AppMedia
記事

『この素晴らしい世界に祝福を!ファンタスティックデイズ』先行プレイレポート|シリーズ累計900万部の大人気ライトノベルが、ついにスマートフォンに登場!

今冬配信予定の新作アプリ『この素晴らしい世界に祝福を!ファンタスティックデイズ』の先行プレイレポートをお届け。『このファン』の気になるゲームシステムや魅力を余すところなくご紹介!

※記事内容および画像は開発中のものです。仕様は予告なく変更される場合がございます。

『このファン』ってどんなゲーム?

AppMediaで先行プレイ動画を公開中!

事前登録はこちら!

『このすば』初のスマートフォンゲーム

このファン_概要

『この素晴らしい世界に祝福を!ファンタスティックデイズ』は、株式会社サムザップが開発中の新作RPGです。シリーズ累計900万部を超える大人気ライトノベル『この素晴らしい世界に祝福を』初のスマートフォンゲームである本作は、カズマやアクアといったお馴染みの面々による全編フルボイスのオリジナルストーリーや、お手軽ながらも原作を忠実に再現したバトルなどが特徴的な作品です。

11月8日に配信された公式生放送にて本作の「クローズドβテスト」の開催が発表されました。現在は参加者の募集が行われていますが、今回は特別に『このファン』を一足先にプレイさせて頂くことができました! 当レポートでは気になるゲーム内容について、できる限り詳しくお伝えしていきたいと思います。

クローズドβテスト詳細

実施日程 2019/11/28(木)12:00~12/2(月)15:59
募集日程 2019/11/8(金)15:00~11/21(木)17:59
募集人数 iOS:3,500名様/Android:3,500名様

応募はこちら

ゲームの流れをご紹介

完全フルボイスのオリジナルストーリー

このファン_メインストーリー

主要コンテンツに当たる「メインストーリー」では、完全フルボイスによる『このファン』だけの物語が味わえます。ゲームだけのオリジナルキャラクターも多数登場しており、『このすば』ならではのハチャメチャコメディが心ゆくまで楽しめます。シナリオに関してはネタバレになってしまうため具体的には述べられないのですが、カズマたちによる新たな珍道…冒険は皆様の期待を決して裏切らないものとなっています。

「今日はクエスト、明日はストーリー」

このファン_メインクエスト

「メインクエスト」でバトルを進めることで、新たなメインストーリーが解放されていくのですが、ここで重要なのはストーリーとクエストは進行度は連動しているものの、モードとしては独立しているという点です。必ずしもクエストとストーリーを交互に進める必要はなく、バトルをしたい気分の時にはがっつりクエストを進め、世界観に浸りたいときはストーリーを読みふけるという、メリハリのあるゲームプレイが楽しめます。

夢の最強パーティーを編成

このファン_パーティ編成

それでは早速クエストに出撃…する前に、パーティーを編成しなければなりません。本作におけるパーティーは最大5人となっていますが、その編成は完全に自由となっています。実に19名ものプレイアブルキャラクターが登場することもあり、自分だけのドリームチームで攻略できる喜びは格別です。なお、一発で総合戦力の高いパーティにしてくれる「おすすめ」ボタンもしっかりと用意されており、煩わしさも一切ありません。

簡単操作ながらド派手なバトル

このファン_バトル

こちらが本作のバトル画面になります。戦闘ではメンバーがSDキャラクターとなって、可愛らしくもカッコよく戦ってくれます。バトルはウェーブ制となっており、次々と襲いかかってくる敵たちを殲滅することでステージクリアとなります。

このファン_画面解説

各キャラの右上に表示されたウェイトタイムがいっぱいになると“スキル”が発動できるようになります。本作では原作に登場した技が多数実装されており、全体攻撃が行えるもの、味方を回復させるもの、バフをかけるものなど様々な種類が存在しています。但し各スキルにはチャージタイムがあり、同じスキルをひたすら連発することはできません。

描き下ろしのアニメーションが楽しめる!

このファン_必殺スキル

攻撃を与えたり、ダメージを受けたりすることで“必殺ゲージ”が溜まっていき、満タンになると「必殺スキル」が使用可能になります。必殺スキルは状況を一変させるような超強力なものばかりなのですが、その威力もさることながら、発動時にシームレスに映し出される描き下ろしのアニメーションの豪華さには驚愕の一言!

便利機能と育成システムを駆使して次の戦いへ

このファン_倍速

なお本作には倍速・三倍速機能オート機能もバッチリ用意されており、まとまった時間のとれない方や、ストーリーを味わいたいけれどもゲームの操作にはあまり自信がないという方でも安心してプレイすることができます。

このファン_結果画面

戦闘後には報酬として、各種アイテムや石にあたる“クオーツ”が手に入ります。これらを使いキャラを入手&強化して、さらに次のステージに挑戦するというのが本作の基本的な流れになります。なお初回クリア報酬としてキャラが手に入ることもあり、ガチャによる入手だけに留まらない、物語と連動した自然な加入という世界観への配慮が感じられたのが印象的でした。

事前登録はこちら!

メインストーリーだけが『このファン』じゃない!

「このすばストーリー」でアニメを追体験

このファン_このすばストーリー選択

ここまでの紹介だけでもお分かりかと思いますが、本作は「このすば」の世界観をそのままゲームにしたという表現が相応しい内容となっています。しかし一方で、原作に触れていない読者の中には「自分には厳しいのかな」という印象を持たれた方もいらっしゃるかもしれません。ですがご安心ください。そんな方にこそオススメしたいのが「このすばストーリー」です。

このファン_このすばストーリー

本モードでは、Live2Dによってアニメ一期および二期のストーリーが完全再現(※CBTでは一期のみ体験可能)されており、『このすば』の空気感を余すところなく存分に楽しめます。恥ずかしながら筆者も『このすば』未視聴勢だったのですが、このモードをプレイすることで物語やキャラ設定をしっかりと把握することができました。原作ファンへのラブコールを投げかけつつも、他方で『このファン』一本でしっかり作品として完結させるという熱意がこんなところからも滲み出ています。

 盛りだくさんのバトルコンテンツ

このファン_フリークエスト

そのほかにも、お金や経験値が大量に手に入る「フリークエスト」や、白熱の戦闘が楽しめる「バトルアリーナ」、期間限定の「イベント」など様々なコンテンツが用意されており、ゲームアプリとしての遊びこたえに関しても抜かりはありません。

超充実の育成システム

お気に入りのキャラを鍛え上げよう

このファン_キャラ一覧

『このすば』における最大の魅力といえば、個性豊かなキャラクターたちを置いて他にはないでしょう。自由にパーティー編成ができるゲーム性も相まって、お気に入りのキャラクターを徹底的に育てたい!という方も多いのはないでしょうか。そんなファンの願いを叶えるように、本作には奥深い育成システムが実装されています。

このファン_ステータス

一般的なRPG同様、キャラクターは戦闘によって経験値を得てレベルアップしていきます。レベルが上がることで各ステータスが上昇していくのですが、上記の画像の通りその内容は本格そのもので、RPGとしての本気度の高さが垣間見えます。なお、経験値はパワーポーションというアイテムによっても稼げるため、入手したレアキャラを一瞬で一線級にすることも容易です。

「上限突破」や「スキル強化」でさらなる高みへ

このファン_スキルレベル

レベルには上限が設けられているのですが、“魔道具”と呼ばれるアイテムとエリス(お金)を消費して「限界突破」をすることで、さらなるレベルアップが可能となっています。また、各々のメンバーが持つスキルにもレベルの概念があり、どんどん強化していくことが可能です。スキルポーションもしくは同一メンバーを消費することでレペルアップできるため、メンバー被りがハズレにならないというのも嬉しいポイントです。

「サブメンバー」がパーティーをサポート

このファン_サブメンバー

総勢19名ものプレイアブルキャラクターが登場する本作では、お気に入りのキャラはとても5人パーティーでは収まりきらないかもしれません。そんな問題を解決してくれるのが「サブメンバー」の存在です。戦闘に参加するキャラ(メインメンバー)には各2人ずつサブメンバーを設定でき、彼らのステータスの一部や特性がメインメンバーに適用されます。そのため“スタメン”だけでなく、満遍なく多くのキャラを育てることが攻略に直結するというシステムになっています。

他にもRPGには無くてはならない「武器」「装飾品」といった要素ももちろん実装されており、育成システムにおけるボリュームは折り紙つきです。そんなやり込み要素にあふれた『このファン』の中でも、最も注力されているといっても過言ではないのが、次項で紹介する「絆」です。

キャラとの「絆」を深めよう

「キャラクターエピソード」であの子の新たな一面が…!

このすば_キャラストーリー

「絆」はキャラクターとともに戦ったり、ご褒美をプレゼントすることで強くなっていきます。絆を深めることでステータスが底上げされるほか、「キャラクターエピソード」という各キャラクターにフォーカスされた特別なストーリーまで楽しむことができちゃいます。本作以外では決して見られないあの子の新たな一面は、まさにファン必見です。

このファン_絆

他にも特別なボイスが鑑賞できたりと、攻略面での実益とキャラクター愛を同時に内包しているのがこの絆システムの本質と言えます。前述した「このすばストーリー」の解放も含め、絆の存在が多くのキャラクターを出撃させたい!というモチベーションにつながっているというゲームデザイン的な側面も見逃せません。

事前登録はこちら!

先行プレイ感想

このファン_まとめ1

ゲームというエンターテイメントが誕生してから今日に至るまで、アニメやコミック、ライトノベル等の各種コンテンツとゲームは切っても切り離せない関係にあります。そんな数多ある「原作モノ」と呼ばれる作品の中でも、最もゲーム化が難しいと思われるのがコメディ色の強いタイトルです。

当然ながら現実と乖離していればいるほどギャグは面白くなるわけですが、アニメとしては映えるピーキーな能力によって、ゲームバランスの調整が極めて困難になるという問題が生じてしまうのです。そのような尖りすぎた能力は、往往にして「ゲームだから」という理由によって再現が妥協されたり、存在そのものをオミットされてしまう傾向にあるのは皆様もご存知の通りです。

このファン_まとめ2

しかしながら本作では、「原作の世界観を忠実に再現する」という点において一切の妥協を許しません。「技が全然当たらないけど鉄壁の防御力」「最強の爆裂魔法だが即戦闘不能になる」など、落ち着いて考えれば存在そのものがバランスクラッシャーなアクの強い面々を、見事にゲーム性の中に落とし込んでいるのです。

ファン感涙のフルボイスによるオリジナルストーリーやアニメストーリーの丸ごと収録など、随所で原作に対するリスペクトが感じられる本作ですが、何よりも“このすば愛”を感じたのは、そうした「ゲームだから」という御都合主義に対して真っ向から挑戦状を叩きつけるその姿勢でした。最強のファンアイテムとしての徹底したこだわりが、いつの間にか斬新なプレイフィールを生じさせている。そんな偶然とも必然ともつかない化学反応を、是非ともクローズドβテストで体験してみてください。

『このファン』の事前登録情報

このすば_事前登録

『この素晴らしい世界に祝福を!ファンタスティックデイズ』では、現在事前登録を実施中です。登録者数に応じて正式サービス開始後に配布される特典が豪華になります。

事前登録のやり方

『このファン』の事前登録は、以下の方法で行うことができます。

公式サイトから入力フォームにメールアドレスを登録
Twitterの公式アカウントをフォロー
LINEの公式アカウントを友だち追加
GooglePlayにて事前登録

事前登録はこちら!

『このファン』事前登録特典一覧

事前登録者数 特典
10万人達成 ガチャ3回分のクオーツ
20万人達成 ガチャ5回分のクオーツ
30万人達成 ガチャ7回分のクオーツ
40万人 ガチャ10回分のクオーツ
50万人 ★4確定ガチャチケット
ガチャ10回分のクオーツ

『このファン』のゲーム概要

アプリタイトル この素晴らしい世界に祝福を!ファンタスティックデイズ(このファン)
配信日 今冬配信予定
ジャンル RPG
対応OS iOS/Android
事前登録 あり
価格 基本プレイ無料/アイテム課金制
開発 サムザップ
公式サイト 『このファン』公式サイト
公式Twitter 『このファン』公式アカウント

©2019 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/映画このすば製作委員会 ©Sumzap, Inc.
※記事内容および画像は開発中のものです。仕様は予告なく変更される場合がございます。

関連記事

AppMedia - ゲーム情報局
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る