夜明けのベルカント_CBTアイキャッチ

2018年7月24日より、クローバーラボが手がける新作RPG『夜明けのベルカント』のクローズドβテスト(CBT)がスタート!『夜明けのベルカント』はそもそもどんなゲームなのかをはじめ、実際にプレイしての感想などの最新情報をご紹介していきます!

事前登録はこちら(公式サイト)

夜明けのベルカントってどんなゲーム?

クローバーラボが贈る王道シミュレーションRPG

夜明けのベルカント」は、「ゆるドラシル」「魔界ウォーズ」などを手がけてきた”クローバーラボ”が新たに製作するシミュレーションRPG作品です。

豪華声優陣が演じる魅力的な多くのキャラクターたちと、架空の大陸”レーベンガルズ”を舞台とした壮大な群雄割拠の物語を楽しみましょう!

ストーリー

夜明けのベルカント_ストーリー

聖女エルファティマは世界に告げた
ー天秤の加護は終わりを告げた 世界は自らの足で立たねばならないー

天秤の消滅により、世界の派遣を狙う諸国家は同時に動き出した
そして天秤の騎士からの介入がなされぬまま、世界は戦乱の時を迎える

世界に平和を持たらす英雄となるか、それとも乱戦に生きる狂王となるか
人々は剣を取り高らかに謡う
それぞれの《救いの唄(ベルカント)》を

手軽に本格バトル!ウェイトターン式SLG

碁盤状のステージでキャラを動かし戦う、本格シミュレーションバトルも「夜明けのベルカント」の魅力の一つ!

行動順・互いの移動範囲・攻撃範囲などを考えて戦略を練り、時にはスキルなどを駆使して戦いましょう。じっくりと思考できるウェイトターン式なので、シミュレーションゲームをプレイしたことのない人でも楽しみやすくなっています。

夜明けのベルカント_手軽に本格バトル▲戦略性に富んだバトルシステムが特徴の一つ。スマホで手軽にSLGを楽しめます。

充実の育成システム

キャラ育成には、Lvアップや進化など基本的なものに加えて、ボードを解放してキャラを強化していくツリーシステムも採用されています。キャラクターの育成方針は自由自在なので、あなただけのキャラクターを作り上げることが可能です。

夜明けのベルカント_育成▲全キャラのレア度を5にでき、さらにスフィアボードもレア度分存在。やり込み要素としては申し分ありません!

事前登録(公式サイト)はこちら

夜明けのベルカントのCBTプレイレビュー

奥の深いバトルシステム

上でも紹介したように、「夜明けのベルカント」の戦闘はウェイトターン式のシミュレーションバトルとなっています。チュートリアルで早速バトル部分について詳しく紹介してくれました。

基本的なルールに加えて、スキルや奥義といった特殊行動についても丁寧に教えてくれるため、ゲームに非常に入り込みやすい印象です。

夜明けのベルカント_バトルシステム1▲キャラの”奥義”にはド派手な演出付き!

盤面上のキャラを動かして敵を撃破していくのですが、敵味方の攻撃範囲・移動範囲・スキルの効果範囲・行動順(画面右上)など考えることは多く戦略性はバッチリです。SLGならではのうまく作戦がハマった時の快感もたまりません!

キャラ操作の制限時間がなく、じっくりと思う存分戦略を練ることができるため、時間を忘れて楽しむことができました。

夜明けのベルカント_バトルシステム2▲敵の情報をチェックすることでより戦略の精度を上げられる

オート機能でサクサク周回も!

「簡単なクエストでいちいちキャラを操作するのが煩わしい!」といった方もご安心ください!

「夜明けのベルカント」にはオート機能があるため、わざわざ作戦を練らなくてもいいようなクエストの攻略や素材の集めの周回はほぼ自動でこなすことが可能です。

魅力的なストーリーとキャラ

「夜明けのベルカント」の大きな魅力の一つは壮大なストーリーとキャラクターたち。ネタバレなどにならないように一部だけ紹介いたします!

様々な国・キャラをフォーカスしていく群像劇

舞台となる大陸”レーベンガルズ”は、世界の秩序を維持していた”天秤”と呼ばれる存在を失い激動の時代に突入しています。

そんな戦乱の時代の中で、世界の覇権を狙う者・故国を守ろうと立ち上がる者などを、重厚な世界観と大ボリュームのテキストで表現していく群像劇として作られていた印象を受けました。

夜明けのベルカント_世界観▲章ごとに舞台となる国や登場人物が変わっていきます。ある章では敵として出てきたキャラが今度は味方で、なんてこともあるかもしません。

一部のキャラクターを紹介!

壮大なストーリーをより魅力的にする個性豊かなキャラクターたちは豪華声優陣が担当しています!
アレル

アレル・バレスタイン(CV:島﨑信長)
小国バレスタインの若き王
自国の民を、世界に生きる人々の平和と安寧を願い
若き王は理想の下、剣を手にとった
正義感が強く苛烈な判断をすることもあるが
国民や騎士にいじられたりする一面もあり、周囲の者から愛されている

ユスティア

ユスティア・バレスタイン(CV:明坂聡美)
万夫不当と称される最強の騎士
バレスタインが誇る最強騎士団『蒼華騎士団』団長であり、アレルの実姉
武力、知力、立ち振舞からその精神性におけるまで非の打ち所がない騎士だが
弟のアレルに対しては周りの者がドン引きする程、甘い

アーシャ

アーシャ(CV:丹下 桜)
ごきげん妖精
勇者をサポートするために召喚された妖精
長寿で博識。適当なタモンをサポートするために頑張っているが、
妖精の国からあまり出たことがないため役に立たないことが多い。

イクフェス

イクフェス・ラシュルヌ(CV:杉山 紀彰)
順風耳
エルフや獣人が属する部族連合マルドア共和国の部族を
まとめあげて萌黄戦士団を組織した。
情報収集と分析能力に優れており
世界情勢に詳しいことから「順風耳のイクフェス」と呼ばれている

クエストモードも様々

ストーリーモードはもちろん、各キャラクターのお話をより深く掘り下げていく”キャラ稀有スト”や、階層式のダンジョンを攻略していく”無限ダンジョン”、クランで協力して戦いに挑む”無限戦争”など多様なゲームモードが存在しています。

夜明けのベルカント_クエストモード▲期間限定クエストなども豊富で遊びごたえは抜群!

総評:SLG好きにはうってつけの作品

アクションや完全オートのバトルなどよりも、じっくり戦略を考えられるシミュレーションゲームが好きな人や、世界観・設定が作り込まれたライトノベルなどを好む人などに特にオススメしたい作品です。

特に世界観に関してはオリジナルweb小説・漫画を配信するほどこだわって作られており、興味がある方にはぜひそちらもチェックしていただきたいです。

なお「夜明けのベルカント」は2018年夏頃リリースを予定されています。スマホ向けSLGとしての高い完成度や精彩なキャラクターたちなど魅力の詰まった本作のリリースを今から楽しみに待ちましょう!

事前登録はこちら(公式サイト)

夜明けのベルカントのリリース・事前登録情報

2018年夏配信を予定?

2017年秋頃→2018年春頃→未定と延期が続いていましたが、事前登録サイトにてリリース時期が【2018年夏頃】と掲載されました。

事前登録受付のスタートやCBTの実施など着々とリリースに向けて動いているので、プレイ可能になるまでそう遠くないかもしれません。

事前登録の受付がスタート!

夜明けのベルカント_事前登録

2018年7月18日より事前登録の受付がスタートしました。

お馴染みの登録者数に応じたリリース時プレゼントはもちろん、出演声優のサイン入り色紙が当たるTwitterフォロー&RTキャンペーンも実施されております。

事前登録のやり方

公式LINEアカウントと友達登録
公式Twitterアカウントをフォロー
メールアドレスを登録

以上の三通りの方法で事前登録が可能です。リリース時の通知などを受け取りたい方はお忘れなく!

夜明けのベルカントの事前登録はこちら(公式)

事前登録特典一覧

登録者数 特典
開始記念 星4イルムガルト
1万人
達成!
神煌石300個
(ガチャ1回分)
3万人
達成!
神煌石600個
(ガチャ2回分)
5万人 神煌石900個
(ガチャ3回分)
6万人 神煌石1500個
(ガチャ5回分)
8万人 神煌石3000個
(ガチャ10回分)

リリース後スタートダッシュ特典CP

リリース後何日目までにチュートリアルを突破したかで受け取れる特典が大きく変わります!リリース後はできる限り早くゲームを始めて豪華特典を受け取りましょう!

当日〜
3日目
夜明けのベルカント_事前登録当日-3日
4日〜
7日目
夜明けのベルカント_事前登録4日-7日
8日〜
14日目
夜明けのベルカント_事前登録8日-14日
15日〜
30日目
夜明けのベルカント_事前登録15日-30日
31日目
以降
夜明けのベルカント_事前登録31日

夜明けのベルカントのゲーム概要

アプリタイトル 夜明けのベルカント
配信日 2018年夏予定?
ジャンル ドラマチックシミュレーションRPG
対応OS iOS/Android
事前登録 ▶︎受付中
価格 基本プレイ無料?
開発 クローバーラボ
公式サイト 夜明けのベルカント 公式
公式Twitter @y_belcant

事前登録(公式サイト)はこちら

© 2017 Clover Lab.,inc.

AppMediaゲーム攻略求人バナー