AppMedia

記事

少女☆歌劇 レヴュースタァライトがゲームアプリで登場!『少女☆歌劇 レヴュースタァライト −Re LIVE−』先行プレイレポート!

10月21日(日)Android版配信、28日(日)iOS版配信予定の新作アプリ「少女☆歌劇 レヴュースタァライト −Re LIVE−(スタリラ)」の先行プレイレポートをお届けします。気になるゲームシステムやその魅力を余すところなくご紹介します!

※記事内容および画像は開発中のものになります。実際と異なる場合がありますのでご理解ください。

スタリラってどんなアプリ?

舞台少女たちの新たなレヴューが、ここに開演!

20181009035841

▲ストーリーは”完全新作”アニメ&舞台ファンは必見!

『少女☆歌劇 レヴュースタァライト -Re LIVE-』とは、「ミュージカル」×「アニメーション」で紡ぐ、二層展開式少女歌劇「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」から派生した新作ゲームアプリ。本アプリでは、舞台・アニメで登場する9人の舞台少女に加えてゲームオリジナルの舞台少女も多数登場し、アニメでは見られなかった舞台少女の一面を”完全新作ストーリー”で見ることができるぞ。

ホーム画面の機能について解説!

home
ゲームを起動して最初のホーム画面では舞台少女たちがLive2Dでお出迎え。舞台少女をタップすると個性豊かな反応がボイス付きで楽しめるぞ。まずはホーム画面の各機能について解説していこう。

ステージ

main
ステージは、スタリラのメインとなるゲームモード。「ストーリー」や「VSレヴュー」などを楽しむことができる。「ストーリー」にはメインストーリーの他に、各学校オリジナルのストーリーも用意されており、ボリューム満点だ!

全国のライバルと競え!リアルタイム共演RPG!

Screenshot_20181005-212404▲自分の育成した舞台少女たちで全国のライバルと競い合おう!

「VSレヴュー」では他のプレイヤーの育成した舞台少女たちとリアルタイムで競い合うことができる。勝利することでランキングが上昇!ランキングに応じた豪華報酬を獲得することができるぞ。

マイシアター

シアター▲初期では控え室の様なシアターとなっている

マイシアターでは自分好みのシアターを作成することができる。各種家具や壁紙を購入することでカスタマイズが可能!また「TALK」をタップすることで、会話している舞台少女のストーリーを見ることができる。カスタマイズしたシアターには、他のプレイヤーが訪問してきたり、逆に他のプレイヤーのシアターを見に行くこともできるぞ。

編成

hensei▲右側が先頭。比較的ダメージを受けやすいポジション

編成画面では、文字通り「チームの編成」を行うことができる。舞台少女、メモワール、楽曲を編成して自分だけのチームを作成しよう!レヴューを行う際には編成画面の配置と同じ順番でステージに登場する(右側が先頭)。編成する際には舞台少女の位置についても意識していこう!

舞台少女

ikusei

ここでは主に舞台少女の育成を行うことができる。主な育成要素は以下の通り。基本的にはステージクリアで得られる経験値を集めて舞台少女のレベルを上げていくが、レッスンチケットを使用してもレベルアップが可能。

育成要素 内容
レベルアップ 基本の育成要素。ステージクリアやレッスンチケットを使用することでアップ。
スキルパネル 各種アイテムを集めてパネルを開放。すべてのパネルを開放するとランクアップ!次のランクのパネルが開放される。
才能開花 特別なアイテムを集めることで、舞台少女たちの★(レアリティ)がアップ!最大で★6まで上げることができる。
ギフト ギフトを送るなどで、絆レベルがアップ!絆レベルを上げることで絆ストーリーが開放。ストーリーを見ることで舞台少女のステータスもアップ!

ikusei2▲すべてのパネルを開放するとランクアップ!必要アイテムは集めやすい!

スキルパネルはステージをクリアすることで得られるアイテムを集めることで開放!パネルに応じたステータスがアップ。また全てのパネルを開放すると舞台少女がランクアップ!スタリラではステージごとに条件を満たすことで、そのステージをスキップすることが可能となるため、必要なアイテムはサクサク集められるぞ。舞台少女の育成がスムーズに行える点もスタリラの魅力の一つだ。

その他の機能

機能 内容
メモワール  入手したメモワールの強化や売却を行うことができる。
ガチャ 「スタァジェム」を使用してガチャを引くことができる。
お店 コインを使って育成に必要なアイテムなどを購入することができる。
課題 各種課題の確認や報酬を受け取ることができる。

「レヴュー」について徹底解説!

ACTパネルを使ったコマンドバトル

sentaku▲強力なACTパネルほどAPが多い。状況に応じた使い分けがポイント!

レヴューは毎ターンランダムで表示される「ACTパネル」を選択することで行われる。選択したACTパネルによって舞台少女のACTが変化する、非常に奥深いものとなっている。ACTパネルにはアタックポイント(AP)が割り振られており、APが高いものほど、より強力なACTを繰り出すことができる。ただし1ターンに選べるパネルは6APまでなので、強力なACTパネルを選ぶと行動回数が減ってしまうため、状況に応じた使い分けが重要だ。

属性相性が重要!

スタリラには属性が7種類存在。各舞台少女や敵に割り振られており、敵の弱点となる攻撃を行うとダメージが増大する。ACTパネルの上に「WEAK」と出ていれば相性の良いパネル「RESIST」と出ていれば相性の悪いパネルとなる。属性相性については画像右の相性を示した図でいつでも確認することができる。

クライマックスレヴューで華麗に勝利

20181009040511▲舞台少女たちの必殺技「クライマックスレヴュー」は大迫力!

ACTパネルを選択したりダメージを受けると、その舞台少女のキラめきゲージが貯まり、最大になるとクライマックスレヴューを発動することができる。ACTパネルを選ぶ際に、「クライマックスボタン」を選択することでACTパネルがシャッフルされ、クライマックスレヴューが選択可能に!

クライマックスレヴューは強力なACTであることは勿論、BGMが舞台少女たちが歌う楽曲に変化。舞台少女ごとに異なるアニメーションと一緒に大迫力の演出を楽しむことができるぞ。バトルモードというだけでなく、まるで舞台やアニメを見ているような演出には要チェックだ!

先行プレイレポートまとめ

アニメ&舞台ファンは必見のストーリー

ainohana▲ストーリー序盤、ここからどうなっていくかはプレイしてのお楽しみ!

完全新作ストーリーや、マイシアターなどアニメ&舞台のファンなら是非ともチェックしておきたい内容が満載であった。本アプリは「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」から派生した内容となっているため、1アプリゲームとしてだけでなく、「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」そのものを楽しむ上では切っても切り離せない物となっている。

レヴューは簡単操作で奥深い

スタリラの”レヴュー”は「ACTパネル」を選ぶだけの簡単操作。ただし状況に応じたAPの割り振りや、属性相性、チーム編成など戦略要素が多く、「VSレヴュー」などのやり込み要素も満載で、非常に奥深い内容であると感じた。

とは言え有利相性のパネルには「WEAK」が表示されるなど、パネル選択をサポートする親切設計、キャラ育成に必要なアイテム集めもサクサクこなせる仕様になっており、「アニメや舞台は好きだけど、ゲームには慣れていない」という方にもおすすめのゲームアプリだ!

事前登録情報

20181009040542

大注目の新作アプリ「少女☆歌劇 レヴュースタァライト −Re LIVE−」は現在事前登録を実施中!事前登録者数に応じて、「スタァジェム」や抽選で豪華特典をGETすることができる。まだ事前登録をしていない方は是非ともチェックして欲しい。アニメや舞台なども見ておけば、より一層ゲームを楽しむことができる。今のうちにチェックしておこう。

事前登録受付中(公式サイト)

【PR】おすすめ事前登録ランキング

1
FOX-Flame Of Xenocide美麗グラフィックにド派手な攻撃、スキル連携による超ハイスピード戦闘アクション!
2
FAITH - フェイス【今冬配信予定】
フル3Dで描かれたキャラクター、軽快で爽快なアクション、最大150人の大規模戦!
3
ドラゴンネストM【2018年配信予定】
全世界2.5億人が熱狂した『ドラゴンネスト』のスマホアプリ!
4
アート・オブ・コンクエスト世界150ヶ国以上で配信されているストラテジーRPGが日本上陸!世界に挑め!
5
グレントリア【2018年配信予定】
-眠レル竜ト暁ノ戦士ノ物語-
本格シナリオにやり込み要素満載、王道アクションRPG!

注目情報