AppMedia

記事

『RELEASE THE SPYCE secret fragrance』先行プレイレポート!アニメ原作のカッコ可愛い本格RPG!

このページでは、新作ゲームアプリ「RELEASE THE SPYCE secret fragrance(以下:リリフレ)」の先行プレイをレポートしていく。事前登録などで気になっている方は、参考にしてほしい。

※記事内容および画像は開発中のものになります。実際と異なる場合がありますのでご理解ください。

リリフレってどんなゲーム?

女子高生スパイが悪の組織と戦うターン制スキルバトル!

リリフレ_先行プレイ_画像1

「RELEASE THE SPYCE secret fragrance」略して「リリフレ」はKADOKAWA、オルトプラス、TriFortが制作中の、スパイリッシュRPGとなっている。

ターン制スキルバトルシステムに新たな要素「潜入値」とそれに付随する戦闘パートや、アニメ制作スタッフがしっかり世界観を守りつつ新たな展開を見せるシナリオが最大の特徴だ。

アニメ制作陣が集結!

リリフレ_先行プレイ_画像2
アニメの企画原案を手がけたタカヒロ氏がシナリオ制作に参加し、全面監修。私設情報機関「ツキカゲ」と新たに登場する情報機関などの重厚なシナリオを楽しめる。

キャライラストも原作そのままに

他にもキャラクターグラフィックを原作と同じく株式会社Lay-duceが担当するなど、正にアニメ原作制作陣が一丸となって取り組むゲーム、それが「リリフレ」なのである。

ストーリーは全てフルボイスで展開!

私設情報機関はカレー屋の地下にあった

リリフレ_先行プレイ_画像3
あらすじを解説しておくと、この少女たちは皆秘密情報機関「ツキカゲ」に属するスパイ。スパイの少女らはなんとカレー屋の地下にて設営された拠点から各地に飛び回っている、とのこと。

まさかカレー屋に秘密の拠点があるなんて!と思う要素ってなんか秘密機関って感じで良いよね。

一字一句声が当てられるタイプ

リリフレ_先行プレイ_画像4

ついついスキップしがちなADVパートも実は見逃せない。

なんにせよ、このストーリーは全てフルボイスで進行していくからだ。フルボイスと言っても、ハァンとかフゥンとか一言あるだけの物ではなく、ちゃんと字幕とセリフが一致してるタイプ。

ちなみに声を当てるのは、原作アニメと同じ声優陣。ファンにとって、これは非常に嬉しい要素であり、製作陣のこだわりも見えてくる。

ストーリーではヌルヌル動く!

リリフレ_先行プレイ_画像5▲すごいセリフを言ってる時でもちゃんと動いてくれる

スパイたちとの会話の中で更に見逃せない要素がある。それはスパイたちが会話の度に動く、ということだ。スクショでは伝わらないのがもどかしいが、アニメを見ているかのようにスパイたちが動いてくれる。

セリフはもちろん、ストーリーの展開が気になることも相まって、多彩な動きで感情を表現するスパイたちにますます愛着が湧いていくだろう。

事前登録はこちら(公式サイト)

気になるガチャについて

リセマラが捗るスキップ機能

リリフレ_先行プレイ_画像6

最初に見ることができるチュートリアルでは、戦闘の一連の流れはもちろん、ストーリーの導入部分も読むことができるので、アニメを知らない方でも取っつきやすい仕様となっている。

ちなみに、戦闘やストーリーをスキップして進めることもできるので、リセマラをやりたい場合にはぜひ活用したい。

チュートリアルスキップ→即ガチャ

ポンと押すと綺麗にチュートリアルがスキップされ、プレゼントには幾つかの石があり、早速ガチャが引ける。ストーリーはもちろんのこと、戦闘システムの紹介もスキップされてしまうので、一度は熟読することをおすすめする。

実際に引いてみた!

リリフレ_先行プレイ_画像7

ガチャでは、後述のバトルで戦わせるキャラが排出され、「SSR」「SR」「R」と3段階のレアリティが存在する。リセマラの際にも気になるガチャの提供割合については以下でまとめて紹介。

SSR SR R
3% 7% 90%

リリフレ_先行プレイ_画像8▲筆者も無事に最高レアリティのSSRのキャラをゲット!

カッコ可愛い本格バトルパート

フルボイスによるストーリーも見逃せないが、戦闘システムについても注目したい。誰でも取っ付きやすい戦闘な反面、ゲームを理解していくと戦略性の高いシステムだと徐々に実感するだろう。

奥深いパーティ編成

リリフレ_先行プレイ_画像9

リリフレのパーティ編成はちょっと特殊で、2人のスパイをペアとして、それが前衛・後衛の3セット。つまり最大で6人のスパイを編成することができる。

これが結構面白い要素で、ペアとなるスパイの組み合わせ次第で総合戦闘力が変化する。ペアとなるスパイの親密度によってパラメーターが上昇するので、こちらもパーティ編成の際には参考にしてほしい。

バトルは素早さが重要な鍵!

基本的にはセミオートバトル

リリフレ_先行プレイ_画像10

戦闘パート画面を軽く解説すると、オレンジで囲ってあるレールの上をスパイが進んでいき、ゴールに到達するとオートで通常攻撃を繰り出す。
さらに、スパイスポイントを貯めて、スキルやスパイスバーストを発動させる、というもの。

速度ステータスがこの直線を駆け抜けるスピードに依存しており、数値が高いほど攻撃機会が多いので、速度が高いキャラを前線に編成するのがとても重要だ。

ちなみに、戦闘に苦手意識がある人や、ながら作業で周回する人などには便利なフルオート、倍速機能も搭載しているぞ。

誰を前線に立たせるかで戦術が変わる

リリフレ_先行プレイ_画像11

パーティはあくまでも2人×3となっているからか、攻撃するのはアクティブになっている3人まで。ペアのもう一人を出現させたい場合はキャラアイコンをタップ。状況に応じて使い分けよう。

SDスパイのかっこいい演出も目が離せない!

リリフレ_先行プレイ_画像12

戦闘パートではスパイたちがSDになって登場。特に必殺技はキャラ固有の特殊モーションとなっているので、スパイたちのカッコ可愛い一面は必見。

何度も見ているとさすがに飽きてしまうかもしれないが、幸い画面右上から演出をスキップできるので、ストレスなく戦闘可能だ。

新たな概念・潜入値って何?

先ほどのパーティ編成の画像を見ると、2つの数値が表示されているのが分かる。それが「総合戦闘力」と「潜入値」だ。前者はなんとなくパーティの強さかな、と推測できるが、後者の「潜入値」とはなんなのか、気になる潜入値について下記で紹介。

警備を突破できるかは「潜入値」にかかっている

リリフレ_先行プレイ_画像13

答えを先に言ってしまうと、このゲームのバトルパートにはドローンなどの警備体制を切り抜ける等のギミックと呼ばれる要素がある。そしてここで足止めを食わない為には「潜入値」の概念が非常に重要になってくる。

ギミックを解除して、死線を切り抜けよう

敵の索敵能力より潜入値が勝っている場合はセキュリティを突破でき、ペナルティなしに先に進むことができる。しかし逆に突破できずに敵に見つかってしまうとダメージを負ってしまう。潜入値は他のパラメータ同様にレベルを上げることで数値を増加させることも可能だ。

リリフレ_先行プレイ_画像14

ちなみにギミックはバトルパート開始手前のギミック詳細から確認することができるので、事前に対策することも十分できる。

また、クエストには一定数の秘密道具(アイテム)を持っていくことができ、中にはギミック解除をサポートするアイテムもあるようだ。

事前登録はこちら(公式サイト)

キャラを育成で強くしよう

リリフレ_先行プレイ_画像15

バトルパートを黙々と進めていくと、徐々に勝利が怪しくなってくる。敵にやられたり、ギミックが解除できなくなったりと、苦戦を強いられてしまう。

そんな時、キャラの育成は非常に重要な要素だ。

キャラのレベルを上げよう

リリフレ_先行プレイ_画像16
キャラの育成方法は2つあるのだが、まずは王道のレベル上げ。リリフレではなんとカレーでレベルを上げていく。カレーは各属性で色の違うルーがかかっており、キャラのスタイルと一致していると効果がUPする。

慣れていない時には「おまかせボタン」で最適な強化アイテムを自動で選択してくれるので安心だ。

アビリティボードで更なる高みへ…

リリフレ_先行プレイ_画像17

アビリティボードは、ストーリーを進めると解放される更なる強化への道だ。解放には特殊アイテムの巻物が必要で、レベルで上げたパラメータに加算する形で強くなっていく。

ただボードがかなり広がりを見せているのと、プレイしている間に巻物が数個しか手に入らなかったことを含め、最大まで強化するには時間を要しそうだ。

先行プレイレポートまとめ

フルボイス&高クオリティのモーションで展開するADVパート

リリフレ_先行プレイ_画像18
筆者的にはストーリーよりプレイシーンやガチャでの激アツな脳汁ブシャー演出などが好きでゲームを遊んでる節があるのだが、ここまでリッチな作りになっていると心が動く。

原作であるアニメさながらの演出をスマホゲームとしてフルボイスで楽しむことができるのは本当にすごい。ぜひ、イヤホンを着けてじっくり楽しみたい。

奥深い編成、そして目を見張る必殺演出

編成する組み合わせ、配置によっても戦闘力に変化があるなど、やり込み要素は十分ある。戦闘時のスキル発動のタイミングなども、難易度が上がっていくにつれて重要になっていくだろう。

リリフレ_先行プレイ_画像19

また、演出面もかなりこだわって作られていることがわかる。こればっかりはもう、見たらわかる!としか言いようがなかったりするので、とにかく一度プレイして実感してほしい。

チュートリアルスキップとガチャへの遷移が快適なとっつきの良さ

リリフレ_先行プレイ_画像20

当たり前になりつつある「リセマラ」ですが、楽しくゲームをプレイするための第一関門のような節があって、それこそぐったりとするほどリセマラしていたら、ゲームを進める前に力尽きることもあるだろう。

そんなこともあり、チュートリアルスキップがしっかりユーザーの短縮したい部分をほぼフォローしているこのゲームは、ユーザーの目線になってゲームを制作していると言っても良いんではないだろうか。

女の子がとても可愛い!

リリフレ_先行プレイ_画像21

もちろん女の子の可愛い姿にも触れておきたい。原作のファンは勿論のこと、イラストアドバンテージの高いゲームをプレイしたいユーザーにも強くオススメしたい作品となっている。SDキャラの動きもかなり作り込まれており、イラスト周りだけでも非常に高クオリティなゲームに仕上がっているのではなかろうか。

事前登録はこちら(公式サイト)

「リリフレ」のゲーム概要

アプリタイトル RELEASE THE SPYCE secret fragrance
配信日 2019年2月12日予定
ジャンル スパイリッシュRPG
対応OS iOS/Android
事前登録 あり
価格 基本プレイ無料/アイテム課金制
開発 KADOKAWA/オルトプラス/TriFort
公式サイト RELEASE THE SPYCE secret fragrance公式
公式Twitter @rts_sf

©SORASAKI.F ©KADOKAWA CORPORATION 2018
Developed by AltPlus Inc. / TriFort, Inc.

【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

注目情報