AppMedia

記事

あの荒野と口笛のRPGがスマホで登場!『ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ』先行プレイレポート!

近日配信予定の新作アプリ「ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ」の先行プレイレポートをお届けします。気になるゲームシステムやその魅力を余すところなくご紹介します。

ワイルドアームズMM攻略wikiはこちら
※記事内容および画像は開発中のものになります。実際と異なる場合がありますのでご理解ください。

ワイルドアームズ ミリオンメモリーズとは?

荒野と口笛のRPGがスマホで再び!

WAミリメモ1
ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ(以下:WAミリメモ)」とは、人気RPG「ワイルドアームズ」シリーズの誕生20周年を迎えた2016年に制作が発表された作品で、今年ついにスマホ向けのアプリゲームとして配信されます。

そもそも「ワイルドアームズ」とは?

WAミリメモ2
「ワイルドアームズ」とは、初代PlayStation®から爆発的な人気を博したRPGシリーズで、これまでに計7タイトルが発売されてきました。異世界を舞台にしたファンタジー作品でありながら、西部劇の雰囲気も持ち合わせた独特な世界観が本シリーズの共通した特徴です。

また、ゲームジャンルにもある通り「口笛」の音色が織りなす美しいBGMもシリーズの魅力で、世界観と相まってどこか物悲しい雰囲気がとても魅力的です。

もちろん舞台は惑星「ファルガイア」

『WAミリメモ』は、歴代シリーズ同様に物語の舞台が惑星「ファルガイア」となっており、惑星に迫る危機に歴代シリーズの主人公たちが立ち向かう完全新作のストーリーを楽しむことができます。

すでに公開されている衝撃的なプロローグ映像から、遊んでみないとわからないストーリーに関する秘密があるように感じます……

WAミリメモ3▲プロローグ映像はこちらで確認!

ワイルドアームズ ミリオンメモリーズの注目ポイント!

①歴代ファンは興奮必至の要素が盛りだくさん!

『WAミリメモ』では、歴代シリーズを遊んだことのある方であれば「おっ!」と感じられる要素が、ゲーム内にいくつもあります。

歴代主人公たちが大集合⁉︎

WAミリメモ4

すでに公式サイトなどでも明らかになっている通り、本作は歴代主人公たちが集結したオールスター作品になっています。しかも、歴代主要キャラだけではなく、そのキャラクターの細やかな設定なども継承されています!

音ありプレイ推奨!

上記にもある通り「ワイルドアームズ」といえばやはり美しいBGM。記事ではお伝えできないのが残念ですが、ぜひプレイの際は音あり(できればイヤホンで!)でその美しいBGMをスマホで体感してみてください

筆者も、この記事を書きながら作業用BGMとしてゲームを起動してずっと聞いていましたが、本当にうっとりしてしまうサウンドです!

②シリーズ初のアクションバトル

WAミリメモ5

本作は、これまでにはなかったアクションバトルが採用されており、より臨場感のあるバトルを楽しむことができます

「ワイルドアームズでアクションなんて…」と不安に感じるかもしれませんが、本記事ではそんな方でも安心して遊べるようにバトルシステムについては詳しく解説していきます!

③本作のカギは“メモリーズ=想い出”

WAミリメモの物語では、“メモリーズ=想い出”がとても重要なキーワードであり、またシリーズの集大成とも言える本作は、ファンのこれまでのWAに対するそれぞれの想い出が詰まっていると言っても過言ではありません。

もちろん、本シリーズを遊んだことがないという方も、遊びやすくわかりやすいゲームシステムになっていますので安心してください!

まずはクエストを進めて仲間を増やそう!

WAミリメモ6

バトルに連れていくキャラは、メインストーリー(クエスト)を進めてクリアしていくと入手できるようになります。良い意味でスマホゲームっぽくなく、ストーリーに新しいキャラクターが登場するごとに仲間が増えていく王道RPGのワクワク感を味わうことができます。

ストーリーはスキップ厳禁!

実際にプレイする際、クエストのバトルごとの間にあるストーリーは、ぜひスキップせずに読んでください。WAファンであれば、ピンと来るようなセリフなどが随所に散りばめられており、かつてプレイした思い出を懐かしみながら遊ぶことができるのも本作の醍醐味です。

WAミリメモ7▲セリフ内の「ッ!」の多さも健在です!

バトルシステムを解説!

基本操作について

WAミリメモ8

バトルの基本は、画面タップによる「①通常攻撃」、長押しの「②チャージ攻撃」と、フリック操作による「③回避」で行います。また、敵の攻撃をギリギリのタイミングで回避することができると、「ジャスト回避」となり一定時間無敵状態になります。

アクティブスキル

WAミリメモ9
キャラクターごとに装備できるARMというアイテムの持つアクティブスキルは、MPを消費して敵に大ダメージを与えることができます。アクティブスキルの注意点として、ARMのアイコンをタップではなく「長押し」で発動します。

フォースアビリティ

WAミリメモ10

さらに、画面右下のゲージがMAXになると、キャラクターごとの固有のフォースアビリティをド派手な演出とともに発動することができます。歴代シリーズのフォースアビリティから効果の内容は変更されているものの、アビリティ名は継承されています。

WAミリメモ11▲WA3登場のヴァージニアのアビリティは「ガトリング」

キャラの育成も忘れずに!

ある程度クエストを進めて、バトルが難しいと感じたらキャラクターの育成を行いましょう。

WAミリメモの育成要素はこちら
▼キャラ ▼ARM ▼ギア

キャラクターの育成

WAミリメモ12 WAミリメモ13

キャラクターの育成には、一般的なレベルを上げる「強化」と、記憶結晶と呼ばれるアイテムを使用してレベル上限とフォースアビリティを上げる「限界突破」があります。

また、キャラのレベルはクエストに連れていくとEXP(経験値)を獲得して上げられるほか、専用強化アイテム「アップル」を使って上げることも可能です。

ARMの育成

WAミリメモ14

戦闘時のアクティブスキルに関わる重要なARMは、「アルターパーツ」と呼ばれるもので「強化(レベル上げ)」が可能です。

また、レベルMAXにしたARMは、同レアリティのARMを素材にして「進化」させることもでき、進化によってレアリティが1つ上がってより強力になります。

ギアの育成

WAミリメモ15

キャラにはARMとは別にギアというアイテムを装備させることができ、ギアには装備させると常時発動するか、一定の条件によって自動発動する「パーソナルスキル」があります。ギアは、ARMと同様に「強化(レベル上げ)」することができます。

プレイレポートまとめ

スタミナがないのでガッツリ遊べる!

本作は、スタミナやクエストの進行回数の制限などがないので、自分のペースでどんどん進めることができます。「ストーリーはいいけど、スタミナがあるせいでテンポが悪い…」ということはなく、思う存分WAミリメモの世界を楽しむことができます。

もちろん、ストーリーだけではなく、育成にもガッツリ時間を費やして自分の気に入ったキャラたちをとことん強くすることも可能です!

物語の内容はぜひご自身の目で!

今回の先行プレイレポートでは、バトルシステムを中心にお伝えしたが、やはり気になるゲームのストーリーについては正式リリース後に、ご自身の目で確かめてください! 歴代主人公同士の夢のような共演や、新規で加わったキャラクターたちなど注目ポイントが多数あります。

リリース前にあまりネタバレを書くわけにはいきませんが、1つ言えることは

プレイすればすぐに分かる!

ワイルドアームズ ミリオンメモリーズの事前登録・最新情報

事前登録受付中

WAミリメモ16

「ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ」は、現在事前登録の受付を行なっています。登録者数に応じて正式サービス開始後に配布される特典が豪華になり、ゲーム内通貨やARMをゲーム開始時に獲得することが可能です!

事前登録のやり方

公式サイトの専用フォームにメールアドレスを登録
公式Twitterをフォローする
LINEの公式アカウントを友達登録
Google Playで事前登録を行う(※Android限定)

ワイルドアームズ ミリオンメモリーズの基本情報

コンテンツ名 ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ
配信日 近日配信予定
ジャンル 荒野と口笛のRPG
対応OS iPhone,Android
事前登録 あり
配信 ForwardWorks
開発 Wright Flyer Studios
公式サイト ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ 公式サイト
公式Twitter @wildarms_mm

※ゲーム画面は開発中のものです。仕様など変更となる場合があります。
©️Sony Interactive Entertainment Inc.
©️ForwardWorks Corporation
Developed by Wright Flyer Studios
※「PlayStation®」は、株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの登録商標です。

【PR】おすすめ事前登録ランキング

注目情報