AppMedia

記事

「ガール・カフェ・ガン」先行プレイレポート!可愛い少女が銃火器をかつぐ爽快シューティングアクションゲーム!

このページでは新作ゲームアプリ「ガール・カフェ・ガン」の先行プレイレポートをお届けします。ゲームの概要だけでなく、実際にプレイ中感じた魅力や特徴も掲載しておりますので是非参考にしていただければと思います!

※記事内容および画像は開発中のものです。実際とは異なる場合があります。

「ガール・カフェ・ガン」先行プレイ動画公開中!

CBTへの参加応募はこちら(公式サイト)

「ガール・カフェ・ガン」とはどんなゲーム?

ガール・カフェ・ガン_先行プレイ_概要02

世界の終末に立たされた少女たちの戦いを描く

本作「ガール・カフェ・ガン」は、地球規模の大爆発によって人類の大半が怪物になってしまった近未来において、少女たちが世界を取り戻すために奮闘する様を描いたアクションRPGです。

プレイヤーは近未来SF系ディストピアの中、源力汚染によって凶暴化した元人間や、凶悪なロボットに勇敢に立ち向かう少女たちの指揮をとって戦うことになります。

プレイヤーがなるのは少女たちが所属する傭兵部隊、戦場処理者チーム08の指揮官、そして憩いの場である喫茶店の店長。少女たちは破壊を免れたセーフゾーンとして主人公のカフェを拠点にしています。

一見してハーレム系と思われるカテゴリの作品ですが、人類の存続がかかっています。緊張感を持って挑みましょう。

あらすじ

ガール・カフェ・ガン_-_GIRL_CAFE_GUN│公式Webサイト-5

近未来、七つの結晶が突如地球に出現。
その後、大量の結晶鉱脈が成長し、またたく間に地表を覆った。
結晶の中には「源力」と呼ばれる未知のエネルギーが含まれており、
当初は石油に代わる最新のエネルギーになれると期待されていた。
だが、突如驚異的な速度で結晶は成長し、人類が源力に感染し「骸晶」になってしまった。
さらに多くの地域が結晶に覆われ荒れ果ててしまう。
わずか数週間で地球の半分が災厄に陥ることとなった。
これが、「大爆発」と呼ばれる人類の運命を変える出来事であった。

生き延びた人々は各地の避難所に身を隠し、文明の復旧を始めた。
それと同時に、源力結晶を忌み嫌うもの、利用するもの。信念の違いにより、人類の分裂が始まった。
結晶は一体どこから現れたのか?天災か、またはその他文明からの攻撃か?そして我々の運命は?
これは、そんな世界に翻弄される、一人の少年と少女たちの物語である。

引用:公式サイトより

弾幕に立ち向うアクションシューティング

ガール・カフェ・ガン_-_GIRL_CAFE_GUN│公式Webサイト-7

本作のバトルパートは、キャラクターを動かして敵の弾幕をかいくぐり鉛玉を撃ち込む、見下ろし型のアクションシューティングです。

まだリリース前の完全新作でイラストや3Dが美しいゲームであるにも関わらずどこか懐かしい雰囲気を醸しているので、アクションが好きな若い人から、ファミコン世代のお父さんまで幅広く遊ぶことができます。

また、バトルパートではマルチバトルも用意されているとのことなので、力を合わせて強敵に挑むといった楽しさも用意されています。

少女たちと過ごすカフェでほっと一息

ガール・カフェ・ガン_-_GIRL_CAFE_GUN│公式Webサイト-8

詳細は後述しますが「ガール・カフェ・ガン」の魅力の内、キャラクターの完成度がかなり高い水準にまとめられている点は挙げなくてはなりません。また、そんなキャラクターたちとカフェを経営することも可能で、こちらは箱庭×経営シミュレーションといった内容。

お店のレイアウトを考えたり、売り上げを定期的に確認するなど、まさしくやることは個人営業のカフェの店長そのままで、バトルパートだけではないほっこりした時間を過ごすことができます。楽しみ方の自由度がかなり広いのが本作最大の特徴でしょう。

「ガール・カフェ・ガン」のおすすめポイント

トリガーハッピーに遊べるアクションパート

Screenshot_20190426-153218

ガンシューティング要素があるゲームではどうしても様々な制約が生まれることがあります。例えば銃を撃っている最中はその場から動けない、弾数制限があるのでなかなか弾を撃ちまくることができないなど、難易度の高いゲームだとあるあるかと思います。

しかし本作はカジュアルに楽しめる仕様で所持している武器の弾数は無限ですし、アサルトライフルのカテゴリに入る武器の集弾率も高いと、リアルじゃないけど楽しく遊べる、といったバランスになっています。

なのでどんどん弾をばらまくトリガーハッピーな遊び方が可能です。迫り来る怪物に容赦なく弾をぶち込みましょう!

こだわりが垣間見えるキャラクターイラスト

Screenshot_20190424-174952_png

タイトルの「ガール・カフェ・ガン」の通り、本作は少女、カフェ、ガン(銃火器)の3つの要素で構成されています。

中でもガール(プレイアブルキャラクター)は女性キャラしか登場しないゲームになっていることが男性ファンには嬉しいところ。どのキャラクター画像を見てもいわゆる超美麗カードイラスト!という状態なため、とにかく可愛いキャラが出るゲームがしたい!と言う方にはかなりおすすめです。

ディストピアとガールズカフェのギャップ

Screenshot_20190426-141412

キャラ育成やシューティングアクションだけではなく、様々な装飾で自分好みのカフェを作るといった箱庭も本作は取り入れています。公式発表によれば、家具や装飾品の数はリリース時の段階で100種類!自分の好きなテイストを模索していくのも楽しそうです!

放置OK!美少女と自慢のコーヒーでお金を稼ぐ

Screenshot_20190426-141250

カフェではコーヒーを事前に作っておき、来店したお客に販売していくことでお金を稼ぐこともできます。

こちらはアプリを閉じていても販売し続けてくれる為ちょこちょこ売り上げを確認して、商品を補充してとのメンテナンスだけでOKな放置ゲーム要素となっており、忙しい方でもちょっと操作すれば後はなにかしらゲームが進んでいく、という安心感があります。

Screenshot_20190426-141300_png

なかなかこのシステムを取り入れているシミュレーション作品が少ない中で、アクションRPGの一つの要素として取り込まれている珍しい本作。激しいアクションシューティングと、癒しと在庫補充のカフェタイムでコントラストが効いているのも評価ポイントですね。

アクションパートの操作方法解説

基本操作

操作に関しては、横画面のアクションゲームアプリの基本を抑えています。

ガール・カフェ・ガン_先行プレイ_操作解説

左側に表示されるパーチャルパッドで移動、右側には攻撃ボタンスキルボタン、あと敵からの攻撃を回避するステップボタンが用意されています。慣れているプレイヤーは勿論のこと、初めて触っても直感的に理解できます。

それでも苦手!な人はオートプレイでも遊べます。どうしても自分で動かした方がきっちり攻撃を避けることができますが、それは上級者の話。とりあえずオートプレイに設定して、どのように手持ちのキャラクターを運用していくかなどを考えてみてください。

キャラスキルと武器スキルについて

2019_04_23_10_07_47_mp4

スキルボタンをタップすると発動されるアクティブスキルは、編成した最大3人のキャラクタースキルに依存します。

また、装備した銃火器にもスキルが設定されていますがこちらは「恒常的に攻撃力がアップする」など、装備しているだけで効果が発動するパッシブスキルとなっています。

ガチャを引いてキャラや武器を手に入れよう

2019_04_23_10_07_47_mp4-3

これらのキャラクターや武器はガチャから排出されます!最高レアリティは星4となっており、絵柄などがかなりリッチに描き込まれていることがわかります。

また、キャラクターにはそれぞれ得意武器のカテゴリが設定されており、自分の手持ちの中からどうチームを編成するかがゲームプレイの鍵を握っています。

2019_04_23_10_07_47_mp4-4

また武器も豊富に用意されており、3Dのデザインにもこだわっていることがわかりますね。前述した通り武器にもスキルが設定されているため、キャラとの相性も考えながら装備していくことが大事です。

地味だけど嬉しいポイントとしては、キャラと武器ではガチャ筐体が分かれているので欲しい対象のものを狙って引くことができます。最初はキャラ優先で、育ってきたら武器ガチャも視野に入れる、といったプレイングが考えられます。

縦横無尽に展開される弾幕に注意

ガール・カフェ・ガン_先行プレイ_戦闘01

本作は銃火器アクションを軸にしつつ、弾幕シューティングのエッセンスを加えたゲームです。

弾幕シューティングにフォーカスすると、他の弾幕ゲーと違い、一方からではなく上下左右から弾幕がやってきます。なので非常に避けるのが難しいです。

ただ、銃火器を撃ち続けていると操作している少女の動きが鈍くなり撃つのをやめると動きが早くなるという弾幕シューティングならではな仕様が組み込まれていますので、これをうまく活用できれば、弾幕の隙間をぬった動きが可能になります。

ゲームプレイのコツについて

攻撃は最大の防御

Screenshot_20190426-153218

クエストを始めると、序盤から厄介な敵がプレイヤーに立ち塞がります。ゾンビだけなら”引き撃ち”でどうにかなりますが、素早い動きで近寄り自爆する神風のようなロボット、そしてやたらに強いボス戦etc……。

ただそこはシューティングゲームのため、攻撃は最大の防御と言わんばかりにひたすら銃火器を撃ちまくることで解決することも。基本的にどの敵に向かって攻撃するかは自動で標準を合わせてくれるため、自分は弾を避けることに集中できます。

Screenshot_20190426-154331

本作ではアサルトライフルやミサイルランチャーをはじめとした様々なカテゴリの銃火器が登場。連射重視か一撃を重くするのかのバランスは武器性能とそれぞれの好みに委ねられます。

後述するボス戦は例外ですが、プレイする際は通常攻撃のボタンはなるべく押しっぱなしで、しっかり弾幕を張り返すぐらいのプレイングが重要です。

レトロゲームを彷彿とさせるパターン化攻略

「ガール・カフェ・ガン_先行プレイ_戦闘03

アクションゲームといえば、各ステージの最終面にはボスが待ち構えているのが定番。

御多分に洩れず本作も一定数ステージをクリア後ボスキャラとの戦いに身を投じることになりますが、このボスがなかなか曲者でランダムに放たれる弾幕や一撃がかなり重い強力な攻撃など、レベルを上げて物理で殴ればゴリ押せる、という雰囲気でもありません。

しかし本作の各ボスにはパターン化できる挙動が多く、避けることが困難な攻撃も設置されているオブジェクトを壁にして防御するなど、一度把握してしまえば倒すのは容易になります。

この辺、最初に言った横スクロールのレトロゲームなどを攻略していた時代が懐かしく感じるボス戦に仕上がっています。

「ガール・カフェ・ガン」まとめ

Screenshot_20190426-155235_png

本作の印象を先に言ってしまうと「楽しい!可愛い!やること多い!」の三拍子。最初は「ガール・カフェ・ガン」という直球すぎるタイトルに一抹の不安を感じてしまったのですが、プレイできる全ての要素が高いクオリティで用意されており、タイトルに偽りなしであることを証明してくれました。

タイトルの3つの要素が好きな順番で遊べるようになっているので、ひたすら戦闘に勤しんだり、ガチャで可愛い自分好みの少女を追い求めたり、腰を据えて本気で箱庭の構成を考えたりと、自分の好みに合わせたプレイングが楽しめます。そのバランス設計は絶妙で、まるで日本食の”三角食べ”のようにいつまでも飽きずにプレイできるかと思います。

激しい銃撃戦とボスを手玉にとる楽しさ

ガール・カフェ・ガン_先行プレイ_戦闘02

実際にプレイしてみるとわかるのですがこのゲーム、アクションパートがめちゃくちゃに楽しいです。

先ほどトリガーハッピーの話をさせてもらいましたが、3人のキャラを引き連れ、ひたすらアサルトライフルやショットガンをぶっ放すことで敵のHPがゴリゴリと削れていく様子は爽快であること間違いなし!

”弾幕シューティング”というカテゴライズですが、3人のキャラクターが画面に降り立って敵を攻撃し、弾を回避する様子はかつてのレトロゲームのような部分もあります。

前述した通り、ボスにごり押しは効かず、きっちり攻略パターンを見つけなければ勝てないゲームバランスになっているのも含め、大人にとっては懐かしさが、子供にとっては新しさを楽しむことのできるのは素直にすごいと感じました。

あなたと美少女が未来のアダムとイヴに

【ガール・カフェ・ガン】第1弾プロモーションビデオ_-_YouTube

語弊を覚悟の上で言いますが、このゲーム本当に「天国と地獄」ってタイトルでも良かったんじゃないかというぐらいに各パートにギャップがあります。

かたやゾンビやロボットと死闘を繰り広げる地獄、かたや美少女キャラクターと優雅なコーヒーブレイクを楽しめる天国といった感じで、とにかくその格差がすごい、そして素晴らしいのです。何しろ可愛い美少女と自分だけという小規模な社会&ディストピアな世界観がたまりません。

筆者は同担拒否勢です。二次元美少女とふたりだけ生き延びて、ふたりだけの世界を築きたいと度々考えています。人類が滅びゆく中で自分と美少女だけが生き延びる未来で新世代を担うアダムとイヴになる。筆者には願ってもないことな上に地球規模の破壊が楽園を作るという皮肉も効いていますね。

魅力的なキャラクターをより魅力的に

Screenshot_20190423-124507_png

筆者的にはキャラクターの魅力が非常に高い作品かと思います!

日本では働き方改革が叫ばれる昨今、どうしてもイラストレーターさんにこだわりの全てをお願いするのは難しいものがあります。クリエイティブ系のプランナーさんによる幾多のキャラ設定資料の作成も大変な作業ですが、それをイラストとして完成させる労力は筆舌に尽くしがたいものがあるでしょう。

しかし「ガール・カフェ・ガン」はそれをやってのけました。お陰様で全キャラクターが間違いなく可愛いという奇跡が起こりました。キャラの可愛さ、美しさはゲームプレイのモチベーションに直結するので、キャラたちは隙なく作りこまなければなりません。ここまでのキャラを揃えたのは素晴らしいとしか言いようがないです。

キャラクターを眺めたい人におすすめのフルスクリーン表示

Screenshot_20190426-142053_png_と_ダウンロード

こういったキャラゲーには少女のイラストを全画面で表示する機能がつきものですが、その中でも本作はかゆいところに手が届いてます。

Screenshot_20190426-142059_png-2

と言うのも少女の詳細でのサムネイルをタップすると、画面いっぱいにイラストが表示されます。上の画像に注目していただきたいんですが、このイラスト、スクショを撮っただけでトリミングは一切しておりません。

また、フルスクリーンで見られることが前提にあり、サムネイルには表示されていない箇所も描き込まれているので、可愛いキャラクターをスマホの待ち受けにしたい!という方には全力でおすすめします!

激しく描かれるアクションシーン、緩いようなシリアスなような世界観、箱庭カフェ、そしてキャラクターの魅力。これらが渾然一体となって登場したのが「ガール・カフェ・ガン」なのです。

クローズドβテスト開催!現在は参加者を募集中!

ガール・カフェ・ガン_-_GIRL_CAFE_GUN│公式Webサイト-9

現在「ガール・カフェ・ガン」ではクローズドβテストの参加者を募集しています。同アプリはこのテストを通して、ゲームバランスや品質向上を行っていくとのこと。

参加できるのは先着5000人とのことなので、いち早く本作を遊びたい!という方は急いで応募しましょう!

CBTへの参加応募はこちら(公式サイト)

また、CBTのプレイ案内については、後日公式Twitter等で案内されるようなので、忘れずにフォローしておきましょう!
「ガール・カフェ・ガン」公式Twitter

CBT概要

開催日程 5月開催予定
応募締切 5,000名様に到達次第、募集を終了させていただきます。
参加方法のご案内予定日 後日ご案内致します。
ご案内をお送りしましたら、公式Twitterで告知をさせていただきますので、
公式Twitterのフォローをお願いいたします。
https://twitter.com/gcg_jp
応募条件 1.対応機種のAndroid端末をお持ちの方
2.利用可能なメールアドレス(Gmail)をお持ちの方
3.日本国内に在住している方
※今回のCBTはAndroid端末限定での実施となります。
※応募はお一人様一回までとさせていただきます。
対応機種 Androidバージョン:5.0以上、メモリ2.0GB以上
※アプリのダウンロードにはWi-Fi環境を推奨いたします。
※対応機種をご利用の場合でもアプリが正常に動作しない場合がございます。
※開発中のアプリのため、3.0GB以上のストレージの空きが必要です。
募集人数 先着5,000名様

「ガール・カフェ・ガン」概要

2019_04_23_10_07_47_mp4-2

アプリタイトル ガール・カフェ・ガン
配信日 2019年夏
ジャンル 美少女×カフェ×弾幕シューティング
対応OS iOS/Android
事前登録 未定
価格 基本プレイ無料(アプリ内課金あり)
配信・提供 マーベラス
公式サイト ガールズ・カフェ・ガン公式サイト
公式Twitter @gcg_jp

©Seasun Inc. / ©Marvelous.Inc.

関連記事

注目情報

アプリ配信カレンダー

配信カレンダーをもっと見る