AppMedia

記事

時間がなくてもサクサク攻略!『バハムートラビリンス』先行プレイレポート!

「VOYAGE SYNC GAMES」から配信予定の新作アプリ「バハムートラビリンス」の先行プレイレビューをお届け。気になるゲームシステムや注目ポイント等、バハムートラビリンスの魅力を余すところなくご紹介!

※記事内容および画像は開発中のものです。仕様は予告なく変更される場合がございます。

バハムートラビリンスのアプリ紹介

ジャンルは放置系本格ファンタジーRPG

バハムートラビリンス_ジャンルは放置系本格ファンタジーRPG
本作は、3Dモデルキャラが戦う放置ゲーム部分と進行に合わせてストーリーが展開されるアドベンチャーパートが混合した「放置系本格ファンタジーRPG」

本格ストーリーが魅力の1つとなっているが、特に注目したい部分は3Dモデルキャラによる放置ゲーム部分まるでアクションゲームをオートプレイしているようにゲームが進行され、次々に敵を倒す様は見ていて飽きない。

バハムートラビリンス_スキル発動
放置していれば自動で進行されるが、スキルを任意のタイミングで使って攻撃することもできる。自分で操作できる部分があるため、ゲームをプレイしている実感を持てるのもプレイヤーとして嬉しいポイントだ。

■ストーリー
これは『ラビリンス』の世界の物語。この世界では、創造の神々と深淵の悪魔たちが激しい戦いを繰り広げていた。神の被造物である人間、精霊、獣人、小人などの種族は、協力し、深淵から来るモンスターを地下ダンジョンに封じ込め、その上に世界の中心となる都市アルカディアを築いた。神々は、最終的な勝利を目指し、冒険者を募集してダンジョンの悪魔たちを掃討すべく派遣した。主人公である勇者は、神々より「世界を救う」という目的や、善良、正義、強靱、殺されても死なない、人気者などの特性を付与され、完璧に設定されていたが、2度の死を遂げてしまう。果たしてこの世界で何が起こっているのか。主人公による3回目の試みが始まろうとしていた。

地下ダンジョンを突き進め!

バハムートラビリンス_地下ダンジョンを突き進め
放置ゲームの真髄でもあるダンジョンは、2,000ステージ以上におよぶ大ボリュームの地下ダンジョンが用意されている。より深い地下へと進むのを遮る強力なボスを倒し、最深の地に佇む最強ボス「バハムート」に勝利するのがストーリーの目的である。

放置するだけで強くなる!

バハムートラビリンス_放置するだけで強くなる
ダンジョンの進行はもちろん、戦闘中のスキル発動や装備収集を放置しているだけで行ってくれる。しかも、レベルアップや装備強化も自動で行ってくれるので、学校の授業中や仕事中など、時間が取れない時であってもキャラをどんどん強くできるぞ。

戦略性の高いパーティシステム

バハムートラビリンス_戦略性の高いパーティシステム
ゲーム序盤は主人公のみで進行するが、ダンジョンを進めることで英雄(キャラ)とパーティを組んで一緒に戦えるように。

ポイントとなるのが登場する英雄・魔物には「水・火・木・光・闇」の属性が与えられており、属性によってダメージが増減する。強い英雄を優先してパーティを組むのはもちろんだが、攻略するダンジョンによって属性を切り替えれば、強敵であっても勝利に近づくことができるだろう。

戦略を考えつつ攻略するのも、今までの放置ゲームでは味わえない魅力の1つである。

充実したサブコンテンツ

バハムートラビリンス_充実したサブコンテンツ
ユーザー間同士でランキングを争うPvPシステム「アリーナ」や、1週間での進行度で争う「試練の塔」、ダンジョンに棲まうボスとのバトル「モンスター祭」、ユーザー同士で助けあい挑戦する「チーム戦」やギルド同士でボスモンスターに挑戦する「同盟クエスト」など、多彩なコンテンツが満載。特に「試練の塔」は課金要素がなく、一定の階に到達できれば毎週1体英雄が貰えるのでお勧めだ。

時には競い、時には協力し合いながら様々なコンテンツを堪能しよう。

ゲームの流れをざっくり紹介

まずは名前・性別を決めよう

バハムートラビリンス_まずは性別を決めよう
ゲームを始めるとまずは主人公の名前・性別を決めることになる。性別はどちらを選んでもストーリーや性能には影響しないので、見た目で選んでしまって問題ないだろう。

名前はダイヤ(課金石)を使って変更できるものの、先行プレイ段階では一度決めた性別を変更できなかったため、選択は慎重に。

ボス登場まで雑魚モンスターを討伐

バハムートラビリンス_ボス登場まで雑魚モンスターを討伐
ダンジョンでは各階層でボスが待ち受けており、雑魚モンスターをある程度討伐すると登場する。移動や戦闘は自動で行ってくれるので、画面を見ているだけでノルマを達成できるのは有難い。

ボスを倒すと次のフロアへ移動

バハムートラビリンス_ボスを倒すと次のフロアへ移動
雑魚モンスター討伐のノルマを達成するとボス挑戦のボタンが表示される。ボタンを押すとマップから雑魚モンスターが消え、登場したボスを倒すと次のフロアへと移動が可能だ。

ボス挑戦ボタンの下には推奨戦力も表示されるので、事前にボスの強さを把握することもできる。ちなみに、負けてしまっても特にデメリットはないので、推奨戦力以下であっても一度は挑戦してみても良いだろう。

後は放置!

バハムートラビリンス_後は放置
細かい部分は多々あるが、ゲームの流れは以上になる。「これだけでいいの?」と思うかもしれないが、基本は放置して自動で行ってくれるので、ゲームに慣れていない方であってもプレイしやすい点は嬉しいところ。

もちろん、アプリを落としている間も自動で周回してくれるので、他のアプリとかけもちしながら気軽に遊ぶことも可能だ。

押さえておきたい4つのポイント

ガチャからは英雄が排出

バハムートラビリンス_ガチャからは英雄が排出
ソーシャルゲームの醍醐味でもある「ガチャ」からはパーティメンバーである「英雄」が排出される。先行プレイ時にはゲームを初めてから48時間以内の間は5回割引で引けたので、ゲーム序盤はたくさんの英雄と出会うチャンス!

ちなみに、ある程度進めないとガチャを回せないので、少しの間我慢が必要だ。

小まめのチェックが攻略への近道

バハムートラビリンス_小まめのチェックが攻略への近道
放置してるだけでサクサク進められるが、討伐数が多いだけにすぐかばんがいっぱいになってしまう。レアな装備をドロップしても入手することができなくなってしまい、キャラ強化が滞ってしまう可能性があるので、小まめにログインしてチェックするのが攻略への近道となりそうだ。

快速戦闘で一気に戦力アップ

バハムートラビリンス_快速戦闘で一気に戦力アップ
バハムートラビリンスをやりこみたい方向けのコンテンツももちろん用意されている。

快適戦闘」は、120分間の進行報酬を一瞬でもらえる他、5分間は与ダメージがプラスされるバフも付与されるため、一気にキャラを強化したい際に最適。しかも、利用する度に1分間の収益がプラスされるので、早く強くなりたい方は頻繁にお世話になるだろう。

衣装で主人公をコーディネート

バハムートラビリンス_衣装で主人公をコーディネート
通常の装備とは別に、外見を変更できる衣装(アバター)も押さえておきたいポイントの1つ。ネタ系の衣装からかっこかわいい衣装まで、様々な衣装が用意されているので、お気に入りの組み合わせでコーディネート可能だ。

しかも、衣装には装備品同様にステータスUP効果が付与されているので、外見を重視しつつもキャラを強くできるぞ。

事前登録でスタートダッシュを決めよう

バハムートラビリンス_事前登録バナー
バハムートラビリンスでは、事前登録キャンペーンを行っており、最大ガチャ34回分の特典がプレゼントされる。スタートダッシュを決めるチャンスなので、登録がまだの方は今のうちにぜひ済ませておこう。

事前登録報酬

5,000人突破 ダイヤ100個
1万人突破 ダイヤ200個&EXP(小)10個
2万人突破 ダイヤ300個&英雄召喚券1個
3万人突破 ダイヤ400個&EXP(中)10個
5万人突破 10連召喚券1個&アメジスト100個
10万人突破 10連召喚券1個&英雄召喚券3個

事前登録はこちらから!

バハムートラビリンスの基本情報

バハムートラビリンス_動画用サムネ▲公式PV公開中!クリックで動画ページへジャンプ▲

タイトル バハムートラビリンス
ジャンル 放置系本格ファンタジーRPG
配信日 2018年秋正式配信開始予定
事前登録 あり
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
対応PF iOS 9.0以上 Android 5.0以上
※空き容量1GB以上を推奨しています。
公式サイト バハムートラビリンス公式サイト

※記事内容および画像は開発中のものです。仕様は予告なく変更される場合がございます。
© VOYAGE SYNC GAMES, Inc. All rights Reserved.
© GAMEMOON All Rights Reserved.

【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

注目情報