AppMedia
記事

「ソウルアーク」先行プレイレポート!すべてのビジュアルに刮目推奨!世界よ、これが”ド派手スキルバトル”だ!

このページでは、今夏リリース予定の新作ゲームアプリ「ソウルアーク」の先行プレイレポートをお届けします。ゲームの感想やレビューだけに止まらず、プレイ時に注視すべき要素やおすすめポイントも掲載しておりますので是非参考にしていただければと思います!

※記事内容および画像は開発中のものです。実際とは異なる場合があります。

正式リリース開始!

2019年8月1日に正式リリースが開始されました!
事前登録7万人突破特典でSS英雄チケット、ガチャ11連分クリスタルがもらえます!

▼アプリのダウンロードはこちらから▼

iPhone用 Android用
store_ios store_android

「ソウルアーク」とはどんなゲーム?

ソウルアーク_先行プレイ_概要01

本作「ソウルアーク」はなめらかに動くイケメン系ヒーロー美女系ヒロインたちの、圧倒的バトル演出が魅力的なコマンドバトルRPGです。プレイヤーはそんなイケメン&美女たちと迫りくる敵との激しい戦いに身を投じていくことになります。

運用はBluestone Soft社が担当し、開発時には超大物であるあの李命進(Lee Myung-jin)氏が参戦!同氏はあの「ラグナロク」の原作を手がけ、かの有名な「ラグナロクオンライン」の原点とも言える人物。

ソウルアーク_先行プレイ_概要02

今回はアートディレクターとして、ビジュアルデザインを指揮していたということで、30代前後を中心とした皆々様は「あの人か!」となり、同時に期待が高まってしまうのではないでしょうか。

他の追随を許さない圧倒的スキル演出!

ソウルアーク_先行プレイ_概要03

これに関しては後に詳細を書きますが、本作の数ある魅力の中で選ぶとすれば、やはりそのスキル演出でしょう。

正直びっくりしました。これほどにスマホのゲームでこだわった演出を、筆者は見たことがありません。スキルが発動した瞬間に思わず「おぉっ!」とリアクションしてしまうその凄まじさは、もうスマホゲーをバカにできない、そんなレベルです。

「ソウルアーク」の魅力に迫る!

世界を圧巻!ウルトラに超絶なスキル演出

いきなりIQが3しかないタイトルで恐縮なのですがもう……魅力なんてもんじゃなく、これに関しては衝撃、という言葉が正解のような気がします。

初めてプレイステーションが家にやってきて、ゲームが2Dから3Dに変わったかのような気分。スマホゲーも端末に対する要求スペックが上がっていく一方の昨今ですが、どうやらスペックにしっかりゲームについていけているんじゃないかと思います。

と褒めちぎるとそろそろ読者の皆々様から「褒めすぎて胡散臭い」とか言われるかもしれません。まぁそう目くじらを立てずに、まずはこれをみてください。

ソウルアーク_先行プレイ_概要04

ここにいるのはとある女の子。赤いゴーグルはどことなくヒーロー物感がありますが、この子のスキル演出がすごいんですよ。

昔から日本人ってのは、なぜか小さい少女がでっかい大剣を振り回すというキャラが好きです。ご多分に漏れず、この子もでっかい斧を手に取っています。まぁ、そういう感じだよね〜とか思っていると、この斧が・・・

ソウルアーク_先行プレイ_概要05

こうなって・・・

ソウルアーク_先行プレイ_概要06

こうなります。

これ、ちゃんとリリースの暁には自分の目で確かめて欲しいんですが、本当に度肝を抜かれました。斧がガションガションいいながら巨大な斧に変形し、それを全力で相手に叩きつけるという、文字通り”インパクト抜群!”な演出です。

ソウルアーク_先行プレイ_概要07

他のキャラのスキルも凄まじい演出が描画され、それらで画面を覆い尽くすばかり。

ソウルアーク_先行プレイ_概要08

もう笑ってしまうのがスキル演出が過激すぎて「それは自分にもダメージがあるよね?」と思ってしまうシーン。

画像の四角で囲ってあるエリアにスキルを発動したお姉さんがいるわけなのですが、完全に自分も食らってます。絶対大ダメージは不可避だし、痛いの我慢してますよこれ。

意外にも快適なMMO系拠点パート

ソウルアーク_先行プレイ_概要09

チュートリアルの戦闘ですでに「ヤベェゲームだ!」と思ったところで、MMORPG風の拠点マップに遷移しました。

正直これ、人それぞれだと思うんですけど、こういうステージ制のゲームにMMO風拠点を盛り込むのって、ちょっとテンポが落ちちゃう気がするんですよね。

初見時は「うーん」と唸ってしまったのですが、実際やってみたらこんなところでも驚かされました。主人公、俊足なんです。

ソウルアーク_先行プレイ_概要10

MMO風な拠点だけあって画面端にはクエストが表示されており、それをタップすれば自動的にクエストが進行していくわけですが、押した瞬間にめちゃくちゃ主人公が走ります。それはそれはすごいスピードです。動画を使えないのが非常に残念。

ということもあり、拠点でのクエストは非常にテンポよく進んでいきます。

もちろん手動でも主人公を動かすことは可能なので”拠点を駆け回ってみる”それだけでも楽しいスピードになっているのが面白い点ですね。楽しみ方が違う!と開発の方々に怒られんばかりに、広い拠点を走り抜けましょう!

好きな人には全力で突き刺さる美女たち

ソウルアーク_先行プレイ_概要12

現状楽しさと魅力に塗れている本作ですが、魅力で満腹な皆さまの心ににさらなる魅力を提供します。それは、キャラのクオリティです。

こんだけ褒めたらもう褒めるとこ無いだろうと思っていましたが、この美女系キャラというのも、また良ポイントですよね。基本的に本作は美女系で染められていますが、それを主軸としてイケメン系、屈強なおっさん系なども登場しています。

ソウルアーク_先行プレイ_概要13

ただタイトルに出てくるのは主要な女性キャラであることがほとんどなので、やはり推しているのは女性キャラなのかなと感じます。

ソウルアーク_先行プレイ_概要14

また、ローディング画面に出てくる1枚絵もほぼ女性キャラなので、お気に入りになりそうな子が出てくると、つい「どこで手に入るんだろう……」とワクワクしてしまうこと請け合いです!

ソウルアーク_先行プレイ_概要15

実際に戦っているデフォルメキャラもイラストを忠実に再現したデザインになっており「あれ?編成したはずの美少女どこいった?」「私はここにいるのに……」といった悲しい出来事が起きないのも嬉しいですね。

ソウルアーク_先行プレイ_概要16

ただ、結構絵柄が独特なので好き嫌いは分かれてしまうのかなぁとも感じます。

個人的には”海外産厚塗り系美人画”みたいなイラストは大好物なのですが、これが結構海外向けのデザインだからか、あまり日本人に刺さることが少ない印象があります。

ソウルアーク_先行プレイ_概要17▲この子とか日本人好きそうなんですが……

ただ本作に限って言えば、各キャラの目が大きめに描かれている傾向にあるからか、美人系の中にも可愛い系が潜んでいるんですよ。これなら日本でも受け入れやすくなる気がします。そもそもになっちゃいますが、せっかく海外勢の書く女性イラストの質は高まってきているので、そこはグローバルに行きたいところ。

▼アプリのダウンロードはこちらから▼

iPhone用 Android用
store_ios store_android

「ソウルアーク」攻略のコツ

星とランクは別物

ソウルアーク_先行プレイ_概要18

本作の特徴のひとつに、1体のキャラに2つのレアリティが設定されていることが挙げられます。基本的にはSSSなど、性能の高さと希少価値を表しているランク付けにプラスして、星がいくつかでそのキャラの”のびしろ”がわかるようになっています。

ソウルアーク_先行プレイ_概要19

ランク付けに関しては自分のガチャ運に任せる他ありませんが、星に関しては自身の育成次第です。星は専用の素材を用いると上がっていき、パラメータ等が大幅に強化されていくというもの。

ただ星アップの素材は序盤では集まりづらいので実装済みの倍速とオートプレイを駆使し、とりあえず先を急ぎましょう。

無理にリセマラはしなくてもOK

いろんなゲームがありますが、よくあるのが最高レアリティ(SSRなど)より下のレアリティ(SRなど)で、パラメータやスキルの性能が大幅に変わってしまうということ。

ソウルアーク_先行プレイ_概要20

しかし「ソウルアーク」に限って言えば、SSやSといったキャラもしっかりと強い傾向にある上、ゲームを進めていくとSSキャラの配布などもあるため、無理にリセマラをせずとも十分に遊ぶことが可能です。

当然「最初から最強を目指したい!」ということであればリセマラを進めていく必要がありますが、「早く本編を触りたい!」という方はいきなりゲームを進めることも可能です。人によってプレイスタイルが変わるかと思いますが、そういった面も含め、ゲームを遊ぶ上での設定はかなり良くできているようです。

「ソウルアーク」まとめ

新しいキャラが欲しくなる迫力のスキル演出

ソウルアーク_先行プレイ_概要21

暴走気味に本作のスキル演出について触れておりましたが、やはり一番の魅力はそこでしょう。画面全体に広がって、もうスマホ自体にもダメージが行きそうなレベルの演出は、文字通り迫力満点。

それ自分にも当たってるって!と思わずツッコむ珍プレーもありましたが、基本的には好プレー。その迫真の演出に思わず「やったか……!」と言ってしまい、敵が生きていることがわかった瞬間に絶句してしまう、そんなアニメみたいなことにもなりそうですよね。

ソウルアーク_先行プレイ_概要22

また、スキルに関してはすべてのキャラに何かしらが割り振られているので、自分が持っていなかったキャラを引くたびに「こいつはどんなスキルで魅せてくれるんだ」と思ってしまうこと請け合い。

当然本当にすごいキャラを引くには運が必要ですが、なんとか引き当てたキャラの圧巻のスキル演出には「このキャラを引いてよかった」と充実感が得られます。

美女×ド派手スキル=ずっと見てられるナニカ

ソウルアーク_先行プレイ_概要23

と言うわけで、本作の魅力に迫ったこのプレイレポートなのですが、総括すると「優秀で見応えがある美しい作品」とまとめるのが最も良いのではないでしょうか。

ここでは紹介できなかった要素がいくつかあって、例えばクエスト開始直後、バトルフィールドに遠くからカメラが寄っていく、というダイナミックな演出があるんですが、そういったところは本当にちゃんとプレイしていく中で発見していって欲しい要素です。

ソウルアーク_先行プレイ_概要24

後半は視覚的なところが非常にこだわって作られていることを噛み締めてのプレイとなったわけですが、まるでスペクタクルな大作映画を見ているような気分になりました。こんな演出、ゲームでやるんだ!という驚きや、感動が次々と降り注ぐなど、映像作品が好きな方にはぜひおすすめしたいゲームアプリです。

最初は突っ込みどころとしか感じなかった部分もあったのですが、実際にプレイを続けていると、だんだんこれはスマホゲーと言うある意味狭い範囲で、最大限の映像美を追求した人々の傑作なのかも知れないと感じる部分がありました。

今回の先行プレイでは、おそらくほんのわずかしか触れられていない要素も多分にあったでしょう。近日に迫ったリリースの暁には、本作「ソウルアーク」を100%楽しみたいところです。

▼アプリのダウンロードはこちらから▼

iPhone用 Android用
store_ios store_android

ソウルアークの事前登録情報

ソウルアーク_先行プレイ_概要25

本作は現在事前登録の受付を行っております。登録者数に応じて正式サービス開始後に配布される特典が豪華になり、10万人達成でSSS「申公豹」がプレゼントされます。

事前登録のやり方

「ソウルアーク」の事前登録は、以下の方法で行うことができます。

メールアドレスアイコン公式サイトから入力フォームにメールアドレスを登録
Twitter四角丸角アイコンTwitterの公式アカウントをフォロー
LINE四角丸角アイコンLINEの公式アカウントを友だち追加
GooglePlayアイコンGooglePlayにて事前登録

事前登録はこちら

「ソウルアーク」事前登録特典一覧

事前登録者数 特典
 1万人達成 ゴールド200,000
3万人達成 SS英雄チケット(ランダム)
5万人達成 クリスタル1000個
(ガチャ11連分)
7万人達成 SS英雄チケット(選択可能)
10万人 SSS「申公豹」

「ソウルアーク」のゲーム概要

アプリタイトル ソウルアーク
配信日 2019年8月1日配信予定
ジャンル 爽快コマンドRPG
対応OS iOS/Android
事前登録 あり
価格 基本プレイ無料/アイテム課金制
開発 bluestone soft
公式サイト 「ソウルアーク」公式サイト
公式Twitter 「ソウルアーク」公式アカウント

▼アプリのダウンロードはこちらから▼

iPhone用 Android用
store_ios store_android

ⓒbluestone soft, Inc.

関連記事

注目情報
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る