AppMedia
記事

「凍京NECRO SUICIDE MISSION」先行プレイレポート!セクシーなキャラと戯れながらゾンビと壮絶バトルを繰り広げるSRPG!

このページでは、7月下旬にリリース予定の新作ゲームアプリ「凍京NECRO SUICIDE MISSION」の先行プレイレポートをお届けします。ゲームの感想やレビューだけに止まらず、プレイ時に注視すべき要素やおすすめポイントも掲載しておりますので是非参考にしていただければと思います!

※記事内容および画像は開発中のものです。実際とは異なる場合があります。

※2019/7/31に正式リリース開始!

▼アプリのダウンロードはこちらから▼

iPhone用 Android用
store_ios store_android

先行プレイ動画公開中!

チャンネル登録お願いします!

「凍京NECRO SUICIDE MISSION」とはどんなゲーム?

凍京ネクロ_先行プレイ_概要01

ようこそ、ふたたびの”凍京”へ――

本作「凍京NECRO SUICIDE MISSION」は、地球寒冷化が進行した世界に蔓延するリビングデッド(ゾンビ)たちを”再殺”すべく戦う”生死者追跡者”たちをフィーチャーするシミュレーションRPGです。

開発はニトロプラスとDMM GAMESという強力なタッグで行われ、メインシナリオは前作「凍京NECRO」と同様に下倉バイオ氏が手がけるなど、リリース前より期待がうなぎのぼりなタイトルです。

少し変わった”凍京”に蔓延る”生死者”たち

凍京ネクロ_先行プレイ_概要02

本作の裏の主役である生死者(リビングデッド)。彼らの中には勿論、耐えられない渇きを潤す為に人肉を求めさまよう所謂ゾンビや、強化された生物兵器、更には自身がリビングデッドになったことに気付いていない個体も存在しているなど、敵キャラだけでも多様性が見受けられます。

リビングデッドをモチーフにした作品は数あれど、非常に珍しい設定がなされており、これは今後新たなゾンビ作品の切り口となるかもしれません。

スマホでもPCでも遊ぶことが可能!

凍京ネクロ_先行プレイ_概要03

また本作はスマホ向けのゲームアプリだけでなく、PCブラウザ版や、DMMゲームプレイヤー版などでも同じセーブデータを共有しているので、いつでも凍京へと出向くことができます。

その日の気分や環境に応じて柔軟に遊ぶことができるのも本作の魅力となっています。

リセマラ不可!?PC版で始める時の注意点

凍京ネクロ_先行プレイ_概要04▲本作を早急に始めたくなる画像貼っときますね

本作のPC版は既に配信されているためスマホ版が待てない場合、先にPC版を遊ぶことになります。しかしPC版はDMMアカウントとセーブデータが紐付いている為、リセマラが現実的ではない点に注意!

事前情報で一目惚れしたキャラや、星5狙い、強い武器を持って本作を始めたい場合は、今回紹介しているスマホ版の配信を待ちましょう。

凍京ネクロ_先行プレイ_概要05▲スカウト(ガチャ)でしっかりとお迎えしました

▼アプリのダウンロードはこちらから▼

iPhone用 Android用
store_ios store_android

「凍京NECROSM」のおすすめポイント

シンプルで奥深いシミュレーションRPG

本作のゲームパートは盤面上でキャラをどう動かしていくかが重要な、戦略性の高いシミュレーションRPGとなっています。

凍京ネクロ_先行プレイ_おすすめ01

そのルールはシンプルに改良されており、どうも本作では攻撃時、互いに前後しか攻撃ができない様子。勿論上下にキャラを移動させることは可能なので、縦軸を合わせた上で攻撃を仕掛けることになります。

そのプレイ感覚は古き良きベルトアクションゲームのようで、どこか懐かしい雰囲気が漂っています。

細かいところに手が届くオート&倍速完備!

凍京ネクロ_先行プレイ_おすすめ02

また、本作のシミュレーション要素が難しく感じてしまう方や、周回プレイを逐一手でやるのは厳しいという方向けか、倍速&オートプレイが実装されています。

しかしオートボタンがなぜか2つ存在するので、それぞれの用途について解説します。

全体か局所かで選べるオート

凍京ネクロ_先行プレイ_おすすめ03

まず上にあるのは、そのステージを終始オートで進行する為のボタンです。これをアクティブにすれば自動でゲームが進んでいきます。

凍京ネクロ_先行プレイ_おすすめ04

また、画面下部のオートボタンは、その刹那どう動くべきかわからなくなった時にアプリに行動を任せるボタンこれらをうまく使い分けることで、自分の好きなスタイルでゲームを楽しめます。

セクシーなキャラたちに思わず溢るるアドレナリン

さてさて……このゲームの大きな特徴のひとつに、キャラがセクシーすぎるという点が挙げられます。もしこの先行プレイ記事でここに触れられなければ自称キャラゲーライター失格です。そんな規模感です。

例えば先日、本作の記事執筆に向けて公式Twitterを確認中、このようなツイートが目に飛び込んできました。しかし会社でそういうの見てる人みたいになったら社会的に逝去するので、慌てて戻るボタンを連打し、Googleのトップページの前で硬直していたことを覚えています。

そんな個人的な事件はさておき、とにかくこの作品はセクシーキャラに特化してるな?という先入観からプレイを始めてしまったわけですが、自分の目に狂いはありませんでした。

ヨコシマなリビドーはモチベーションに直結

ここで一例として本作のキャラを見ていきましょう。

凍京ネクロ_先行プレイ_おすすめ05 凍京ネクロ_先行プレイ_おすすめ06

左に関しては上でも掲載している女の子で、右の女の子はインパクトがすごかったのでチョイスさせて頂きました。

どちらの女の子と凍京に行きたいか?そしてどんな生活を送りたいか?と思わぬ妄想が捗るキャラデザインは、流石はニトロプラスとDMMだぜ!と言わんばかりで、筆者の頭はヨコのシマシマに染まったことをここに報告しておきます。

凍京ネクロ_先行プレイ_おすすめ07

実際の所、そういう要素もプレイのモチベーションに直結しがちです。特に本作はセクシー&グロテスクな要素を含んだ作品である為、本能に直接訴求してくるのがズルいです。

▼アプリのダウンロードはこちらから▼

iPhone用 Android用
store_ios store_android

「凍京NECROSM」攻略のコツ

スカウトは積極的に・勿論計画的に

本作はちゃんとプレイしていればかなりガチャが引きやすい部類に入ります。

凍京ネクロ_先行プレイ_攻略01

本作で10連スカウトを引くには、Sマテリアルを3000個貯める必要があるのですが、ステージクリアでもらえるSマテリアルはなんと最大で100個!つまりわずか30ステージのクリアで10連スカウトに手が届くわけです。

凍京ネクロ_先行プレイ_攻略02

これはかなり優しい部類の報酬設定です。新しいキャラの安定供給と言わんばかりで、高いテンションを維持したままにゲームを楽しむことができます。

少し特殊な育成要素・エクスブレインでキャラ強化!

凍京ネクロ_先行プレイ_攻略03

ステージを進めていく中で、序盤は問題なくてもいずれ現状のままでは倒せない壁にぶちあたることでしょう。そんな時、いよいよ本作の強化要素に触れていくわけですが、ちょっと変わった育成方法がプレイヤーを待っています。

その強化方法は、それぞれのキャラに設定されている「エクスブレイン」と呼ばれるシステム。ステージ道中などで獲得できる育成アイテムを消費して、キャラのステータスを強化していきます。

凍京ネクロ_先行プレイ_攻略04

キャラの初期ステータスはグラフ化されている為わかりやすく、序盤はどこを重点的に伸ばしていくかを考える楽しい時間が待っています。

武器の強さが戦闘力に大きく影響する

キャラと武器の入手経路は主にスカウトで、同じ筺体内にキャラと武器が混合しているタイプ。

キャラクターのレアリティやベースとなるステータスを上げていくことはもちろん重要なのですが、武器装備による追加ステータスが非常に高く設定されてる為、武器の強化も大切な要素です。

特にレアリティの高い武器ほどキャラへの追加ステータスの数値が高く設定されている為、行き詰まった時は武器の強化も積極的に行いましょう。

キャラと武器の相性に注意

各キャラはそれぞれ扱える武器のカテゴリが決まっており、どんなに強い武器を手に入れても装備することができないことがあります。

その際は低レアの武器でも良いので強化して装備させることを推奨。いずれ強い武器が排出されることを願いつつ、敵の猛攻を切り抜けましょう!

▼アプリのダウンロードはこちらから▼

iPhone用 Android用
store_ios store_android

「凍京NECROSM」先行プレイレポートまとめ

凍京ネクロ_先行プレイ_攻略05▲お気に入りのキャラはホーム画面に設定可

プレイ中に気づいたのですが、このゲームは面白いです。なんていうと作文が苦手な小学生みたいですが、第一印象が「なんか面白いぞ」だったのが正直なところです。

この漠然とした感情を解析するのであれば、プレイヤーごと全体を包み込むような恐ろしくも魅力的なディストピア的世界観の中、そんな暗雲に差し込む光明のように現れる魅力的な女性キャラたち。

そしてシンプルに改良されたシミュレーションパートでは、オートプレイひとつとっても細やかな配慮がなされている為、一切のストレスを感じさせません。

飽きず萎えず、”とりあえず”楽しく遊んでいられる

凍京ネクロ_先行プレイ_攻略06

本作のようなストレスフリーなプレイフィールは非常に大事で、ゲームそのものへのやる気が低くなっていても”とりあえず”ログインして”とりあえず”ちまちまと遊べる貴重なゲームのひとつに数えられることとなるでしょう。様々なデバイスでデータ共有が可能な環境適応力もその感覚に拍車をかけます。

つまりあまり触らなくなってしまい、久々にログインしたら他のプレイヤーが非常に強くなっていた、というカムバック萎えポイントが解消される為、作品としての楽しさにプラスして、萎える要素が最小限に抑えられていることが一番の特徴かもしれません。

実に優秀な本作ですが、流石に褒めすぎました。最後に本作への不満をこぼして締めにしたいと思います。それはせっかくセクシーな女の子が多数登場するので、可能ならムフフ版のリリースもお願いs……え?あるの?まじか

「凍京NECROSM」事前登録情報

「凍京NECRO SUICIDE MISSION」では現在、事前登録を受付中です。登録者数に応じて正式サービス開始後に配布される特典が豪華になり、10万人達成でSマテリアル合計7800個、事前登録スカウトチケット(★4以上確定)3個がプレゼントされます。

「凍京NECRO SUICIDE MISSION」事前登録特典一覧

事前登録者数 特典
1万人達成 Sマテリアル 300個
3万人達成 +Sマテリアル 900個
5万人達成 +Sマテリアル 1500個
7万人達成 +Sマテリアル 2100個
10万人達成 +Sマテリアル 3000個
+★4以上確定スカウトチケット 3個

▼アプリのダウンロードはこちらから▼

iPhone用 Android用
store_ios store_android

「凍京NECRO SUICIDE MISSION」のゲーム概要

アプリタイトル 凍京NECRO SUICIDE MISSION
配信日 2019年7月下旬配信予定
ジャンル 死者再殺シミュレーションRPG
対応OS iOS/Android
事前登録 あり
価格 基本プレイ無料/アイテム課金制
開発 DMM GAMES
公式サイト 「凍京NECRO SUICIDE MISSION」公式サイト
公式Twitter 「凍京NECRO SUICIDE MISSION」公式アカウント

©Nitroplus ©DMM GAMES

関連記事

AppMedia - ゲーム情報局
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る