LINE超大富豪_先行プレイ

2021年8月30日配信の新作アプリ『LINE 超大富豪』のプレイレポートをお届け。気になるゲームシステムや魅力を余すところなくご紹介!

『LINE 超大富豪』ゲーム紹介

各種ルールを網羅した完成度の高い大富豪

超大富豪_01

2021年8月30日、LINE株式会社からゲームアプリ『LINE 超大富豪』がリリースされた。本作はトランプゲームの中でも広く知られている「大富豪」のルールをそのままに、戦略性が加わえた“新世代のカードアプリ”だという。当記事では、定番中の定番である大富豪を題材にしながら、あえて新世代と銘打つ『LINE 超大富豪』の謎と魅力に迫っていく。

超大富豪_02

改めて解説する必要がないほど有名な遊びではあるが、一応軽く大富豪のルールを紹介しておくと「場に出ているカードよりも強いカードを手札から出していき、いち早く手札が無くなった人が勝利」というものである。カードは「2⇨A→K・・・4⇨3」の順に強く、同じ数字のカードは複数枚同時に出せる。

超大富豪_03

今回ご紹介する『LINE 超大富豪』も、基本的にはそのルールに則っており、最大5人のプレーヤーによる白熱の頭脳戦が楽しめる作品となっている。プレイモードは2種類あり、「通常モード」ではNPCもしくはフレンドとのまったりとした対戦が、「ランキングモード」では全国のプレイヤーと順位を競い合うガチバトルが存分に味わえる。

超大富豪_04

ところで大富豪といえば、ローカルルールが非常に多いことでも有名だ。同じ数字のカードを同時に4枚出すとカードの強さが逆転する「革命」、8を出すと即座にラウンドが流れる「8切り」、同じマークのカードしか出せなくなる「しばり」などが有名であるが、本作は下記の通りさまざまなルールに対応。大富豪好きにとってはまさに待望のアプリと言えるだろう。

収録ルール
革命 階段 禁止あがり 8切り スペ3返し
しばり 都落ち 数しばり 11バック 5スキップ
7渡し 10捨て 9リバース

使い方次第で一発逆転も可能な「アイテム」

超大富豪_05

さて、ここまでで大富豪アプリとしての完成度が非常に高いことがお分かりいただけたかと思うが、それはあくまでも通常の大富豪と同じ範疇であり“新世代感”はない。しかしこれで終わらないのが『LINE 超大富豪』。実は本作には、大富豪というゲームを根底から覆す、インパクト抜群の独自要素が二つ存在するのだ。

超大富豪_06

一つは「アイテム」である。本作には最大3つまで、特殊な効果を持ったアイテムを持ち込むことができる。ラウンドを強制的に流す「ターン切り」や手札と捨てたカードを混ぜて再分配する「手札シャッフル」など、いずれも“ぶっ壊れ”効果ばかりで、アイテムの有効活用が勝負の鍵を握ることは間違いないだろう。

アイテム名 効果
ターン切り ラウンドを終了させ、先行プレイヤーとして次のラウンドを開始する。
マークしばり カードを出すと、出したカードのマークで縛りが発生する。
枚数隠し 手札の残り枚数を隠し、他のプレイヤーに見えないようにする。
リバース カードを出すと、該当ゲームの間プレイヤーの順番が逆になる。
プチ革命 該当ラウンドの間、革命状態になる。
手札シャッフル 自分の手札と捨てたカードを混ぜて再分配する。

可愛らしい「キャラクター」の凶悪なスキル

超大富豪_07

そしてもう一つが「キャラクター」の存在だ。本作には40体ものキャラクターが用意されており、好きなキャラで大富豪をプレイすることが可能だ。LINEといえば可愛らしいデザインでも有名だが、本作もその例に漏れず愛くるしいキャラばかりで、どのキャラを使ったらいいか迷ってしまうこと受け合いだ。

超大富豪_08

そして重要なのが、本作におけるキャラクターは単なる見た目だけのスキン要素ではないということである。というのも各キャラクターは「スキル」を所持しているのだ。スキルには好きなタイミングで使える「アクティブスキル」と、プレイ後の報酬獲得量をブーストしてくれる「パッシブスキル」の2種類が存在し、どちらも非常に有用である。

超大富豪_09

ここでアクティブスキルをいくつか紹介すると、同じ数字のカードを全て捨てる「同一カード消し」、手札に1枚ジョーカーを加える「ジョーカー追加」、果ては適用されたルールを全て解除する「ルール解除」という文字通り“掟破り”のものまで様々だ。いずれもその威力は破壊的で、スキルを制すものが勝負を制すといっても過言ではない。

超大富豪_10

なおキャラクターは、基本的にガチャで入手することになる。プレミアムガチャを回すにはジェム(石)が必要ではあるが、最高でSRキャラクターまで排出される無料ガチャが用意されているし、ジェムも課金だけでなく広告視聴でも手に入るので、長く続けていけばどんどん所持キャラクターも増えていく仕様となっているのは嬉しい点だ。

アプリだからこそ実現した面白さ

超大富豪_11

このように独自要素が際立つ本作は、その他にもプレイ中にコミュニケーションができる「スタンプ」や、背景やテーブル、手札を自分好みにアレンジできる「デコ」など、ここだけの遊びが盛り沢山。記事執筆中にはビンゴイベントも開催されており、既に別の大富豪アプリを楽しまれている方でもダウンロードしたくなるような「新鮮さ」が随所に感じられる作品となっている。

『LINE 超大富豪』プレイ感想

超大富豪_12

『LINE 超大富豪』というタイトルを目にした時、初めに思ったのは「超ってなんだろう…」という純粋な疑問だった。超という意味を辞書で引くと「普通をはるかにこえたものであること」とある。大富豪という誰からも愛されるトランプゲームだからこそ、それを“超える”ことがいかに難しいかは改めて語るまでもない。

しかし本作は、アイテムやスキルといった独自要素により「プレイヤーが取れる選択肢」を増やすことで、どうしても初期手札次第になりがちな大富豪を実力主義へと昇華している。可愛い見た目とは裏腹に腕が試される『LINE 超大富豪』は、既に飽和している感のある大富豪ゲームに“革命”を起こすのかもしれない。

▼アプリのダウンロードはこちらから▼

iOS版 Android版

『LINE 超大富豪』基本情報

タイトル名 LINE 超大富豪
配信日 2021年8月30日
ジャンル カードゲーム
価格 基本プレイ無料/アイテム課金制
対応機種 iOS/Android
会社 LINE
公式サイト 『LINE 超大富豪』公式サイト
公式Twitter 『LINE 超大富豪』公式Twitter
権利表記 © LINE Corporation ©NEPTUNE Corp. All rights Reserved. ©MMAGNET Corp.All rights Reserved.

提供:LINE

関連記事

AppMedia求人バナー