AppMedia

記事

『戦国大河』最速プレイレポート!戦国時代の領主となって天下統一を目指せ!

11/21に配信された新作アプリ『戦国大河』の最速プレイレビューで情報をお届け!気になるゲームシステムやその魅力などをご紹介します!

Android ios

戦国大河ってどんなアプリ?

天下統一シミュレーション

戦国大河_先行_どんな?

戦国の時代を舞台とした本格シミュレーションアプリです。戦国時代の領主となって自分だけの軍を作り上げ、敵軍の拠点を攻め落としていくことで天下統一を目指すのがゲームの目標となります。

多数の武将が登場!

戦国大河_先行_信長 戦国大河_先行_太原

▲青年期の信長や太原雪斎なども登場▲

戦国時代ということで、「織田信長」や「浅井長政」などの有名武将はもちろん、「下間頼兼」や「本願寺顕如」などの武将も登場しますので、歴史好きなら見逃せない作品となっています!

Android ios

戦国大河の注目ポイント

注目ポイントをざっくり紹介!
①リアルタイムで領地を奪い合う陣取りゲーム
②勝利の鍵は部隊編成
③充実した内政システム
④歴史物語を追体験

リアルタイムで領地を奪い合う

戦国大河_先行_リアルタイム2 戦国大河_先行_リアルタイム1

▲青色が自身の領地、赤色が他のプレイヤーの領地▲

このゲームの一番の肝とも言えるオンラインでの領地の奪い合い。広大なマップに配置された多数の領地を他のプレイヤーと奪い合いながら、自身の領地を広げて行くまさに群雄割拠の戦国時代の雰囲気を味わうことができます。

領地を広げるために攻めることだけを考えるのではなく、”他のプレイヤーに奪われないように守りも考えなければならない“というのも陣取り合戦の醍醐味!領地の広げ方にも工夫が必要になります。

同盟で他プレイヤーとの協力も

戦国大河_先行_同盟1 戦国大河_先行_同盟2

▲友軍に援軍を送ることができる▲

奪い合うだけではなく、同盟を組んで他のプレイヤーと協力することもできます。味方と協力することで強敵や拠点を落としたり、内政の救援をしあったりと一人の時に比べて、領地を広げる効率を高めることが可能!

同盟ごとに制圧得点を競ってシーズン毎に報酬を獲得するランキング要素もあるので、味方との協力プレイも楽しむことができます。

部隊編成が勝利の鍵

戦国大河_先行_鍵2 戦国大河_先行_鍵1

▲バトル中は武将のスキルが発動することも▲

バトルは完全オートで複雑な操作がいらないものとなっているので、バトルの勝敗を決めるのは自身の部隊編成!内政を整え、スキルの組み合わせや装備など考え抜いた部隊をぶつけ合いましょう。

自身で部隊をカスタマイズ

戦国大河_先行_部隊カスタマイズ▲得意兵科や部隊規模を考えながら兵士を振り分けできる▲

部隊内で武将に兵士を振り分け、武将それぞれに最大4種の装備をつけたりと部隊編成の幅が広いです。

兵士の役割や武将の得意兵科なども考慮に入れての編成も求められるため、部隊を自ら作り上げるのも楽しみの一つ。自身で考えた戦略で、自分だけの部隊を完成させましょう!

織田信長と本願寺顕如など、当時敵対していた武将を同じ部隊に編成するのも面白そうです。

充実した内政システム

戦国大河_先行_充実内政1 戦国大河_先行_充実内政2

▲発展させていくと農民の数も増えていく▲

自身の軍を強化するのに重要になる「内政」では、本拠地に様々な効果や機能のある施設を建設して自分なりの国を作り上げていくことができます。

資源の確保や兵士の確保、施設の向上など様々な要素がある中で、自分好みの配分で国を動かしていき、戦力を高めるのも戦国大河の面白さです。

施設の種類は多く、それぞれが重要な機能を持っているので、町を作りつつ町を利用していくという領主として時代に入り込む体験をぜひしてみてください!

歴史物語を追体験

戦国大河_先行_追体験1 戦国大河_先行_追体験2

▲信長の物語は本能寺の変から始まる▲

織田信長など歴史上の武将の物語を追体験することができるモードも用意されており、実際にその時代にいるかのようなストーリーを楽しめます!

「歴史はそんなに詳しくない」という方も、”物語”を進めることで武将たちが乱世をどのよう生きてきたのかを知ることができるので、歴史ビギナーにも優しいゲームとなっています。

ちなみに、こちらはソロプレイモードとなっていますので、内政や出陣の合間にプレイすることができます!

要素が非常に多い!

紹介しただけでも多くの注目ポイントがあり、その他にも領地の育成や偵察など多数の要素が存在しているので、ゲームの楽しみ方の幅が広いです。

遊び尽くすこと自体がゲームの目標とも言えるほど非常にやりごたえのあるものとなっています!

Android ios

ゲーム開始から序盤の流れを紹介

ゲーム開始から非常に要素が多く、どこから手をつけて良いか迷いがちです。プレイレビューにと併せて序盤の流れを紹介していきますので、ゲームの内容把握と流れをぜひご確認ください!

①チュートリアル福引で厳選

戦国大河_先行_厳選1 戦国大河_先行_厳選2

▲最高レア武将は全体で10%と高め▲

チュートリアルで回すことができる福引(ガチャ)は何度でも引き直しが可能であるので、自分の好きな武将や武器を手に入れて始めることができます。

武将や武器は戦力の中で非常に重要な要素となるため、しっかりと厳選をして好調なスタートダッシュを決めたいところです。

②チュートリアルを終える

戦国大河_先行_チュート終了▲ログインボーナスがチュートリアル終了の合図▲

まずはガイドの通りに進めて基本システムを理解しながら、チュートリアルを終わらせましょう。それ以降は「迷ったらタップ」でやることを教えてくれ、達成報酬も獲得できます。

チュートリアルではない基本システムの紹介もありますので、序盤のうちは「迷ったらタップ」を中心に進めるのが良いかもしれません!

③内政を整える

兵科を解放させる

戦国大河_先行_兵科解放1 戦国大河_先行_兵科解放2

▲レベル2の学問所で兵科を解放▲

3すくみのある槍兵・弓兵・騎兵と低コストの剣兵、城壁破壊に必須の破城兵の5種の兵科が用意されており、それぞれが部隊編成の重要な役割を果たしてくれるため、まずは兵科の種類を増やしていくことが重要となります。

兵士を生産

戦国大河_先行_兵生産1 戦国大河_先行_兵生産2

▲自身の配分で兵士を生産できる▲

兵士は道場にて生産することで、揃えることができます。兵種ごとに資源の消費が異なるので、残り資源を考えて振り分けるのも大切な要素です。

その他様々な施設を育成

戦国大河_先行_他育成1 戦国大河_先行_他育成2

▲同盟員に救援してもらうと建設時間が少なくなる機能もあり▲

水田や伐採所のように資源を生成する施設、蔵や屯所のように最大数を拡張する施設、研究所や道場のように機能を利用していく施設など様々であるので、それらを活用して自軍の強化のために国を成長させていくことに注力していくことになります!

「Aの施設のレベルが5にならないと、Bの施設が解放できない」ということもあるので、育成していく順番も非常に重要です。

④部隊を編成&強化

配備する

戦国大河_先行_兵配備

部隊の編成はバトルの勝敗に直結するものになるので、武将を部隊に編成し、兵士を配備してあげましょう。

武将にはそれぞれ得意兵科というものが存在し、得意兵科の兵士を配備するとその兵士の戦闘力が高くなるため、武将の兵科アイコンを確認して得意兵科の兵士を配備してあげるのが戦力を上げる鍵です。

装備をさせる

戦国大河_先行_装備させる

武将には最大4種の装備をつけることができますが、何種装備できるかは入手時にランダムで決定する仕様となっています。編成している武将がどの装備をつけられるかは次戦に把握しておく必要がります。

武将のレベル上げ

戦国大河_先行_レベル上げ

武将のレベルも部隊の戦闘力に大きく関わってきます。戦闘や任務などで獲得していくことができる「武士の魂」というアイテムを消費してレベルを上げる仕様となっていますので、レベル上げも自分の好みの配分で行っていくことが可能です。

⑤いざ出陣

戦国大河_先行_いざ出陣2 戦国大河_先行_いざ出陣1

▲出撃中は矢印とアイコンで確認可能▲

兵士の確保や部隊の配備が完了したら、領地を広げに地図から隣接する土地にいざ出陣!

偵察兵を生産していれば、出撃させる前に偵察で相手の情報を得ることも可能です。

戦国大河_先行_時間2 戦国大河_先行_時間1

▲残り時間や過去の報告書も確認できる▲

出撃には出撃時間と帰還時間があり、出撃の結果は出撃時間が終了した段階で画面右上の報告書から確認することができます。自軍がどのような戦闘をしたのか把握するためにも報告書の確認は必須と言えます。

自国を強化して天下統一を目指す!

戦国大河_先行_天下統一

一連の流れをつかむことができたら、内政・強化・出陣を繰り返して領地を広げていきます。

自分だけの最強の国を作り上げ、目指すは本城陥落&天下統一です!

戦国大河の最新情報

ダウンロードはこちらから!

Android ios

今なら福引10連分の大判もらえる!

戦国大河_先行_事前登録

事前登録特典により、福引10回分の大判3,000枚をもらうことができます!初回の引き直しと、10連福引でスタートダッシュを決めましょう!

ゲーム概要

アプリタイトル 戦国大河
ジャンル 天下統一シミュレーション
対応OS iOS/Android
事前登録 あり
価格 基本プレイ無料/アイテム課金制
発売元 株式会社バンダイナムコオンライン
運営・開発 株式会社Aiming
公式サイト 戦国大河公式サイト
公式Twitter @sengoku_taiga
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

注目情報