AppMedia

『アートコードサマナー』先行プレイレビュー|美少女化した有名画家を召喚し、芸術の力で世界を救え!

Quantum Bankが手がける新作ゲームアプリ『アートコードサマナー(アーサマ)』の先行プレイレビューをお届け。気になるストーリーやゲームシステム、キャラクターの魅力を余すところなくご紹介!

※記事内容および画像は開発中のものです。仕様は予告なく変更される場合がございます。

『アートコードサマナー』ってどんなゲーム?

巨匠と共に世界を救う「画家召喚RPG

アートコードサマナー_概要1

Quantum Bankが満を持して送り出す『アートコードサマナー』は、名画に残された残留思念を実体化した“ペインター”と共に世界を救う「画家召喚RPGだ。人気声優演じる実在画家のキャラクターが多数登場する本作は、重厚なメインストーリーは勿論、全キャラに用意されたペインターストーリー、簡単操作と戦略性を両立したカードバトル、世界の名画をコレクションする楽しみなどが味わえる、遊べば遊ぶほど絵画のことがもっと好きになるゲームアプリとなっている。

ストーリー

近未来。世界の秩序と人類を管理する人工知能システムが突如暴走する。
「人類こそ世界のバグである」と神託を下し、人類排除計画が発動される。
しかし、人工知能が唯一解析できない領域があった。
それは・・・芸術。
主人公である画家召喚師は、有名画家たちを召喚して名画に秘められた“アートコード”を武器に個性豊かな「ペインター」たちと一緒に世界を救う戦いをはじめる!

▼アプリのダウンロードはこちらから▼

iOS版 Android版

味わい深いメインコンテンツ

人類最後の希望は「芸術」だ

アートコードサマナー_メインストーリー

『アートコードサマナー』の主要コンテンツは、ADVスタイルで物語が綴られる「メインストーリー」と、ステージクリア型のバトルである「メインクエスト」の二パートで構成されている。メインストーリーでは、AIの暴走によって滅亡の危機に瀕した人類が、最後の希望である“芸術”の力で抗う壮大な物語が描かれる。芸術史を代表する巨匠たちによる時代を超えた群像劇に、テキストを読み進める手が止まらないこと間違いなしだ。

アートコードサマナー_メインストーリー画像

本作はペインターのCVとして小倉唯氏や水瀬いのり氏、上坂すみれ氏をはじめとした超豪華声優陣を起用しており、人気キャストによる熱演がストーリーをより一層鮮やかなものとしている。そして、そのセリフ一つひとつが全て画家の史実を元ネタとしているというから驚きだ。

出演声優

小倉唯 / 水瀬いのり /上坂すみれ / 富田美優 / 諏訪ななか /斉藤朱夏 / 市原えりさ / 小原莉子 / 本多真梨子 / 岡崎美保 / 荒牧慶彦 / ・・・他多数(順不同)

アートコードサマナー_日常

大筋の流れとしてはシリアスなストーリー展開ながらも、合間合間で描かれるペインターたちとの交流はとてもコミカルだ。ゴッホとゴーギャンのどこかぎこちない感じや、ミケランジェロとダヴィンチによる芸術談義は「本当にそういう会話ありそう」と思わせるほど。プレイヤーの想像力を掻き立てる日常の描写は、間違いなく本作における大きな見所の一つだ。

気分に合わせてプレイしよう

アートコードサマナー_ストーリー追加

特定のメインクエストをクリアすると新たなメインストーリーが解放されていく形で両者は連動しているが、それぞれモードとしては独立しており必ずしも交互に遊ぶ必要はない。本作のストーリーは一話あたりの文章量がそれほど多くなくスキマ時間でサクッと読める一方、ガッツリと読み進めたい気分の時には挟まれる戦闘がもどかしく思われることもあるため、バトル欲の強い時にクエストをまとめて進めておくのがゲームテンポ的にオススメだ。

丁寧なキャラクター描写が光る

アートコードサマナー_シナリオ

実際にプレイしてみた感想としては、ストーリーの進行が比較的ゆっくりとしている印象を受けた。しかしながらそれは丁寧にキャラクター描を行なっていることの裏返しでもあり、キャラの深掘りを個々のペインターストーリーに丸投げすることなく、本筋においても緻密な内面描写にこだわり抜くというライターの熱意がありありと感じられるシナリオとなっている。

名画が飛び交うカードバトル

パーティ編成から勝負は始まっている

アートコードサマナー_編成

バトルを始める前に、所持しているペインターから参戦する五体を選出する。それぞれのペインターにはアタッカー・ヒーラー・タンカーといったロールと、前衛・中衛・後衛のいずれかが設定されているため、特定の役割に偏ることなくバランスよく編成していくことが重要になる。

タップだけで完結する超簡単操作

アートコードサマナー_バトル画面

こちらは主要コンテンツにあたる「メインクエスト」の画面だ。『アートコードサマナー』の戦闘はオート主体の簡単操作となっており、戦闘中ペインターは自動的に通常攻撃を行ってくれる。時間と共に画面左下に表示されたコストゲージが増加していき、このコストを消費して強力な技(アートスキル)を発動させていくというのが基本的な流れだ。

バトルの華「アートスキル」

アートコードサマナー_スキル

RPGではお馴染みの「スキル攻撃」だが、本作では驚くべきことにその一つ一つが名画となっている。例えばアングルであれば『グランド・オダリスク』、俵屋宗達なら『風神雷神図』といったように、その画家の代表作がそのままスキルとなっているのだ。発動時に挿入されるド派手なカットインは、バトルにおける最大の魅せ場でもある。

アートコードサマナー_スキル詳細

各ペインターは3つのスキルを持っており、バトル開始時にはパーティ全員のスキルからランダムに5つが選出される。これらを任意のタイミングで使用した後に一枚スキルが補充されるという形式で、プレイフィールとしては極めてカードゲームに近いものとなっている。アートスキルには様々な効果があり、全体攻撃といったシンプルなものから、バフやデバフをかけるもの、状態異常にさせるもの、味方を回復してくれるものなど多種多様だ。

「マスターピース」で敵を圧倒

アートコードサマナー_マスターピース

アートスキルを発動する度に、コストゲージの中に表示された青い石が増えていく。4つの石が埋まり、5回目に発動したアートスキルは「マスターピース」というボーナスによって強力な効果を得られる。そのため高コストのスキルばかりを連発するのではなく、軽いスキルで数回ジャブを打ち、石が埋まったところで強力なスキルを使うのがコツだ。

ストレスフリーなオート&スキップ

アートコードサマナー_リザルト

本作には戦況を見てバランスのいい戦い方をしてくれる「通常オート」と、なりふり構わずスキルを使ってくれる「全力オート」の二種類が実装されており、操作要らずでバトルが可能なだけでなくそのスタンスまで指定することが可能となっている。次々と襲ってくる敵を全滅させるとクリアとなり、アイテムや経験値、ゴールドなどが手に入る。なお各ステージには3つの達成条件が設定されており、これらを全て達成することでバトルをせずにクリア扱いとなる「スキップチップ」を使用できるようになる。

多彩なサイドコンテンツ

あの娘の新たな姿が見られる「ペインターストーリー」

アートコードサマナー_キャラストーリー

メインコンテンツだけでもやりごたえ抜群の『アートコードサマナー』だが、本作にはそれ以外にも多彩なコンテンツが用意されている。キャラ一人ひとりに用意された「ペインターストーリー」では、特定キャラにフォーカスした史実に基づくシナリオを満喫できる。動物を愛する竹内栖鳳の天真爛漫な姿やアルチンボルドによる“寄せ絵”の解説など、モデルとなった画家をデフォルメ化しつつも読み進めることで美術史への知見が深まる内容となっている。

ペインターの入手方法

アートコードサマナー_ガチャ結果

メインストーリーの進行で入手できる一部キャラ以外は、ペインターは召喚(ガチャ)によって入手することができる。今回のプレイではリリース時点での最高ランクが星3となっていることや、10連ガチャでは星2以上が一体確定で入手できることが確認できた。勿論ログインボーナスやミッションなどもゲーム内に用意されており、無課金・微課金プレイヤーへの配慮も感じさせる。

書き下ろしのシナリオが期間限定で楽しめる「イベント」

アートコードサマナー_イベントストーリー

期間限定で遊べる「イベント」では、ペインターストーリーでは語りきれなかったサマナーとの交流が描かれる。イベントもメインコンテンツ同様クエストとストーリーで構成されており、特別に書き下ろされた物語でペインターたちの新たな姿を見ることができる。更にクエストをクリアすればイベント限定のアイテムをゲットすることも可能とのこと。

「アリーナ」で手に汗握るPvPに夢中

アートコードサマナー_アリーナ

ペインターたちを手塩にかけて育て上げれば、他プレイヤーとの力試しをしてみたくなるのが人情というもの。そんな希望に応えるのが「アリーナ」というPvPモードだ。1PTで戦う「レジェンドリーグ」と3PTで戦う「ウィナーズリーグ」の2種類が存在し、どちらでも特別な報酬を獲得することができる。対人戦ということもありそのシビアさはNPC戦の比ではなく、パーティ構成やスキルの切り所が勝敗を分けるひりつくようなバトルが楽しめることだろう。

バトルコンテンツが盛りだくさん

アートコードサマナー_無限回廊

その他にも強敵と戦ってひたすら頂上を目指す「無限回廊」や、レベリングや通貨の荒稼ぎができる「経験値・ゴールドクエスト」など、遊びきれないほどのゲームモードが実装されている。シナリオや世界観の作り込みが際立つ本作において、バトルを中心としたメインクエスト攻略後のコンテンツが充実しているという事実は、即ち作品全体としての完成度が高いことを明確に示している。

名画をあなたのポケットに

アートコードサマナー_絵画

そして、本作におけるもう一つのメインコンテンツといえるのが「絵画」だ。ここでは各ペインターが持つ名だたる絵画を解説付きでじっくりと鑑賞することができる。スマホの画面いっぱいに広がる名画の壮観さは、ただただ圧巻の一言だ。バトルや育成といったRPG的性格の強い遊びだけでなく、絵画を収集するという本作ならではのコレクション要素を充実させるその姿勢は、世に数多ある“フック”の中から何故芸術というテーマが選ばれたのかを雄弁に物語っている。

大ボリュームの育成要素

レベルを上げてステータスを底上げ

アートコードサマナー_レベルアップ

本作の主役であるペインターは様々な方法で育成することが可能となっている。中でも代表的なのがステータスを底上げする「レベルアップ」だ。経験値はクエストをクリアしたり、ポーションを使用することで獲得できる。なおペインターのレベル上限はサマナーレベル(※クエスト進行で上昇)までとなっているため、新しく入手したキャラをすぐに一線級にできる一方、ゲームバランスを壊すようなレベリングは出来ないような仕組みとなっている。

入手後にもレアリティが上げられる!

アートコードサマナー_ランクアップ画像

各ペインターにはあらかじめランク(レアリティ)が設定されているが、高難度クエストやショップで入手可能な画家の意志とゴールドを消費することで「ランクアップ」することができる。ランクを上げることで基本ステータスが大幅に上昇することもあり、ガチャ運に左右されすぎることなく後からランクを上げられるは非常に嬉しいところ。

グレードアップで装備枠とストーリーを解放

アートコードサマナー_グレードアップ

キャラの強化方法として馴染み深い装備品だが、本作は初期状態ではメイン防具とサブ防具の2種類しか装備することができない。紋章という素材とゴールドを消費することで「グレードアップ」し、グレードが上がるごとに指輪やピアス、ネックレス、ブレスレットが装備できるようになっていく。同時に新たなペインターストーリーも解放されるため、強化へのモチベーションは高まる一方だ。

底知れぬやりこみ要素

アートコードサマナー_装備強化

なおそれぞれの装備にもレベル・ランクの概念があり、不要になった装備やアースを消費してどんどん強化していくことができる。他にもゴールドを払うことでアートスキルのレベルアップが可能と、育成要素のボリュームは圧倒的だ。お気に入りのペインターをどこまでも強化していけるシステムは、やりこみ志向の強いプレイヤーにはたまらない仕様と言えるだろう。

先行プレイ感想

アートコードサマナー_まとめ1

レオナルド・ダ・ヴィンチ、ミケランジェロ、葛飾北斎誰もが知る天才画家たちによる、時代を超えた饗宴。『アートコードサマナー』は、絵画に興味がある人なら一度は想像したであろう夢を具現化したようなゲームだ。一見、元となった人物とは似ても似つかないように思える「ペインター」が、プレイをしていくにつれ、その画家のパーソナリティを絶妙に取り入れて構成されていることが明らかになっていく。気付いた時には麗しい美少女が芸術家にしか見えなくなっているという巧みなゲームデザインは見事という他ない。

歴史上の人物を二次元化したゲームは星の数ほど存在するが、悲しいかな元ネタとはかけ離れた設定により、その名前がお飾りになってしまうことがままある。しかしながら本作では個々のキャラクター描写は勿論のこと、世界観からゲームシステムに至るまで、作品全体の設計思想として明らかに芸術への敬意を重んじている。画家だけでなく絵画そのものをバトルに組み込んでしまうその大胆さは、世界広しといえども本作だけなのではないだろうか。

「ゲームをプレイすることで画家のことがもっと好きになる」と、売り文句としてアピールすることは余りにも容易い。だがあらゆるオマージュは、元ネタへの確かな理解なしには成立し得ないことは皆様もご存知の通りである。その点において本作は、絵画という主題に対して真摯に向き合うことに一切の妥協を許さない。まるで美術館を持ち運んでいるかのようなコレクション性。美術史上では印象派に入らないマネを「巻き込まれ系主人公ポジション」と称するそのセンス。本作はまさに、令和の時代に生まれた遊べる『美術家列伝』と評すべき作品だ。

▼アプリのダウンロードはこちらから▼

iOS版 Android版

「アートコードサマナー」の事前登録情報

アートコードサマナー_事前登録

2019年10月10日より事前登録が実施され、最終的な登録者数は3万人を突破しました。いまゲームを始めると、事前登録報酬としてジェム3,000個がすぐにゲットできます!

「アートコードサマナー」事前登録特典一覧

事前登録者数 特典
5,000人達成 ジェム×300個
10,000人達成 ジェム×900個
15,000人達成 ジェム×1,500個
20,000人達成 ジェム×2,100個
30,000人達成 ジェム×3,000個

「アートコードサマナー」の基本情報

アプリタイトル アートコードサマナー
配信日 好評配信中
ジャンル 画家召喚RPG
対応OS iOS/Android/PC
事前登録 あり
価格 基本プレイ無料/アイテム課金制
開発 Quantum Bank
公式サイト 「アートコードサマナー」公式サイト
公式Twitter 「アートコードサマナー」公式アカウント

© 2019 QuantumBank All Right Reserved.
※記事内容および画像は開発中のものです。仕様は予告なく変更される場合がございます。

関連記事

【AppMedia ゲーム情報局】
始めるなら今!周年&コラボアプリ特集!
youtube_appmedia
アプリ配信カレンダー
もっと見る
配信カレンダーをもっと見る