCBTではソロ中心のプレイを行なったが、『ステラ・アルカナ』にはMMORPGならではのマルチプレイコンテンツがたくさん用意されている。世界樹の中をみんなで調査する「樹心冒険」や、同志とともに協力して戦う「ギルド任務」、さらには他の冒険者との激しいタイマンバトルが楽しめる「競技場」まで、プレイヤー間のつながりを感じられる要素が満載だ。

ボリューム満点の育成要素

ステラアルカナ_育成

そして本作における最大の魅力といっても過言ではないのが超充実の育成要素である。レベルアップやスキルの強化、装備品といったオーソドックスなものは勿論、装備部位そのものを強化し能力を底上げする「加持」やカスタマイズ性の非常に高い「星魂石」など、様々な角度からキャラクターを強化することが可能だ。その他にもここには書ききれないほどの育成システムが用意されており、その奥深さは計り知れない。

心強い旅の仲間たち

ステラアルカナ_ペット

また、壮大な旅の心強い味方となってくれるのが「ペット」だ。ペットには一緒に戦ってくれる戦闘用、背中に乗せて移動を楽にしてくれる乗騎用、アイテムをゲットしてきてくれる探索用の3種類があり、いずれも冒険には欠かせない存在である。これらペットも育成が可能となっており、可愛らしさと実用性を兼ね備えたかけがいのない相棒だ。ペットの他にも一緒に戦ってくれる「傭兵」を雇うことができ、ソロ専プレイにおいても心細さを感じる心配はない

幻想世界でスローライフを満喫

ステラアルカナ_農場

ここまで記してきた通りRPGとしての奥深さが光る本作だが、一方で非戦闘系コンテンツに極めて注力されているのも『ステラ・アルカナ』の大きな特徴だ。気ままにフィッシングを楽しんだり、緑ゆかな自然の中で牧場経営に勤しんだり、ダンスパーティで踊り明かしたりと、遊び方は無限大だ。

ステラアルカナ_結婚

さらにゲーム内でパートナーを見つければ、愛する人と結婚することも可能というから驚きだ。作品全体として「生活している」実感を強く感じられる作りとなっており、キャラを強化して敵を倒すという王道プレイスタイルは、こと本作においては遊び方の一つに過ぎないことが分かる。

最後に

ステラアルカナ_最後に

今回のクローズドβテストで触れられた部分はほんの一部ではあったが、それでも本作における圧倒的なボリュームの片鱗が感じられた。MMORPGらしくない(?)しっかりとしたストーリーを味わっていると、いつの間にか心癒されるスローライフややり込み要素に浸っているという秀逸なゲームデザインは、間違いなく本作の美点と言えるだろう。なかなか外へ出ることが難しい今だからこそ、『ステラ・アルカナ』の世界で思う存分冒険に出かけてみてはいかがだろうか。

『ステラ・アルカナ』事前登録特典一覧

事前登録者数 特典
5万人達成 金色の洗霊石 ×5
ペットシュー ×10
青色の封印瓶 ×5
10万人達成 無償水晶 ×300
EXP星魂石(中) ×10
Lv2加持石 ×5
15万人達成 未鑑定の高級宝地図 ×3
罠箱 ×5
罠紐 ×2
20万人達成 無償水晶 ×600
未確定の欠けた宝メモ ×2
銀の葉 ×2個
25万人 傭兵契約 ×10
シロコラボ記念品 ×1

『ステラ・アルカナ』の基本情報

アプリタイトル ステラ・アルカナ~愛の光と運命の絆
配信日 2020年春配信予定
ジャンル みんなで遊ぶドラマチックRPG
対応OS iOS/Android
事前登録 あり
価格 基本プレイ無料/アイテム課金制
開発 YOOZOO GAMES
公式サイト 『ステラ・アルカナ』公式サイト
公式Twitter 『ステラ・アルカナ』公式アカウント
iOS版 Android版

© YooZoo Games
※記事内容および画像は開発中のものです。仕様は予告なく変更される場合がございます。

関連記事

20200401_AppMedia_右
アプリ配信カレンダー
もっと見る
配信カレンダーをもっと見る