AppMedia

記事

魔王になって世界を統一せよ!魔王体験型RPG『ダークリベリオン』先行プレイレポート!

今冬配信予定の新作アプリ「ダークリベリオン(DArk Rebellion)」の先行プレイレポートをお届けします。気になるゲームシステムやその魅力を余すところなくご紹介します。

※記事内容および画像は開発中のものになります。実際と異なる場合がありますのでご理解ください。

ダークリベリオンってどんなゲーム?

本格的な魔王体験を楽しめる!

「ダークリベリオン」とは、プレイヤー自身が魔王となって仲間たちと物語を進める魔王体験型ダークファンタジーRPGです。魔王として仲間を従えるだけではなく、魔王城とその城下町を発展させていく本格的な魔王体験を楽しむことができます!

登場人物は全員バッドエンド⁉︎

仲間の数だけ、強くなる」がゲームコンセプトの本作では、魔族や偉人、英雄などが魔王の仲間として登場し、かつて虐げられた魔界を再び繁栄させ、世界の統一を目指していきます。

注目なのが、本作に登場する仲間たちには例外なくバッドエンドが待っているという点です。どういった結末を迎えるのかは、ぜひゲームをプレイして確認してください!

20181122052017▲YouTubeでは人物紹介の動画も公開中!▲

超豪華声優陣が魅力的なキャラクターを演じる!

本作の特徴の1つとして、豪華な声優たちが見た目や性格が異なる魔王軍側のキャラ(味方)と獅子王軍側のキャラ(敵)を演じ分けています。どのようなキャラクターたちが登場するのかと同時に、声優の方の演技も要注目ポイントです!

▼対照的な2キャラを同じ声優さんが演じています!▼
20181107024358-1 20181107024358

気になるバトルシステムについて

初心者も楽しめる簡単操作のスキルバトル

ダークリベリオン_先行プレイ_スキルバトル
「ダークリベリオン」のバトルの通常攻撃やスキルの発動は、すべてオートで複雑な操作は一切要りません。ストーリーやイベントクエストを気軽にサクサク進められるので、初心者には優しいゲームシステムになっています。

また、3Dで描かれているバトル画面のカメラは、自由に360度回転させることができるので、自分の好きな視点からバトルを眺めることも可能です。

リベリオンアーツで勝負を決めろ!

ダークリベリオン_先行プレイ_リベリオンアーツ発動 (1)
セミオートの通常攻撃やスキル攻撃だけで倒すことができない場合は、右下にあるユニットのアイコンをタップして「リベリオンアーツ」と呼ばれるユニット固有の必殺技を発動しましょう! キャライラストのカットイン演出とともに強力な攻撃で敵を一掃できます

勝敗を左右する部隊編成

ダークリベリオン_先行プレイ_部隊編成
本作のバトルに連れていく部隊の編成が非常に重要になります。基本的に[前衛][中衛][後衛]の3つのポジションに分かれており、それぞれのポジションによって役割が異なります。

一通りプレイした感想としては、ダメージを常に受け続けながら部隊を守る[前衛]ユニットが編成する際に重要になるのではないかと感じました。

充実した育成要素について

クエストを進める上で重要なユニット(キャラクター)の育成には様々な要素があり、やりこめばやりこむほど強くできます。育成には、プレイヤーのレベルも関係するので、プレイヤーレベルと並行しながらキャラを育成するのがコツになります。

レベルアップ 経験値を獲得してユニットのレベルを上げる
スキル強化 ゴールドや専用アイテムを使ってスキルを強化する
グレードアップ 魂片を使ってグレード(星の数)を上げる
能力解放 エーテルや果実を使ってステータスを上げる
装飾品 装飾品を装着して特定のステータスを上げる

①レベルアップ

ダークリベリオン_先行プレイ_レベルアップ
ユニット育成の基本となるレベルアップは、経験値アップアイテムを使って経験値を獲得し、ユニットのレベルを上げることができます。ただし、プレイヤーレベルまでしか上げることができません。

②スキル強化

ダークリベリオン_先行プレイ_スキルアップ

ユニットが持つ個々のスキルは、「ゴールド(ゲーム内通貨)」や専用アイテム「スキルスクロール」を使うことでスキルのレベルを上げて強化できます。こちらも、ユニットレベル同様にプレイヤーレベルまでしか上げることができません。

③グレードアップ

ダークリベリオン_先行プレイ_グレードアップ
専用アイテム「魂片」を使ってユニットのグレード(星の数)を増やすことができます。魂片は、召喚(ガチャ)やユニットクエストでそれぞれ集めることができます。

グレードアップを行うと、ユニットのステータスが上昇するだけではなく、新しいスキルを解放することもできるので、忘れずに魂片を集めておく必要があります。

④能力解放

ダークリベリオン_先行プレイ_能力解放
専用アイテム「エーテル」「果実」を使って、ユニットの基本ステータスを強化することができます。専用アイテムは、様々なクエストで集めることができ、ユニットの能力解放の回数に応じて、必要なアイテムの種類や数が異なります。また、能力解放を行うと、ユニットのアイコンの色がその段階に応じて変化します。

⑤装飾品

ダークリベリオン_先行プレイ_装飾品
ユニットに最大6つまで装着できる装飾品によって、特定のステータスを強化することができます。装飾品の枠は、プレイヤーレベルが上がるごとに増やすことができます。

魔王城について

RPGだけじゃない箱庭要素

ダークリベリオン_先行プレイ_箱庭
「ダークリベリオン」では、ストーリーを楽しみながら進めることができるRPG以外にも、魔王が住む3Dグラフィックで描かれた魔王城の城下町を発展させていく箱庭要素もあります。施設を建てておくとユニットのステータスを強化したり、ゴールドや魔晶石(課金アイテム)などを生産できる非常に便利な機能です。

施設建設のやり方

ダークリベリオン_先行プレイ_建設方法

城下町を歩いているユニットの中で、黄色の枠で囲まれたアイコンを押すと、空いているスペースに新たな施設を建てることができます。また、一定数建物を建設することで、城下町のそばにある森を空きスペースにして、土地を拡張することも可能です。

ダークリベリオンの事前登録・最新情報

事前登録受付中!

ダークリベリオン_先行プレイ_事前登録

11月1日より事前登録の受付を開始しました。登録者数に応じて正式サービス開始後に配布される特典が豪華になり、魔晶石などがゲーム開始時に獲得することができます。

事前登録のやり方

「ダークリベリオン」の事前登録は、以下の方法で行うことができます

Twitter四角丸角アイコンTwitterの公式アカウントをフォロー
予約トップ10で事前登録する

「ダークリベリオン」の事前登録はこちら

テーマソングはナノさんが担当!

20181107035111
「ダークリベリオン」のテーマソング「Artificial Hero」は、大人気アーティストのナノさんが担当することが決定しています。すでに公式サイトやYouTubeの公式チャンネルで聴くことができるので、気になる方はぜひチェックしましょう!

▶︎主題歌を聴くことができる動画はこちら!

ダークリベリオンの基本情報

アプリタイトル ダークリベリオン
配信日 今冬配信予定
ジャンル 魔王体験型ダークファンタジーRPG
対応OS iOS/Android
事前登録 あり
価格 基本プレイ無料(アイテム課金制)
開発 Techne/IKINA GAMES
公式サイト ダークリベリオン 公式サイト
公式Twitter @D_ArkRebellion

※記事内容および画像は開発中のものになります。実際と異なる場合がありますのでご理解ください。
© Techne, Inc. All Rights Reserved.
© 2018. IKINA GAMES all rights reserved
Developed by ORATTA

【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

注目情報