AppMedia

記事

【グレントリア】クローズドβテストを最速プレイ!やり込み要素満載の王道アクションRPG

「グレントリア」のCBTのプレイビューを記載しています。本記事ではグレントリアがどんなゲームか?やゲームのシステムを紹介していきます。

グレントリアってどんなゲーム?

プレイレビュー14_グレントリア

やりこみ系王道アクションRPG

周回・ボスバトル・育成とシンプルながら奥深い要素があるアクションRPGです。主人公1人に多種多様な武器を装備してゲームを進行していきます。

グレントリアのストーリー

魔王の復活を阻止するために、主人公が体内に潜んだ竜族のパワーを駆使しながら、昔魔王を封印した九英雄を探し、共に魔王を再度倒してグレントリアの大地に再び平和を取り戻す。

武器が多種類存在

プレイレビュー04_グレントリア

全11種類の武器が実装され、各プレイヤーの特徴を出るようになっています。重い攻撃を行う大剣や軽快な攻撃をする双剣などプレイヤー自身がやりたい動きができます。

各武器種はモーションや攻撃のリーチがバラバラです。自分のプレイスタイルに合った武器を見つけて極めるのもよいでしょう。

英雄たちを仲間として連れていける

プレイレビュー18_グレントリア

グレントリアの歴史で魔王を封印した「九英雄」を仲間に、ストーリーやアリーナを進められます。仲間は一緒に戦うだけでなく、「スキル」「パッシブ効果」「育成」の要素があり、共に戦う仲間も重要になります。

グレントリア事前登録はこちら(公式サイト)

シンプルなバトルと操作性

バーチャルパッドが採用されているので動きづらさや違和感というものが無くプレイができます。通常攻撃がボタンを押しっぱなしで連続攻撃ができるので難しい操作を要求されることはありません。

プレイレビュー01_グレントリア▲シンプルな構成で画面も見やすい

ワンタップでスキルが発動

スキルの発動はアイコンをワンタップするだけでになります。グレントリアのスキルの特徴で「CT」と言われる待ち時間がないので青いゲージがある限り連打することも可能です。意識して見るところが敵のみになるので操作がしやすいです。

プレイレビュー13_グレントリア▲スキルは最大3つまでスキルを使える

竜を召喚して敵を一掃

グレントリアでは「古竜」が仲間になり、フィールドに範囲の広い攻撃を行い、複数の敵を攻撃することができます。ダメージが大きく、シューティングゲームのボムのような使い方ができるのでアクションが苦手な方でも安心して進むことができます。

s_プレイレビュー30_グレントリア▲巨大な竜で攻撃!敵の一掃ができる!

オートモードでサクサクプレイ

初挑戦のステージでもオートプレイができ、使いたいスキルを設定できるのでアクションが苦手な方でも遊びやすくなっています。

プレイレビュー02_グレントリア▲ボタンを押すだけ。周回で便利

非常に良いと思った点が「再挑戦」「次へ」ですぐにステージが開始されるところです。ゲームのテンポがよいのでサクサク進められます。

マルチプレイが可能

マルチ専用ステージがあり、強大なボスに挑むことができます。最大4人まで参加が可能でクイック・フレンド・ギルドマッチングでプレイヤーの招待が可能です。

プレイレビュー05_グレントリア▲ボス情報もわかりやすい

グレントリア事前登録はこちら(公式サイト)

育成システムはやりこみ要素が満載

装備品の育成

装備のレベルアップ

装備品には「レベルアップ」「スキルレベル強化」があり、攻撃力やパッシブ効果が解放されていきます。強化は専用のアイテムがあるのでレベルは比較的あげやすいでしょう。

プレイレビュー19_グレントリア▲「剣」「盾」「雫」と呼ばれる経験値アイテムがある

スキルの強化

スキルの強化は同名の装備が必要になります。同名の装備を合成することでパッシブが解放される仕組みになっています。

プレイレビュー23_グレントリア▲属性は関係なく、同名であれば良さそうだ

天衣神の育成

天衣神のレベル上げ

天衣神は主人公の基本ステータス上昇とパッシブ効果で強化できる「もう一つの装備品」になります。天衣神の育成は「レベル」「進化」で強化を行っていき、クエストクリア時や天衣神自体を合成してレベルを上げていきます。

プレイレビュー32_グレントリア▲クエストクリア時に天衣神にも経験値がもらえる

天衣神の進化

天衣神の進化は同名であれば属性違いでも進化することができます。進化をすれば星の数が増えていき、パッシブ効果が解放されていきます。

プレイレビュー31_グレントリア▲同名であれば進化が可能

古竜の育成

グレントリアでは「古竜」を仲間することができ、範囲が広い攻撃を行ってくれます。後半の古竜は開放条件が厳しいものの強力な効果を持っています。

古竜を育成することでスキル威力や主人公に与えるステータスが上昇していきます。

プレイレビュー09_グレントリア▲竜の涙というアイテムで強化

グレントリア事前登録はこちら(公式サイト)

バトル以外のコンテンツも充実

鍛冶屋

「武器」「防具」「装飾品」「素材」の作成が可能で一部以外はSSR装備の作成ができます。先行プレイの段階では作成難易度が低いので作りやすい印象です。

プレイレビュー10_グレントリア▲SSRの装備品の作成が可能!

ギルドシステム「旅団」

「旅団」と言われるギルドシステムが実装されており、プレイヤー同士の情報交換やマッチングがやりやすくなっています。またギルド専用のクエストも用意されており、ギルドに所属しているメリットが大きくなっています。

プレイレビュー06_グレントリア▲旅団専用のクエストが存在

遠征

遠征では天衣神のみを編成し、決まった時間まで待ち、天衣神の経験値・金貨・確率でルビー(ガチャ石)の獲得が可能です。ガチャ石の入手できる貴重な場となりますが、遠征には「レベル」や「属性を揃える」などの条件が必要なのでチェックしてから遠征に出しましょう。

プレイレビュー33_グレントリア▲SR以上で確率上昇!遠征でルビーが入手できる!

アバター衣装も充実

グレントリアでは「アバター屋」というところで「衣装」の購入が可能です。確認が取れたものでは種類が少なめですが、クオリティが高い衣装が多いです。

プレイレビュー15_グレントリア前面 プレイレビュー16_グレントリア背面

グレントリアの基本情報

プレイレビュー17_グレントリア▲画面をタップ公式PVへジャンプ

アプリタイトル グレントリア
配信日 2018年秋
ジャンル アクションRPG
対応OS iOS/Android
事前登録 あり
価格 基本プレイ無料/アイテム課金制
開発 トライエクゼ
公式サイト グレントリア 公式サイト
公式Twitter @grentoriaz

グレントリアの事前登録はこちら

@2018 TriEX,Inc.

【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

注目情報