VelvetCode_top

2022年2月16日に正式サービスが開始された『ヴェルヴェットコード -Velvet Code-(ヴェルコ)』の魅力を余すところなくご紹介いたします。

はじめに

VelvetCode_01

本日2月16日、晴れて正式サービスが開始されたスマートフォン向けゲーム『ヴェルヴェットコード -Velvet Code-』「弾幕シューティングRPG」という字面だけでもテンションが上がるゲームシステムと、艦船の美少女化というこれまた“ど真ん中”のキャラクターに、リリース前から多くの注目が集まっていました。

とはいえリリースされて間もないということで、読者の皆様の中には『ヴェルヴェットコード』のことをよく知らないという方も多いのではないでしょうか。そこで本稿では、本作ならではの特徴を3つのポイントにまとめ、その魅力をお伝えしていきたいと思います!

▼アプリのダウンロードはこちらから▼

iOS版 Android版

『ヴェルヴェットコード』のここが面白い!

その1:弾幕シューティングゲームとしてのクオリティ

VelvetCode_02

『ヴェルヴェットコード』における最大の魅力といえば、ズバリ「弾幕」。ジャンル名にも弾幕と冠されているところからもわかる通り、ひとたびステージを開始すれば、あっという間に海上は弾という弾で埋め尽くされてしまいます。

VelvetCode_03

本作は3Dシューティングということもあり、無数の弾丸が360度全方位から自機へと襲いかかってきます。そんな弾幕の雨をかいくぐり、ただ「避ける」。言うなれば極めて原始的な「ゲームとしての楽しさ」こそ、ヴェルコの醍醐味なのです。

VelvetCode_04

「スマホゲームなんだから、ゲームとして楽しくて当たり前」とは限らないことは、コアゲーマーほど痛感しているのではないかと思います。弾幕STGといえば硬派なジャンルではありますが、それにGOサインが出たこと自体、本作がいかに手軽さよりも、ゲームとしての楽しさを重視しているかがわかります。

VelvetCode_05

ただ安心してもらいたいのは、本作は決して「初心者お断り」の作品ではないということ! キャラクターたちが持っている固有スキルを上手く活用すれば、多数の軍勢を一掃することもそう難しいことではありません。また充実のオート機能を使えば、(キャラ強化は必要ですが)操作要らずでステージをクリアすることも十分可能だったりします。

その2:強さと美しさを兼ね備えた艦霊たち

VelvetCode_06

ここまでは本作のゲーム的な魅力について解説してきましたが、そうした硬派さとは真逆の要素を持ちあわせている点も、本作の持ち味です。「陸奥」や「赤城」「長門」、「ビスマルク」に「ワシントン」といった、世界各国の艦船の名を冠した艦霊たちの魅力なくして、『ヴェルヴェットコード』という作品は成立しません。

VelvetCode_07

艦船にちなんで「ドック」と名の付いた一覧画面を開けば、そこに並んでいるのはいずれ劣らぬ美少女たちばかり。和装と日本刀が似合う「THE・日本」的なキャラクターから軍服を基調としたツンツン女子、さらにはうさ耳が似合うロリっ娘まで、個性豊かな艦霊たちに思わず見惚れてしまうこと受け合いです。

VelvetCode_08

そんな彼女たちの活躍を目の当たりにできるのが「ストーリー」です。重厚かつ壮大なメインストーリーは勿論のこと、艦霊たち一人ひとりにスポットライトを当てたキャラクターストーリーは必見で、単なるSTGでは決して味わえない世界観やキャラ設定へのこだわりが随所に感じられる作りとなっています。

その3:思わずハマってしまうやり込み要素

VelvetCode_09

「戦いは始まる前から勝敗が決まっている」というのは使い古された表現ではありますが、戦いの前の準備が大事、というのは本作も例外ではありません。『ヴェルヴェットコード』にはRPGとして十分すぎるほどの育成要素が存在しており、艦霊たちをあらゆる方法で鍛え上げることができます。

VelvetCode_10

しかし「戦いの前の準備」という言葉が指すのが、育成だけにとどまらないのが『ヴェルヴェットコード』のすごいところ。本作ではなんと拠点である「母港」を開発することが可能で、母港が反映していけばいくほど、ゲームプレイがより有利に、そして豊かになっていくシステムとなっています。

VelvetCode_11

母港には「製油所」や「スキル学院」といったいかにも戦いに有用そうな施設から、艦霊と永遠の愛を誓い合う「教会」やまさかの「温泉」まで、プレイヤーのやり込み心を大いに煽るものばかり。バトルコンテンツに没頭しつつ、少し疲れたら拠点開発で一息つく。硬軟織り交ぜたそのゲーム性には、緩急自在という表現がしっくりきます。

おわりに

VelvetCode_12

何をもって良いゲームとするかは人によって意見が分かれるかと思いますが、「初心者から上級者まで遊びやすい」という要件に異論を挟む人は少ないでしょう。その意味において『ヴェルヴェットコード』が優れた作品であることに疑いの余地はありません。

育成に代表されるRPG色の強化やオート機能の充実によりシューティングゲーム初心者を救済しつつも、マニュアル操作であればプレイヤースキル次第で艦霊たちの力を極限まで引き出せるというバランス感覚は、多くの人が遊ぶ基本無料ゲームのお手本と言えます。

無論、そうした良質なゲーム性は、艦霊たちの存在があってこそ一層引き立つもの。「キャラクターが可愛い!」というきっかけで始めたユーザーが、いつの間にかSTG沼に引きずり込まれている。そんな魅力が『ヴェルヴェットコード』には確かにあるのです。

▼アプリのダウンロードはこちらから▼

iOS版 Android版

『ヴェルヴェットコード』基本情報

タイトル名 ヴェルヴェットコード -Velvet Code-
配信日 2022年2月16日
ジャンル 弾幕シューティングRPG
価格 基本プレイ無料/アイテム課金制
対応機種 iOS/Android
会社 WeGames Japan
公式サイト 『ヴェルヴェットコード』公式サイト
公式Twitter 『ヴェルヴェットコード』公式アカウント
権利表記 ©9YOU All Rights Reserved.
©GameHours Co., Ltd. All Rights Reserved
©GameHours Inc.
©WeGamesJapan Co.,ltd

提供:WeGames Japan

関連記事