AppMedia

記事

『FAITH – フェイス』先行体験会レポート!正義と正義が激突する超本格3Dアクションの魅力に迫る!

ネクソンのスマホ向けフィールドバトルアクション『FAITH – フェイス』の先行プレイ体験会が10月25日(木)に同社の本社にて開催されました。どんなゲームなのかや実機によるプレイの感想、体験会の雰囲気などご紹介します!

※ゲームのスクリーンショットは開発中のものです。正式サービス版とは異なる可能性がございます。

「FAITH」ってどんなゲーム?

二つの国の抗争を描いた物語

20181026014928

『FAITH – フェイス』は「連合国ガラノス」と「神聖帝国ダルカン」の間で繰り広げられる熾烈な抗争を描いた物語の中の一人として戦うバトルアクションゲームです。

フル3Dによるハイクオリティなオープンフィールド

20181026014926

フェイスの世界はオープンフィールドとなっており、その広大なオープンフィールドを舞台に、それぞれの正義・信念をかけたバトルをくり広げます。

開発会社がNEXONグループということもあり、ハイクオリティで美麗なフル3Dで楽しむことができます。

レイド戦で大規模戦闘

20181026014929

レイド戦は最大75人vs75人がリアルタイムで入り乱れる大規模な戦闘を楽しむことができます。勝利目標などは明らかではありませんが、仲間との連携が必要になるでしょう。

先行試遊会レポート

まずはゲームの説明

DSC_0240

先行体験会の冒頭に、キム・デフォン氏(開発元であるNEXON REDの代表取締役社長、写真右)による、同社の説明やすでに配信されている韓国での本作の評価とともに、コンセプトやゲームシステムなどの説明がありました。

奥深い2つの対立勢力

DSC_0252

本作を始める際に、まずはじめに選択する2つの勢力「連合国ガラノス」「神聖帝国ダルカン」に関する細かい設定は非常に奥深く、どちらの勢力を選ぼうかかなり迷ってしまうほどでした。同じ勢力のプレイヤーたちとの協力と、異なる勢力との対立が同時に楽しめるのが本作の注目ポイントになっています。

「紛争戦」(占領戦)について

DSC_0258

最大で23vs23で行われる、フィールドの1つのエリアを占領することを目指す紛争戦(占領戦)についても紹介して頂きました。こちらのコンテンツは、特定の時間に広大なフィールドのどこかで発生するもので、紛争戦専用のルールで白熱したバトルを楽しむことができます。

そのほかの開発上の工夫

DSC_0263

ハイグラフィックでアクション性の高いスマホゲームといえば、「難しそう」「スマホで上手く動かせるのか」という心配があるかもしれませんが、そうしたユーザーが抱えうる懸念点に対する対応についても紹介があり、特にオートターゲッティングやフィールド追跡システムなどは手軽に楽しむことができるのではないかと思います。

日本人に合わせたバランス調整も!

DSC_0285

韓国ですでに高い評価を受けている「FAITH」は、日本でリリースするにあたって日本人の嗜好やプレイスタイルに適応させた調整も行われています。豊富なバトルコンテンツのバランスや、キャラクターの容姿などが日本人がより自然に馴染めるものへと変更しています

気になる実機プレイの様子も紹介!

まずは白熱必至の「紛争戦」(占領戦)

Screenshot_20181025-174244

キム氏によるプレゼンテーションが終わると、お待ちかねの実機によるプレイのお時間に! 20分のほどのフリープレイ時間の後、秩序を重んじる「神聖帝国ダルカン」の一員として「紛争戦」を行いました。

画面右のアクション・スキルボタンで攻撃を行い、移動は左にあるバーチャルパッドで行うタイプで、カメラやバトル時の攻撃・スキル操作は手動/自動が選べるようになっています。

「紛争戦」(占領戦)のルール

フィールドに出現する紛争戦地域の占領地を自勢力による占領状態を目指す
より多くの人数で占領地内にいることで占領状態を維持
スキルなどを駆使して占領地から相手プレイヤーを排除する
制限時間内で100%占領するか、終了時に相手よりも多くの点数(ゲージ)を稼いだ方が勝ち!

激戦の末……

序盤から占領地では、「連合」との激しい戦いが勃発し、筆者も戦場のど真ん中で何度も倒されながらも奮闘しました。そして、同じ勢力の味方の活躍もあって、終始有利な戦況で我々「帝国」が勝利することができました!

Screenshot_20181025-181741▲「味方のおかげ」勝つことができました!(筆者ヘボすぎ…)

上手く味方と連携して相手を効率良く排除していくことが、「紛争戦」のコツになるのではないかと思いました。

最後はボス討伐(レイド)

Screenshot_20181025-182445
最後は、ほかのプレイヤーと協力して強力なボスを討伐する「レイド」も体験させて頂きました。

こちらは「紛争戦」とは異なり、ボスに攻撃しつつ相手からの攻撃を避けなければいけないため、味方との連携はもちろん、個人のプレイヤースキルもかなり重要になるコンテンツだと感じました。

先行体験会の感想

「紛争戦」「レイド」を1時間程度プレイさせて頂きましたが、「もっとやりこんで活躍したい!」と強く感じました。相手勢力を打ち負かしたいと気持ち以上に、自分のキャラが自勢力内でもっと活躍してほしいという願望が勝り、バトルのコツや立ち回りをしっかり把握した状態で挑むとよりのめり込めるのではないかと思います。

Photo_18-10-25-22-18-01.997▲神聖帝国ダルカンのエンブレムが描かれたスマホリングを頂きました!

「みんなで競い合うゲームが好きだ!」「ひりつくようなバトルをスマホで楽しみたい!」という方は、ぜひこの際に事前登録をしてリリースに備えましょう。

「FAITH」の事前登録情報

20181026012728

9月12日より事前登録の受付を開始しました。登録者数に応じて正式サービス開始後に配布される特典が豪華になり、最大80万人を突破するとガチャ15回分のダイヤや限定アバター、装備ボックスなどが特典に追加されます。

事前登録のやり方

「FAITH」の事前登録は、以下の方法で行うことができます

メールアドレスアイコン公式サイトから入力フォームにメールアドレスを登録
Twitter四角丸角アイコンTwitterの公式アカウントをフォロー
LINE四角丸角アイコンLINEの公式アカウントを友だち追加

「FAITH」の事前登録はこちら(公式サイト)

「FAITH」の基本情報

アプリタイトル FAITH – フェイス
配信日 今冬予定
ジャンル フィールドバトルアクション
対応OS iOS/Android
事前登録 あり
価格 基本プレイ無料/アイテム課金制
開発 NEXON
公式サイト FAITH公式サイト
公式Twitter @FAITH_NEXON

© 2018 NEXON Korea Corp. & NEXON RED Corp.
& NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.
その他のニュース記事はこちら

【PR】おすすめ事前登録ランキング

1
FOX-Flame Of Xenocide美麗グラフィックにド派手な攻撃、スキル連携による超ハイスピード戦闘アクション!
2
FAITH - フェイス【今冬配信予定】
フル3Dで描かれたキャラクター、軽快で爽快なアクション、最大150人の大規模戦!
3
ドラゴンネストM【2018年配信予定】
全世界2.5億人が熱狂した『ドラゴンネスト』のスマホアプリ!
4
アート・オブ・コンクエスト世界150ヶ国以上で配信されているストラテジーRPGが日本上陸!世界に挑め!
5
グレントリア【2018年配信予定】
-眠レル竜ト暁ノ戦士ノ物語-
本格シナリオにやり込み要素満載、王道アクションRPG!

注目情報