AppMedia

記事

『ミイラの飼い方 パズルで育てる不思議な生き物』先行プレイレポート!楽しいパズル&かわいいミイラと共同生活

このページでは、マンガ連載サイト・comicoで好評連載中の「ミイラの飼い方」を元に作られたアプリ・『ミイラの飼い方 パズルで育てる不思議な生き物(以下:ミイパズ)』の先行プレイレポートになります。原作が好きな方もサムネで興味を持った人も是非参考にしていただければと思います。

2019年3月21日に正式サービス開始!

iOS版 Android版

※記事内容および画像は開発中のものになります。実際と異なる場合がありますのでご理解ください。

『ミイパズ』ってどんなゲーム?

ミイパズ_先行_ストーリー02
原作である『ミイラの飼い方』は現在連載マンガサイトのcomicoにて好評連載中のマンガです。作者は空木かける氏となっております。

原作のあらすじ

ある日平凡な高校生の自宅に送られてきた荷物。差出人は冒険家の父であるモクレンからでした。なんだろうと開いてみると、大きな棺桶が!そしてその中から出てきたのが、手乗りサイズのミイラだったのです。

驚き戸惑う主人公でしたが、とりあえずそのミイラに「ミーくん」と名前をつけて…こうして男子高校生とミイラのミーくんとの奇妙な共同生活が始まるのでした。

本作のあらすじ

ミイパズ_先行_ストーリー01
本作『ミイパズ』は男子高校生ではなく、その隣に引っ越してきた隣人が主人公となっています。

ある日、エジプトに渡航中の両親から近状報告の手紙と共に謎の梱包物が送られてきました。一体なんだろうと開けてみると、それは古い古い棺桶でした。戸惑う主人公の前で開く棺桶、しかし中はからっぽ?いや違います。視線を落としてみましょう。

ミイパズ_先行プレイ_あらすじ
主人公の足元を見ると、手乗りサイズのミイラがこちらを見上げていたのでした。こうして隣人の男子高校生と同様に、奇妙な同居人とのルームシェアが始まったのです。

ミイラとパズルと箱庭と

ミイパズ_概要_タイトル

本作『ミイパズ』は、様々なギミックを活用してステージを進めていく、3マッチパズルゲームです。

パズルゲームを進めることで解禁される家具やアイテムを部屋に置いておくとミイラが反応するなどのいわゆる箱庭ゲームとしての側面も持っています。プレイヤーは主人公として、ミイラとの交流を深めていくのがゲームの主目的となっております。

原作も好評連載中!グッズ展開も

原作である『ミイラの飼い方』は去年段階で200話を超える長期連載タイトルとなっており、その人気はとどまることを知りません。

また、ミイラのミーくんはマンガの中から飛び出して、グッズ化や本作開発などのメディアミックスが進んでいます。最近ではサンリオのポムポムプリンとのコラボレーションが実現するなど、徐々に規模が拡大。今一番注目されるコンテンツのひとつなのです。

iOS版 Android版

パズルステージを進めて家具をゲット

本作では箱庭要素として壁紙から家具といったアイテムが存在します。これらのアイテムは一部を除いてパズルステージを進めていくことで解放されます。

家具は増やしていくことで自室のスペースが充実し、それに合わせてミイラの反応が変わっていきます。ゲームを進めていくとパズルの難易度も上がるので、パズルゲームとしてのやりこみ要素も十分にあります。

パズルは3マッチパズルを採用

ミイパズ_パズル_解説05
パズルゲームとタイトルにある通り、本作のメインコンテンツは3マッチパズルと呼ばれるカテゴリに属するものになります。パズルが好きな方であれば、ピンとくる形式ではないでしょうか。

いざ、パズルパートへ

次に開封できるダンボールをパズルで開封

ミイパズ_パズル_解説01

本作でのパズルの進め方は、閉じられたダンボールがステージへの入り口となっており、タップすることでステージへのウィンドウが開きます。解放するダンボールは任意選択ではなく完全に順番が決まっているので、迷うことはありません。

ミイパズ_パズル_解説02

後述するダンボールブロックの総数や、今回使用可能なサポートアイテムの使用可否などを設定して、スタートをタップすればパズルパートがスタートする、といった形になります。

3つ並べてブロックを壊し、ダンボールを開封

基本は同色の3つのブロックを揃えていく、というパズルです。隣接した様々な色合いのブロックをスライドさせて、うまく3つ以上のブロックを揃えられればそのブロック群は消滅し、また上からブロックが降ってきます。

本作では、画面下部に引っ越しで片付けなければならないダンボールが設置されています。

ミイパズ_パズル_解説04▲青枠で囲ったダンボールブロックを全て開封するとクリア

このダンボールブロックと隣接したパズルブロックを並べて消すことで、ダンボールブロックが一緒に消滅。つまり引っ越し作業が進んでいく様子をパズルで表現しているわけです。

時には落ちてきたブロックが勝手に揃うこともあるので、どんどんブロックを消していくことが楽しいタイプのパズルとなっております。

一定条件下で特殊なアイテムが出現することも

本作では各ステージごとにパズルブロックを動かせる回数が制限されています。ステージを進めていくと、なかなかただ消していくだけではダンボールを片付けられずにゲームオーバーになってしまいます。

ミイパズ_パズル_解説

しかしパズルを一気に進めるチャンスをもたらす各ギミックアイテムをうまく使うことで、パズルを進めることができます。例えば「ロケット」であれば、向いている方向のブロックをまっすぐ消してくれます。

ミイパズ_パズル_解説03

これらのアイテムをうまく使って、ステージクリアを目指しましょう。

徐々に上がっていく難易度

ミイパズ_パズル_解説05

ステージクリアを重ねると、パズルが徐々に難しくなっていきます。本作のパズルは常に長方形のエリアでパズルを動かしていけるわけではなく、各ステージごとにユニークなフィールド構成がなされていることが多いです。

もちろんパズルブロックを動かせる位置なども制限されるため、次の手などを考えて消していく必要があります。可愛い見た目と裏腹に、かなり本格的なパズルゲームですね。

ステージクリアで無事に家具をゲット

ミイパズ_解説_家具01

ステージをクリアしていくと、ダンボールだらけだった部屋が徐々に片付いていきます。

ミイパズ_ストーリー_解説06

今回はこたつと扇風機が解放されました。寒いのか暑いのか

iOS版 Android版

愛しさ満点のミイラと戯れる

ミイパズ_先行_ストーリー02

主人公と手のひらサイズのミイラとの共同生活。ちなみに呼び名はデフォルトだと「ミミ」となっております。ミーくんとは違う手乗りミイラということで、自分だけの名前をつけてあげてください。

家具アイテムそれぞれに可愛い反応をしてくる

家具を解放していくと、ミイラの興味関心が掻き立てられるのか、色々と動き回ります。

ミイパズ_モーション_カーペット▲カーペットに近づいてゴロゴロ転がるの図

画面外に行ってしまってどこだどこだと探していると、案外画面奥の方で油絵を鑑賞していたり……ミイラのいろんな一面が見えて良いですね。

つまんで連れて行ってもOK

自由に動き回るミイラは、長押しでつまんじゃうこともできます。

ミイパズ_モーション_つまむ▲摘まれちゃうミイラ、グッズ化の予感

つまんだミイラは任意の場所に移動できます。

自分が一番可愛いと思える家具の周りに移動させたり、スクショで真ん中に移してベストショットを撮りたい時などに最適です。

とどのつまりつまんで動かせるってだけの機能ではあるのですが、箱庭には重要な要素ですね。

お着替えでより愛らしく

ミイパズ_箱庭_コスチューム

家具などのアイテムは基本的にパズルゲームを進めていくことで解放されていきますが、このゲーム、ミイラに衣装アバターをつけることも可能です。

ただ衣装が並んでいるだけではなく各衣装アバターを試着できるのでいろいろと見ているだけでも楽しいです。

iOS版 Android版

『ミイパズ』まとめ

家具解放のワクワク感

ミイパズ_まとめ_箱庭デコ

というわけで先行プレイレポートでした!

パズルと箱庭がメインのキャラクターゲームといった感じで、気軽に遊べるカジュアルさと今後のアップデート次第ではずーっと楽しむことができそうなアプリだというのが真っ先な感想でした。

どんな家具にミイラがどんな動きで魅せてくれるのか、これからが楽しみですね!

 女性向け?の暇つぶしパズルアプリ

ミイパズ_まとめ_パズル

可愛いキャラクターと、とっつきの良い3マッチパズルをミックスした本作、恐らくは女性向けタイトルなんでしょうが、もちろん筆者のようにミイラの可愛さに奇声を上げながら枕を殴りまくる男性にもオススメです

パズルに関しては徐々に上がっていく難易度にやりごたえもありますが、様々なギミックやサポートアイテムなどもあるので、うまく使っていけば筆者のようなパズル苦手人間でもなんとかなりそうな形です。

あとこれ重要なんですが、電車の中でも恥ずかしくない極めて平和な暇つぶしゲームとしての側面も持ち合わせています。

可愛いミイラに骨抜きにされる

ミイパズ_まとめ_パジャマ▲筆者が命を落としたのはパジャマ姿のミイラでした。合掌

先ほどは「女性向けです」などと言っておいて恐縮なのですが、筆者はこのゲーム気に入りました!

可愛いって素晴らしい、そんなことを教えてくれるゲームアプリですが、200話以上の原作を読んで可愛いの耐性をつけておかないと危うく胸を撃ち抜かれます。筆者はサクっとやられました。皆さんはくれぐれもご注意くださいね。

iOS版 Android版

『ミイパズ』ゲーム概要

アプリタイトル ミイラの飼い方 パズルゲーム
配信日 2019年3月21日配信開始
ジャンル パズルゲーム
対応OS iOS 10以上 Android 4.4以上
事前登録 2019年2月15日~
価格 基本プレイ無料/アイテム課金制
開発 NHN PixelCube Corp
公式サイト 『ミイパズ』公式サイト
公式Twitter @mummy_puzzle

©NHN PixelCube Corp.
©NHN comico Corp.
©空木かける

【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

注目情報