AppMedia
記事

「ケンガン ULTIMATE BATTLE」先行プレイレポート!迫真の筋肉が衝突する限界バトル!

このページでは、原作は漫画アプリ「マンガワン」とWEB漫画サイト「裏サンデー」で連載中の「ケンガンアシュラ」を元に作られたアプリ・『ケンガンULTIMATE BATTLE(以下:ケンガンUB)』の先行プレイレポートになります。原作が好きな方も筋肉に釣られた方も是非参考にしていただければと思います。

※記事内容および画像は開発中のものになります。実際と異なる場合がありますのでご理解ください。

「ケンガンUB」ってどんなゲーム?

原作はマンガ連載サイト・裏サンデーで好評連載中

本作「ケンガンUB」は、原作がサンドロビッチ・ヤバ子氏、作画はだろめおん氏が担当する「ケンガンアシュラ」を元にした筋肉育成バトルRPGとなっております。カテゴライズが凄いですね。一体どんなゲームなのか、以下で解説していきます。

原作あらすじ

企業、商人たちが巨額の利益を賭け、雇った闘技者によって素手による格闘仕合を行い、勝ったほうが全てを得るという拳願仕合。

商人たちの争いを収める手段として、江戸中期に発祥したと言われているそれは現代にまで継承されており、今、己の最強を証明せんとする謎の闘技者、十鬼蛇王馬が拳願仕合の舞台に足を踏み入れようとしていた。

その内に野望を秘めたる乃木グループ会長、乃木英樹がその男と出会ったとき、拳願仕合にて大きな渦が巻き起ころうとしていた。

まだ、「ケンガンアシュラ」を読んでいない方は、漫画アプリ「マンガワン」、WEB漫画サイト「裏サンデー」で読んでみてはいかがでしょうか。

原作「ケンガンアシュラ」はこちら(裏サンデー公式サイト)

マンガアプリ「マンガワン」はこちら(マンガワン公式DLサイト)

スゴロクと筋肉だらけの激しいバトル

ケンガンUB_先行_バトル01

本作のゲームシステムは、”スゴロクパート”、”筋肉バトルパート”、”筋肉育成パート”の3つに分かれます。

プレイヤーは一企業として拳願仕合の相手を求めてスゴロク状のフィールドを進んでいき、道中で襲いかかる試練を乗り越え、闘技者の戦闘力を高め、強敵との熱い筋肉バトルを繰り広げる……といったゲームサイクルを採用しています。

拳願仕合で最強の企業を目指せ!

ケンガンUB_先行_バトル02

拳願仕合(対人戦)には企業間の上下関係を決める、ある意味文字通りの”叩き上げ”になれるかどうかがかかっています。仕合に勝つためにはより強い闘技者を集めて育てていく、といった動きが重要になります。

最強の闘技者チームを目指し、日々鍛錬を積み重ね、企業を成長させていくのが本作の目的のひとつとなります。

事前登録でスタートダッシュ!

本作は現在事前登録を実施中!

ケンガンUB_先行_事前登録01

事前登録に参加することで後述するレア装備や10連ガチャが引ける”拳願石”1500個、更には原作でも活躍する「理人」が貰えるとのことなので、事前登録に参加することをオススメします!

事前登録はこちら(公式サイト)

モーション・演出で魅せる闘技者たち

生々しい戦士の動き

ケンガンUB_先行_バトル03

本作では闘技者の息づかいすら伝わってくるようなリアルな動きを再現するため、SPINEを採用しています。そのため闘技者の攻撃シーンなどはかなり完成度が高く、生々しさすらあります。

ケンガンUB_先行_バトル04

特に攻撃モーションのかっこよさ、迫力は目を見張るものがあるので、必殺技などの派手な演出を伴うシーンでなくとも熱くなってしまいそうです。

必殺技では原作の名シーンを再現

ケンガンUB_先行_バトル05

通常モーションですら凄い本作ですが、必殺技ともなると全く違うベクトルから攻めてきます。

ケンガンUB_先行_バトル06

必殺技の発動時はただ闘技者が動くだけでなく、派手なエフェクト、さらに原作のマンガ絵をいくつも用いた見応えある演出が流れます。これは脳汁が止まらないですね……。

闘技者をトコトン強化!

戦闘&プロテインでレベルアップ

ケンガンUB_先行_成長01

本作に登場する闘技者たちはレベルをあげることで体力や攻撃力といったステータスを強化することが可能です。

レベル上げの経験値獲得には経験値アイテムのプロテインを与える必要があり、スゴロクやバトル、ミッション報酬で獲得できます。

ケンガンUB_先行_成長02

ちなみに戦闘で勝利することでも経験値を得ることができます。スゴロク上には大量にバトルマスが設置されているので、積極的に戦闘していく必要がありそうです。

上限解放でステータス大幅アップ

ケンガンUB_先行_成長03

上限突破とは、複数のアイテムを消費して闘技者のステータスを底上げすることができるシステムです。

その上昇値は半端じゃなく、レベル17の闘技者が2倍近く強くなります。お気に入りの闘技者を速攻で前線に立たせられる非常に重要なシステムですね。

ケンガンUB_先行_成長04

曜日ダンジョンは曜日毎に獲得できる上限突破素材が変化します。育てたい闘技者がいる場合は、曜日によって何が手に入るのかを把握する必要がありますね。

斬新な概念、”筋肉を装備”

ケンガンUB_先行_成長05

現在事前登録を行っている本作ですが、その報酬に思わず二度見してしまう事態がありました。それが装備として”筋肉”が用意されているというもの。

「筋肉を……装備……???」と最初は思いましたが、なにやらこれらも装備することでステータスの上昇を見込めるようです。というわけで、筋肉のレベルも上げて、最強の闘技者を作り出しましょう!

ゲームは戦闘とスゴロクで構成

スゴロクで敵対勢力を捜索

ケンガンUB_先行_スゴロク01

本作のストーリークエストは、スゴロクで構成されたフィールドでサイコロを投げながら進んでいく、というものになります。勿論、サイコロの出目に合わせてプレイヤーが動ける範囲が決まってくるのですが、止まるマスによって様々なイベントが発生します。

各マスの効果紹介

バトルマス

ケンガンUB_先行_マス01

敵との戦闘が行われるマスです。前述した通り勝利することで闘技者を強化したり、多様なアイテムを獲得できるマスでフィールド上に一番多く設置されているマスになります。

資金獲得マス

ケンガンUB_先行_マス02

ゲーム内通貨が得られるマスです。資金獲得の量は同時に抽選されるおみくじによって決定し、運が良ければ多量の資金を獲得することができます。

資金喪失マス

ケンガンUB_先行_マス03

先ほどの資金獲得マスの逆で、資金を奪われてしまうマスです。こちらもおみくじ抽選によって失う資金の量が決定するようなので、大凶にならないよう願うばかりです。

スタミナ獲得マス

ケンガンUB_先行_マス04

ゲームの進行に必要なスタミナを回復できるマスです。スタミナ上限を超えても回復することができるため、積極的に止まっておきたいマスになります。

ハプニングマス

ケンガンUB_先行_マス05

なにが起きるかわからないマスです。一例として、普段資金獲得マスで獲得できるのは200万円程度ですが、ここでは5000万円もの資金を獲得できることがあります。ちなみにその逆もしかりです。ドキドキしながら止まるマスになりそうですね……。

アイテム獲得マス

ケンガンUB_先行_マス06

様々なアイテムを獲得できるマスです。中にはレベル強化素材のプロテインが入っていることもあるので、近くに止まったら狙っていきたいマスですね!

見つけた敵をぶっとばせ!

ターン制の殴り合い

ケンガンUB_先行_バトル07

基本的なルールとしては、ターン制バトルというシステムを採用しています。お互いが交互に攻撃や必殺技を発動させてダメージを与え、最後に立っていた闘技者が勝利するという、シンプルなルール。

ケンガンUB_先行_バトル08

違いに攻撃を避けるということをせずに、ひたすら攻撃を受け続けるというプロレスのような形式です。根性が据わってないとできない芸当です!

通常攻撃と装備スキルを駆使

ケンガンUB_先行_バトル09

主にガチャなどで獲得できるスキルを装備させることで、闘技者の使えるスキルを増やすことができます。闘技者は基本的に自分オリジナルのスキルを持っていますが、プラスで3つ追加することができ、ターン毎に得られるSPを消費することでそれらのスキルを発動させます。

前述した通り、スキル発動時の演出は迫力がある為、色々なスキルの組み合わせを試してみたいですね。

戦闘ではオート、スキップも完備

ケンガンUB_先行_バトル10

本作の戦闘パートでは手動でのプレイの他に、オートプレイを選択することができます。忙しいながら作業時や、まだバトルの流れが把握できていない場合にはこちらを用いるのも手でしょう。

またサイコロをひたすら投げてどんどん先に進んでいきたいプレイヤーにオススメなのが、スキップ機能です。

オートボタンの横にあるスキップボタンをタップすると、一気に敵味方いずれかのトドメを刺す場面にスキップすることができます。ド派手演出が魅力のひとつである本作ではあまり使わない機能かもしれませんが、先を急ぐ時に用いる、といったところでしょうか。

『ケンガンUB』まとめ

筋肉を鍛えて物理で殴る漢のゲーム

というわけで先行プレイレポートでした!

色々と遊ばせていただきましたが素直な感想としては、非常に男らしい、いや漢らしいゲームだなと感じました!

ケンガンUB_先行_まとめ01

スマホゲームは基本的にカワイイorカッコイイキャラを愛でつつ育成していく、と言った作品が多いのですがこのゲームはそんなゲーム業界に一石を投じるような、今流行りの「筋肉は裏切らない」を地で行くイメージです。

育成要素も充実しているので、内に秘めたる筋肉への誘惑がある方にはぜひ一度触ってみてほしいです!

筋肉たちの迫真な闘争劇

ケンガンUB_先行_まとめ02

「結局のところ一番の魅力って何?」と聞かれると「そりゃ筋肉ですよ」と脳筋返答をせざるを得ないのですが、ちゃんと答えるならばその筋力を一気に爆発させるような派手な演出と、優秀なモーションではないでしょうか。

筋肉マニアで筋肉マンガばっかり読んでいるユーザーならわかると思うのですが、このゲームのキャラモーションはちゃんと筋肉が動いているんですよね。「そうそう!ここで腕をあげると○○筋が伸びて××筋が収縮してそのポーズが完成するんだよね!」など言った筋肉トークに花が咲く。そんな勢いです。

ケンガンUB_先行_まとめ03

またスキル演出の仕方も憎らしいですね。マンガの一コマ、つまり見所を惜しげもなく解放してスキルの魅力を最大限に引き出しています。これは原作を読んだことのない人も原作が気になってしまうのではないかと思います……いい戦略だ……。

原作好きは勿論、ストレスが溜まってる方にもオススメ

と言うわけで所感をつらつらと書かせて頂きましたが、最終的な結論として「このゲームリリースしたら絶対やろう」と言い切っておきます。

そりゃカワイイ女の子やセクシーな女性、また幼げな少女などは一切出てこないですが、なんだかんだで筋肉って凄いんですよ。最強のファッションなんです。裏切らないんです。みんななんだかんだ明日起きたらボディビルダーになってないかなと思いながら寝てますよね。え?思わない?まじか……

ケンガンUB_先行_まとめ04▲唯一!唯一ローディング画面に奇跡が!!

また、このストレス社会でなかなかストレスを発散させる方法が見つからずに模索してる人、多いと思うんです。是非そんな方にもオススメしたいです。なかなか現実社会で本気のケンカって難しいじゃないですか。警察に怒られるし。

でもこのゲームならやりたい放題。筋力を鍛えて相手を叩きのめす快感はドーパミンだのアドレナリンだので溺れるんじゃないかと言うぐらい強いものです。普段から挫折感に見舞われたり、漫然とした憂鬱感に囚われている方へのカンフル剤として、この「ケンガンUB」をオススメしたい。そう思った次第にございます。

事前登録はこちら(公式サイト)

『ケンガンUB』ゲーム概要

アプリタイトル ケンガンULTIMATE BATTLE
配信日 2019年春
ジャンル 筋肉育成バトルRPG
対応OS iOS/Android
事前登録  あり
価格 基本プレイ無料/アイテム課金制
配信元 SHOGAKUKAN INC.
公式サイト 『ケンガンUB』公式サイト
公式Twitter @Kengan_UB

©サンドロビッチ・ヤバ子,だろめおん/小学館,CYBIRD

関連記事

AppMedia - ゲーム情報局
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る