AppMedia

記事

「ガーディアン・プロジェクト」先行プレイレポート!3D戦艦による迫力ある戦闘を美少女と一緒に体感しよう!

ウィローエンターテイメントによる新作ゲームアプリ「ガーディアン・プロジェクト(守護プロ)」の先行プレイレポートをお届けします。ゲームの概要だけでなく、実際にプレイ中感じた魅力や特徴も掲載しておりますので是非参考にしていただければと思います!

※記事/動画の内容は開発中のものです。実際と異なる場合があります。

「守護プロ」先行プレイ動画公開中!

事前登録はこちら(公式サイト)

「守護プロ」ってどんなゲーム?

人類の存続を賭けた世界大戦が今始まる

守護プロ_先行プレイ_概要01

本作「守護プロ」はウィローエンターテイメントが運営を担当する美少女×海戦シミュレーションRPGです。

プレイヤーは美少女アンドロイドである”ガーディアン”を指揮し、反乱を起こしたアンドロイド集団の”アーク”と人類存亡を賭けて戦うことになります。以下あらすじ

守護プロ_先行プレイ_あらすじ

人類の歴史、それは戦争の歴史。
この物語は戦争により人が地表に住めなくなった未来の話。

人類は、人類を保存するためのカプセルを作り
カプセルを守るためのアンドロイドを創造しました。

その名は「ガーディアン」人類を守る使命を負った者。
「ガーディアン」に守られながら人類は眠りにつきました。

人類が永い眠りから目覚めた時、
何故かガーディアンが反乱を起こしていました。

反乱したガーディアンは自らを「アーク」と呼び、
人類の「粛清」を実行。

多くの人々が海に沈みました。
このまま滅亡の運命を受け入れるか
仲間を率いて人類を存続させるのか
全て貴方が決めること…

リアルな3Dで描かれる戦艦バトルシミュレーション!

守護プロ_先行プレイ_バトル02

本作での美少女(ガーディアン)たちは実際のバトルパートでは戦艦に搭乗して登場。3Dで描かれた戦艦たちが、敵艦隊と生々しくも熾烈な戦いを繰り広げる様子を見ることができます。

守護プロ_先行プレイ_バトル03

敵艦とのバトル中はカメラの視点や操作を変更できるため戦艦を間近で眺めるも良し、指揮官として艦隊を進軍させるも良しと、状況に応じたプレイングを可能にしています。

また、現状倍速機能がなく動きが重たく感じますが、その重たさが戦艦シミュレーションとしてのリアリティに繋がっています。

可愛くも美しいガーディアンに見惚れる

守護プロ_先行プレイ_キャラ02

もちろん「守護プロ」は美少女×海戦シミュレーションRPGと名打つタイトルなため、ガーディアンが美少女してないと美少女キャラゲームとして成立しません。

そんな不安もどこ吹く風と言わんばかりのキャラクターのクオリティの高さは圧巻かつ眼福。公式サイトにかなりの人数プロフィールが公開されていますが、どのガーディアンも可愛く、美しく描かれています。

守護プロ_先行プレイ_キャラ01

特にローディング中に表示されるイラストは美しくも妖艶で、思わずスクショを取るのも力が入ります。

「守護プロ」ならではの魅力

近未来SFの王道ディストピアな世界観が楽しい

守護プロ_先行プレイ_世界観

本作のストーリーを紐解くと、なかなか面白い設定です。

近未来SF系ディストピアな設定に、おお?と思った方々も多いのではないでしょうか。これで映画一本作ってくれないか、そう思った方も多いのではないでしょうか。

いまいち将来的な希望が見えない絶望的なストーリーについついワクワクしちゃう方は、そろそろ本作の事前登録を行っておきましょう。
事前登録はこちら(公式サイト)

コツコツ感が楽しいゲームプレイ

ストーリーが魅力的なのはわかりました。ではゲームシステム面ではいかがでしょうか。

各地に陣取るアークを倒していく

守護プロ_先行プレイ_バトル01

様々なコンテンツがまとまった本作ですが各機能を解放するにはプレイヤーレベルを上げていく必要があるため、まずはメインのクエストを進めていく必要があります。

ゲームとしては編成画面で編成したガーディアンと戦場へ赴くと、まず目に飛び込んでくるのがマップと進軍するためのルートです。編成した艦隊とプレイヤーはいずれかのルートを選択し、その場その場で敵であるアークと戦うことになります。

守護プロ_先行プレイ_バトル01

その際はガーディアンは皆戦艦へ搭乗し、ひとつの艦隊として進軍していきます。進軍した先には敵艦隊が待ち構えているため、これを撃破していくことで次の地点へと進んでいきます。

バトルパートは完全手動〜自動まで設定可能

各戦艦を選択→任意の場所に移動させるなど編隊を超えた操作も可能なのがシミュレーションとしての本作の特徴ですが、以下のような3つのモード設定でバトルパートを進めていくことができます。

守護プロ_先行プレイ_システム

①手動プレイ+各戦艦を指揮
②手動プレイ+全艦をまとめて指揮
③自動プレイ

もちろん自動プレイ中も指揮はできるのですが、ガーディアンに任せっぱなしでも問題ありません。ゲーム序盤やレベル上げの周回時にはありがたいですね。

クエスト周回でガーディアンを強化

守護プロ_先行プレイ_レベリング

本作のゲームシステムは、かなりコツコツと遊ぶものになっています。例えばガーディアンのレベルを上げていこうとした時、まず強化合成などといった概念がありません。

そのためレベリングを行うにはガーディアンを編成し、戦いに望む必要があります。なんとも古き良きRPGといったところです。

コツコツ集めた素材でワクワクの構築へ

守護プロ_先行プレイ_構築01

ガーディアンを新たに獲得し、艦隊を強化していくには”構築”というシステムを進めていく必要があります。

これはガチャとはやや違い、一定のリソースを消費し時間をかけてガーディアンを構築していく、というのが一定の流れです。排出されるガーディアンは各リソースのバランスによって変わってくるそうですが、他のプレイヤーが高レアリティを出したレシピを閲覧することもできるので安心してください。

守護プロ_先行プレイ_建造01

新たにガーディアンを構築したい場合、物資、燃料、鋼材、あと構築設計図が必要になります。これらを収集、構築を経てガーディアンを揃えることができます。

守護プロ_先行プレイ_構築02

じゃあどこで?と言う話になってしまうのですが、基本的に3つの資材はホーム画面右端のタブを開いた画面で常に生産されているため定期的に回収してあげると良いでしょう。

ちなみに構築設計図に関しては、任務をクリアすることでもらえることがあります。先行プレイ時は毎日任務でも獲得が可能なので、日々任務をチェックしておきたいところです。

「守護プロ」先行プレイまとめ

生々しく描かれる海上戦!

守護プロ_先行プレイ_まとめ02

本作のバトルパートを切り取った際、中々生々しい演出が多いなと思います。

と言うのも倍速プレイが未実装なのも相まって、ガーディアン艦隊もアーク艦隊も、互いにゆったりと近づいていきます。そしてついに衝突!となると、突如魚雷が地を這い主砲は吠え、いずれかが倒されるまで爆発音が鳴り止まない光景が広がります。

その辺りの緩急がうまいなぁと思いつつ、射程に入った時に一気に攻撃に入る感覚は敵味方関係ない焦燥感がプレイヤーに伝播し、よりゲームの世界へ没入していくのかなと感じました。

長い目で見ながらコツコツ遊びたい人におすすめ!

また、あまり序盤からスタートダッシュ!と言うわけではなく、コツコツとゲームを進めていけるプレイヤーが強くなるゲームなのかなとも感じました。

もちろん課金することでゲームの進行は早くなります。ただ課金無課金関係なしに毎日ログインして、しっかり実績達成して、資材などを余らせないようにしっかり使って、と日々提示される小目標たちをこなすことで徐々にゲームが進行していきます。

ある日ちょっとガーディアンが成長したり、プレイヤーレベルが上がったりすると「おっ」と思えるのも楽しいですよね。

美少女なガーディアンたちと一緒に居られる幸せ

守護プロ_先行プレイ_まとめ01

本作はガーディアンこと美少女が主体となるゲームです。キャラゲーを心から愛する日本人としては、ちょっと辛口になってでも正しい評価をしたいところです。

とは言ったものの、美少女要素がかなりしっかりしていることはゲームをプレイするまでもなくホームページの紹介を見るだけでもわかるのですが、実際にガーディアンたちを構築した際に可愛い子が出てきてくれると嬉しいものです。

そんなわけなので、ひょっとしたら惚れ込んでしまうガーディアンに出会ってしまうかもしれません。にもかかわらず構築からなかなか出てこなくて悲しい想いをするかもしれません。しかし安心してください。

美少女たちはあなたの元を去ることはありません。いずれ、あなたの胸に飛び込んでくれます。そういうものだと、筆者は思います。

事前登録実施中!

守護プロ_先行プレイ_事前登録01

「守護プロ」のリリース予定日は2019年4月26日ですが、その直前まで事前登録が実施されています。

冒頭の通り、登録者数はすでに3万人を突破しましたが5万人達成まで特典が用意されているため、事前登録をして豪華な特典をゲットしましょう!
事前登録はこちら(公式サイト)

オープンβテスト実施(終了しました)

守護プロ_OBT

期間  iOS版:2019年4月5日 17:00 ~ 2019年4月10日 11:59
Android版:2019年4月3日 12:00 ~ 2019年4月10日 11:59

正式サービスへむけて、不具合の修正やバランスの調整、サーバーの負荷テストなどを行うため、オープンβテストを行っております。

正式サービス開始時にはデータを引き続くことはできませんが、期待の新作アプリ『守護プロ』をいち早くプレイできる機会なので、気になった方は是非プレイしてみてはいかがでしょうか。

オープンβテスト参加はこちら

iOS版 Android版

※iOSの場合は『TestFlight』を経由してインストールする必要があります。

「守護プロ」概要

守護プロ_先行プレイ_概要

アプリタイトル ガーディアン・プロジェクト
配信日 2019年4月26日リリース予定
ジャンル 美少女×海戦シミュレーションRPG
対応OS iOS/Android
事前登録 あり
価格 基本プレイ無料(アプリ内課金あり)
配信・提供 ウィローエンターテイメント
公式サイト 「守護プロ」公式サイト
公式Twitter @syugopro

© Guardian Project
© 2019.Willoo Entertainment K.K.
© 2019.Jiangsu jiazi network techonology co., ltd

注目情報

アプリ配信カレンダー

配信カレンダーをもっと見る