AppMedia

記事

『戦国クロニクル』先行プレイレポート!対戦相手と互いの城を落とし合う、3分間のリアルタイムバトル!

2019年配信予定の新作アプリ「戦国クロニクル」の先行プレイレビューをお届けします。気になるゲームシステムやその魅力を余すところなくご紹介します。

戦国クロニクルってどんなゲーム?

3分間のオンライン対戦ゲーム!

戦国クロニクル_オンライン対戦
自分好みに武将を編成して、対戦相手と互いの城を落とし合う、3分間のオンライン対戦ゲームです。

対戦では武将の育成や装備の構成だけでなく、しっかりとした戦略を練ることも重要!

戦国時代のパラレルストーリーも楽しめる!

戦国クロニクル_物語モード▲タップで拡大▲

対戦以外にも戦国時代を舞台として登場する様々な武将達の戦いやパラレルストーリーを楽しむことができる物語モードがあります。

戦国ファンであれば胸が熱くなる物語が作り込まれているので、どのように物語が展開されていくのか楽しみながらバトル要素を遊ぶ事ができるのも本作の魅力のひとつです!

バトルシステムを紹介!

相手の城を落とすのが目的!

戦国クロニクル_陣営
バトルの勝利条件は相手の城の破壊です!

対戦時間は基本的に3分間であり、終わらなかった場合は延長戦になる事があります。

攻略の流れ
指揮力を溜めて武将を出撃
櫓(やぐら)を破壊
城を破壊して勝利

①指揮力を溜めて武将を出撃!

戦国クロニクル_指揮力
戦闘において最も重要なのが武将の出撃と配置です。武将を出撃するには時間経過で溜まる指揮力が必要となります。

武将を配置する場所によって攻める場所や敵の武将を撃破する際の優先順位が変わってくるので、しっかり相手の動きを見て配置していきましょう

②櫓(やぐら)を破壊!

戦国クロニクル_櫓
櫓が残っていると城に攻撃する事ができないので、指揮力が溜まったら、最初に櫓の破壊を狙いましょう。

敵陣に配置されている櫓を破壊すると城を攻撃できるようになるだけでなく、武将を配置できる範囲が増加します。いち早く相手の櫓を破壊して、一気に攻め込みましょう!

③城を破壊して勝利!

戦国クロニクル_一斉攻撃
櫓を破壊したら、後は敵陣の城を破壊するのみです。

ただし、自陣の守りを手薄にしてしまうと、逆に破壊されかねないので最後まで気を抜かず攻守のバランスを意識しておきましょう。

城を落とす以外の要素も用意されている

βテストでは確認できませんでしたが、城を落とす以外にも「退却戦」や「敵軍一掃戦」などのバトルモードが公式サイトに掲載されていました。

他のバトルシステムでは城を落とす時とは違った戦略や編成が必要となるのでしょうか?実際にプレイするのが楽しみですね!

武将の基本性能を解説!

武将ごとに様々な兵種を持っている

戦国クロニクル_兵種
バトルでは各武将が持っている兵種の兵が出撃されます。
移動速度の早い「騎馬」や出撃に必要な指揮力が小さい「足軽」など武将ごとに様々な兵種を持っています。

どの兵種を持った武将を編成するかによって、戦況が大きく変化してくるので色々なパターンを試して戦略を追求していきましょう!

確認できた兵種
武士 鉄砲 破城 槍兵
足軽 弓兵 大筒 忍者
騎馬 術師 突撃 訓練

奥義を持った武将が存在!

戦国クロニクル_奥義
武将によってはバトル中にゲージを溜めて発動できる「奥義」を持っている場合があります。

奥義は総大将のみ発動する事ができるので、部隊編成の際は武将の兵種だけでなく奥義の効果にも注目しましょう!

武将の育成要素も充実している!

戦国クロニクル_育成
対戦をする上で重要となる武将の育成には様々な要素があり、育てるほど有利に進める事ができるようになります。

戦略を変えても勝率が上がらないという場合は武将の育成を見直してみると良いでしょう!

育成要素一覧
武将レベル 武将の訓練や物語攻略で上昇
絆レベル 物語攻略や武将に特産物を献上すると上昇
覚醒 同じ武将を訓練者として消費すると上昇

※最大まで覚醒すると武将のイラストが変化

武器作製機能もあります!

戦国クロニクル_武器作成
素材を消費してランダムで武器を作成する機能も確認できました!

消費する素材の数や運次第で完成後の武器が変わるので、どんな武器が完成するのか楽しみです!

武器や防具を装備して能力アップ!

戦国クロニクル_装備
武将ごとに最大3つまでの装備を装着してステータスを強化することができます。武将と同じ属性の装備を装着することによってボーナスが発生するので、組み合わせを大切にしましょう。

現実の地図と連動した探索要素!

探索すると地域ゆかりの武将が出現!?

戦国クロニクル_地域
βテストでは確認する事ができませんでしたが、位置情報を利用して探索を行うと、武将の魂の欠片を発見することがあり、一定数集めると対象の武将を獲得する事ができるようです。

地域ゆかりの武将が出現するとの事なので、旅行などで遠出する際の楽しみも増えそうです!

武将をその場で獲得したい場合はガチャ!

戦国クロニクル_ガチャ
武将を直接獲得したい場合は小判(ガチャ石)を使用して召喚を行いましょう。

ガチャ結果は近くの人とシェアできる!

戦国クロニクル_シェア
プレイヤーがガチャで召喚を行った場合、獲得した武将の魂の欠片がその場(現実の地図)にシェアされます。シェアされている期間に他のプレイヤーがその場で探索を行えば、召喚された武将の魂を手に入れる事ができます。

ガチャを引く際は友人やご近所さんと協力すると効率が良さそうですね!

序盤の効率的な進め方

チュートリアル後から決戦(オンライン対戦)までの効率的な進め方を紹介!

簡易チャート

序盤の流れ
まずは物語攻略しよう!
集めた小判を使って武将や素材を手に入れよう!
装備を作って、武将を強化!
準備が整ったら、いざ決戦!

①まずは物語攻略しよう!

戦国クロニクル_序盤_物語
まずは物語を攻略して武将のレベル上げや小判の収集をしましょう。

②集めた小判を使って武将や素材を手に入れよう!

戦国クロニクル_序盤_小判
物語で手に入れた小判を使用して金の八咫烏召喚を行いましょう。武将の数を増やすことによって純粋な部隊の強化だけでなく、対戦をする際の戦略の幅が広がります。

小判はガチャ以外にも商店での素材購入にも使用することができます。特に初心者おすすめパックでは効率よく大量の装備作製素材などが手に入るのでおすすめです。

③装備を手に入れて、部隊を強化!

戦国クロニクル_序盤_装備
武将が増えたら、次は武器や防具の入手です。

全ての武将の装備を揃えるのは難しいので、主要な武将から整えていきましょう。

作製は拠点のメニューから!

戦国クロニクル_序盤_作製
装備の作製は拠点の鍛冶屋から行えます。必要な素材は銭や小判を消費して商店から購入しておきましょう。

④準備が整ったら、いざ決戦!

戦国クロニクル_序盤_決戦
装備などの準備が整ったら、いざ決戦です!

相手の考えを読んで戦略を立てることが重要となるので、物語の攻略とは一味違った楽しさがあります!

開催期間を事前にチェック!

戦国クロニクル_決戦_開催期間
決戦は開催期間が定められているので、ゲーム内で事前にチェックしておきましょう。

戦国クロニクルのβテスト・事前登録情報

クローズドβテスター募集中!

戦国クロニクル_βテスト
戦国クロニクルはサービス開始に向けて2018年12月7日現在、クローズドβテストを実施中しています。

正式サービス開始前にゲームをプレイできるチャンスですので、気になる方はテストに参加してみてはいかがでしょうか!

期間と参加条件

募集期間 2018年12月4日14:00〜12月17日 14:00
実施期間 2018年12月6日14:00〜12月18日 14:00
対応端末 ・iOS:iOS10 以降(iPhone6s 以上推奨)
・Android:Android 6.0 以降

戦国クロニクルのβテスト参加はこちら

事前登録受付中!

戦国クロニクル_事前登録
サービス開始前の事前登録の受付も行なっています。事前登録キャンペーンにより、期間限定でプレイヤー全員に「星5 高潔戦姫 上杉謙信」の配布が行われるようです!
戦国クロニクルの事前登録はこちら

事前登録のやり方

公式サイトの専用フォームからメールアドレスを登録
公式のTwitterアカウントをフォロー

戦国クロニクルの最新情報

ゲーム概要

アプリタイトル 戦国クロニクル
配信日 2019年配信予定
ジャンル ストラテジー・(アドベンチャー)
対応OS iOS/Android
事前登録 あり
価格 基本無料(アプリ内課金あり)
開発 戦国クロニクル制作委員会
公式サイト 戦国クロニクル 公式サイト
公式Twitter @SenChro

※画面と文書は開発中のものです。正規版とは異なる可能性がございます。
©戦国クロニクル制作委員会

注目情報

アプリ配信カレンダー

配信カレンダーをもっと見る