AppMedia
記事

美少女化した“都市”と共に地球を救おう!「まちむす 地球防衛ライブ」先行プレイレポート

2019年夏配信予定の新作アプリ「まちむす 地球防衛ライブ」の先行プレイレポートをお届け。気になるゲームシステムや魅力を余すところなくご紹介!

「まちむす」ってどんなゲーム?

“まちむす”に萌える「都市擬人化 放置系RPG」

まちむす_概要 (1)

「まちむす 地球防衛ライブ」は、DMM GAMESが展開する“都市擬人化 放置系RPG”です。秋葉原やロンドン、ニューヨークといった世界各国の都市を擬人化した「まちむす」たちと共に地球の平和を守る本作は、唯一無二のキャラ入手方法や放置しながら強くなれるライブバトル、“施設”の装備など、随所に独創的なシステムが光る作品となっています。

ストーリー

– 地球のどこかに眠るムー大陸 –

はるか太古から、地球都市を見守ってきた幻の大陸。ムー市長選挙の日に、突如来襲する宇宙人レティキュラン。あらゆる都市の電波がジャックされ クイーン アヌンナキ の声明が鳴り響く。

「ワレワレハ…宇宙人ダ…タダイマをモッテ…全チキュウ都市ヲ…捕食スル!!」

– 東京、秋葉原 –
混乱の中、ステージでひとり歌う少女がいた。
「お願いです…あなたの力が必要なの」
都市の想いを紡ぐ、伝説の市長の物語がいま始まる。

公式サイトより引用

ゲームの流れをご紹介

まちむす_ストーリー まちむす_ストーリー2

本作「まちむす 地球防衛ライブ」では、プレイヤーは失われたムー大陸の“市長”となり、世界各国の都市をモチーフとした“まちむす”たちと共に、悪の宇宙人レティキュランと戦いを繰り広げる重厚なストーリーが綴られます。可愛らしくも個性的なまちむす達による、時にコミカルで、時にシリアスなシナリオはまさに必見です。

まちむす_バトル画面 まちむす_放置報酬

メインコンテンツに当たる「放置クエスト」では、本作の戦闘である“ライブバトル”に勝利することでストーリーが進行していきます。ここで重要なのは「ライブバトルは完全に自動で行われる」ということです。アプリを起動していない時でも、まちむすたちは精一杯レティキュランと戦ってくれます。その為、仕事や睡眠などでスマートフォンを放置している間に、大量の装備と経験値を入手していたなんてことも! あまりゲームをする時間が取れない方もどっぷりとハマれるゲーム性となっています。

まちむす_市民 まちむす_GDP

ここで、ライブバトルの詳細についてご説明したいと思います。会場の中央には“市民”たちが集まっており、彼らはそれぞれ「農業」「工業」「商業」のいずれかの属性を持っています。まちむすは各属性ごとにパフォーマンス勝負を行い、勝利するとその属性の市民の支持を得る(=エネルギーにする)ことができます。このエネルギーを用いて体力に当たる「GDP」を減らし、相手のゲージをゼロにすれば勝利となります。

まちむす_ボス戦 まちむす_ステージ選択

同じステージで指定された回数ライブバトルを行うことで「ボス」に挑戦することが可能です。ボスを撃破することで次のステージに進みます。各エリアの終盤にはさらに強力な「エリアボス」が待ち構えており、勝利することで新たなエリアが解放されていきます。エリア選択画面では、ニュージーランド、フランス、コンゴ民主共和国といった様々な国名が確認でき、世界各国を巡る壮大な物語が期待できそうです。

まちむす_弾丸ライブ

さらにライブバトルには、「弾丸ライブ」という非常に便利な機能も実装されています。このシステムを使えば、2時間分のクエスト報酬を一瞬で受け取ることができます。1日の実行回数に制限はあるものの、極めて効率的な当機能を有効活用することで、スムーズに攻略を進めることができそうです。

“まちむす”を徹底解剖!

まちむす_まちむす

「まちむす 地球防衛ライブ」における最大の魅力といえば、何といっても世界中の都市を美少女化した“まちむす”たちをおいて他にはないでしょう。本項では、彼女たちにまつわる情報やシステムについて余すところなくお伝えしていきたいと思います。

有名イラストレーター&豪華声優陣を起用

まちむす_キャラ1 まちむす_キャラ2

有名イラストレーターのおぐち氏によって生み出された「まちむす」たちは、何れ劣らぬ美少女たちばかりなのは勿論のこと、各都市の特色を的確に盛り込んだ個性豊かなデザインとなっています。そんな彼女たちに息を吹き込むのは、早見沙織氏や松嵜麗氏をはじめとした豪華声優陣。ゲーマーはもちろん、声優ファンにとってもプレイ必須の作品となっています。

あまりにも革命的なキャラ入手システム

まちむす_ガチャ1 まちむす_ガチャ2

本作における主役であるところの「まちむす」ですが、彼女たちの入手方法そのものが「まちむす 地球防衛ライブ」の大きな特色となっています。まちむすは、キャラクターの「欠片」を一定数集めることで仲間にすることができます。欠片は主にガチャによって入手可能なのですが、重要なのはこのガチャが各まちむすごとに設けられているという点です。欲しいキャラクターのみをピンポイントで入手可能なので、既存のガチャにありがちだった「狙ってるキャラだけが何故か出ない…」といった出来事と無縁なのは、まさにガチャにおける“革命”といえるでしょう。

まちむす_無料ガチャ まちむす_ミッションのかけら

出現確率においても欠片の入手期待値は極めて高くなっていることに加え、オマケによる欠片の最低保証の存在も大きく、確実にまちむすを入手できるシステムが想像以上の安心感をもたらしています。加えて1日1回無料ガチャが回せるほか、ボス掃討による報酬、ミッションなどによっても欠片が入手できるため、無課金志向のユーザーにとっても嬉しい仕様になっています。

やり込み度抜群の育成&覚醒

まちむす_ステータス まちむす_スキル

まちむすには“会心”や“集客”など様々なステータスが設けられており、経験値を稼いでレベルを上げることでグングン成長していきます。加えて各々のまちむすは独自の「スキル」を持っています。スキルには味方強化や敵の弱体化などバトル中に効果を発揮するものから、装備のドロップ率を上昇させるものなど、たくさんの種類が存在しています。

まちむす_覚醒 まちむす_キャラシナリオ

さらに本作では、既に所持しているまちむすの欠片を一定数集めることで「覚醒」できるシステムが採用されています。覚醒によって育成できるレベルの上限が上昇するほか、新たなスキルが解放されるため飛躍的な強化が望めます。しかも覚醒の回数に応じて、特別なボイスやシナリオが楽しめるようになります! 単純なキャラの強化というだけでなく、キャラ愛の側面からも育成へのモチベーションが高まる仕組みとなっています。

まちむす 地球防衛ライブの「ここがポイント!」

▼施設を「装備」して強化しよう!
▼極めて充実したマルチプレイ要素
▼全てのユーザーに配慮されたシステム

施設を「装備」して強化しよう!

まちむす_ドロップ まちむす_装備ガチャ

RPGにおける一番の醍醐味として「装備の収集」を挙げられる方も多いのではないでしょうか。本作にも勿論たくさんの装備が収録されているのですが、それらが「飲食店」や「工場」といった“施設”であるのは、まさに都市をモチーフにした本作ならではの、開発者の愛を感じる要素といえます。各種装備はクエストクリアによるドロップや、ガチャによって入手することが可能です。

まちむす_装備 まちむす_装備2

装備画面では、都市開発を模したような極めて特徴的な装備システムが確認できます。「空き地」のような部分に、オフィスビルや貯水池といった施設を“装備”することで、まちむすが強化されていきます。施設にはそれぞれ「工業系」「農業系」といったカテゴリが存在しており、それに該当するステータスが上昇するといった形です。一見複雑そうに見えますが、右下にある「自動装備」ボタンを押せば、一瞬で効率的な装備にしてくれるので安心です。

「クラフト」で不要な装備を有効活用

まちむす_クラフト1 まちむす_クラフト2

さらに本作では、嬉しい「クラフト」システムも用意されています。プレイを続けていく中で溜まっていく不要な装備を材料にすることで、新しい装備品やゴールドを獲得することができます。これにより、既存のものより劣る装備がドロップした際にも落胆することなく、全ての装備を無駄なく有効活用することができるのです。なお、強い装備品にはチェックが自動ではつかないようになっており、基本的には実行ボタンを押すだけでOKという極めてユーザビリティに優れた仕様になっているのも印象的でした。

極めて充実したマルチプレイ要素

まちむす_VSバトル まちむす_ゲリラバトル

マルチプレイにも注力された本作には、様々なバトルモードが実装されています。「VSライブ」では他プレイヤーとの手に汗握るライブバトルが行え、獲得したポイントでアイテムを入手することができます。「ゲリラライブ」では他のプレイヤーと力を合わせて強大な「ボス」と戦います。プレイヤーごとに攻撃回数が限られているため、味方との協力が非常に重要となります。時間内に撃破して、報酬をゲットしましょう!

まちむす_グループ

さらに、いわゆるギルドのような「グループ」という機能も実装。他のプレイヤーたちとグループを結成し、専用チャットを用いて楽しく交流することができます。さらに、グループ参加者のみが参加できる“ワールドライブ”というコンテンツも用意されているとのことで、期待に胸が膨らみます。

全てのユーザーに配慮されたシステム

まちむす_デイリー まちむす_今日のご褒美

本作では、ゲームをプレイすることで達成可能な「メインミッション」、イベント期間中に開催される「イベントミッション」、1日ごとに更新される「デイリーミッション」といった沢山のミッションによって、いわゆる石に当たる「プリズム」や欠片、アイテムなどを入手することができます。さらに驚くべきことに、デイリーミッションを5つクリアすると受け取り可能な「今日のご褒美」も設けられており、ここでしか入手できないまちむすも用意されています!

まちむす_VIP まちむす_チャージ

ここまで、プレイすることでもらえるたくさんの報酬について述べてきましたが、課金者への嬉しい特典が大変充実しているのも本作の大きな特色です。累計課金額によって付与される「VIP特権」は、スキップ機能が使用できるようになったり、アイテムが貰えたりと様々な特典があります。さらに購入したプリズムに応じて、追加のプリズムが入手できる「チャージ特典」も用意されており、ライトユーザーと課金者のどちらにも満足してもらいたいという開発者の熱意が感じられます。

先行プレイ感想

コンセプトに組み込まれた「積み重ねる」喜び

まちむす_まとめ1 まちむす_まとめ2

突然なのですが、皆さんの「ゲームで一番心が折れる瞬間」はいつでしょうか。ぱっと思いつくだけでも「理不尽な攻撃でCPUにやられた時」や「圧倒的に強いプレイヤーにボコボコにされた時」といった場面が想像できますが、筆者にとってのそれは「努力が水泡に帰した時」だったりします。長時間かけて入手したアイテムや経験値を失ってしまう瞬間は、本当に凹んでしまいます。

本作「まちむす 地球防衛ライブ」を一言で表現するなら、そうした“徒労”という熟語と最も対極に位置した「継続は力なり」の究極系である作品といえます。RPGというジャンルにおいては、経験値の存在によりどの作品にも多かれ少なかれ“蓄積”という概念はあるでしょう。しかし本作は、ゲーム全体としての設計において明らかに「続けること」の意義が組み込まれているのです。

まちむすへの“愛”こそが攻略の鍵

まちむす_まとめ3 まちむす_まとめ4

「放置するだけで強くなる」というゲーム性は勿論のこと、例えば本作の根幹をなす“まちむす”の入手方法一つをとっても、プレイを続けていけば必ず入手できるシステムが採用されています。他にもドロップした不要装備を有効活用できる「クラフト」、課金総額そのものに特典を付与する「VIP」の存在。そしてデイリーミッションを連続達成することで固有のまちむすを入手できる「今日のご褒美」などは、その最たる例といえるでしょう。

本作では、多額の課金や豪運によってガチャで最強キャラを一瞬で入手し、圧倒的な火力で最速攻略するといった遊び方は出来ません。しかし、掛けた時間や取り組んだ努力…言い換えるなら「まちむすたちに注いだ愛」が大きければ大きいほど、彼女たちはしっかりと想いに応えてくれるのです。そうした「積み重ねの喜びを知る」ことこそが、このゲームにおける一番の醍醐味なのではないかと筆者は強く感じました。そんな締めの一行を書いている最中、また市長ランクが上がったみたいです。地球の平和を守るため、今からニュージーランドに行ってこようと思います。

「まちむす 地球防衛ライブ」最新情報

ラストアイドルのメンバー3人がゲーム声優初挑戦!

ラストアイドルコラボキービジュアル

キャラクター紹介

まちむすキャラ1
まちむすキャラ2
まちむすキャラ3

『まちむす地球防衛ライブ』×『ラストアイドル』キャンペーン実施!

Twitterで当たる!チェキプレゼント

ラスアイ Twitterキャンペーン画像
▼応募方法
1.公式Twitterをフォロー
2.対象ツイートをリツイート

対象期間: 2019年9月2日(月)18:00〜9月16日(月)17:59

注意事項
※ アカウントを非公開設定にしている場合は応募対象外となります
※ 応募は日本国内にお住まいの方に限らせていただきます
※ 抽選の上、当選者の方へはTwitterでDMをお送りいたします
※ DM中に指定のある期間内に返答がない場合には当選は無効となります

【当選者プレゼント】
まちむすオリジナル声優サイン入りチェキ
集合版メンバー3人集合版1名様
愛媛役長月翠さん3名様
神奈川役西村歩乃果さん3名様
埼玉役畑美紗起さん3名様

LINE@でゲームボイスを先行公開!

ラスアイコラボ LINE@デザイン
▼視聴&閲覧方法
LINE@を友だち追加アカウント:http://nav.cx/haqEUwg 追加後、
LINE@のメニュー一覧の【ラスアイコラボPV】【ラスアイコラボボイス】
【ラスアイコラボメイキング】の中から、それぞれコンテンツを楽しんで頂けます。

ラストアイドル新曲発売!

図5
ラストアイドルは9月11日(水)に7thシングル『青春トレイン』を発売する。
同曲は”バブリーダンス”でお馴染みの登美丘高校ダンス部コーチakaneによる振付でラスアイ史上最高難度のダンスに挑戦している。akaneのダンスは細かいタイミングで複雑な動きを次々と繰り出すのが特徴で、圧倒的なスピード感とキレを取得するために約3ヶ月間の特訓を経てパフォーマンスを完成させ、総勢44名でのキレキレのダンスが大きな話題を呼んでいる。

★2019年9月11日(水)発売7th Single『青春トレイン』
◆初回生産限定盤【CD+DVD】TYCT-39111 1,800円(税込)

公式サイト:https://lastidol.com/
番組公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/last-idol/
公式Twitter:https://twitter.com/last_idol_pr

まちむす 地球防衛ライブの事前登録情報

「まちむす 地球防衛ライブ」では現在、事前登録を実施中です。登録者数に応じて正式サービス開始後に配布される特典が豪華になります。

事前登録のやり方

「まちむす 地球防衛ライブ」の事前登録は、以下の方法で行うことができます。

公式サイトから入力フォームにメールアドレスを登録
Twitterの公式アカウントをフォロー
LINEの公式アカウントを友だち追加

事前登録はこちら

「まちむす 地球防衛ライブ」事前登録特典一覧

事前登録者数 特典
1万人達成 プリズム40個(ガチャ1回分)
EXPキャンディ(Lv1×5)
10万ゴールド
2万人達成 「レイキャビク」の欠片40個
3万人達成 プリズム80個(ガチャ2回分)
EXPキャンディ(Lv1×10)
★5 高貴な水車小屋(農業)
4万人 プリズム120個(ガチャ3回分)
EXPキャンディ(Lv1×15)
★5 高貴な水族館(商業)
5万人 プリズム160個(ガチャ4回分)
★5 高貴な金鉱(工業)

「まちむす 地球防衛ライブ」のゲーム概要

アプリタイトル まちむす 地球防衛ライブ
配信日 2019年夏配信予定
ジャンル 都市擬人化 放置系RPG
対応OS iOS/Android
事前登録 あり
価格 基本プレイ無料/アイテム課金制
開発 DMM GAMES
公式サイト 「まちむす 地球防衛ライブ」公式サイト
公式Twitter 「まちむす 地球防衛ライブ」公式アカウント

© DMM GAMES / VANGUARD

関連記事

注目情報
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る