ヴェルヴェットコード_先行プレイ

2022年2月16日配信予定の新作アプリ『ヴェルヴェットコード -Velvet Code-(ヴェルコ)』の先行プレイレポートをお届け。気になるゲームシステムや魅力を余すところなくご紹介!

※記事内容および画像は開発中のものです。仕様は予告なく変更される場合がございます。

『ヴェルヴェットコード』ゲーム紹介

「艦霊」たちが躍動する弾幕シューティングRPG

ヴェルコ_01

「弾幕」という言葉に心躍るゲーマーは少なくない。そんなSTG好きにとって、弾幕シューティングRPG『ヴェルヴェットコード -Velvet Code-』は間違い無く朗報だ。本作は「艦霊」と呼ばれる美少女たちが、突如出現した古の力「ラグズ」を倒すべく大海原を縦横無尽に駆け抜ける壮大な作品となっている。

全方位から弾が飛んでくる大迫力の海戦

ヴェルコ_02

『ヴェルヴェットコード』の戦闘では、広大な大海原を舞台とした3Dシューティングバトルを楽しむことができる。画面左下の仮想パッドで主力部隊を操作し、左手親指でカメラを操作して、敵に照準(白い扇形のエリア)を合わせて戦うという、“これぞシューティングゲーム”というシステムとなっている。

ヴェルコ_03

ちなみに画面左上に表示されているのは支援部隊で、戦場の後方から主力部隊をサポートしてくれる。こちらは定期的にスキルを自動発動してくれるため、プレイヤーの操作は一切必要ない。もちろん支援部隊が被弾することはないため、低レベル艦隊の育成にも最適となっている。

ヴェルコ_04

艦霊は常に弾を発射し続けてくれる(通常スキル)ため、プレイヤーは基本的に被弾しないことに意識を集中させることになる。360度全方位から飛び交う無数の弾はまさしく弾幕シューティングのそれであり、「当たらないように弾を避ける」というプリミティブな面白さが本作の醍醐味となっている。

必殺スキルの活用が攻略の鍵

ヴェルコ_05

とはいえ強力な軍勢を相手に、通常スキル一本で戦うのはなかなか厳しいのも事実。そこで活用したいのが「必殺スキル」だ。こちらはプレイヤーが任意のタイミングで発動できるスキルで、艦霊ごとに効果は千差万別。魚雷から爆撃機、さらには突進まで、その威力は通常スキルの比ではない。

ヴェルコ_06

また必殺スキルの発動時には、艦霊たちの個性が爆発する大迫力のカットインも堪能できる。3Dシューティングというジャンルの硬派さと、時折挟まれるキャラクターの美しさというコントラストが、より艦霊たちの魅力を際立たせているのは見逃せないポイントだ。

▼事前登録はこちらから▼

iOS版 Android版
Appstore GooglePlay

戦略性を高めつつ救済要素も忘れないきめ細やかさ

ヴェルコ_07

なおパーティは主力部隊3人+支援部隊3人の計6人から構成されており、主力部隊の中でも一番左の照準艦が“自機”、残りの二人が“オプション”となる。さらに「旗艦」を設定することもでき、選んだ艦霊によって発動する「旗艦スキル」が異なるなど、取れる戦略は無限大だ。

ヴェルコ_08

このように極めて「ゲーム」性の高い本作ではあるが、一方で非常に優秀なオート機能も実装されており、自動戦闘アイコンをタップするだけで全てをお任せできる。育成さえきちんとすれば操作要らずでステージクリアというのも十分に可能で、ゲームの腕に自信のない方でも安心して遊べる作りとなっている。

本格志向のメインストーリー

ヴェルコ_09

本作のメインコンテンツにあたる「主戦」では、テキストアドベンチャー形式のストーリーパートと手に汗握るバトルパートが交互に展開される。なお各ステージには「沈没艦霊なし」などの課題も設定されており、それらを達成して星を集めると、SSR艦霊をはじめとした豪華報酬がゲットできる。

ヴェルコ_10a ヴェルコ_10b
ヴェルコ_10c ヴェルコ_10d

『ヴェルヴェットコード』の舞台は、はるか未来。今とは比べ物にならないほど技術が発展した地球で、兵器へと改造された少女「艦霊」と、人類への侵略をもくろむ未知の生命体「ラグズ」との戦いが描かれる。長編小説のような読み応えのあるストーリーは、間違いなく本作における大きな魅力の一つだ。

個性豊かな「艦霊」たちと交流を深めよう

ヴェルコ_11a ヴェルコ_11b
ヴェルコ_11c ヴェルコ_11d

そんな重厚な物語の中心にいる「艦霊」は、いずれ劣らぬ美少女ばかり。「伊勢」や「陸奥」といった歴史に残る戦艦の名を冠した彼女たちは、大和撫子から学生風、ゴスロリに猫娘とバラエティに富んでおり、一度アプリを起動すればお気に入りのキャラクターがすぐに見つかることだろう。

ヴェルコ_12

また本作には「好感度」の概念も存在。戦闘で高い評価を得たり、プレゼントを贈ったりすることで、無関心から好意、さらには誓約と、どんどん関係が深くなっていく。好感度に応じて艦霊の性能が上がるだけでなく、彼女たちの本音が詳細に記された「航海日誌」を覗くことまでできてしまうのだ。

ヴェルコ_13

極め付けはキャラクターストーリーで、こちらではメインストーリーでは描かれなかった、艦霊一人ひとりにスポットライトを当てたシナリオが存分に堪能できる。こちらの開放においても好感度が参照されるため、「艦霊と仲良くなること」が攻略的にもゲーム体験的にも極めて重要となっているのは明らかだ。

やり込み要素も盛りだくさん

ヴェルコ_14a ヴェルコ_14b
ヴェルコ_14c ヴェルコ_14d

なお本作ではメインコンテンツ以外にも、育成の成果を存分に発揮できるバトルコンテンツや、艦霊の力を借りてエリアを開発していく「母港」などやり込み要素が満載。母港には「温泉」や「教会」といった施設も用意されており、艦霊に惹かれてDLしたユーザーを“沼”に引き摺り込むに十分な魅力を持っている。

▼事前登録はこちらから▼

iOS版 Android版
Appstore GooglePlay

『ヴェルヴェットコード』先行プレイ感想

ヴェルコ_15

「艦船の美少女化」といえば、いまや擬人化における定番中の定番と言っても過言ではない。それゆえ堅い選択肢に思われるかもしれないが、そのぶん競合するタイトルも多いためとかく差別化が難しいという側面を孕んでいる。ならば『ヴェルコ』ならではの特色とは何かと考えた時、それはやはり「3D弾幕シューティングゲーム」としての質に尽きるのではないかと思う。

ヴェルコ_16

弾避けが面白いということは、すなわち「プレイヤースキルを遊び手に要求する」ことと同義であり、手軽さが何よりも優先されるスマホゲームにおいては“冒険”以外の何ものでもない。しかし、だからこそ「ゲームとしての楽しさ」が担保された本作は、美少女キャラ好きはもちろんのこと、STG愛溢れるコアゲーマーにも安心して勧められる仕上がりとなっているのだ。

『ヴェルヴェットコード』事前登録情報

ヴェルコ_事前登録報酬30万人突破

『ヴェルヴェットコード』では現在、事前登録を実施中だ。登録者数に応じて正式サービス開始後に配布される特典が豪華になり、30万人達成で雪風が全員に配布されるぞ。

事前登録のやり方

公式サイトから入力フォームにメールアドレスを登録
Twitterの公式アカウントをフォロー
GooglePlayにて事前登録
AppStoreにて予約注文

▼事前登録はこちらから▼

iOS版 Android版
Appstore GooglePlay

【ヴェルヴェットコード】事前登録特典一覧

事前登録者数 特典
1万人
<達成>
晶貨×10,000
3万人
<達成>
中級装備箱×5
5万人
<達成>
造霊チップ×20
10万人
<達成>
緊急派遣証×10
20万人
<達成>
ロドニー(CV:諏訪彩花)
30万人 雪風(CV:上坂すみれ)

『ヴェルヴェットコード』基本情報

タイトル名 ヴェルヴェットコード -Velvet Code-
配信予定日 2022年2月16日配信予定
ジャンル 弾幕シューティングRPG
価格 基本プレイ無料/アイテム課金制
対応機種 iOS/Android
会社 WeGames Japan
公式サイト 『ヴェルヴェットコード』公式サイト
公式Twitter 『ヴェルヴェットコード』公式アカウント
権利表記 ©9YOU All Rights Reserved.
©GameHours Co., Ltd. All Rights Reserved
©GameHours Inc.
©WeGamesJapan Co.,ltd

関連記事

AppMediaゲーム攻略求人バナー