AppMedia

記事

白熱する3分間のリアルタイムバトル!『リボルバーズエイト』先行プレイレポート!

2019年1月22日配信予定の新作アプリ「リボルバーズエイト(リボハチ)」の先行プレイレポートをお届けします。気になるゲームシステムやその魅力を余すところなくご紹介します。

事前登録はこちらから!(公式サイト)

リボルバーズエイトってどんなゲーム?

『3分』で決着!リアルタイムストラテジー!

リボルバーズエイト_ゲーム紹介1

「リボルバーズエイト」は8枚のカードを駆使して戦う、3分間のリアルタイムストラテジーです。

ゲームの要となる”タワー”を互いに攻防し、相手プレイヤーよりも先に多くの”タワー”を破壊できると勝利!操作方法こそシンプルですが、奥深い戦略的なバトルを楽しめます

おとぎ話のキャラクターたちが登場!

赤ずきん シンデレラ 桃太郎
リボルバーズエイト_赤ずきん リボルバーズエイト_シンデレラ リボルバーズエイト_桃太郎
▲画像タップで拡大▲

誰もが一度は聞いたことがあるような“おとぎ話”のキャラクターたちが多数登場。自分のユニット(ヒーロー)として戦います。

SNSが大好きなイマドキ女子の赤ずきん、バイクを乗りこなすアイドルのシンデレラなど『あれ?こんなキャラクターだっけ?』と思ってしまうほど個性豊かです。

リボルバーズエイト_スキル1 リボルバーズエイト_スキル2
▲画像タップで拡大▲

また、各ヒーローはバトルでの役割が決まっていたり、バトルの戦況を大きく左右する強力なスキルを持っています。ヒーローの特徴を理解して使いこなすことが、バトルで勝つための大きなポイントです!

リボルバーズエイトのゲーム仕様・ルール!

相手のタワーをより多く破壊すれば勝利!

リボルバーズエイト_ルール1

各プレイヤーの陣地には、大きい「メインタワー」が1つ、小さい「サブタワー」が2つの合計3つタワーが設置されています。

これらを互いに攻防し、タワー破壊時に獲得できる「タワーストーン」を最終的に多く持っているプレイヤーが勝利します。手持ちのカードを有効活用し、相手よりも先に多くのタワーを破壊するのが目標です。

サブタワーを破壊すると陣地が広がる

リボルバーズエイト_ルール2 矢印 リボルバーズエイト_ルール3
▲画像タップで拡大▲

「サブタワー」を破壊すると、タワーストーンを1つ獲得。同時にユニットを配置できる範囲も拡大されるため、バトルをより有利に進められます。

メインタワーを破壊するとその時点で勝利!

リボルバーズエイト_ルール4

「メインタワー」を破壊すると、残り時間関係なしにその時点でバトルが終了。残っている「サブタワー」分のタワーストーンも貰えます。相手プレイヤーに押し込まれてしまっているような状況でも、「メインタワー」さえ壊せれば一発逆転することが可能です!

なお、同点のまま3分経過するとサドンデスに突入。先にタワーを1つ破壊したプレイヤーが勝者となります。

8枚のカードを有効活用しよう!

リボルバーズエイト_カード1

バトルには8枚のカードからなるデッキを使用します。

バトル中の手札は8枚の中からランダムで選ばれた4枚。カードを1枚使うたびにクールタイムを挟み、デッキから1枚追加されます。次に追加されるカードは手札の横に表示されているので、そちらもしっかり確認しておきましょう。

どのタイミングでどのカードを使っていくのかがバトルの戦況を大きく左右します。ステージ状況を見つつ、相手を出し抜けるような1手を考えましょう!

インクゲージの管理が非常に重要!!!

リボルバーズエイト_カード2

手持ちのカードを使うためには、カードに記されたコスト分の「インクゲージ」を消費します。ゲージは時間経過で最大10まで溜まります。

カードの効果はもちろん大切ですが、この「インクゲージ」をいかに管理できるかが非常に重要。コストの高いカードばかり使ったり、考えなしにカードを切ってしまうとゲージがすぐに無くなってしまいます。

リボルバーズエイト_カード3

特にゲームに慣れていない序盤は『攻め込まれているのにカードが出せない…』なんてこともしばしば。相手にチャンスを与えてしまうので、“インクゲージ”の無駄遣いだけはご法度です!

勝敗を分けるのは4種類のカード!

カードはヒーロー・ミニオン・建物・魔法の4種類に分けられます。それぞれ特徴や効果が決まっており、効果的なタイミングでカードを使えるかが勝敗を分けます。

ヒーロー

リボルバーズエイト_ヒーロースキル1

バトルにおける攻め・守りの要となるカード。おとぎ話の主要キャラクターたちが該当します。攻撃に転じやすいストライカーや遠距離攻撃を得意とするサポーター、耐久力のあるタンク・ガードなど役割は様々です。

また、各ヒーローは「ノーマルスキル」「スペシャルスキル」という2つのスキルを持っています。上手く活用していくことがバトルを有利に進めるコツです!

スペシャルスキルで勝負を決めよう!

リボルバーズエイト_ヒーロースキル2 リボルバーズエイト_ヒーロースキル3
▲画像タップで拡大▲

2つあるスキルのうち、リーダーに設定したキャラクターが使える「スペシャルスキル」は特に強力。不利な状況を打開し、逆転を狙うことも可能です!当然相手も使えるので、優位な状況でも最後まで油断しないように。

スペシャルスキルはヒーローごとの演出が用意されており、いずれもとにかくド派手です!スキルの演出を見たいがためだけに、リーダーをコロコロ変えてしまいました。

ミニオン

リボルバーズエイト_ミニオン

インクコストが比較的軽く使いやすいカードです。

ヒーローのように強力なスキルを持っている訳ではありませんが、先陣を切ったり敵を足止めすることが可能。また、特定のヒーローに対して有利に戦えたりします。

軽視すると痛い目を見るので、特徴や使い方をしっかり覚えておくことが大切です。

建物

リボルバーズエイト_建物

任意の場所に設置するカード。敵を迎撃したり、ミニオンを召喚してサポートできます。

攻防共に役立つカードですが、永続的に効果を発揮する訳ではないので注意しましょう。

魔法

リボルバーズエイト_魔法

効果は一度きりですが、好きな場所に効果を発動できるカードのこと。ヒーローやミニオン、建物等に直接ダメージを与えられます。

HPの低いミニオン程度であれば、MAXから0まで削りきることも可能です。攻撃の後押しや防御に利用しましょう。

カードには育成要素も!

リボルバーズエイト_レベルアップ1

各カードは強化することでより強力な効果を発揮できるようになります。ステータスアップはもちろん、スキルの効果も上がっていきます。バトルで勝つためには戦略だけでなく、カードを育成していくことも大切です!

カードの強化には同じカードが必要

リボルバーズエイト_カードガチャ

カードを強化するには、同じカードを集めていく必要があります。カードの入手方法はリーグマッチの報酬やショップでの販売など様々。ゲームを頻繁に遊ぶ方ほど、手持ちのカードを強化しやすいかと思います。

たくさん遊んで色々なカードを集め、手持ちの戦力を強化していきましょう!

いざリーグマッチ!先行プレイレポート!

本作の醍醐味「リーグマッチ」に挑戦!

リボルバーズエイト_リーグマッチ1

一通りチュートリアルを終えたので、早速「リーグマッチ」に挑戦してみました!

緊張する間も無くマッチング完了。基本的にはリーグスコアが自分と近いプレイヤーとマッチしやすいそうです。なんとか初戦白星でスタートしたい!

防衛しつつ1つ目のサブタワーを狙う!

リボルバーズエイト_リーグマッチ2

相手プレイヤーに先手を取られたので、一旦防衛に入ります。攻め込んできたのはHPが高く盾としてユニットを引きつけやすいヒーロー”はだかの王様”

放置しておくとこちらのタワーを破壊されかねないので、手数の多いミニオン”トランプ兵軍団”で迎撃します!

リボルバーズエイト_リーグマッチ3

タワーの支援を受けつつ迎撃に成功!タワーは敵ユニットを自動攻撃してくれるので、ミニオン等で足止めできると辿り着かれる前にダメージを与えられます。タワーの攻撃を活用することが、上手く防衛するためのコツのようです。

敵ユニットを一掃したので、勢いに乗って相手のサブタワーを攻め込みます。こちらもはだかの王様に先陣をお願いしたかったのですが、手札になかったのでヒーロー”桃太郎”を召喚!バランスの良さを武器に攻め込んでもらいます!

破壊に成功!いよいよ本丸に進行するが…

リボルバーズエイト_リーグマッチ4

離れた位置から広範囲を攻撃できるヒーロー”赤ずきん”の支援もあり、サブタワーを破壊することに成功!もう1つのタワーは無視して、このままメインタワーを襲撃します!

リボルバーズエイト_リーグマッチ5

しかし本拠地とのこともあり、敵の守りがやはり堅い。メインタワーに打撃を与えられたものの、範囲内の敵を攻撃できる魔法”星の銀貨”の援護も間に合わず、こちらのユニットは全滅してしまいました…。

立て直して再度侵攻!

リボルバーズエイト_リーグマッチ6

流れが変わって一度攻め返されましたが、なんとか防衛することに成功。ユニットを召喚しつつ、相手のメインタワーを再度狙います!

リボルバーズエイト_リーグマッチ7

残り時間が1分を切るとインクにボーナスが発生し、ゲージが通常よりも溜まりやすくなります。自分・相手共にカードを出しやすくなるので、終盤のバトルはかなり激しいです!そして…

リボルバーズエイト_リーグマッチ8

ついに相手のメインタワーを破壊することに成功!結果は完封!!!個人的にはとてもハラハラする戦いを楽しめました!

お互いにゲーム慣れしていないためか、全くスキルを使う余裕が無かったり、バトルがステージ上半分に集中してしまったなどの課題はあります。

ゲームを進めていく上で克服できればより有利な試合展開を作ることができ、バトルが一層熱くなりそうな印象です。

先行プレイを終えた感想

白熱するリアルタイムバトルが楽しい!

リボルバーズエイト_先行プレイ1

リボルバーズエイトの最大の魅力は、間違いなくリアルタイムバトルを堪能できるリーグマッチでしょう!

どのタイミングで手持ちのカードを使えば相手を出し抜けるのか、有利な状況を作れるのかを考えるのが非常に楽しいです。制限時間の3分も思った以上に早く、ゲームに集中しているとあっという間に過ぎてしまいます。

『熱いバトルを楽しみたい!』という方には特におすすめできる作品でしょう!

やればやるほど戦略の幅が広がる!

リボルバーズエイト_カードアンロック

リーグマッチを進めてくことで、新しいカードが次々にアンロックされていきます。デッキ編成の自由度が上がっていくので、自分の好みにあった戦術が徐々に取りやすくなっていきます

リボルバーズエイト_レベルアップ2

また、カードを育成することで性能を強化できますし、同時にプレイヤーレベルも上がっていきます。タワーの攻撃力・耐久値が強化され、バトルをより有利に進められます。

やり込めばやり込むだけ戦略の幅が広がりバトルも熱くなります。一つのゲームを突き詰めていくのが好きな方にはとことんハマるゲームかと思います!

初心者でも入り込みやすい!

リボルバーズエイト_チュートリアル1 リボルバーズエイト_チュートリアル2
▲画像タップで拡大▲

ほとんど経験のないジャンルのゲームでしたが、バトルの進め方についてのチュートリアルがとても親切な印象でした。

ゲーム開始直後のチュートリアルだけでも遊び方を一通りレクチャーしてくれますが、「クエスト」ではカード毎の特徴や弱点、使い方までより細かく説明してくれます

リボルバーズエイト_メインクエスト1 リボルバーズエイト_メインクエスト2
▲画像タップで拡大▲

リボルバーズエイトのオリジナルストーリーを遊べる「メインクエスト」、ヒーロー1人1人をフォーカスした「ヒーロークエスト」があり、ゲーム慣れしていない方でもとっつきやすいです。

『いきなりPvPはちょっと…』と思う方は、「クエスト」を進めてバトルのいろはを身に付けてみることをおすすめします!

リボルバーズエイトの事前登録情報

「リボルバーズエイト」の事前登録はアプリ配信の前日(1月21日)まで受け付け中です。まだ登録を済ませていない方はお忘れなく。

事前登録のやり方

「リボルバーズエイト」の事前登録は、以下の方法で行うことができます。この他にも、予約サイト様Google playでの登録も可能です。

メールアドレスアイコン公式サイトから入力フォームにメールアドレスを登録
Twitter四角丸角アイコンTwitterの公式アカウントをフォロー
LINE四角丸角アイコンLINEの公式アカウントを友だち追加

「リボルバーズエイト」の事前登録はこちら

「リボルバーズエイト」事前登録特典一覧

事前登録は35万件を突破しました!「アラジン」以降のヒーローは一定のリーグに到達した際に貰えます。

事前登録者数 特典
1万人 金太郎
3万人 1,000ゴールド
88,888人 赤いくつ
10万人 アラジン
12万人 シンドバッド
15万人 指輪の魔神
18万人 浦島太郎
20万人 シンデレラ
22万人 マッチ売りの少女
25万人 クマ
27万人 カボチャの魔女
30万人 乙姫
32万人 鏡の魔女
35万人 眠り姫

「リボルバーズエイト」のゲーム概要

アプリタイトル リボルバーズエイト
配信日 2019年1月22日予定
ジャンル リアルタイムストラテジー(RTS)
対応OS iOS/Android
事前登録 あり
価格 基本プレイ無料/アイテム課金制
開発 SEGA
公式サイト リボルバーズエイト公式サイト
公式Twitter @rev8_official

©SEGA

【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

注目情報