AppMedia

記事

コンパイルハート作品が夢のクロスオーバー『メガミラクルフォース』先行プレイレポート

2019年1月末配信の新作ゲームアプリ「メガミラクルフォース(メガミラ)」の先行プレイレポートをお届けします。気になるゲームシステムやその魅力を余すところなくご紹介します!

※記事内容および画像は開発中のものになります。実際と異なる場合がありますのでご理解ください。

メガミラってどんなアプリ?

コンパイルハート作品が夢のクロスオーバー!

メガミラクルフォース_メガミラクル化

メガミラクルフォース(メガミラ)では、コンパイルハート作品に登場するキャラクターがタイトルの垣根を越えて登場!勿論、大人気の「ネプテューヌ」シリーズのキャラクターも多数参戦するぞ。

メガミラ独自の要素「メガミラクル化」によって異なる作品のキャラクターが融合!公式サイトからはネプテューヌ×ヒロの「ヒロテューヌ」の姿が確認できる。今後どのキャラとどのキャラが「メガミラクル化」をするのかは、見所の一つだろう。

メガミラ公式サイトはこちら

バトルシステムは戦略シミュレーション

メガミラクルフォース_バトルシステム

メガミラのバトルシステムは横7×縦5マスのマップ上で戦う『戦略シミュレーション』。操作方法はお手軽だが、キャラ毎に攻撃の射程や移動範囲が異なるなど非常に奥深いシステムとなっている。

ゲームシステムを徹底解説!

クエストクリアでストーリーが解放

メガミラ先行プレイ_システム1-2

メガミラの基本的な目的は、メインストーリーを進める事。敵が強くなってきてクリアする事が難しくなってきたら、その都度経験値アイテムなどを使用してキャラを育成。と非常にわかりやすい。またバトルパートとストーリーパートは別に設定されているため、「バトルを先に進めて、後でストーリーを一気に読む」と言うことも可能。コンパイルハートファンで、”ストーリーを見るのが一番の目的”という方には嬉しい作りとなっている。

気になるガチャ仕様は?

メガミラ先行プレイ_システム2

メガミラの「プラチナガチャ」からはキャラのみが排出される仕様だ。キャラに装備する「リンクカード」はドロップなどで集めていく事になる。「プラチナガチャ」からは★1~★3のキャラが排出され、もちろん高レアリティの★3のキャラの方が強力だが、入手済みのキャラを再度入手した際に手に入れる事ができる「キャラのカケラ」を集める事で全キャラ★5まで育成可能!

戦闘は戦略シミュレーション

メガミラ先行プレイ_戦闘1

冒頭でも触れたとおり、メガミラのバトルシステムは戦略シミュレーション。基本的には移動と通常攻撃またはスキルの組み合わせで行われる。キャラ毎に射程やスキル効果、移動範囲などが全く異なるため、キャラの特徴に合わせて立ち回りを使い分けて行くことが重要。

基本的には通常攻撃よりもスキルの方が強力だが、スキルにはクールタイムがあり、一度使用すると再使用には時間がかかってしまう。強力なスキルを使用するタイミングは慎重に選ぶ必要がある。

行動順には要注意

メガミラ先行プレイ_戦闘2

バトルはAGI(素早さ)の高い順に行動順が回ってくる。敵のAGIの方が高い場合は敵に先手を取られてしまうため注意。行動順はバトル画面下でいつでも確認することができる。

ピンチには主人公スキル!

メガミラ先行プレイ_主人公スキル

バトル中にはプレイヤーの持つスキルである「主人公スキル」を使うことができる。「主人公スキル」を使うことで回復や味方のステータスアップなどが可能だ。味方キャラの行動順であればいつでも使用できる強力なスキルだが、主人公スキルにもクールタイムがあるためここぞというタイミングで使っていこう。

オート機能でサクサク

メガミラ先行プレイ_オート

バトルはオート&倍速でプレイ可能。難易度の高いステージではオートプレイでは負けてしまうこともあるが、強化素材集めなどでクリア済みのステージを周回する際に非常に快適だった。またゲーム内で入手できる「スキップチケット」を使用することで、バトルをスキップして報酬を受け取ることも出来るぞ。

盛り沢山の育成要素を解説!

メガミラ先行プレイ_育成1

メガミラの育成システムは非常に多彩で奥深い!コアゲーマーも納得のやり込み要素の豊富さもメガミラの魅了の一つだ。ここでは各育成要素について解説していく。育成要素をザッとまとめると以下の通り。

強化 キャラのレベルアップ
スキル強化 スキルのレベルアップ
覚醒 キャラのレアリティアップ+様々な恩恵
装備強化 装備のレベルアップやアビリティ強化

①強化(キャラLv)

メガミラ先行プレイ_育成2

最も基本的な育成要素の一つ。「錬成結晶」を使用することでキャラLvを上げることができる。キャラLvはクエストクリアでも上げることができるが、「錬成結晶」を使用しての強化の方が効率良くレベリングが出来る。

②スキル強化

メガミラ先行プレイ_育成3

キャラ毎に異なるスキルが設定されており、強化アイテム「スキルガイド」を使用して強化が可能。スキルレベルはキャラの性能を引き出す上で非常に重要な要素だ。

③覚醒

メガミラ先行プレイ_育成4

入手済みのキャラを再度ガチャで引くことで手に入る「キャラのカケラ」を一定数集めることでキャラのレアリティ(★)を上げることが出来る。レアリティ(★)を上げることで、レベル上限の解放、スキル2の解放。装備可能枠の拡張などの恩恵が得られるぞ!

④装備強化

メガミラ先行プレイ_装備

キャラだけでなくキャラに装備する「リンクカード」にも強化要素あり。他のリンクカードを素材にしてリンクカードのレベルを上げることができる。さらにキャラのスキル強化の様に「アビリティ」の強化も可能。また同じカードを素材にすることで「限界突破」をすることが出来る。限界突破をすることでレベル上限が解放!さらなる強化が可能になる。

育成に適した特設クエスト有り

メガミラ先行プレイ_育成6

メインクエストを進めるだけでもキャラの育成は可能だが、各種強化アイテムを効率的に集める事ができる「エクストラクエスト」が常設されている。メインクエストに詰まっても「エクストラクエスト」を活用することでストレスなくキャラを育成することが出来る。

忙しい時は探索を活用!

メガミラ先行プレイ_育成7

メガミラのクエストの一つ「探索」を行うと一定時間経過後、「探索」に出したパーティがアイテムを獲得して戻ってくる。探索中のパーティはバトルで使う事はできなくなってしまうため、メインクエストを進めるパーティと探索用のパーティを用意しておくことがポイント。じっくりゲームをする時間が取れない場合などにも便利な機能だ。

先行プレイレポートまとめ

コンパイルハートファン必見のアプリ

メガミラ先行プレイ_システム1-1

コンパイルハート作品のキャラが多数参戦する本作。「ネプテューヌ」などコンパイルハート作品をプレイしたことがある方は是非一度触ってみて欲しい内容だった。多彩な育成要素などやバトルの戦略性などやり込み要素満載で、コアゲーマーにおすすめなのは勿論、サクサク育成が行える仕様のため”ゲームアプリをそれほどやり込まない”と行った方にはおすすめ出来るアプリだ。

またUIやゲームの進め方がわかりやすいため、コンパイルハートのゲームを知らないと楽しめない。という事は全くなく、むしろ本アプリをプレイして「ネプテューヌ」など既存のコンパイルハート作品をプレイするための入口としてもおすすめ!

事前登録情報

メガミラクルフォース_事前登録

現在事前登録キャンペーンが実施中!既に5万人を達成しており、★3キャラの「ロゼ」と「メモリージェム×300」をゲーム開始時に受け取ることができる。期間中に事前登録人数が増えることで、さらに豪華な特典を受け取ることができるため、まだ事前登録をしていない方は是非ともチェックして欲しい。

事前登録はこちら(公式サイト)

「メガミラクルフォース」のゲーム概要

アプリタイトル メガミラクルフォース
配信日 2019年1月末配信予定
ジャンル 因果を断ち切るSRPG
対応OS iOS/Android
価格 基本プレイ無料/アイテム課金制
公式サイト メガミラクルフォース公式サイト
公式Twitter @megamira_info

©IDEA FACTORY/COMPILE HEART/©ZOO CORPORATION 開発協力:株式会社アクセル

【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

注目情報