AppMedia

記事

自分だけの王国を作って戦う『ドラゴン&コロニーズ』先行プレイレポート!

2019年6月配信予定の新作アプリ「ドラゴン&コロニーズ」(通称:ドラコロ)の先行プレイレポートをお届け。気になるゲームシステムや魅力を余すところなくご紹介!

※記事内容および画像は開発中のものです。仕様は予告なく変更される場合がございます。

ドラコロってどんなゲーム

自分だけの王国「ハコロニー」

ドラコロ_ハコロニー-min

プレイヤーはキューブ状の世界の王様となって、施設を建設したり、キャラクターを配置したりして「ハコロニー」と呼ばれる王国作りをします

ハコロニーは複数所持することができます。バトル専用のハコロニーや素材集め専用のハコロニー、可愛いユニットやオブジェクトを配置した趣味専用のハコロニーなど、プレイヤーの思い通りの世界を築くことができます!

“クラフト”で王国を強化

ドラコロ_ホーム画面 ドラコロ_クラフト画面

ハコロニーには「紋章面」「国土面」「王都面」と大きく分けて3つの面が存在します。王都面は宝物庫や城強化などの王政機能が集まっている面です。紋章面は敵のハコロニーとバトルをするときに合体する面となっています。

そして国土面はユニットや地形などを自由に配置することが可能な面となっており、国土面を強化していくことを”クラフト”と呼びます。

“ガチャンコバトル”で頂点を目指せ!

ドラコロ_ガチャンコバトル-1 ドラコロ_ガチャンコバトル2

ハコロニー同士のバトルを”ガチャンコバトル”と呼びます。ガチャンコバトルは国土面に配置したユニットを用いて敵の拠点を陥落させたプレイヤーの勝利となります。

バトル中に国土面をチェンジする「ハコ回転」を行うことで、最大4面×9マスを使って戦うことが可能です。

ドラコロの基本的なゲームの流れ

バトルの基本を学ぼう!

支援カード

02_魔人カード (1) 06_レンガ壁カード (1) 04_火球カード (1)
01_支援カード_魔人 05_支援カード_壁 03_支援カード_火球

支援カードとはガチャンコバトル中にプレイヤーが投入する様々な効果をもったカードデッキです。支援カードを使うことで、ユニットのスキル発動や、国土面をチェンジする「ハコ回転」などの戦術を駆使することができます。

実際にバトルをしてみたところ、この支援カードの使うタイミングが非常に大切だと感じました。敵が密集しているところにはスキルカード、ピンチの時は回復カード、不利な国土面の時はハコ回転カードなど場面にあった支援カードを使っていきましょう。

相性

modal_three 99_面タイプアイコンまとめ-min

戦闘ユニットには種類によって、攻撃タイプと属性が異なります。それぞれ、得意なユニット・不得意なユニットが存在し、得意なユニットに対しては与えるダメージがアップし、不得意なユニットからは受けるダメージがアップします。

ユニットを揃えよう

スクリーンショット 2019-05-29 12.18.11 スクリーンショット 2019-05-29 12.19.47 スクリーンショット 2019-05-29 12.17.54
スクリーンショット 2019-05-29 12.18.27 スクリーンショット 2019-05-29 12.18.48

まずはガチャを引いて国土面に配置するユニットを揃えましょう!ユニットの種類は様々でバトルで活躍する “戦闘ユニット”、資源の生産などのサポートする”生産ユニット”などがあります。

ガチャはユニットと装備がランダムに排出され、一回で3つ入手することができます。

ユニットを強化しよう!

ドラコロ_レストラン-1 ドラコロ_レストラン2-1

ユニットの強化はレストランで経験値キノコを食べさせることで行うことができます。また、様々な日替わり料理を作ることも可能であり、ユニットに料理を食べさせることでレベルアップができます。料理に必要な素材はバトルや生産で入手することができます。

資源を生産しよう!

ドラコロ_生産-1
果樹や畑などのオブジェを置いたり、床を設置することでハコロニーで資源を生産することができます。資源はユニットやオブジェの強化をするために必要な素材となります。生産はハコロニー強化に欠かせないクラフトのひとつです

ストーリーを進めよう!

ドラコロ_ストーリー2-1 ドラコロ_ストーリー1-1

ある程度のユニットが揃ったら、ストーリーを進めましょう!ストーリーではバトルの基本を学ぶことができたり、資源やユニットの入手が可能となっております。

リアルタイム対戦でランキング上位を目指そう!

01_他国と対戦 03_総合ランキングスクショ

ゲームに慣れてきたら他のプレイヤーとたいせんバトルをしてみましょう!たいせんバトルはプレイヤーレベルを10まで上げると解放されます。序盤のプレイヤーレベルはストーリーを進めていればサクサク上がっていきますので心配ありません。

バトルで勝利するとポイントを獲得できます。ポイントに応じてランキングが決定され、上位になると豪華アイテムを入手することができるようです!

注目ポイント紹介!

一発逆転の”ハコ回転”

ドラコロ_ハコ回転2 ドラコロ_ハコ回転1

ドラコロではこの「ハコ回転」がバトルの鍵を握っています。敵に不利なユニットが多く配置されていたり、拠点が落とされてしまいそうになったら、支援カードのハコ回転カードを使用して国土面をチェンジしましょう。もちろん相手もハコ回転を使ってきます。どんな状況でも対応できるように色々な種類の国土面をクラフトしておくことが大切です。

好きなキャラでスタート

ドラコロ_引き直しガチャ-1

チュートリアル終了後のガチャは引き直しが可能となっています。目当のキャラが排出されるまで引き続けることができ、万全の状態でゲームをスタートすることができます!

充実したストーリー

ドラコロ_ストーリー-1 ドラコロ_ストーリー2-1

プレイヤーは新米の国王となって、国づくりの極意が記された「楽園の図面」を探す冒険へと旅立ちます。秘書を名乗る不思議な女の子や親友のテリー、空賊姫バリトンなど個性豊かなキャラクターたちも登場し、ゲームを盛り上げてくれます!

サウンドプロデューサーに「DECO*27」

ドラコロ_DECO27

「モザイクモール」をはじめとする数々の有名VOCALOID曲を生み出し、10~20代の若い世代に圧倒的な支持を得ているサウンドプロデューサー「DECO*27(デコ・ニーナ)」氏との強力コラボが発表されています!メインテーマはもちろん、今後も大きな展開が待っているようで期待に胸が膨らみます!

先行プレイレポートまとめ

今までになかったタワーディフェンス型バトル

download

従来のタワーディフェンスでは強いキャラやアイテムを戦況を見て配置するといった戦略が主流でしたが、ドラコロでは盤面を総入れ替えしてしまう「ハコ回転」が勝利の鍵を握っています。最大で4つの異なる盤面を使ってバトルすることができるため、戦略の幅が広く奥深いゲームです。

やり込み要素が豊富

スクリーンショット 2019-05-29 14.04.10

ストーリーだけではなく、リアルタイムで他のユーザーや目の前の友だちとガチャンコバトルができたり、施設を育成して素材を収集したりとやり込み要素が豊富な点も◎。ぜひとも実際にプレイしてみてハコライフを楽しんでいただきたいです!

事前登録受付中!

pre_head

登録者数に応じて豪華特典が全ユーザーにプレゼントされる事前登録キャンペーンが開催中です全てのミッションを達成すると10連分のガチャ券がもらえます!

事前登録はこちら
ドラコロ_事前1 ドラコロ_事前2
ドラコロ_事前3 ドラコロ_事前4

ドラコロの基本情報

アプリタイトル ドラゴン&コロニーズ
配信日 2019年6月配信予定
ジャンル ガチャンコバトルRPG
対応OS iOS/Android
価格 基本プレイ無料/アイテム課金制
発売 レベルファイブ
開発 LEVEL5 comcept
公式サイト ドラゴン&コロニーズ公式HP
公式Twitter @dracolo_project

注目情報

アプリ配信カレンダー

配信カレンダーをもっと見る