AppMedia

記事

史上最凶やり込み育成RPG『魔界戦記ディスガイアRPG』先行プレイレポート!

2019年3月19日開始予定の新作ゲームアプリ「魔界戦記ディスガイアRPG」の先行プレイレポートをお届けします。気になるゲームシステムやその魅力を余すところなくご紹介します!

※記事内容および画像は開発中のものになります。実際と異なる場合がありますのでご理解ください。

ディスガイアRPGってどんなゲーム?

シリーズ歴代キャラが集結!

魔界戦記ディスガイアRPGではディスガイアシリーズでおなじみの歴代主人公やヒロインが続々と登場します。”原田たけひと氏”がデザインする魅力的なキャラクターたちが最強魔王を目指すオリジナルストーリーを繰り広げていきます。

シリーズ初のコマンドバトルシステム

魔界戦記ディスガイアRPG、配信日、事前登録

これまでのディスガイアシリーズのシステムはマス目を移動しながら戦う”SRPG”でしたが、ディスガイアRPGでは、アプリ名にもある通り”RPG”。スマートフォン向けにより楽しめるよう、コマンドバトルシステムが採用され、片手操作で楽々プレイすることができます。

先行プレイレポート/実際にやってみた

いきなり高レアリティの★3確定ガチャが引ける!

D_1 D-2

ゲームを始めるとチュートリアルが始まりますが、なんといきなり★3キャラ確定ガチャを引くことができます。画像のキャラの中からランダムで1体が出現する仕様ですが、何度でも引き直すことができます!しかもガチャ結果を見た後にすぐに引き直すことができるので、時間を掛けずにお気に入りのキャラでゲームをスタートできるリセマラ不要の親切仕様!事前にどのキャラでゲームを始めるか決めておくと良いでしょう!

戦闘システムはコマンドバトル

D-1 D-2

ディスガイアRPGの注目ポイントの一つが、これまでのディスガイアシリーズから一新されたコマンドバトル。敵・味方入り混じって順番に行動する仕様のため、”どの敵を先に倒すか”なども重要になってきそうです。コマンドバトルになってもおなじみの”持ち上げ”、”投げる”、味方を積み重ねて行う、”タワー攻撃”など自由度の高いコマンドは健在です!

編成画面もやる事盛り沢山

D-3 D-4

戦闘の奥深さに加えて、編成画面もやる事盛り沢山。基本的なパーティ編成から、装備や魔ビリティー、コマンドなど設定する項目が非常に多いです。ですが、殆どの項目に”おまかせ設定”が搭載されているので、ワンタッチで設定可能!「始めたばかりでよくわからない・・」という場合でも全く問題ありません!

困ったら他のユーザーの力を借りよう

download_file-1 download_file-2-1

戦闘に入る前に、他のユーザーのキャラクターを同行者として連れていくことができます。同行者のキャラクターは左上で待機しており、行動順が回ってきた味方キャラをタップすることで交代ができます。

AUTO&倍速設定あり

D-5

もちろんAUTO&倍速~4倍速設定もあり、サクサクプレイが可能に!やり込み要素満載のディスガイアでこれは嬉しい!

魔界史回想でディスガイアのストーリーを振り返り!

D-12 D-13

メインストーリーとは別に常設されている、”魔界史回想”では、なんと過去のディスガイアシリーズのストーリーをダイジェストで楽しむことができます。さらにストーリーが見られるだけでなく戦闘パートもディスガイアRPG仕様のコマンドバトルになって楽しめるので、キャラ育成も並行して行えます。

おなじみのやり込みコンテンツも健在

魔界病院

D-14 D-15

魔界病院では”プレイヤーが痛い目に合った度合い”に応じて報酬を受け取ることができます。具体的には、累計戦闘不能者数・累計被ダメージ・累計全滅回数に応じて報酬を受け取ることができます。ちなみに”プレイヤーが痛い目に合った度合い”にはランキングがあり、プレイヤー同士で競う(?)楽しみもあります。

魔界病院のもう1つの機能に”ドーピングルーレット”があります。8時間に1回ルーレットに挑戦することができ、止まったマスに応じてランダムで行動力が回復します。
+100、+200といったマスも存在するため、スタミナ制でもルーレットを活用すればサクサク進めることが可能です。

時間による回復以外に、このような行動力回復ボーナスもあるので忘れずに挑戦して活用したいですね。

暗黒議会

D-3 D-16

暗黒議会では、議会を開いてショップのお得意様RANKを上げたり、暗黒ゲートの経験値稼ぎなどに便利なステージを期間限定で解放することができます。ただし議題を出すには議会Ptが必要となります。1日に使用できる議会Ptには限りがあるため、議題を出す際には慎重に。また、可決されにくい議題を出す場合は、議員に”ワイロ”を送ることで、可決される確率を高めることができます。

魔界調査団

D-17 D-4

魔界調査団では、いらなくなったキャラを左遷(売却)することで、左遷したキャラで調査隊を編成することができます。編成した調査隊は魔界に派遣することができ、派遣した魔界と時間に応じて報酬を受け取ることができます。派遣を繰り返すことで、調査団RANKが上がり、派遣できる魔界が増えていきます。

アイテム界

D-7 D-8

ディスガイアシリーズおなじみのやり込みコンテンツであるアイテム界も健在!アイテム界では入手したアイテムの中に入り、階層を登ることでアイテムのレベルが上がったり、アイテムの中に住んでいるイノセントを服従させ、アイテムに付加効果を付与することができます。

アイテム界では同行者を連れて行けないため、自分の力だけで攻略する必要がありますが、行動力が消費されないため、思う存分やり込む事ができます。さらに経験値なども通常ステージと同様に貰えるため、キャラの育成も同時進行で行えます!

服従させたイノセントは他の装備に付け替える事もできるので、アイテム界をやり込む事で、自分好みの最強装備を作る事ができます。

やり込み要素はまだまだある!?

今回の先行プレイでは触れることが出来ませんでしたが、アイテム界以外にもまだまだやり込みはコンテンツがある模様…恐るべし”ディスガイアシリーズ”時間がいくらあっても足りませんね!

先行プレイレポートまとめ

ディスガイアファン納得のアプリ

D-20

ディスガイアRPGをプレイして見た感想は、「めっちゃディスガイア!」でした。筆者もディスガイアシリーズはかなりやり込んだ口なので、戦闘システムなどの変更は、楽しみ半分、不安半分といった感じでしたが、実際に触ってみると変更となった部分もしっくり来ましたし、何よりボリュームの多さに驚きました。

スマホアプリではおなじみの”スタミナ制度”も取り入れられていますが、ディスガイアの重要なやり込みコンテンツの1つであるアイテム界ではスタミナ無関係なので「スタミナの回復なんて待ってられない!」という気持ちをぶつける先が有るのは本当に嬉しいです。

やり込み要素が多すぎて、当記事で触れられていない部分もまだまだありますが、ディスガイアに一度ハマった事が有る方には自信を持っておすすめできるアプリです。

また”魔界史回想”で過去のディスガイアのストーリーを見ることもできます!正直「ここまでやっちゃっていいんですか?」と思えるほどのボリューム&完成度の高さなので、むしろこれまでディスガイアをプレイした事がないと言う方におすすめしたいアプリです。

事前登録情報

2月7日より事前登録の受付を開始しました。事前登録者数に応じて豪華な特典をゲーム開始時から受け取る事ができます。既に30万人と突破し、公開されている報酬は確定しましたが、この先の数次第で企画を検討しているとの事・・・。まだ事前登録をしていない方は要チェックです。

事前登録はこちらをチェック!

事前登録特典一覧

20万人
30万人

ディスガイアRPGゲーム概要

アプリタイトル 魔界戦記ディスガイアRPG
配信日 2019年3月19日開始予定
ジャンル 史上最凶やり込み育成RPG
対応OS iOS/Android
事前登録 あり
価格 基本プレイ無料(アプリ内課金あり)
配信・提供 ForwardWorks
公式サイト 魔界戦記ディスガイア公式サイト
公式Twitter @Disgaea_App

【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

注目情報