AppMedia

記事

10分間の最大100人で行う大戦争!『ファンタジーアース ジェネシス』CBTプレイレポート!

『ファンタジーアース ジェネシス』とは?

スクウェア・エニックス×アソビモが手がける新作アクションRPG!

4d70e6f4d07eb62d7f4f952d7f50d8cd

「ファンタジーアース ジェネシス」(以下「FEG」)は、大人気PCゲーム「ファンタジーアース ゼロ(FEZ)」(2006年12月サービス開始)のオリジナル最新作としてスマホ向けに製作されているオンライン対戦アクションRPGです。

舞台となるのはFEZの400~500年前の世界

FEGの舞台は前作の約400~500前の世界となります。トルクマイヤ帝国によって統治されていた時代が終わり、3つの同盟が覇を競う時代に突入。それぞれの同盟がクリスタルを求める戦乱の物語が始まります。

FEG_01

プレイヤーは、3同盟「エイルザン」「アデルヴァル」「ケムダーヴ」のいずれかを選んで加入するところから本作のストーリーは始まります。

10分間の50vs50大規模陣取りアクション!

前作「FEZ」の醍醐味であった50vs50の大規模陣取りアクションバトルを継承!スキルなどを駆使しながら、リアルタイムで変化する戦況を見極めつつ、自同盟の勝利を目指していきます。1回の戦争はおおよそ10分程なので、空いた時間にさっくり遊ぶというスタイルでも楽しめます。限られた10分間の中で、非常に密度の濃いゲームプレイができるのが本作の魅力です。

プレイレビュー

まずはキャラメイク!

アプリ起動後、まずはプレイヤーが操作する主人公キャラの性別や見た目を決めます。基本的な体格や髪型はもちろん、肌の色やボイスなど細かいところも設定することができます。また、キャラメイクは、ゲーム開始後も変更することが可能です。

クラスと加入する同盟も選択!

クラスは全5種類

キャラメイク後は、全部で5種類あるクラスを選択します。クラスによって戦い方はかなり違いますが、個人的には「ストライカー」などの近接攻撃中心のクラスが初心者におすすめなのではないかと思います。

ソルジャー 強固な防御力と前線維持を担う
ストライカー 強烈な単体・範囲攻撃力を誇る
ハンター 遠距離からの支援攻撃を行う
アサシン 敵の弱体化や、素早い攻撃を得意とする
ウィザード 中距離から強力な魔法を使いこなす

同盟選びは慎重に!

最後に一番重要な自分が加入する同盟を選択します。一度加入した同盟は、変更することができません。加入する同盟によってストーリーの内容が異なるほか、実際の戦闘ではずっとお世話になるところでもあるので、ぜひ慎重に選んでみましょう。

FEG_02▲今回は「エイルザン」を選んでスタート!▲

チュートリアルも重要!

FEG_03

「早速戦争だ!」とやる気満々でゲームを始めたい気持ちを抑えて、まずはFEGの操作と戦闘のルールをしっかりチュートリアルでおさえておきましょう。チュートリアルはとても分かりやすく、筆者のように「ファンタジーアース」をやったことがない人でも安心です。

FEGのルールを確認!

フィールド内に点在するクリスタルタワーを占拠・防衛・奪取する
クリスタルタワーを占拠、本拠地を攻撃することで勢力ゲージが増える
勢力ゲージを満タンにするか、制限時間内でより多くの勢力ゲージを稼いだ同盟が勝利!

基本的には、戦闘中はフィールド内のクリスタルタワーを目指していきます。相手プレイヤーも同様にクリスタルタワーを目指すので、スキルで攻撃して排除しましょう。

いざ戦場へ!

FEG_04

ルールを1通り理解した後は、お待ちかねの実戦です! 戦闘は、戦略マップ上に「宣戦布告」「戦争中」と表示されているところから参戦することができます。

実際に戦ってみると……

戦闘が始まってすぐは、クリスタルタワーの場所を中心に敵味方入り乱れて戦います。しかし、中盤以降徐々に相手に押され始めると、自同盟の本拠地の目の前まで敵が迫り、戦況が悪化するにつれてどんどんテンパってしまいます。。。

そして結果は……

FEG_05

奇跡のビギナーズラックは起こらず、相手同盟に完膚無きまでに叩きのめされました。戦闘中に孤立して1対1の戦闘で負けてしまうことが多く、マルチプレイによる味方との連携はもちろん、個々のキャラ強化の重要さが見えてきました。

FEG_06▲ちなみに筆者の初陣の個人成績はこちら▲

形成逆転のカギ「召喚獣」「盟主」召喚

FEG_07

戦闘が進んでいくと、プレイヤーは本拠地で強力な「召喚獣」や「盟主」を召喚し、操作することができます。召喚獣はゲージが溜まると時間経過と共に召喚が可能になります。戦場の最前線に立って目の前の敵を蹴散らしていくことができます。

FEG_08▲召喚獣の操作時はガンガン攻めていきましょう!▲

クローズドβテストまとめ

個人プレイもチームプレイも大事!

大人数の大乱戦が醍醐味である「ファンタジーアース ジェネシス」では、同盟の勝利を目指すために味方との連携ももちろん大切ですが、戦闘自体は個人プレイの要素も強く、立ち回り方についてはプレイ回数を重ねて慣れていく必要があると感じました。

敵も味方も自分の思い通りに動かないので、いわゆる「ベストな戦い方」を見出すのが難しいですが、戦略次第で形成が逆転する可能性も秘めており、本作のバトルシステムの奥深いところでもあります。

ストーリーにも期待!

今回のCBTでは、ゲームのメインである戦闘システムを中心に見ましたが、3つの同盟それぞれのストーリーも必見です。特に自分が選ばなかった同盟は、敵ながらどのような盟主(キャラクター)たちがいるのか気になりました。

リリース日・事前登録情報

2018年秋配信予定!

「ファンタジーアース ジェネシス」は、2018年秋の配信を予定しています。事前登録受付のスタート(8/1〜)やCBTの実施など着々とリリースに向けて動いているので、正式リリースもそう遠くないかもしれません。

事前登録受付中!

FEG_09

「ファンタジーアース ジェネシス」の事前登録は、現在公式ホームページなどで受付中です。登録者数に応じてガチャに必要なオーブやさまざまなゲーム内アイテムがサービス開始時にプレゼントされます。

事前登録のやり方

公式Twitterをフォローする
②LINEの公式アカウントを友達登録する
③公式サイトの専用ページからメールアドレスを登録する

以上の3つの方法で事前登録を行うことができます。
事前登録する方はこちら!

事前登録特典一覧

FEG_10

事前登録者数 特典
全員 リングとゲーム内アイテムセット
(スターターセット)
10,000人 オーブ500個
(ガチャ計1回分)
20,000人 オーブ500個
(ガチャ計2回分)
30,000人 オーブ1000個
(ガチャ計4回分)
50,000人 オーブ1000個
(ガチャ計6回分)
100,000人 オーブ1000個
(ガチャ計8回分)
リジェネレート10個
ゴールドの書(中)10個
150,000人 オーブ1000個
(ガチャ計10回分)
ポーション20個
ゴールドの書(大)10個

基本情報

コンテンツ名 Fantasy Earth Genesis
(ファンタジーアース ジェネシス)
配信日 今冬予定
→2018年秋配信予定
ジャンル オンライン対戦アクションRPG
対応OS iOS/Android
事前登録 あり
価格 基本プレイ無料(アイテム課金制)
開発 アソビモ
監修 スクウェア・エニックス
公式サイト ファンタジーアース ジェネシス公式サイト
公式Twitter @feg_pr

(C) ASOBIMO,Inc.
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

注目情報