AppMedia
記事

「リバースユニオン」最速プレイレポート!カードゲーム初心者に超オススメのお手軽カードゲーム!

リバースユニオン(リバユニ)を最速でプレイしたレポート記事です!『いつでもお手軽カードゲーム』をコンセプトとしている本作は、カードゲームにあまり触れたことのない初心者の方でも楽しめるように作られていてオススメです!当記事では本作の魅力を余すところなく存分にお届けしているので興味のある方はぜひご覧ください!

iOS版 Android版
リバースユニオン_AppStoreダウンロードリンク リバースユニオン_GooglePlayダウンロードリンク

リバースユニオンってどんなカードゲーム?

かわいいイラストのカードゲーム!

リバースユニオン
リバースユニオン(通称:リバユニ)とは、株式会社アンビションが提供している、『いつでもお手軽』をコンセプトとするスマートフォンアプリです。

イラストが可愛らしいタッチで描かれた今季注目間違いなしのカードゲーム、リバユニの魅力を存分にご紹介します!

カードは三種類!

リバースユニオンで使用するカードの種類は三種類と、シンプルな作りになっています。

ユニットカード 場に召喚をして戦闘を行えるカード
サポートカード 自分のサポートや、相手への妨害ができるカード
装備カード 場のユニットに装備して強化が行えるカード

ライフの概念なし!7ターン決着制度!

多くのカードゲームで勝敗を決めるのに使われているライフ(プレイヤーの耐久力)の概念がリバースユニオンには存在しません。

その代わりに、7ターンで勝敗が必ず決まる画期的なルールを採用しています!

どうなったら勝ち?

その前に「ソウル」についての説明

リバースユニオン_ソウル
ソウルとは、ユニットカードが持つ数値のことを指します。

自分と敵のユニットカードが戦闘する際はソウル分のダメージを互いに与え合い、ダメージを受けるとソウルは減ります。また、最終的にソウルが0になったユニットカードは墓場へ送られます。

合計ソウルが多い方が勝利!

リバースユニオン_合計ソウル
そして自分の場に存在するソウルを全て足した数値のことを合計ソウルと呼び、最終ターンが終わった時に合計ソウルが多い方がゲームの勝利となります。

カードの使用にコストを必要としない!

リバースユニオン_コスト
リバースユニオンではカードの召喚、発動にコストを必要としないので、極論を言えばソウル10のカードを1ターンに3枚召喚することも可能です。強いカードは複数枚入手しておきましょう!

ちなみに画像のエリシアは「強いカードをバンバン出し放題ね♪」と言っていますが1ターンに召喚、発動できるカードの上限は3枚までなので注意。

攻撃した後も行動できる!

本作は戦闘フェイズ(ステップ)といったターン中の区切りが存在しないので、戦闘を行ったあともユニットの召喚やサポートカードの発動ができます。

このルールによってかなり自由度の高い行動が可能です!

自分に合ったクラスを選べ!

クラス リーダー CV
プリンセススラッシュプリンセスラッシュ リリエッタ 相沢舞
リバースユニオン_トイフリックトイフリック フリック 真田侑
リバースユニオン_ヒメキスヒメキス ヒメキス 本多真梨子
リバースユニオン_あっきのじかんあっきのじかん アッキ 赤﨑千夏
リバースユニオン_まぞくのじかんまぞくのじかん アーディ 上原あかり

リバースユニオンは5つに分かれたクラスが存在し、好きなクラスを選択できます。

各クラスには、クラスリーダーと呼ばれるキャラとクラス専用の効果を持ったカードが搭載されています。

バトルの大まかなルール

先攻・後攻はコイントスで決める。
初期手札は3枚。最初に1回だけ好きな枚数引き直せる。
先攻は2枚ドロー、2ターン目以降は常時2枚ドロー。
手札の上限は8枚まで、9枚以降は墓場へ送られる。
カードの発動は1ターンに3枚まで。
ユニットは召喚したターン、基本的に攻撃できない。
最終ターン(7ターン目)に合計ソウルが多い方が勝利!

以上のようにカードゲームとしてはかなりシンプルなルールで設計されています。その他ゲームの特徴などは、実際にプレイした時の画像と合わせてこの後ご紹介します。

▼リバユニのダウンロードはこちら▼
リバースユニオン_AppStoreダウンロードリンク リバースユニオン_GooglePlayダウンロードリンク

リバースユニオンを実際にプレイしてみた!

まずはショップでカードを購入

リバースユニオン_ベーシックボックス
カードはショップに売られているボックスを購入して集めます。今回は試しにベーシックボックスを引いてみました。

レインボー確定の救済措置がある

リバースユニオン_レインボー確定
なんとリバースユニオンは、一定数のボックスを引いてレインボーが当たらなかった時、次のボックスでレインボーが確定で当たる救済措置があります。これは嬉しいですね!

デッキメイクでは自分好みのデッキを

リバースユニオン_デッキ編成
カードを購入したら次はデッキメイクです。リバースユニオンでは30枚のカードでデッキを組むことになります。

使いたいカードやコンボを考えながら独自のデッキを作る時間はカードゲームならではの楽しみですよね!

NPCといざ対戦!

リバースユニオン_バトル
デッキメイクを終えたら、あとやることは一つ・・・カードゲームの一番の醍醐味である「対戦」ですね!

今回は[シングルモード][プラクティスバトル]でNPCと実際に戦ってみました!

初期手札は3枚で引き直しができる

コイントスで先攻と後攻を決めたら、3枚の初期手札がデッキからランダムに配られます。

リバースユニオン_引き直し

このタイミング限定で一度だけしか行えない「初期手札の引き直しルール」が本作では採用されていました。

カードゲームにおいて手札事故はつきもので、どうしようもない敗戦を強いられることはままあります。その運の絡む要素を限りなく減らす取り組みをしているカードゲームはなかなか無いので驚嘆しました!

バトル画面はこんな感じ!

リバースユニオン_バトル画面▲タップで画像拡大▲

引き直しが終わったら、いよいよ本当にバトル開始です!

自分フィールドにユニットを召喚して相手に戦闘を仕掛けます。戦闘で与えたダメージ分、相手の合計ソウルは減ります。

最終的に、この合計ソウルが高い方がゲームの勝者となるわけですね!

クラス専用の効果を発動

リバースユニオン_ルーレット
今回使用したクラス「まぞくのじかん」の専用効果でルーレットを回しました!

まぞくのじかんは魔王盤と呼ばれるルーレットの針を進めていき、出た目に応じて強力な効果や、反対に自分に不利益が被る効果を発動する少しギャンブル要素の高い戦い方が特徴的です。

見事、初勝利!

リバースユニオン_勝利
NPCと戦って見事、初勝利を飾ることができました!

プラクティスバトルでは各難易度の初回クリア時に、「通常クエスト」にて報酬としてクレジットがもらえます。その他、ランク戦やストーリーモードでも勝利報酬としてクレジットやベーシックボックスが手に入ります。

リバースユニオン最速プレイを終えての感想

初心者にオススメする今季一番のカードゲーム

リバースユニオン_アイキャッチ
リバースユニオンを一通り遊び終えて、私はカードゲームの純粋な楽しさを感じさせてくれるゲームだなと感じました。特にその中でも、

バトルをシンプルにした画期的なルール
カード種が三種類とコンパクトに限定されている
・イラストがポップでかわいい

『いつでもお手軽カードゲーム』というコンセプトを成り立たせている、この三つの要素はとても革新的だと思いました。

初心者もガチ勢も楽しめる作品

リバースユニオン_対戦モード
本作は、対戦が苦手な方にも楽しんでもらえるように、マルチモードの他に一人用モードがあります。

一人用モードはクラスリーダーごとに分かれた5つのストーリーが用意されていて非常にボリューミーな内容です。

「カードゲームに興味はあるけど敷居が高そう・・・」という初心者の方にも安心してお薦めできるので、ぜひ遊んでみてください!

ガチ勢、カードゲーム経験者の方はぜひランク戦を

また、本記事ではNPCとのバトルしか紹介しませんでしたが、マルチモードではプライドをかけて全国の人と対戦できるランク戦があります。

腕に自信のあるガチ勢の方はこちらでぜひ腕試しをしてみてください!

▼リバユニのダウンロードはこちら▼
リバースユニオン_AppStoreダウンロードリンク リバースユニオン_GooglePlayダウンロードリンク

リバースユニオンの基本情報

基本情報

アプリタイトル リバースユニオン
ジャンル いつでもお手軽カードゲーム
対応OS iOS/Android
事前登録 あり
価格 基本プレイ無料/アイテム課金制
開発 株式会社アンビション
公式サイト リバースユニオン 公式サイト
公式Twitter @rebirthunion_PR

©Ambition Co., Ltd. All Rights Reserved.

注目情報
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る